PHA-1A
- ウォークマン、Xperia、iOS機器とのデジタル接続が可能な、ハイレゾ対応のポータブルヘッドホンアンプ。
- 192kHz/24bit対応のDAC「WM8740」を搭載し、非同期伝送方式採用によりUSBオーディオも最大192kHz/24bitに対応。
- アナログ増幅部には低ノイズ・低歪率オペアンプIC「LME49860」、出力段には電流帰還型ハイスルーレートヘッドホンアンプIC「TPA6120」を搭載。
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-1A
音楽にあまり知識がない者です。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
このたびSHUREのSE535LTD-Jを購入いたしました。
これまでSE215SPE-Aを使用していて、装着感と元気のいい音にとても満足していたのですが、子供にSE215SPE-Aを奪われてしまい、あせってイヤホン屋に代替イヤホンを探しに行き、いろいろなイヤホンを試したところ、装着感の観点からSHUREを離れられず、また音のクリアさ、ボーカルの美しさに一目惚れ(一聞惚れ?)してしまい、予算オーバーながらSE535LTD-Jを購入いたしました。
前述のとおり、ボーカルの美しさや今まで聞こえなかった音が聞こえてきてとても満足しているのですが、ポタアンを付けたらもっといい音で聞けるのかなと欲が出てきてしまいました。
そこでお聞きしたいのですが、SONYのWALKMAN NW-A16とSHUREのSE535LTD-Jという組み合わせでPHA-1Aを付けた場合、効果はありますでしょうか?
聞く音楽は女性ジャパニーズPOPSで、主にCDから音源をとっています。
素人の質問で大変恐縮ですが、詳しい方や既にお試しの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!
書込番号:19441284
2点
535ltdは無印に比べると多少閉塞感薄いのと、メリハリついてる、能率も悪くない、
単純に上流の違いによる変化はあるけど、あまり期待されると…
ってところでしょうか。
PHA-1A自体が特別凄いものでもないので、予算的なところや取り回し、イヤホン利用考えるとfiio辺りのDap買った方が効果は大きい可能性も。
後、ltdは下手なポータブルアンプ使うとホワイトノイズが煩わしいのも要注意です。
書込番号:19441453 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
音に厚みとかは出てくるでしょうけど、それがスレ主さんの好みの音になるかどうかはわかりません。
それとA10シリーズとPHAー1Aのデジタル接続は、EQとかDSEE HXとかは効かなくなりますね。
量販店で愛用のイアホンと合わせてデジタル接続させてもらって購入する方が無難だと思いますよ。
その組み合わせからZX100にに乗り換える人もいっらっしゃるので…
ZX100ならサラウンド (VPT)→スタジオで音に厚みも出るし、EQ、DSEE HX等のサウンドエフェクトも効きますから…
SE535LTDなら解像度もZX100と合わせても不満は出ないと思います。
SE535LTDにPHAー1A接続ほどパワーも必要ないと思うので、予算が大丈夫ならZX100も一緒に視聴してみても良いと思います。
インピーダンスの高めのイアホン、ヘッドホンを使用するので有れば、音量確保と言った観点ではPHAー1Aも有効かと思いますが…
では、では参考程度に…
書込番号:19441473
![]()
1点
駆動力は不足するとは思えないイヤホンなので、ヘッドホンアンプを追加するよりはリケーブルなどを試しても良いかもしれません。
駆動力が不足しているヘッドホンなどで聞く場合にはヘッドホンアンプの追加の効果は感じやすいでしょうが、イヤホン環境だと効果を感じるにはもう少し投資した方が良いかもしれません。
単純な足し算になる訳ではないので、注意は必要ですね。
書込番号:19442530
![]()
1点
>丸椅子さん
ご返信ありがとうございます。
購入しておきながら、535LTDの特徴をあまり知りませんでした。
「能率も悪くない」っていうのは、NW-A16でも535LTDであれば十分に鳴らせるって感じの意味ですかね。
実はFILIOも最初は考えたのですが、どなたかにWALKMANへの接続がPHAに比べて面倒とお聞きしたので、素人には難しいかなと思い、PHA限定で考えてました。
FILIOにもいろいろなポタアンが出ているようなのですが、もしおすすめ機種などがありましたら、また教えてください。
ホワイトノイズについても初めて知りました。
アンプを付けると単純に音質が良くなると思っていたので勉強になります。
やっぱり音楽の世界は奥が深いですね(^_^;)
書込番号:19442762
1点
>アレックス・マーフィーさん
ご返信ありがとうございます。
確かに音に好みってありますよね。
私の子供などはWALKMANのClear Audio+が好きでONにして聴いているようなのですが、私はあまり好きではなく、DSEE HX等の設定も含めて全てOFFにして聴いております。
やっぱり、実際にお店で試してみるほうがいいですね。
ZX100…、、、実は私もいずれこのプレイヤーに行くのかなと考えてました。
やっぱりNW-A16とは音が違うんですかね。。
今は予算オーバーのイヤホンを買ってしまって資金不足なのですが、年が変われば物欲に負けてしまう自分がいそうで怖いです(^_^;)
それにしてもSE535LTDは解像度も高くて、比較的大きなパワーも必要としないなど、なかなか有能なイヤホンなのですね。
とても勉強になります。
インピーダンスというやつの数値が高めのイヤホンの場合にアンプが必要になるって感じですかね。
ZX100など、もう少し範囲を広めて検討させていただきます!
書込番号:19442781
0点
>9832312eさん
ご返信ありがとうございます。
ヘッドホンとイヤホンでも、アンプの効果に違いがあるんですね。
勉強になります。
家ではSONYのMDR-1Aを使うことが多いのですが、もっといいヘッドホンなんかはアンプも必要って感じですかね。
駆動力ってのは、アレックス・マーフィーさんの仰っていたインピーダンスの数値のことでしょうか?
素人な理解ですいません。。
リケーブル、、、いよいよ深淵な世界ですね。
イヤホン屋などでケーブルがたくさん置いてあるのを玄人の世界として羨望のまなざしで見ておりました。
素人の目にはそれぞれのケーブルの色と太さの違いしか分からないので(^_^;)
これからケーブルについても勉強してみます!
書込番号:19442795
0点
鳴らし切るとか言う具体的な線引きの無い用語を考慮しないなら、ltdはA16で極端に不満が出る程なイヤホンでは無いですね(単純にA16がもの足りないならともかく)
ヘッドホンや一部イヤホンなら、walkmanのような出力低いプレイヤーならアンプを噛ました方が良くなるケースもありますが、その点は535ltdでは不要な事、
PHA-1A繋げばプレイヤー関係なしに音の傾向は変わりますが、それなら似たような値段でプレイヤーを変えた方が取り回し含めて有利という点でfiioのDapをオススメした次第です。
最近はデジタル出力を受けるポータブルアンプが増えてきたので、確かにwalkman A16辺りも使い勝手は良いのでしょうけど、
fiioのDapでもmini-miniケーブル(アナログ)でポータブルアンプに繋げられますから、大差は無いかと。
書込番号:19445078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PHA-1Aを付けた場合、効果はありますでしょうか?
535LTDだとどうのと言うより、PHA-1A自体、A16直挿しに比べてほんの少し良くなるぐらいですから、
215spe→535LTDにした時よりかなり小さな変化になるでしょうね。
それ程度で満足するなら良し、本格的にポタアンによって音質上げようかってお考えなのでしたら、PHA-2ぐらいにした方が変化を感じるでしょうね。
書込番号:19445099
1点
>丸椅子さん
ご返信ありがとうございます。
また、年末年始の帰省に伴い、レスポンスが遅くなり失礼いたしました。
535ltdはA16で極端に不満が出るようなイヤホンでは無いとお聞きして安心いたしました。
そうだとするとおっしゃる通り、新たなプレイヤーも視野に入ってきますね。
fiioのDapは私のような素人にはとても玄人チックなデバイスに感じ、とても魅力的に映ります。
もう少し勉強して、今年の検討課題にしたいと思います!
とても勉強になりました。ありがとうございました!
書込番号:19458975
0点
>air89765さん
ご返信ありがとうございます。
また、年末年始の帰省に伴い、レスポンスが遅くなり失礼いたしました。
>535LTDだとどうのと言うより、PHA-1A自体、A16直挿しに比べてほんの少し良くなるぐらいですから、
215spe→535LTDにした時よりかなり小さな変化になるでしょうね。
そうなんです。
215SPE→535LTDに変えたときの衝撃があまりにも強烈で、同じ曲がまったく別物の音に聞こえて本当にびっくりしました。
購入直後から結構な時間を聴きましたが、未だに感動しながら音楽鑑賞を続ける毎日です。
PHA-2だと、やっぱりグレードアップするんですね。
機会を見つけて、PHA-2を含め、いろいろなアンプを聴き比べてみたいと思います。
ほんと、音楽は奥が深いですね。
とても勉強になりました。ありがとうございました!
書込番号:19458989
0点
ご返信いただきました皆様
この度はお忙しい中、いろいろなご意見をいただき誠にありがとうございました。
自分の音楽に関する無知ぶりを痛感するとともに、皆様のご親切な返信に大変感謝しております。
SE535LTDの購入により、音楽の満足度が本当にグレードアップしました。
今後は、FILIOのDAPや同じSONYのZX100へのプレイヤー変更を考えていきたいと思います。
また、引き続き、PHA-2等のポタアンの導入や私にとっては未知の世界であるリケーブルも勉強して、よりよい音楽環境を目指していきたいと思います。
今回は本当に勉強になりました。
皆様、改めましてありがとうございました。
皆様にとって、本年が素晴らしい1年になることを心よりお祈りしております。
書込番号:19459010
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PHA-1A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/04/25 12:59:07 | |
| 2 | 2021/02/01 6:10:51 | |
| 5 | 2017/06/11 7:18:19 | |
| 0 | 2017/05/16 12:05:59 | |
| 3 | 2017/01/05 13:50:25 | |
| 12 | 2017/01/03 6:39:10 | |
| 1 | 2016/10/29 8:24:37 | |
| 8 | 2016/08/10 8:13:49 | |
| 14 | 2016/08/01 3:58:28 | |
| 3 | 2016/07/08 18:21:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









