『D300sかD7200かで悩んでいます』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (31製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥98,380 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D300sかD7200かで悩んでいます

2015/04/19 22:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

スレ主 naecoooさん
クチコミ投稿数:15件

お世話になります。
現在、D90とシグマ120-300(OSなしの旧タイプ)+たまにテレコン2×で、主にサーキットで撮影しています。
D90の連写がどうしても遅く感じてしまい、買い替えを検討しております。
そこで、秒8コマのD300s+バッテリーグリップか、画素数の大きいD7200かで悩んでおります…
ちなみに、感度は100~400くらいしか使いません

また、自分はRAWでしか撮影しないので、RAWでのS/N比が、それぞれどれくらい違うのかも気になるところです。
うまくパソコンでノイズリダクションしてやれば、D300sでも、D7200同等の画像が得られたり…

このような場合、どちらが良いと思われますか?

書込番号:18698555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2015/04/19 22:22(1年以上前)

その条件でその用途なら、D300sがいいと思います。

高画素(2400万)も不要なんですよね?
なら、D300s で良いと思います

書込番号:18698598

ナイスクチコミ!4


スレ主 naecoooさん
クチコミ投稿数:15件

2015/04/19 22:33(1年以上前)

Paris7000様、返信ありがとうございます!

確かに、画素数に関しては、少しトリミングする程度なので、あまり気にはなりませんね
ただ、クロップを、テレコンの代わりに上手いこと使えれば良いかなーというのはあります

そして何より、D90とD300sのセンサーがそれほど変わらないような気がしまして(^^;

書込番号:18698655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2015/04/19 22:36(1年以上前)

思いきって7D2は…ないですか?

書込番号:18698674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/04/19 22:40(1年以上前)

naecoooさん こんにちは

ISO感度はどの位を予定していて 最終目的はプリントまたはパソコン観賞どちらでしょうか?

書込番号:18698690

ナイスクチコミ!3


スレ主 naecoooさん
クチコミ投稿数:15件

2015/04/19 22:40(1年以上前)

TAKtak3様、返信ありがとうございます

そうしたいのは山々ですが、資金が…(T0T)

今回はとりあえず、D300sの後継機が出るまでの場つなぎですかね

書込番号:18698694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2015/04/19 22:43(1年以上前)

naecoooさん

> 今回はとりあえず、D300sの後継機が出るまでの場つなぎですかね

連写優先でしたら、出来るだけ新しいD1桁機は如何でしょうか?

書込番号:18698707

ナイスクチコミ!2


スレ主 naecoooさん
クチコミ投稿数:15件

2015/04/19 22:45(1年以上前)

もとらぼマン2様、コメントありがとうございます

感度は100〜400程度で、最終目的は6切ワイドくらいでのプリントです!

書込番号:18698714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/04/19 22:54(1年以上前)

naecoooさん 返信ありがとうございます

>感度は100〜400程度で、最終目的は6切ワイドくらいでのプリントです!

自分はD300ですが ISO400位でしたら A3まで余裕で伸ばす事出来るので D300sでも画質問題ないと思います。 

その為 連写速度優先で D300sで良いと思いますよ。

書込番号:18698761

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 naecoooさん
クチコミ投稿数:15件

2015/04/19 22:56(1年以上前)

おかめ@桓武平氏様、コメントありがとうございます

確かにそれもアリですね!
クロップしてトリミングしなければD3なんか良さそうですね!

書込番号:18698772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/04/19 23:13(1年以上前)

スレ主様
こんばんは(^^♪

D300sを持っている者です。

D300s後継までの場繋ぎでしたら、D300sをお奨めします。
撮影を盛り上げてくれるシャッター音、いいですよ(^^♪

書込番号:18698840

ナイスクチコミ!4


スレ主 naecoooさん
クチコミ投稿数:15件

2015/04/19 23:18(1年以上前)

hiro写真倶楽部様、コメントありがとうございます

ついさっきまでD7200を買おうか悩んでいましたが、今ではヤフオクばっかり眺めております(笑)
シャッター音も魅力です!

書込番号:18698858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/04/19 23:34(1年以上前)

実際、RAW撮影がメインなのであれば、同じ秒6コマであっても最新機種をお勧めします。
D300・D300sの世代に比べて、D7200・D750などの最新機種は、EXPEEDからの書き出し・カードへの書込みが飛躍的に
早くなっており、SDXVの最速カードを使うと、D300比で倍速〜3倍速ぐらいで書込みが進みます。
画素数が上がっている分を考慮しても、相当なさが出てきます。

同じ秒5コマクラスでも、バッファの開放が早いのでその分解的です。
秒6コマと7コマに明確な差はほとんどありませんが、RAWメインで使われるのであれば、圧倒的にD7200のほうが快適
だと思いますよ。

ボディの作りや格は違いますが、AFセンサーは同じ出自で改良されておりますので、D8200も大差なしです。

それとD3確かに連写は快適ですが、センサーダストの除去機能が無い事と、ノーマル状態ですと17-20枚程度
でバッファフルになります。出来ればバッファ増設済かD3sですけど、そうなると20万近くになってしまうんですよね。

書込番号:18698946

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/04/19 23:46(1年以上前)

こんばんは、D300sやD3、7D/mkUなどを持っています。

その条件で、画質などに多くを望まずにD90とほぼ同程度で良いのであれば、D300sで良いと思います。
連写速度もさることながら、現行機よりもタフに見えますし、質感も比べ物になりません。
シャッター音等は、キヤノンは言うに及ばずニコンの現行機もショボく感じるほどですし、D3をもってしても大人しくみえてしまうほどです。

ただ、あくまでもつなぎということが条件であるということで、部品の保有期間からくる修理の有効期限や、高感度寄りの画質などを気にされるのでしたら現行機ということになってくるでしょうけど、様子を伺っているとD300sでも良いかと思います。

ただ、オークションだけでなく中古ショップなどの情報を集めて、少しでもコンディションの良い個体を入手されるほうが良いと考えます。
タフがゆえに、酷使された個体も多いと聞いています。

まぁ、少々のことでヘコたれる機種ではないと思いますが、やはりコンディションは1台1台違いますので、入念に検討をされてください。
仮にD3にするとしても同様です。


書込番号:18699002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 naecoooさん
クチコミ投稿数:15件

2015/04/20 00:03(1年以上前)

Hinami4様、コメントありがとうございます

D300sに気持ちが傾いております(笑)
いつまでかは分かりませんが、繋ぎとしてメイン機として使う訳ですから、いい個体を漁る必要がありそうです
ヘタにオークションで買うより、キタムラの中古なんかを回ってみるのも必要ですね
そして何より、ニコンさんが早く7D2の対抗馬を出してくれれば良いのですが…

書込番号:18699074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/20 00:04(1年以上前)

1年少し前まで一つ古いD300を使ってました。低ISOで撮った時の写真は現行機種に負けてないと思ってます。

私のD300は、10万ショットを超えて、残念ながらマウント内側の下部から油のようなものがにじんできて、オーバーホールか悩んだ末に機種変更してしまいました。

もし中古での購入なら総ショット数等も気にされたほうが良いと思います。

またメディアがCFになりますが、高速タイプは案外と高いです。

それと、もし互換バッテリーをお考えでしたら当時のロットと思われるので純正よりも劣化が進んでいるかもしれません。
でも互換だと劣化なのか最初から性能が悪かったのかわからなかったりしますが・・・

書込番号:18699082

ナイスクチコミ!5


スレ主 naecoooさん
クチコミ投稿数:15件

2015/04/20 00:10(1年以上前)

AGAIN !!様、コメントありがとうございます

D300sでは8コマ
D7200では6コマ
での運用を考えております。
2コマの差は大きく感じてしまいます。
それにしても、書き込み速度に関してはノーマークでした(^^;
書き込みが遅いと元も子もないですよね
なかなか悩ましい…

書込番号:18699097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/04/20 00:11(1年以上前)

http://j-camera.net/listp.php?vsort=2&selectItemvsort=2&mk%5B%5D=1&ct%5B%5D=5&pl=&ph=&w=D300s&nw=&m=0&sr=itemdate+desc&re=0

では、D300sに惹かれているようですので、一応検索結果を・・・
状態にもよりますが、50000円台後半〜50000円台中盤ぐらいまでが相場のようですね。

ただMB-D10がなかなか手に入らない場合が多いです。こちらは1万円~ぐらい。
http://j-camera.net/listp.php?mk%5B%5D=1&ct%5B%5D=7&ct%5B%5D=5&ct%5B%5D=6&ct%5B%5D=10&ct%5B%5D=4&ct%5B%5D=2&ct%5B%5D=3&ct%5B%5D=8&ct%5B%5D=9&w=MB-D10&pl=&ph=&nw=%E9%99%A4%E5%A4%96%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89&m=0&searchlog=d

重くなりますけど、MB-D10を使用して、エネループ8本運用が、バッテリー劣化をきにしなくても良いかも。

書込番号:18699099

ナイスクチコミ!4


スレ主 naecoooさん
クチコミ投稿数:15件

2015/04/20 00:19(1年以上前)

ホワイトバランスはいつも晴天様、コメントありがとうございます

今のところ容量の大きいCFを持ち合わせていないので、SDだけでの運用になりそうです
総ショット数がどのショップでも分かればいいのですが…
バッテリーグリップは今のところ純正を考えています

書込番号:18699118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/04/20 00:19(1年以上前)

D700にBGじゃだめなのかなぁ〜 なんて何気に思ってしまいました^^

あの炸裂音は、テンション盛り上げナンバーワンだと思っています(笑)

ただ・・・・RAW撮り、DX望遠力、X1.3クロップ、トリミング対応力、
D90を使われていたのであれば、D7100ではバッファ容量の少なさでお薦め出来ませんが、
D300Sを場しのぎ、中古で買われるのであれば・・・・2世代以上は進化しているD7200を購入された方が良いような気がします。
私も今だに使ったD90のシャッター音がいまだに一番好きで、次がD700です。

ですが、再購入したい思いはあっても、今の機材を使っていると買い戻すまでには至りません^^

D300sの後継機の繋ぎがD7200でもいいんじゃありませんか?
おそらく、後継機出た時にD7200との差を考えるとまた躊躇するだろうと思いますけど(笑)

書込番号:18699119

ナイスクチコミ!5


スレ主 naecoooさん
クチコミ投稿数:15件

2015/04/20 00:26(1年以上前)

AGAIN !!様、返信ありがとうございます

なかなか便利なサイトもあるものですね(笑)
わざわざありがとうございます!
エネループ8本となるとなかなか重そうです
サンニッバズーム持ち歩くので、あまり気にはならないかもしれませんが、参考にさせてもらいます!

書込番号:18699136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 naecoooさん
クチコミ投稿数:15件

2015/04/20 00:39(1年以上前)

esuqu1様、コメントありがとうございます

確かに、D700も有り得ますね
もともとフルサイズは考えていなかったもので(^^;
後々のことを考えると、いつでも後継機が買えるように、D300sにするという考えもありそうです

書込番号:18699172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/04/20 01:09(1年以上前)

こんばんは、返信ありがとうございます。
D300sから揺るぎないようですね。道具感は確かに現行機よりあります。
自分もSDのみでの運用ですが、特に今まで不都合といったことはありません。
まぁ、SDもしっかりしたメーカーのものを選び、安いからといってスーパー等で売られているものを選ばないようにすれば大丈夫でしょう。

またキタムラだとチト高いものの、地方に住んでいるものにとっては全国にネットワークをもって住まいの近くのキタムラまで取り寄せてくれて手にとって確認をさせてもらえるので、ネット中古で調べあげて目ぼしいものを取り寄せてもらうと良いでしょう。

ランクの高いもののを選ぶのは当然ですが、なるべく付属品が揃っていたもののほうが、はずれを引く確率は少ないと思います。
自分も絶版機のものを購入することがありますが、今まで不具合があったということはありません。
少々のキズや擦れは仕方ないにしても、きちっと動作などに問題がなければ良しとしています。

それでも中古というのは大なり小なりリスクを伴うもので、今まではずれを引いたことはなくても、たまたまであって次はどうなるかはわかりません。ここは、ある程度の意識は必要かと考えます。

また保証も半年間ついてきますが、1回のみと乗車券のようなものであり、内容もいちばん多そうな項目は対象外のようなことも書かれていますので、やはり店頭での確認が良いでしょう。

ちょっと悪い方に書きましたが、それくらい考えておけば意外と悪い個体に当たらないものだったりします。
いろいろ調べておかれると良いでしょう。

7DmkUの対抗馬を出してもらいたい気もしますが、動体撮影での信頼度は7Dのほうが高かったのが一般的というかわかりやすかったので、ここをどう覆すかというのも見ものではあります。
レンズは互角とみていますので、あとはやる気だけ?ではないのかなと。

書込番号:18699249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2015/04/20 08:31(1年以上前)

D300s使いです。
今からなら悪いコト言わないのでD7200です。
クロップも魅力ではありませんか?
どうしてもDXで連写重視したいのであればD300sでも仕方ありませんが。

低感度しか使わないようなので余談ですが、私は通常ISO3200常用しています。
Lightroom必須です。
このソフトのおかげでD300sを使い続けていられると言っても過言ではありません。

書込番号:18699633

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/20 11:35(1年以上前)

D300(S)用バッテリーEN-EL9は電池法の改正により、
平成23年11月20日をもって出荷停止になっております。
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2011/wnew111108.html

これから新品のバッテリーを入手するのはますまます困難に
なると予想されます。

ここはブラックモンスターさんが述べられているように、
新しいD7200の方が宜しいのでは。

書込番号:18700021

ナイスクチコミ!3


スレ主 naecoooさん
クチコミ投稿数:15件

2015/04/20 12:06(1年以上前)

ブラックモンスター様、コメントありがとうございます

クロップは確かに魅力ですが、ファインダーを覗いた感じ、どうも連写が必要になる流し撮りには使えないなあ…という印象でした。
D7200のクロップ、画素数、イメージセンサ
D300sの連写性能、タフさ
うーん、どっちも捨てがたい

ノイズリダクションに関しては、今のところNX-Dに頼ろうと思っています。

書込番号:18700115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 naecoooさん
クチコミ投稿数:15件

2015/04/20 12:29(1年以上前)

ヒカル7様、コメントありがとうございます

D300sのバッテリーはEN-EL3eでは?
過去にD80,D90と使用していたため、バッテリーは2つ持ち合わせています。

しかし、D300sが出荷してないとなると、SCでオーバーホールしてもらえるか不安になりますね…
中古で手に入れた後にオーバーホールしてもらおうかと思っていましたが

書込番号:18700183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/20 12:44(1年以上前)

naecoooさん こんにちは。

デジタルボディは進化していますので過去のものを購入するよりは、最新のボディでどのように撮れるかをたとえ低感度でも経験された方が良いとは思いますが、D300sの後継機がでると信じてのつなぎならばゆっくり良いものを探されてD300sとバッテリーグリップと言うのも悪くはないと思います。

但しサーキットなど動きが不規則でない被写体ならば連写速度がなくても良い写真は撮れるようにも思いますので、RAWでしか撮られないのであれば最新の機種のデーターを見てもらいたいようにも思います。

書込番号:18700228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2015/04/20 12:52(1年以上前)

カメラについてはまだまだ素人ですが、2年前に出ているべきスペックのものが、今やっとD7200として発売され、バッファという最低限の弱点を補うだけのマイナーチェンジを行うのが精一杯という企業としてのスピード感を考えると、D400が出るまで後何年かかるか分からないと思いました。

ちなみに私はK-3での動体撮影時のAFストレスに耐え切れず、同クラスのD7200に買い換えようか迷いましたが、どうせ買い換えるなら連写性能と高感度画質を両方取りたくなり、K-3がもったいないですが思い切って7D2を購入しました。

書込番号:18700256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2015/04/20 13:01(1年以上前)

naecoooさん

MB-D10も中古でお探しされ、単三電池でも使える状態にされた方があとあと便利です。
念のため、EN-EL3eの予備も2個あった方が安全かと思いますけど。

書込番号:18700299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/20 14:21(1年以上前)

>D300sのバッテリーはEN-EL3eでは?

ホンマや、
ウチ間違えてもうた。
近頃老眼が進んで、もうトホホホどす。

書込番号:18700522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2015/04/20 14:51(1年以上前)

D300とD7100を使い分けてます。

D300はMB-D10を付けて屋外の運動会専用機、D7100は高感度が必要な場合の屋内専用機って感じです。

併用してると、連写以外はD7100のほうがAF性能がいいのがわかりますね。

書込番号:18700593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 D7200 ボディの満足度4

2015/04/20 16:40(1年以上前)

D7000・D7100・D7200と使い続けていますが、D7200バッファーの容量が増えていて連続撮影コマ数も増えており
他にもAFの進化等々大幅に使い勝手が向上しています。

D7200を御使用の場合注意(考慮)した方が良い点のみ書いてみます。既知でしたら済みません。

@ ソフトのViewNx2でRaw画像編集が出来ませんのでご注意を!(現在お使いで有ればの話ですが)
A クロップ機能は大変便利で重宝していますが、FX上級機と違いファインダーのマスク機能が有りません。
B バッファー容量は増えましたが、次から次えと高速連続撮影を行うには高速カードは必要です。
C ユーザープリセットは2種類のみです。

私はD300sは使った事が有りませんがD700+グリップは散々使いました。
御指摘の方もいらっしゃりますが、画像エンジンやAFの進化は凄い物だと何時も感じています。
D300sのメカ的な良さや質感にD7200は及びませんが、メーカーの補修部品等の状況なども考慮した方が良いと思います。

尚、D7100は高速連写(Raw)が御所望なら避けた方が無難だと思います。

書込番号:18700845

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:52件

2015/04/20 17:28(1年以上前)

D300sのメーカー修理の終了期間が近づいていますよ。
中古で使い捨て感覚で購入されるなら分かりますが、
D7200のほうが良いと思います。

書込番号:18700987

ナイスクチコミ!4


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2015/04/20 18:03(1年以上前)

ISO400までしか使わないそうですけど、
D7200に替えたら、「これなら使える!」って感じて結局は1600くらいまで使うようになったりしませんかね?

書込番号:18701095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7200 ボディの満足度5

2015/04/20 18:45(1年以上前)

ゲッ!
>@ ソフトのViewNx2でRaw画像編集が出来ませんのでご注意を!(現在お使いで有ればの話ですが)

CaptureNx-2が使えなくなったことは承知してましたが、
CaptureNx-D 以降発売のD810では ViewNx2も使えており、
D7200で使えなくなるというのは想定外でした。

CaptureNx-2を起動するまでもない簡易な現像はViewNx2で済ませている身としては、辛い。

-3EVに魅かれていたけど、Nx-Dには 全く慣れてまへんがな。

書込番号:18701258

ナイスクチコミ!5


スレ主 naecoooさん
クチコミ投稿数:15件

2015/04/20 21:27(1年以上前)

とりあえず、まだ決めるのはやめてキタムラでD300sを取り寄せてもらいました。
そこで触ってみてから判断しようと思います!

大変参考になる意見ありがとうございます!

書込番号:18701937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ADA-Mさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/21 00:54(1年以上前)

D300SはロスレスRAWだと秒間2.5コマに連写落ちますよ、確か。
画質や高感度、AFの進化で考えたらD7200を買っといたほうがいいと思います。
D7200軽いですし。

書込番号:18702739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ton2007さん
クチコミ投稿数:15件

2015/04/21 01:35(1年以上前)

RAWでの高感度は
D750=D7200>D7100
くらいですね。
ISO6400のサンプルみてもほとんど差がない感じです。
おそらくExpeed4のノイズ処理が効いていると思います。

書込番号:18702789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/04/21 03:33(1年以上前)

Ton2007さん

D7200 を試していませんが、

>RAWでの高感度は
>D750=D7200

これは無いと思いますよ。
たった半年で、高感度に関して、APS-C がフルサイズに追いつくとは思えません。

>おそらくExpeed4のノイズ処理が効いていると思います。

D750 も EXPEED 4 です。
FX 用と DX 用では、チューニングが違うかもしれませんが、
ノイズを減らす(FX と同等にする)なら、解像感は落ちると思います。

書込番号:18702892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/21 06:03(1年以上前)

お早うございます。

D300Sは、去年まで8万円くらいだったものがずいぶん安くなりました。

ここからは値下がりしても知れています。一方D7200は一年半位すると

大きく値下がりするでしょう。

@ D300S購入。

A−1 不満があれば一年半後にD7200を追加購入。 → その後どちらかを売却。

A−2 D400が出ていれば入れ替えを検討。

エンジョイ ニコンライフ!


書込番号:18702966

Goodアンサーナイスクチコミ!6


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7200 ボディの満足度5

2015/04/21 07:44(1年以上前)

D7200のマイナス3EVに惹かれてますが、ViewNx-2が使えないことに、いささかショックを。
Nx-Dを使え、ということなんだろうけど、慣れまへん!

書込番号:18703133

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/04/21 09:26(1年以上前)

>D300SはロスレスRAWだと秒間2.5コマに連写落ちますよ

ロスレスRAWではなく、14bitRAWの場合に連写速度が落ちます。
12bitロスレスRAWなら問題なく連写できます。

書込番号:18703387

ナイスクチコミ!2


ADA-Mさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/21 11:09(1年以上前)

kyokiさん>すいません、うろ覚えで誤情報でした。

書込番号:18703632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2015/04/21 12:01(1年以上前)

私は鳥撮りですが、経験を積むにつれ連写速度はあまり重要ではないと思い始めました。とくにチョコマカ動く小鳥では、ファインダーに入れてから最初の一押しのタイミングが要です。

100m走のウサインボルトは秒10枚の連写でも、シャッター間に1m進みます。秒5枚では2mです。テープを切る瞬間は結局最初の一押しのタイミングが合わなければ撮ることはできません。モータースポーツではその何倍も長く動きますね。

7D-IIとD7200の比較で連写速度の差がひどく大きいと巷では云われますが、個人的には「そうじゃないんじゃない?」と思っています。

書込番号:18703758

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件 D7200 ボディの満足度5

2015/04/21 22:24(1年以上前)

現在D300Sを所有しており、先日D7200を購入した者です。
D7200の暗所でのAF性能。高感度でのノイズの少なさなんかは、D7000系を所有していなかった私にとっては衝撃的ですらありました。
明るい場所でのD300Sの画質は私にとっては十分に納得のいく物ですが、やはり少しでも暗くなると…

ただ、やはり撮る気にさせるのはD300Sだと思います。あの手触りとシャッター音は他では味わえないですから。
もうあまり出番がないD300Sですが、手放す気になれないんですよねぇ。

スレ主様はキタムラでD300Sの実機に触れられるようですね。
手にすると買ってしまう
そんな魔力のある名機ですよD300Sは(笑)

書込番号:18705561

ナイスクチコミ!4


cellraxさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/22 11:20(1年以上前)

連写といってもどの程度するのでしょうか
自分は連写して5枚くらいなので7100の方がコスパは高いかと思います。

7200ももう少し価格が落ち着けばいいコスパになるのですが

書込番号:18707089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 naecoooさん
クチコミ投稿数:15件

2015/04/24 00:18(1年以上前)

こんばんは

本日キタムラにて3万ショットのD300s購入しました。
まだD7200が少し高く、とりあえずD300sが無難だと判断しました。
それにしても、D300sの撮ってるんだ!というシャッター音はなかなかいいモノですね!
場つなぎのつもりでしたが、長く付き合っていけそうです。

書込番号:18712739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング