


レンズ > シグマ > 24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
初めて質問させて頂きます。買うか買うまいか迷っているのですが実際に使用している方の意見を聞きたく質問させて頂きます。
自分は風景写真を撮っているのですが、こちらのレンズの写りや解像感ボケ味など、どうでしょうか?
作例等も見させて頂けるのなら是非お願いしたいです。
自分の被写体は主に自然風景や星空の写真です。
Canon純正の24mmf1.4は値段的に割高であることや
20mmや14mmは前玉が出ているためもしもの事を考えてフィルターを付けられるこちらのレンズを考えています。
ちなみにカメラは80Dですが、後々フルサイズ機を買うことを考えてフルサイズ対応のレンズにしたいと思っています。
実際に使用している方、いい所悪い所買いか買いでは無いか。
ご教授お願い致します。
書込番号:23606661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tamago22000055さん
24mmF1.4とかの広角大口径レンズは
浅い絞りでは、それほどシャープじゃないです
ピント拡大の時、50mmF1.4や85mmF1.4と比較しても
解像が甘いのが判ります
50mmや85mmのほうが明るいレンズを設計するに無理が無いのです
それでも明るい広角レンズは
ボケや
浅い被写界深度や
速いシャッター速度や
MFのピントの山の掴みやすさ
夜間のファインダーの視認性に貢献し
『広角だから開ける。』
と一味違う写真が狙える訳です。
これに魅力を感じるなら
高い広角レンズを持つ意味できるでしょう。
画質は高いからと言って
特別良いのではのでは有りません。
レンズの価格は
材料費+人件費+利益+売れる数
で決まり
補正が困難なレンズほど高価となります
でも全てのレンズが工業規格の基準を大幅に上回って必要充分な性能を有し製品化されてます。
大口径レンズほど
輝く太陽など画面に入れると
逆光に弱いです。
例え絞っても絞り羽根で受けた大量の光が開口部に回り込むので
暗いズームレンズより
太陽は大きく写ります
広角レンズは
どこでもピントが合ってる様に見えるから
F1.4の浅い深度は、一眼レフではピント合わせが難しいです。
特に3〜4mくらいの距離が
プロの記事でもピントが怖い
と書かれてます。
書込番号:23606761 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Tamago22000055さん
18-55などの標準スームを持っていれば、24ミリに固定して試してみればいいけど、80Dに24ミリって、フルサイズで約38.4ミリの画角で、風景や星空を広く撮るのに向きませんけど、その点大丈夫ですか?
出目金レンズは、APS-C、フルサイズ、合わせて4本持ってますが、風景や星空という、比較的落ち着いて撮影できるものの場合は、フィルターワークに難があるものの、撮影するとき以外はキャップをしておくことなどで、特に問題なく使えます。
将来も考えてフルサイズ対応で、ということですが、そう遠くない将来に、キヤノンはミラーレスに主軸を置くと思いますので、マウントアダプター使用で、APS-Cクロップで使える可能性はありますし、RFマウントへの買い替えという問題もありますので、例えば今はトキナーの11-16F2.8くらいを使って、将来RFでフルサイズ対応を探すという手段もあると思います。
それでも、フルサイズ対応がいいという事であれば、タムロンの17-35F2.8-4(A037)という選択肢もあると思います。タムロンのこのレンズ、6DUで使ってますがフィルターも使えますし、手振れ補正はありませんが小型軽量で写りもかなりい感じです。
https://kakaku.com/item/K0001078523/
なお、サンプルとして、以前に6DにEF35F2で試し撮りした(APS-Cに24ミリより少し画角の広い)オリオンの画像をアップしておきますが、星空ってかなりの広角が必要ですよ。
書込番号:23606767
1点

>Tamago22000055さん
山岳と星景しか撮りませんが、3年前の作例を上げておきます。
本レンズと5D3で撮影した撮って出しの写真です。
星空の写真については、コマ収差が1段絞ってもかなり出るので、それを許せるか否かで判断されればよいと思います。
レンズやカメラの性能よりも、天気図読んでロケハンする等の事前準備の方が大切に思うように最近なりました。
書込番号:23606780
3点

Tamago22000055さん こんにちは
>後々フルサイズ機を買うことを考えてフルサイズ対応のレンズにしたいと思っています。
今後フルサイズに行きたくて フルサイズ用のレンズ購入したいのは分かりますが 広角系の場合 超広角域に入る24oの画角のレンズでも APS-Cで使うと 準広角域のレンズになるので 使い方変わりますし 使い難い事もあるので フルサイスが前提よりは 使いやすさ前提で レンズ選択した方が良いように思います。
書込番号:23606861
1点

>イルゴ530さん
詳しくありがとうございます。
やはり画質だけで購入してはいけませんね。。
ピント合わせですか。。。
そうですねプロの記事でも書かれているくらいですから相当なのでしょうね。
意見を取り入れさせてもらい検討してみます。
>遮光器土偶さん
作例付きありがとうございます。
そうですね。焦点距離についても気になっていた所ですので。。38.4ミリ相当ですと抜けの良い広い絵には向きませんよね。Tokinaの16-28 f2.8 AT-Xを持っているのですがやはり単焦点の解像感やF値1.4の凄さを使って見たくて。。。
そうですね。。。RFですか例えば移行するとなったときにR5なんかも出ましたけどRですと操作性や遅れ感などはないですかね。。。
Tamron17-35ですかあまり詳しく見たことがなかったのでこちらも検討してみます。
>ダンパァ7さん
作例付きありがとうございます。
コマ収差ですか、、、その点も参考にさせていただき検討してみます。
そうですね。。。確かに星撮影では天気が大事ですね。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
そうですね。いくら24ミリといえどAPS-Cで使用してしまうとその焦点距離が生かされないですからね。
「フルサイズ前提」というのも視野に入れフルサイズ機を検討したいと思います。
書込番号:23607745
0点

>Tamago22000055さん
>Tokinaの16-28 f2.8 AT-Xを持っているのですがやはり単焦点の解像感やF値1.4の凄さを使って見たくて。。
という事であれば、17-35など今更でしょうし、出目金というデメリットを差し引いても、シグマの14ミリF1.8artあたりを考えたほうがいいのではないでしょうか。APS-Cにつけて使ったことはないですけど、先日も6DUにつけて、ペルセウス座流星群や天の川を撮って来ました。
フィルターワークは難しいですけど、風景や星空を広く撮るには、向いてると思います。
書込番号:23607917
0点

>Tamago22000055さん
このレンズを持っています。
購入理由は解放1.4で出目金ではなくてフィルターが装着できるということで Tamago22000055さんと同じ動機になります。 14o F1.8 も持っていますが超出目金でリアフィルターの装着が手間だしもう少し狭いレンズが欲しくなったこともあります。 またCANONの光学補正にも対応しているのもメリットです。
お知りになりたいことは写り、解像感、ボケ味ということで参考の作例です。
(JPEG撮って出し 加工無 6DMark2の光学補正ON)
写真1 F1.4で花を写したものボケの参考として
写真2 F1.8での夜景
写真3 F1.6で薄暗い森
やはり解放1.4のレンズはボケを活かす写真、 暗い場面、星景などで威力が発揮しますね。
また出目金でないのでソフトフィルターを付けて写真2の星空も撮影できました。
24o単焦点はEF-S24mm F2.8 STM、EF24mm F2.8 IS USM も所有してます。 一度それらのレンズを比較してみましたがF2.8 では本レンズが一番解像してました。
APS‐Cであればシグマの18-35mm F1.8 DC がお勧めですが、いずれはフルサイズに移行ということであれは本レンズが一押しです。
購入の参考になれば幸いです。
書込番号:23608095
0点

Tamago22000055さん 返信ありがとうございます
>いくら24ミリといえどAPS-Cで使用してしまうとその焦点距離が生かされないですからね。
どうしても APS-Cサイズだと 広角系の選択肢が少なくなりますし 今後フルサイズ移行を考えておられる場合は APS-Cサイズ専用レンズは 購入しにくいですよね。
やはり フルサイズ移行したいのでしたら 今は少し我慢して フルサイズ移行を早めに考えた方が 良いように思います。
書込番号:23608423
0点

>遮光器土偶さん
回答ありがとうございます。作例見させていただきました
そうですね。。14ミリF1.8artも考えたのですが、やはり値段的に6DIIが買えてしまいますしもう少し頑張ればEOS Rが買えることを考えると自分的にはなしかなと思っています(汗)
このレンズはまた今度にしておいて6DIIを買うのもありなのかなと。。。
6DIIを使用している方としてどうですかね?実際のいいところ悪いところなど。
ご教授いただければ幸いです。
>Bochinさん
回答ありがとうございます。作例見させていただきました。
当人と同じ動機ということで非常に参考になります。
やはりフルサイズ乗り換えを早めたほうがいいかもしれませんね。。。
>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
そうですね。自分が持っているレンズすべてフルサイズ対応に移行したのでもっと広い画を撮りたくなる時があります。
やはりフルサイズ機に乗り換えを早めにとういう形で検討したいと思います。
書込番号:23611033
1点

>Tamago22000055さん
>6DIIを使用している方としてどうですかね?実際のいいところ悪いところなど。
気に入っているのは、フルサイズの一般的な特徴以外に
・6DUのレビューのところにも書いてますが、フルサイズデジタル一眼レフとしては小型軽量であることでしょう。
・初代の6Dと比較すれば、AFポイントが増えていること。
・バッテリーの持ちがいいこと。一度、星グル写真を撮ることを想定して、暗所で30秒露光の連写を試みましたが、約5時間の撮影が可能でした。
・ほとんど使いませんが、ライブビュー撮影ではタッチシャッターも可能であること。
逆に、弱点としては
・操作性がKissのレベルに近いこと(マルチコントローラーが欲しくなる場面がある)。
・AFポイントは増えたとはいえ、中央部よりであること。
・動き物、特に不規則に動くスポーツ撮影などではAFスピードや連写性能にやや不足を感じること
・確かに高感度にはAPS-Cより強いけど、最新機種と比較すると見劣りすること。
・シャッタースピード上限が1/4000であること(これはND使用でクリアしています)
まあ、私の場合はAPS-Cで7DUを使っているので、動体撮影やAFポイントなどはさして問題になりませんので、気になるのは高感度くらいですかね。ISOで12800くらいが上限と感じます。
書込番号:23612169
0点

>遮光器土偶さん
詳しくご返事ありがとうございます。
>操作性がKissのレベルに近いこと
そうなんですね。そこまで詳しくは調べていなかったので参考になります。
>AFポイントは増えたとはいえ、中央部よりであること。
そうなんですね。自分は風景中心に撮影をするので結構AFポイントが広がってくれたほうがいいのでもう少し考えることにします。
書込番号:23613289
0点

皆さん詳しくご返事ありがとうございました。
様々な意見を参考にさせていただき決めたいと思います。
書込番号:23613294
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2020/08/21 17:52:17 |
![]() ![]() |
0 | 2020/05/30 14:01:28 |
![]() ![]() |
0 | 2017/05/21 15:38:22 |
![]() ![]() |
0 | 2017/04/24 21:15:19 |
![]() ![]() |
8 | 2016/10/25 1:03:25 |
![]() ![]() |
5 | 2016/06/07 9:09:04 |
![]() ![]() |
26 | 2016/04/06 2:47:19 |
![]() ![]() |
10 | 2015/12/06 12:39:08 |
![]() ![]() |
9 | 2015/04/06 21:37:15 |
![]() ![]() |
19 | 2015/04/26 17:49:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





