『ホイルナットの交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル

『ホイルナットの交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エブリイ 商用車 2015年モデル絞り込みを解除する


「エブリイ 商用車 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
エブリイ 商用車 2015年モデルを新規書き込みエブリイ 商用車 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

ホイルナットの交換

2024/11/14 08:39(1年以上前)


自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル

スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

おはようございます。
エブリイに限らず質問です。

今朝、エブリイのホイルナットの交換はジャッキーで車体を上げず、交換しました。

単なるナットの交換ですので問題ないかと思いますが、如何でしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25960503

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2024/11/14 09:21(1年以上前)

私なら一個づつ取り替えて行けば問題ないと思う。

書込番号:25960551 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

2024/11/14 09:36(1年以上前)

>麻呂犬さん

私の場合は対照的になっている2個のナットを外してから、新しいナットを指で回しては仮止めして、
残り2個についても同じことをしてから、最後に対照的なナットを順番に固定していきました。
問題ないないでしょうか。

仰る通り、一個づつ取り替えたほうが良かったです。

書込番号:25960569

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/11/14 09:39(1年以上前)

ちょっと走った後、もう一度締め直すと良いです

書込番号:25960573 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2024/11/14 09:50(1年以上前)

>新しいナットを指で回しては仮止めして、残り2個についても同じことをしてから、最後に対照的なナットを順番に固定していきました。

新しいホイールナットを仮止めじゃなく85Nで締めてから残り2個を緩めた方がいいでしょう。

自分ならそうします。

最後にホイールナット4本85Nで締めて確認して終了です。

書込番号:25960583 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:18件

2024/11/14 09:53(1年以上前)

一度に2個外して交換しても実用上は問題ないと思いますけど、自分ならジャッキで上げて交換します。
理由は気持ち的に嫌だからというだけですが、気持ちって結構大事なので自分が納得できるやり方でやりますね。
走っている最中に(ジャッキ上げないでやったけど大丈夫かな・・・)と思いながら走るのは気持ちいいものではないですから。

ホイールのナットやスタッドボルトは安全上でもかなり重要な部位なので、ジャッキを使わない理由が「面倒くさい」なら問題大ありだと思います。
最悪北海道のジムニーみたいな事故につながる可能性はあるので、プロじゃない我々一般人は基本に沿って作業するのがベストじゃないでしょうか。

書込番号:25960586

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2024/11/14 09:59(1年以上前)

>askar75さん

>ジャッキーで車体を上げず、交換しました。
>
>単なるナットの交換ですので問題ないかと思いますが、如何でしょうか。


細かい事言えばキリがないけど
実情として少し走って締め(緩み)の確認すれば大丈夫でしょ


僕も以前ジャッキアップせずナットの交換した事有ります






書込番号:25960593

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/11/14 10:34(1年以上前)

荷重がハブセンターで支えられていればまだ良いけど、ホイールナットホールは遊びが大きいので、1本緩める事で荷重不足で、締まっているナットでささえられなくセンターがズレると
偏心する事も想定されます。

脱輪事故も増えているので横着せずに
作業した方が良いですよ。

自分なら絶対やらないですね。

書込番号:25960628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/11/14 11:14(1年以上前)

すごいですね。
ホイールナットのみを交換することは私の今までの人生ではありえないことですが、
こんなにも慎重さ必要なのですね。
2本ずつなら全然良さそうですが、違うのですね。
勉強になります。

書込番号:25960674

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/11/14 11:34(1年以上前)

自分でタイヤ交換するとき、ジャッキであげてるときは、きつく締めない(車を倒しそうなので)で、
ある程度締めてから、ジャッキを外し、タイヤ接地した状態で、少しずつ、たすき掛けで締めましていきますが、
この、ナットのみの交換の注意深さから言ったら、全然話にならないことしてますかね。
ふと、そんな方に思えました。
失礼しました。

書込番号:25960695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2024/11/14 13:17(1年以上前)

不安ならもう1回やり直せばいいじゃないの?

書込番号:25960798

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2024/11/14 13:45(1年以上前)

>私の場合は対照的になっている2個のナットを外してから、新しいナットを指で回しては仮止めして、
>残り2個についても同じことをしてから、最後に対照的なナットを順番に固定していきました。
>問題ないないでしょうか。

これはあまり宜しくない気がします
指で回して仮止め状態でホイールが固定されているタイミングが有るって事ですよね
せめてレンチだ締めてから次のナットじゃないですかね
僕はレンチでそこそそ締めて(ジャきUPしてのタイヤ交換の仮締め程度)から次のナットとしました
5穴だったので2本と3本
そして少し車を動かしてから指摘トルクで確認

いずれにして(手で仮締めで)も後に締めの確認(本締め)行えば大丈夫だと思います

僕はタイヤ交換を結構行ってきたと思いますが
タイヤ交換に伴わない時にジャッキアップせずナット交換したのは1回だけですね




書込番号:25960840

ナイスクチコミ!5


スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

2024/11/14 13:55(1年以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございます。
やはり、ジャッキーを使ってやり直すことにしました。

大変貴重コメント、助かりました。

書込番号:25960858

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2024/11/14 14:05(1年以上前)

>askar75さん

今日は

エブリイのハブボルトが10mmなのか12mmなのか知らんけど、10mmとしてもボルト一本の許容荷重が500kg程度有るから、>麻呂犬 さんの言われるように一本づつ交換で無問題じゃないですか。

>>新しいナットを指で回しては仮止めして、残り2個についても同じことをしてから

これは、ホィールの芯出しという観点からチョット問題かもね

書込番号:25960874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/14 14:17(1年以上前)

ジャッキアップなしで、1個ずつ規定トルクで締めながら交換すればOKだって、以前タイヤ屋さんから聞いたような。

書込番号:25960886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

2024/11/14 14:22(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

問題は私がナット交換してからこちらを投稿していました。
交換前に投稿したほうがよかったですが。。。

書込番号:25960891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2024/11/14 14:25(1年以上前)

>askar75さん

>やはり、ジャッキーを使ってやり直すことにしました。

もう交換しちゃったんでしょ
手締めって言っても残りのナットで固定されていた時の手締めだから
タイヤ交換時の手締めと違い緩み同愛は小さいと思う
ジャッキアップしたって大抵本締めはジャッキ降ろしてからだから
今のまま本締め(緩み確認、本来はトルクレンチ)すれば同じでしょ


書込番号:25960895

ナイスクチコミ!4


スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

2024/11/14 14:57(1年以上前)

>gda_hisashiさん

(ジャッキーを使って)タイヤ交換時のナットの締め方でやれば正しいと思ったのですが、意味がないということでしょうか。

今のままで、少し走ってからトルクレンチで確認するだけで十分ですか?

書込番号:25960927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:12件

2024/11/14 15:10(1年以上前)


先ほどテレビのニュースで
道内では先月までの1年間でタイヤの脱輪事故が66件発生していて、このうち41件が冬タイヤ交換時期直後の12月と1月に集中しています。とのこと

https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20241106/7000071082.html

タイヤ周りは重大な事故につながる恐れが有ります。
ちょっとでも不安に思ったらやり直すのが一番。
不安に思ったままでは精神衛生上良くありません。

ところで何のためにナットだけを交換されたのですか?全部のタイヤ4本ともの16個ともですか?
そちらが気になります。

書込番号:25960942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

2024/11/14 15:27(1年以上前)

>梅昆布茶大好き〜さん

ジョインターボのため、ホイールキャップを外していますので画像のようにナットを交換しました。

書込番号:25960950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2024/11/14 16:41(1年以上前)

>今のままで、少し走ってからトルクレンチで確認するだけで十分ですか?

少し走るってもう少しはhあ走って(動かして)いますよね
今で大丈夫ですよ

ただ
梅昆布茶大好き〜さん
コメントのようにやり直す事により安心できるなら
やり直すってのは有りです


>ジョインターボのため、ホイールキャップを外していますので画像のようにナットを交換しました。

ホイールキャップあるなら替える必要ありましたか
別に見た目(キャップで見えない)以外のナットとしての性能は変わらないと思いますが






書込番号:25961012

ナイスクチコミ!4


スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

2024/11/14 17:09(1年以上前)

>gda_hisashiさん

ホイールキャップは個人的には邪魔に感じしますので外しています。

書込番号:25961037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:12件

2024/11/14 17:44(1年以上前)

なるほどです。
ナットも去ることながら、真ん中のSマークのカバーがいいですね。
鉄ちんホイールでも袋ナットは使用できるんですね?次回交換時は検討したいと思います。

書込番号:25961069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/11/14 18:06(1年以上前)

>ジャッキアップしたって大抵本締めはジャッキ降ろしてからだから
今のまま本締め(緩み確認、本来はトルクレンチ)すれば同じでしょ

私も最終的にはジャッキおろして、本締めするのが普通と思ってるのですが、
そうですよね。
ですから、スレ主様も再度ジャッキアップしてやり直したとしても本締めは、降ろしてからするなら(ジャッキしたまま本締めするのは恐い、車倒しそう、車軸壊しそう、そんなことないでしょうが)
車の重量かかった状態で、結局同じことですね。
やり直す必要はないと思うのですが。
増し締めは、必要でしょうが、それで十分ではないのでしょうか。

書込番号:25961087

ナイスクチコミ!0


スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

2024/11/14 18:42(1年以上前)

>バニラ0525さん

トルクレンチ(85N)で締めていますので、ガチャっという音が出るまで締めていますので増締めしてもガチャという音が出るだけです。

書込番号:25961126

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/14 19:12(1年以上前)

>askar75さん
ホイールキャップは、たまに道路に落ちてるよね。
危ないから外したのは正解かと。
センターキャップもブラックで綺麗だね。

何年かしたら今度はアルミホイールを目指しても良さそうなような。。

書込番号:25961157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

2024/11/14 19:41(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

もちろん、来年あたりでアルミホイールに変える予定はありますが、いまは鉄チンでも気に入っています。
エブリイのカスタマイズにはすでに20万円もかけてしまいました。。。

書込番号:25961196

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/11/14 20:00(1年以上前)

>askar75さん
ありがとうございます。

増し締めというより、緩みがないかのチェックですし、緩みなければ問題ないですね。
いいんじゃないですか。

書込番号:25961212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2024/11/15 04:53(1年以上前)

〉増締めしてもガチャという音が出るだけです。

細かい方はオーバートルクとか言いますが

最初から上手く取り付けられていたって事で
良かったじゃないですか

ホイールはギャップの取り付け傷がいくつもついているから
塗装すると良いかもです


 

書込番号:25961554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/11/15 08:32(1年以上前)

スチールホイールで袋ナット使えましたっけ?
スチールホイールとアルミホイールでは、フランジ厚さが違うので、かかりしろが変わるので
締めきれない場合があるから注意が必要です。

スチールホイールではハブセンターの芯が出ないので、やはり荷重がホイールにかからないように
締めつけた方が良いですね。

書込番号:25961683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

2024/11/15 10:43(1年以上前)

>gda_hisashiさん

仰る通り、塗装を考えています。
ホイールキャップの傷が目立ちます。
塗装方法について調べ中です。
やはり、タイヤ自体を外して塗装ことになりそうですね。

書込番号:25961776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2024/11/15 13:08(1年以上前)

〉やはり、タイヤ自体を外して塗装ことになりそうですね

付けたままでも大丈夫と思います

何色にします
黒かつや消し黒ですかね

おかねは駆けたく無いんですよね

イメージとしては
ホイールでなくタイヤにマスキングする感じで養生すればOK

細かい所は近づいて良く見ないと分かりませんから

タイヤを交換し元のタイヤ要らないなら
マスキングも要らないし色も自由

何日か乾かしてからタイヤ交換





書込番号:25961909

ナイスクチコミ!2


スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

2024/11/15 16:36(1年以上前)

>Che Guevaraさん

写真でのナットはこちらになります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRYFQKF6?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1

アルミホイールには合わないと思いますが、その時になったら確認します。

書込番号:25962108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2024/11/15 17:07(1年以上前)

>フランジ厚さが違うので、かかりしろが変わるので
締めきれない場合があるから注意が必要です。

まともなナットとまともなホイールならそんな事ないでしょう
(メーカーもそんなトレブル起こしたくない)

あともし足らなくてもこのタイプのキャップナットは絞めると頭飛びますよ



書込番号:25962138

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2024/11/16 00:55(1年以上前)

スズキの鉄チンは60°テーパですし、問題ないですね。

書込番号:25962649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2024/11/16 08:47(1年以上前)

〉やはり、タイヤ自体を外して塗装ことになりそうですね。

ホイールからタイヤを外すって意味でコメントしたけど
もしかしたら
車からタイヤ(ホイール)外すって意味だったかな
だったら塗装出来ない事はないけど
ナット付近が塗りにくいから
出来れば車からは外した方が良いかな


書込番号:25962819

ナイスクチコミ!0


スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

2024/11/16 11:33(1年以上前)

>gda_hisashiさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

ホイールの塗装はやはり、タイヤを外してからのほうがいいですよね。
タイヤ外しはさすがに自分でできないのでディーラーやオートバックスのようなところにお願いするしかないと思いますが、料金が気になります。
ちなみに、アルミホイールだけ購入して、既存のタイヤをアルミホイールに履き替えることは可能でしょうか?
そうすれば、タイヤを履き替えて、スチールホイールだけになるので、そこで塗装すればよいかと思います。

書込番号:25962967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2024/11/16 11:52(1年以上前)

>askar75さん

読んでくれたのかな

僕は出来るかってコメントだよ
ただ車につけっぱなしじやなく
車からは外した方が良いと

まあ
タイヤが4本しかないと
外して塗ってって言っても一本ずつになっちゃうし
粗方乾いてから付ける繰り返してだと
時間もかかるかもしれないけど

そうだな
僕だったら
このまま塗っても良いけど
一本づつ一回外して軽くペーパーがけと脱脂しホイールの穴うらからテープ貼りして
以前使っていたいらないナットで取り付けナットの穴から見えるボルトもテープ貼る
タイヤを養生して

塗る(スプレー)は車に4本とも付けた状態で行なうかな





書込番号:25962986

ナイスクチコミ!0


スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

2024/11/16 12:18(1年以上前)

>gda_hisashiさん

失礼いたしました。
今理解しました。

そうですね、タイヤをつけたままのほうが塗装が楽ですよね。

書込番号:25963015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/11/16 12:50(1年以上前)

>スズキの鉄チンは60°テーパですし、問題ないですね。

>BREWHEARTさん
スズキのスチールホイールはナットホールがちゃんとテーパー加工されているんですね。
ありがとうございます。

書込番号:25963046

ナイスクチコミ!0


スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

2024/11/27 14:59(1年以上前)

皆さん、貴重なコメントありがとうございます。

最初に頂いたコメントをベストアンサーと選択させていただきましたが、皆さんのご意見、大変参考になりました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25976138

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ショックをKYBに交換。 4 2025/09/21 15:36:23
ジョイントターボの燃費 7 2025/11/23 21:37:22
初めての車検 16 2025/08/21 11:51:00
AGS中古車の検討 3 2025/04/13 23:24:18
納期について 1 2025/03/16 10:42:18
当て逃げされました 80 2025/04/18 17:43:34
鉄チンホイールのクリーニング 6 2025/01/06 11:04:33
そろそろかな?電池 6 2024/12/31 7:50:33
ボディのサビ 9 2024/12/21 2:49:34
助手席の前倒しは可能? 4 2024/12/15 21:43:49

「スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル」のクチコミを見る(全 1851件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エブリイ 商用車 2015年モデル
スズキ

エブリイ 商用車 2015年モデル

新車価格:119〜198万円

中古車価格:

エブリイ 商用車 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エブリイの中古車 (5,162物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング