『自重落下について教えて下さい』のクチコミ掲示板

2015年 3月13日 発売

FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240

  • レンズ交換式デジタル一眼カメラα用で、35mmフルサイズに対応した光学10倍 (24-240mm)のズームレンズ(Eマウント)。
  • 非球面レンズ5枚とED(特殊低分散)ガラス1枚を採用した光学設計により、広角でも高い解像性能を発揮。画面周辺までシャープに描写する。
  • 「光学式手ブレ補正機構」搭載により、望遠撮影や暗所での手持ち撮影などでも手ブレを抑制。室内のスナップからスポーツシーンまで、幅広く対応する。
最安価格(税込):

¥129,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥129,980

機材屋

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (14製品)


価格帯:¥129,000¥169,400 (37店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜240mm 最大径x長さ:80.5x118.5mm 重量:780g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の価格比較
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の中古価格比較
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の買取価格
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のスペック・仕様
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のレビュー
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のクチコミ
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の画像・動画
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のピックアップリスト
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のオークション

FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240SONY

最安価格(税込):¥129,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月13日

  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の価格比較
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の中古価格比較
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の買取価格
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のスペック・仕様
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のレビュー
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のクチコミ
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の画像・動画
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のピックアップリスト
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のオークション

『自重落下について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240」のクチコミ掲示板に
FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240を新規書き込みFE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自重落下について教えて下さい

2015/05/09 13:45(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240

スレ主 envelopeさん
クチコミ投稿数:13件

皆さん、初めまして。
普段はα7に、昔揃えたContax-YashicaのZEISSレンズを付けて撮影しているenvelopeと申します。

最近AFのレンズも欲しくなりまして、手元にはない高倍率ズームのFE 24-240mmが候補になっております。

質問なのですが、このレンズには携帯時の自重落下を防止するズームロックスイッチがありませんね。
コメントなどを拝見すると、ズームが硬いので自重落下は通常の使い方だと心配いらないような感じです。

私は趣味で山登りをしておりまして、バックパックにPeak Designのキャプチャープロカメラクリップを用いてカメラを装着しております。
常にレンズが下向きで、歩くたびにカメラ(レンズ)が揺れる環境ですので、ズームが硬めとは言っても自重落下の心配をしてしまいます。

地方に住んでおりまして、近くのカメラ屋さんで実物を触ったこと(見たことも)が無く、購入を躊躇しているところです。
そこで、ここは実際にお使いの方々に教えて頂くのが一番の近道かと思いまして、投稿した次第です。

私のような使い方をされている方はいらっしゃらないかもしれませんが、参考までに自重落下について思われていることをコメントを頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。



※カメラクリップでの取り付け方は、こんな感じになります。↓
https://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=14964

書込番号:18759630

ナイスクチコミ!0


返信する
libertinさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/09 15:33(1年以上前)

私もフィールド中心で、登山もよくしますが、自重落下は今のところありません。だからといって特段ズームが固すぎるとは感じません。適度だと思います。

書込番号:18759897

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2015/05/09 15:41(1年以上前)

購入してまだ1回しか使用していませんが、三脚にカメラを繋いだまま移動して使いましたがズームが硬いお蔭でロックがなくとも固定されたままでした。ロックは必要無いレンズです。

書込番号:18759914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/05/09 15:58(1年以上前)

むしろマウント強度に不安なα7

書込番号:18759940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/05/09 16:27(1年以上前)

envelopeさん、こんにちは

ヨドバシで試しただけですが、自重落下はなさそうです。

個人的には少しズームが硬いと感じました。

書込番号:18759992

ナイスクチコミ!1


スレ主 envelopeさん
クチコミ投稿数:13件

2015/05/09 16:55(1年以上前)

libertin さん、ジュン5554 さん、wan1wan さん、たそがれた木漏れ日 さん、早速にご回答頂きありがとうございました。

自重落下は無さそうとのお話を頂き、背中を押された気がします。(笑)

wan1wan さんが仰る件も気になっておりますが、その時には別の選択肢を考えたいと思います。(^^;;

書込番号:18760047

ナイスクチコミ!0


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/09 17:57(1年以上前)

nvelopeさん
SEL24240のズームリングは最初何でこんなに硬めなのかなと思っていましたが、
使い込むうちに理由が何となく分かったような気がします。
撮影スタイルのせいかも分かりませんが
私はブレを防止するため シャッターを押す瞬間にカメラを顔面に強く押し付け、
左手で強くレンズを固定します。
そのせいか通常のズームレンズは微妙にズームが動く場合が多々ありますが、このレンズではそのような事はなく、単焦点に近い使い勝手です。

書込番号:18760194

ナイスクチコミ!2


スレ主 envelopeさん
クチコミ投稿数:13件

2015/05/09 21:41(1年以上前)

PQKさんもありがとうございました。

ニコンの高倍率ズームを2本持っておりますが、両方ともズームロックスイッチが付いておりまして、尚更FE 24-240mmにロック機構がないことへの不安感がありました。

皆様のコメントを参考に、判断していきたいと思います。(^_^)


ここへの投稿自体が初めてなものですから、対応が失礼にならないか不安ですが、Goodアンサーは最初にご回答頂き、同じように登山もされるlibertin さんに差し上げたいと思います。

ご回答を頂いた皆様、背中を押して頂きありがとうございました。(^_^)

書込番号:18760887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の満足度5

2015/05/10 09:34(1年以上前)

解決済みになってしまいましたが、このレンズは
ズームを24mmに戻すとストッパーが働きます。

50mm位まで出して先端を引っ張ると伸びてきますが、
24mmでは引っ張っても伸びてこないでしょ?

ストッパー聞き始める位置は個体差があるようですが。

ですので、単にズームリングが固いだけで自重落下しない
わけではありませんよ。

書込番号:18762221

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/10 14:58(1年以上前)

ロックスイッチは使う時にOFFにするのが面倒なので、他のレンズ(シグマ18-250)では、常にOFFにしてました。

書込番号:18763048

ナイスクチコミ!0


スレ主 envelopeさん
クチコミ投稿数:13件

2015/05/10 16:38(1年以上前)

三河のトトロさん、そうなんですね!
それは朗報です。貴重な情報をありがとうございました。(^^)/

書込番号:18763310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の満足度5

2015/05/10 17:40(1年以上前)

スレ主さん

どういたしまして。
もう少し正確に説明しておきますね。

このレンズは、24mmから30mmのズームは鏡胴が短くな、それを越えると鏡胴が長くなります。
レンズが自重落下しようとすると24mmの状態では、ズームリングが短焦点側に回転しないと
伸びる事ができませんが、ズームリングは24mmより広角側には回らないので、自重落下が発生しないのです。
なので、『焦点距離を24mmに戻しておけば』自重落下はしないという事です。

ズーム機構と連動したストッパーに成りますので、使い倒してズームリングがスカスカになってきても
自重落下する事はありません。

レンズ屋からすると結構面倒な設計になるので、ロックスウィッチ付けちゃった方が設計も楽で安く済むんですが、
手間かけてる割にSONYは相変わらずこうゆう所を伝えようとしないですね。

書込番号:18763498

ナイスクチコミ!10


スレ主 envelopeさん
クチコミ投稿数:13件

2015/05/26 17:52(1年以上前)

皆様、先日はご相談に乗って頂き、ありがとうございました。

背中を押されて購入に一歩近づいたので、最後に手持ちの似たような大きさ&重さのレンズをα7に付けて実際に山行をしてみたところ、重量的&バランス的に私の山行スタイルには向かないことが分かりました。
ハイキング程度にゆっくり歩くだけなら大丈夫なのですが、思いのほか揺れちゃいまして・・。

カメラクリップで装着せずに首からぶら下げることも考えましたが、岩稜帯での移動を考えると現実的では無いので、潔く?SEL24240は諦めました。

実験したレンズは、この2本。

Tele-Tessar  T* 3,5/200      780g φ77.5×122
Vario-Sonnar T* f/3.3-4.5 35-135  860g  φ85×106.5mm

SEL24240             780g φ80.5×118.5


結局今まで通り、山行には18mmや28mmのような軽い単焦点+望遠側はコンパクトカメラの二台持ちで頑張ります。

三河のトトロさんには詳しい説明を頂き、感謝感謝です。Goodアンサーを差し上げられず、申し訳ありませんでした。

書込番号:18812028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の満足度5

2015/05/31 11:31(1年以上前)

ソニー銀座で実際に触りました。

ものすごく固いので自重落下は心配ご無用です。(過去10年間で使ったニコン、キヤノン、ソニー、タムロン、シグマなどのレンズで一番固い)

通常のレンズの3倍ぐらい固い感じ!(24-70や28-70と比べて)

書込番号:18826261

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240
SONY

FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240

最安価格(税込):¥129,000発売日:2015年 3月13日 価格.comの安さの理由は?

FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング