『フィルターとテレコンバーター』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

  • 取り外し可能な三脚座を採用し、レンズ本体のみでの持ち運びが可能な、デジタル一眼レフカメラ用超望遠ズームレンズ。
  • 加速度センサーを採用した手ブレ補正「OS」機構を搭載し、より精度の高い手ブレ補正を実現している。
  • AFからMFへの切り替えがピントリングの操作だけで可能な「フルタイムマニュアルフォーカス」にくわえ、「マニュアルオーバーライド」も搭載する。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥116,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥117,638

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,600 (22製品)


価格帯:¥116,000¥129,800 (8店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:105x260.1mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のオークション

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥116,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

『フィルターとテレコンバーター』 のクチコミ掲示板

RSS


「150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]を新規書き込み150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルターとテレコンバーター

2015/06/09 16:32(1年以上前)


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

スレ主 爺ぃ〜さん
クチコミ投稿数:41件

初歩的な質問です。本日レンズが届きました。前もって購入していたKenko PROFESSIONAL FILTER 95mm (MC PROTECTOR)を取り付けてから、レンズの取説を広げて読むとフィルターを付ける場合は、PLフィルター(偏光フィルター)を取り付けるように書かれています。PLフィルターに取り替える方が良いですか?

もう一つ質問があります。CANON 70D とこのレンズ用の新テレコン TC-1401 で最低中央一点測距のAFは、効きますか? もし効かない場合×1.4のテレコンで中央一点測距のAFの効くテレコンがあれば教えてください。

老夫婦で野鳥を撮りますので、出来たらMFよりAFが効けば何も問題ないのですが、無ければMFで行きます。

週末から、キャノンテレコンV ×1.4  CANON 70D CANON 7DMark2 CANON FE-100-400U シグマ 150-600mm の組み合わせの使用報告も出来るかも知れません。 TC-1401の情報をお持ちなら、教えてください。購入を迷っています。

書込番号:18854967

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/06/09 17:22(1年以上前)

>フィルターを付ける場合は、PLフィルター(偏光フィルター)を取り付けるように書かれて・・・
対応オプションに普通のプロテクトフィルターも上がっているにで、
取り説の間違いか、爺ぃ〜さんの読み取りミスではないでしょうか。
PLフィルターとプロテクトフィルターは機能が違う物なので、そのような説明書きがあるとは信じられません。

あまり詳しい方ではありませんが、TC-1401の説明書きに、
 AFがF8対応のカメラに装着した場合のみ、SIGMA TELE CONVERTER TC-1401との組み合わせでAF撮影が可能です。
とあります。
70Dは、
 全測距点でF5.6光束対応のクロス測距が可能で、どの測距点でも安定したピント合わせが行えます。さらに、使用する機会の多い中央測距点にはF2.8光束対応のデュアルクロスセンサーを採用・・・
とあり、
「F8光束対応」との表現は無いので微妙ですね。
AFは動作しても精度が落ちるかも知れません。

リアテレコンは1.5xで1段、2xでは2段レンズのF値が暗くなるのが普通なので、他社のものにしても同じ事だと思います。
確実にAFするにはボディ側が対応している必要があると思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471669/SortID=16088395/#tab

書込番号:18855052

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2015/06/09 17:46(1年以上前)

爺ぃ〜さん こんにちは

>レンズの取説を広げて読むとフィルターを付ける場合は、PLフィルター(偏光フィルター)を取り付けるように書かれています

実際に 取扱説明書見ていないので判りませんが PLフィルターを常用フィルターに使うことは無いと思いますので 通常のプロテクトフィルターでいいと思います。

後0テレコンですが 下のサイト見ると 

>SIGMA TELE CONVERTER TC-1401では210-840mm F7-9のMF超望遠ズームレンズとして、SIGMA TELE CONVERTER TC-2001では300-1200mm F10-12.6のMF超望遠ズームレンズとして使用可能です。また、AFがF8対応のカメラに装着した場合のみ、SIGMA TELE CONVERTER TC-1401との組み合わせでAF撮影が可能です。

と有りますので F8対応のカメラボディのみ ×1.4のテレコンが付けられるようです。

http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/sports/s_150_600_5_63/features.html#features04

書込番号:18855099

ナイスクチコミ!1


スレ主 爺ぃ〜さん
クチコミ投稿数:41件

2015/06/09 18:26(1年以上前)

花とオジ さん早速のレスありがとうございます。

済みません。読み間違いです。偏光フィルターを使用する場合は、円偏光タイプ(サーキュラーPL)をご使用くださいと書かれていました。老眼鏡より、老眼鏡を外す方がレンズの取説は読みやすいので読み間違いです。今までは全て偏光フィルターは購入して付けていますが、95mmは高すぎるしシグマのテレコンTC-1401の値段とあまり変わらないものもありました。UVカットのフィルターで良かったので一安心です。

TC-1401だけは、まだ手元にありません。購入を迷っています。

CANON 7DMark2 のAF性能を引き出してくれるレンズは、150-600mm F5-6.3 DG OS HSM なんです。所がどういうわけかCANONFE100-400UとCANONテレコンVの組み合わせで売れているようなので、皆さんどんなカメラをお持ちなのか考えてしまいます。私は望遠レンズは、野鳥撮影がメインです。
明日の午後以降なら

1.CANON 7D2 テレコンV 150-600
2.CANON 7D2 テレコンV 100-400U
3.CANON 70D テレコンV 150-600
4.CANON 70D テレコンV 100-400U

の組み合わせで、自己検証できます。出来るところは自力で出来ますが、TC-1401が無いのでお持ちの方のレスが頂けるとありがたいです。
日曜日には、自己検証の結果はアップできると思います。雨が降らない限り。晴天の日に400m〜500m離れた高速道路の看板でも撮してみます。スズメかセキレイくらいしか家の近くにいませんし、これだけの装備を持ち出して野外での撮影は無理です。家の庭から撮影します。出来るのは1日に1事例くらいかな?

書込番号:18855215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2015/06/09 18:49(1年以上前)

取扱説明書には

フィルター
偏光フィルターを使用する場合は、円偏光タイプ(サーキュラーPL)をご使用ください。

と記載されていますので通常のAFカメラに偏光フィルターを使用するときの注意書きですね。

その他のフィルターは自由に使用していいと思いますよ。ちなみに当方はプロテクタフィルターを使用しています。


当方1.4倍のテレコンは所有していないので判りませんが通常テレコン使用時は、AF速度が低下するそうですね。

書込番号:18855269

ナイスクチコミ!1


スレ主 爺ぃ〜さん
クチコミ投稿数:41件

2015/06/09 18:50(1年以上前)

もとラボマン 2 さん  コメントありがとうございます。

F8のカメラ CANON 7D2 と TC-1401 の組み合わせでAFが効かず、TC-1401を手放してCANONの純正のテレコンVを使っているという板があります。この方は、100-600Sを使用されている方です。ここは100-600Cの板です。TC-1401のカカクコムの口コミで書かれています。この内容が固有の現象か普遍的な現象かは定かではありませんが、私は普遍的な現象として捉えました。100-400Uのポテンシャルを7D2は引き出せないカメラです。レンズの能書きとカメラの能書きを加重して出来ると読み取ると痛い目に遭います。
それぞれの性能に対応できるカメラとか条件がメーカーのサイトに書かれているのを読み取らないと駄目です。

携帯も全ての機能を利用できず、電話する メールする しか利用出来ない年齢には正直辛いものがあります。

書込番号:18855271

ナイスクチコミ!3


スレ主 爺ぃ〜さん
クチコミ投稿数:41件

2015/06/09 19:18(1年以上前)

ブックセルさん コメントありがとうございます。

フィルターの件はおっしゃるとおりで解決しております。

テレコンの有りでAFの速さが落ちるのらしいですが、AFパターンにも寄りますし測距点数でも変化があるだろうし、その他の条件も入ってくると思いますが、F値が大きくなるとAF速度も落ちるのは分かるのですが、体感的にどのように感じるのか、年齢差もあるだろうし難しいですね。

質問するだけで無く、使用感想もアップします。

書込番号:18855345

ナイスクチコミ!1


スレ主 爺ぃ〜さん
クチコミ投稿数:41件

2015/06/10 08:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

手ぶれ補正オン 手持ち撮影  テレ端

手ぶれ補正オン 手持ち撮影 テレコン無し

1.CANON 7D2 + CANON テレコンV + シグマ 150-600mm F5-6.3
 
 結論 中央一点測距でAFは可能です。しかしジャスピンまでに時間がかかります。


1.1  CANON 7D2 + 150-600mm F5-6.3

 結論 AF関係では、65点測距でAFが働きますし、多分AIサーボなども機能する物
 と類推できます。 35mm換算で960mm換算ですが、テレコンが不要なくらいで
 す。

 これから、150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]を購入予定の
 方でAPS-C機を購入される方はテレコンは個人的にはあれば良いなという感じです。
 100m程度離れた家の屋根のアンテナです。
 
 CANON 7D2 用の望遠レンズは150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary が一番
 でしょう。 USBドックを使えば調整も出来ます。ユーチューブに説明動画有り。

 画像1枚目は、CANON 7D2 にキャノンの純正のテレコン×1.4 と150-600mm レン
 ズの手持ち撮影。画像2枚目は、キャノンの純正テレコンVを外した手持ち撮影。

 CANON 70D でも同様のことを行いますが、ほぼ同じ結果が出ると思います。
 
 USBドックで調節して、三脚で撮影すれば問題ないと思います。
 普通の人が超望遠の世界をのぞくには最適のレンズであると思います。
 尚 このレンズには、キャノンの純正のテレコンV&Uが使えます。UもTも作り
 はほぼ同じだからTでも使用可能だと推察できます。

 シグマ純正のテレコンをお持ちの方、応援お願いします。ニコン用のテレコンは
 売れ行きベスト10にランクインしていますが、キャノン用は80位代であまり出
 回っていない物と思われます。

 問題はなぜか人気のCANON FE100-400mm L U USM になります。これとテレコン
 Vがセットで売れているようでAPS-C機しか持てない物には、宝の持ち腐れにな
 るかも知れません。プロ仕様のフルサイズ機でこのレンズ機能は活きるのであり
 APS-C機では、役不足かも知れません。このレンズ7D2の性能を引き出せないので
 すから。測距点 AIサーボとか使えません。このレンズは明日検証します。

書込番号:18856879

ナイスクチコミ!2


スレ主 爺ぃ〜さん
クチコミ投稿数:41件

2015/06/10 14:33(1年以上前)

別機種
別機種

テレビアンテナの画像 手持ち撮影

7D2+テレコンV+150-600mm F5-6.3 70Dで撮影

板違いと言わずご辛抱ください。
CANON 70D + FE-100-400 U  テレコン無しの画像をアップします。
この組み合わせでは、19点測距でAF関係は作動します。 このレンズは、フルサイズ機を念頭に設計されたレンズでAPC機の70Dでは、中央一点測距のAFのみを予想していましたが、この組み合わせではEOS 70D のポテンシャルを引き出してくれます。テレコンを入れた画像は明日アップします。
最初の画像がテレビアンテナの画像 小さすぎます。 2枚目が7DMark2+テレコンV+150-600mm F5-6.3 の接続画像です。画面をクリックするとカメラ名等の撮影情報が出ますね。

テレコン入れるとどうなるかAF関係を明日検証します。予定。

CANON 7D2 + FE-100-400 U  と CANON 7D2 + テレコンV + FE-100-400 U の違いが気になります。
後者の組み合わせでは、早春の野鳥の撮影で鳥友さんのシステムをのぞかせて頂いて中央一点測距でAFが働くことは確認しています。ただ実機を持ち未確認であやふやなコメントを付ける方がいましたので、この際手持ちの物で確認できる物は確認していきます。

書込番号:18857583

ナイスクチコミ!1


スレ主 爺ぃ〜さん
クチコミ投稿数:41件

2015/06/11 09:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

昨日の続きです。雨もぽつりぽつりしていて昨日より少し暗いです。ガレージの下で手持ち撮影ですのでぶれているかも知れません。手ぶれ補正はオンにしていますが、腕が腕だけに割り増して考えてください。

本日は、キャノンの純正同士の組み合わせで検証しました。大ちょんぼをしでかして、今更防湿庫にしまったカメラでとりなおす気にもならず、雨粒も多くなってきているし。。。。。。画像はダブルクリックで拡大するとデータが出ますので、下の1〜4のどれかすぐに分かると思います。

ちょんぼは、1.でカメラの設定のAFを多分19点測距に設定していて、これオートフォーカス効かへんやん。フォーカスエリア枠も出ない。合成F値は8.6ですので、中央一点測距で効くはずだし、これ確認するの忘れてた。後日追加レス付けます。
話は変わりますが
鳥の撮影に行きますと惨めな思いをします。私たちは止まり鳥の撮影しか念頭にありませんが、三脚と雲台だけで40万円 カメラは5DMark3 レンズはキャノンのヨンニッパです。テレコン付けています。トータルするとすごい装備の軽4の乗用車が一台買えておつりがきます。びっくりするのは、そのようなセットを2つも持参してきている方がいました。内心盗られたと思って、1セット頂戴と言いたかったのですが。。。。。
そのような高価なセットの持ち主の方なら、カメラの能書きやレンズの能書きがほとんど引き出せる装備の所有者になります。 例えば、私がヨンニッパを持っているなら、合成F値は2.8×1.4で4.3になるので、7D2のAF撮影パターンも増えてくるのですが、暗いレンズだとカメラの能力やレンズの能力を引き出せません。


1.CANON EOS 70D + テレコンV×1.4 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
  結果 オートフォーカスは出来ませんでした。後日AFの設定を確認して追加レスあげます。マニュアルフォーカス  です。

2.CANON EOS 70D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
  結果 オールクロス19点で合焦します。 多分カメラの機能は引き出してくれそうです。

3.CANON EOS 7DMark2 + テレコンV×1.4 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
  結果 中央一点測距で合焦してくれました。 カメラの性能をほとんど引き出せない。

4.CANON EOS 70D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
  オールクロス54点測距で合焦しました。 カメラの性能を多く引き出してくれそうです。

※ CANON EOS 7DMark2 + テレコンV×1.4 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM のオール純正の組み合わせでカメラの能書きが全て活かせると思って購入しては駄目です。明るい超高級レンズなら多く引き出せると思います。がレンズに100万円ポンと出せない者は、諦めるしか有りません。


心残りは1.の結果です。誤りであって欲しいです。寝起きで呆けていたのであって欲しい。

後日 追加レスあげます。

まとめとして キャノンのカメラの超望遠レンズは、150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]がコストパフォーマンス・画質を含めてベストであると思います。野鳥の撮影場所で色々と話を伺っていると、タムロンよりシグマの方が画像にシャープさと切れがあるという意見が多かったです。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは、画質が圧倒的に良いという話題で鳥の撮影場所では話題になっていました。EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは、購入したくても購入できない。品薄であるという状態がまだ続いています。ただ野鳥撮影では、やや短く野鳥が近いところに留まってくれる撮影場所しか使い道が無いね。テレコンかまして明るいところでは、良い画像が得られると言う話を聞いています。テレコンかまさずにトリミング対応の方が良い画像が得られるという話も出ていました。キャノンが最初から、EF100-600mm F4.5-5.6L IS II USMを出していたら、もっと多用途に使えるのにとか、そしたら値段はどれくらいになるの?とか色々と楽しくて有意義です。
野鳥の撮影場所へ行くと、9割方皆さんお知り合いのようで、「済みません 入れさせて貰って良いですか?」「どうぞどうぞ」と、ベストポジション譲ってくださる方も有り皆さん優しいです。


書込番号:18860002

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2015/06/11 19:40(1年以上前)

ごくろーさま。

書込番号:18861365

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 爺ぃ〜さん
クチコミ投稿数:41件

2015/06/11 21:49(1年以上前)

70D+キャノンテレコンV×1.4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM の組み合わせでは、中央一点でのAFさえ働きません。 7D2では、合成F値が8で中央のみの一点測距でAFが効くだけです。これは、カメラ本体の機能の差であると考えられます。 通常キャノンのカメラでAFが働くのは、5.6が分水嶺になります。
例えば知り合いの鳥友さんは、ヨンニッパにV×2を付けていますが、400mm で f値が2.8ですので×2を付けても合成F値は、5.6になるのでAF機能は働いちゃうのですよね。通常は×1.4をお使いです。ヨンニッパって100万円越えのレンズでしょう。高嶺の花です。

続いて7D2 と テレコンTC-1401×1.4 と150-600mm F5-6.3 DG OS HSM S では、きちんとAFが効くとのお返事を頂いております。 

カメラ本体やテレコンやレンズの能書きを加重で出来るものと勘違いしないでください。サードパーティーのレンズの方がカメラのAF性能を生かす。 純正のレンズで出来ないことが出来るとはびっくりしました。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM C では、キャノンのカメラのAF性能を純正レンズよりより多く引き出してくれます。

比較検証に使用したレンズは
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
二つで単純には比較できませんが、目に見える形で差が出ました。
使用したカメラは CANON 7D2 CANON 70D EOS Kiss X6i

結論から言うと、キャノンのカメラのAF性能をより多く引き出してくれるのレンズは
シグマの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryでキャノンのカメラのファインダーをのぞいたとき感動しました。
シグマのレンズに出来てなぜ純正のレンズに出来ないのか? 価格も倍以上違うのにと思うのは私だけでしょうか?
ただ画質は、やはりキャノンの純正の方が少し良いかなと言う程度です。

以上はあくまでも、推測やあやふやな書き込みが散逸しており、また誤った書き込みも有り説明責任さえ果たせないので自分で検証してまとめました。私の鳥友さんにも色々と電話で確認しております。

※シグマのAPO150-500mmの価格が高騰しております。水準以上の性能を持つ超望遠レンズ・望遠レンズだけで無くテレコンまで含めて、品薄傾向にあります。少し暗い高くても在庫有り店での購入をお勧めします。

私は7D2とシグマ18-300mm 嫁は70Dと18-135mm STM を使っております。 テレコンV×1.4 が1個有るだけで、もう一個必要です。鳥友さんにテレコンV×2を借りてシグマのレンズで使えるようであれば、これを購入します。理論的には、無理なんですよね。7D2と×2と100-600Cの組み合わせは。中央一点測距で合焦してくれるのが最高の条件です。マニァルでピント合わせても、すごいですよね。 600*1.6*2 1920mmの世界です。

暫くは、ゆっくりします。疲れました。 最後に事実に基づくレスを皆さんにお願いします。

書込番号:18861862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件

2015/06/12 06:59(1年以上前)

なんて独りよがりなスレなんだ。

メーカーHPや取説を読めばわかるような内容をダラダラと書き連ねたり。
間違った情報を書いてみたり。
推論を述べる人を叩いておきながら自身で推論を語る。

やりたい放題ですね。

ひとつだけ情報を。
7D2の場合f8で領域拡大(上下左右)も使えますよ。
EF400f5.6LにEF1.4XUで確認済み。


先日、大人げない発言をして失敗したので自粛してましたが・・・・・・
学習能力ないですね。


スレ主に二言
ヨンニッパのユーザーに恨みでもあるのか?
不快である!!

書込番号:18862770

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:7件

2015/06/12 09:01(1年以上前)

みんなわかってるからスルーしてるんだよ。
baikinman@E39さんも釣られないでスルーしましょうね。

書込番号:18863004

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件

2015/06/12 09:15(1年以上前)

ホーリーバジルさん

そうですよね。
ありがとう♪

書込番号:18863043

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:9858件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2015/06/13 02:23(1年以上前)

人の進歩は空想から始まる。

カタログ見たら書いてる事は検証の必要はない。
まず取り説を良く読む事をお勧めする。

書込番号:18865777

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/06/13 13:18(1年以上前)

説明責任、説明責任ってアッチコッチで言ってますが一体何様でしょうか?
あっ、爺様か〜!!

書込番号:18866909

ナイスクチコミ!6


スレ主 爺ぃ〜さん
クチコミ投稿数:41件

2015/06/13 15:30(1年以上前)

残していた検証例

70D + テレコンV×1.4+FE100-400mmL ISU  と70D +テレコンV + 150-600mm
70D+FE100-400mmL ISU  と70D +150-600mm
以上4つのケースで検証しました。カメラ側の設定は、一点測距
70D + テレコンV×1.4+100-400mmL ISU でAFは、効きます。一点測距だのに合
焦点の赤い□が複数出ます。一点測距にならない。なって欲しいのに。
続いて
70D +テレコンV + 150-600mm も拡大ゾーンAFが働いた模様です。予想外です。
下は出来て当然ですが
70D+FE100-400mmL ISU  と70D +150-600mm
一点測距を無視して、それ以上のAF機能を働いてくれました。働いてくれた結果と画像の質が一致しない場合もあり手ぶれで済ませますが。

以上検証してきたわけですが、キャノンのFE100-400mmL ISUだけが使えるカメラと制限事項をホームページでアナウンスしていました。
シグマの150-600mmもコストパフォーマンスに優れた描写力の水準以上のレンズですがキャノン用しか書いていません。今回AFは働きますが、カメラで設定した意図通りに働かないということはシグマのホームページには載せるべき事だと思います。私の見落としかな。
中央一点測距で枝抜きで野鳥を狙いたい私にとっては、レンズメーカーがもっと積極的に制約の無いカメラとか制約のあるカメラとか、制約事項を積極的にホームページで知らせて欲しかったですね。



書込番号:18867245

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:9858件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2015/06/20 10:18(1年以上前)

>一点測距だのに合焦点の赤い□が複数出ます
一点測距の記述はキヤノンでは使用していません
ーカタログ抜粋ー
多彩なシーンに対応する、3種の測距エリア選択モード。
@1点AF
19点のAFフレームから1点を任意で選択してピント合わせを行います。構図優先の撮影に適しています。
AゾーンAF
19点のAFフレームを5つの測距ゾーンに分けてAF。動く被写体に対し、構図を優先しつつ、ピントを合わせたい場合に有効。
B19点自動選択AF
19点から被写体をカメラが自動検出。AIサーボAF設定時には、AFを開始するAFフレームを任意選択できます。

Bを選んでいるのでは?

>中央一点測距で枝抜きで野鳥を狙いたい私にとっては
本当に@を選んでいるのに複数の合焦点がでるのなら故障です。

測光のことなら合焦点表示には関係ありません。
なにかしらの勘違いの可能性はありませんか?

もう一度同じ事を書きますが、
まず取り説を良く読む事をお勧めする。

書込番号:18889669

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
シグマ

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

最安価格(税込):¥116,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング