『望遠レンズについて質問です』のクチコミ掲示板

2015年 3月13日 発売

FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240

  • レンズ交換式デジタル一眼カメラα用で、35mmフルサイズに対応した光学10倍 (24-240mm)のズームレンズ(Eマウント)。
  • 非球面レンズ5枚とED(特殊低分散)ガラス1枚を採用した光学設計により、広角でも高い解像性能を発揮。画面周辺までシャープに描写する。
  • 「光学式手ブレ補正機構」搭載により、望遠撮影や暗所での手持ち撮影などでも手ブレを抑制。室内のスナップからスポーツシーンまで、幅広く対応する。
最安価格(税込):

¥129,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥129,980

機材屋

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥70,500 (12製品)


価格帯:¥129,000¥169,400 (37店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜240mm 最大径x長さ:80.5x118.5mm 重量:780g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の価格比較
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の中古価格比較
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の買取価格
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のスペック・仕様
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のレビュー
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のクチコミ
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の画像・動画
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のピックアップリスト
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のオークション

FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240SONY

最安価格(税込):¥129,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月13日

  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の価格比較
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の中古価格比較
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の買取価格
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のスペック・仕様
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のレビュー
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のクチコミ
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の画像・動画
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のピックアップリスト
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のオークション

『望遠レンズについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240」のクチコミ掲示板に
FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240を新規書き込みFE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠レンズについて質問です

2015/07/30 11:27(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240

スレ主 aventurierさん
クチコミ投稿数:32件

教えてください。
当方、SONY ミラーレスのAPSCからの乗り換えで、α7を持っています。現在、α7のキットレンズに加えて55mm f1.8、そしてAPCS用の24mm f1.8、18-200mm f4-5.6を持っています。撮影の目的は主に風景写真と子供撮りです。今回、主に子供撮りのスポーツや運動会、イベントのためのレンズとして24-240mmを検討していますが、目的を考えると18-200mmを使って、別の欲しいレンズ(18-35mm、他に28mm、90mmなど)に投資したほうがいい気もしています。55mm f1.8の画質には満足していますが、ポイントとしては、24-240mmに乗り換えても画質的には満足できるかどうか。
18-200から24-240に乗り換えることについて、どう思われますか、教えてください。

書込番号:19010927

ナイスクチコミ!2


返信する
MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/07/30 11:55(1年以上前)

「24-240mmに乗り換えても画質的には満足できるかどうか」の前に…
フルサイズに「APS-C用の18-200mm」というのは、勿体無い気がします
(この機種を使うメリットが少ない)

書込番号:19010977

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29763件Goodアンサー獲得:1651件

2015/07/30 12:02(1年以上前)

18-200mm f4-5.6の画質には満足していますか

していれば大丈夫だと思います

書込番号:19010989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2015/07/30 12:12(1年以上前)

こんにちは

しばらくα7にはアダプター経由で単焦点を、NEX-6でズームを使ってました。今はNEX-6がマウント違いのOM-Dになりましたが…

APS-Cからフルサイズに移行された、という経緯やサブボディを持つことに抵抗が無いことが前提ですが、自分がaveturierさんの立場なら18-200を活用するためにα6000を買う、というプランも考えますかねー。

でα7用に例えばFE28mmを買うことで24-240を買う金額と同等でサブボディと単焦点が手に入る、という考え方です。

書込番号:19011013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20033件Goodアンサー獲得:1254件

2015/07/30 12:27(1年以上前)

aventurierさん

> α7
> APCS用の18-200mm f4-5.6

フルサイズカメラにAPS-Cのレンズを暫定的にお使いでしたら、そのままでもいいですが、
使用頻度が多いと、フルサイズの撮像素子を生かされていないので、画質的に満足出来ないかと思います。

でも、24-240mmにするより、テレ側で300mm程度の方がいいので、Aマウントのレンズから選択した方が、お望みの望遠レンズを揃えることが出来るかと思います。なお、マウントアダプタは必要です。

70-400mm F4-5.6 G SSM II
http://kakaku.com/item/K0000472867/

70-300mm F4.5-5.6 G SSM II
http://kakaku.com/item/K0000717586/

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM
http://kakaku.com/item/K0000402684/

書込番号:19011058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/07/30 12:43(1年以上前)

失礼ですが、訳が分からなくなってますね。

まず、整理しましょう。
望遠が必要なんですよね。

ここでまず、APS-Cで使うか、フルサイズで使うかです。
SEL24240は両方で使えますが、SEL18200はAPS-Cのみです。
SEL18200は、換算28-300mmのみです。
SEL24240は両方使えます。
ここで24mmが必要かです。
また、APS-Cモードで換算36-360mmになり、純正Eマウントレンズでは、APS-C&フルサイズ両方で最大望遠になります。
これが必要なら、SEL24240を買うしかないです。

画質ですが、APS-Cモードでなら、間違いなくSEL24240の方が画質が良いです。
ただ、フルサイズでだと、同じ焦点領域では多少くらいの違いだと思います。

あくまで、便利ズームなのでSEL18200と同じカテゴリーで、単焦点とは比べ物になりません。

自分は、動画兼用として、SEL18200及びSEL2470Z及びSEL70200Gの変わりにと買いました。
補正も入りますし、便利ズームとしては充分以上だと思っています。

書込番号:19011101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 aventurierさん
クチコミ投稿数:32件

2015/07/30 14:02(1年以上前)

早速の返事ありがとございます。おっしゃる通りです。予算に際限がなければ迷うことなく揃えたいところです。ただ、他にも欲しいレンズがあるなかで、私に必要なものかどうか判断しかねましたので、皆様のご指導を仰いでいるところです。よろしお願いいたします。

書込番号:19011271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aventurierさん
クチコミ投稿数:32件

2015/07/30 14:18(1年以上前)

まさにその点の確認が必要かと思い、改めて18-200で写真を撮ってみているところです。悪くはないですね。なお、普段は圧倒的に55mm単焦点がいいので、これで済むものはこれにしており、24-240にしても、買い替えたメリットを感じられるものかどうか、懐疑的に感じているところです。そのあたりは個人の好みもあるでしょうから、お答えしにくいところで恐縮です。

書込番号:19011303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/30 14:41(1年以上前)

aventurierさん こんにちは。

APS-Cからフルサイズに乗換えて未だにAPS-C用のレンズをお持ちなところがよくわかりませんが、18-200oのクロップ撮影で間に合っているならば望遠レンズは不要でしょうが、そうで無いなら選択肢は高倍率の24-240oか望遠の70-200oしか無いと思います。

今更せっかくα7を購入されたのにマウントアダプターでAマウントレンズを使用されるのもイマイチだと思いますので、あなたがEマウントフルサイズを選択した以上今すぐには前記の二者択一から選択するしか無いですし、APS-C用のレンズはさっさと下取りに出されれば良いと思います。

書込番号:19011346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 aventurierさん
クチコミ投稿数:32件

2015/07/30 15:03(1年以上前)

どあちゅうさん

ご意見ありがとございます。二台を活用すると、持ち運びのことや、妻への言い訳など、不利なところが見えるので迷います。
18-200を使う場合、α7の方が画素数は落ちるでしょうけど、やはりα6000を使った方がメリットがおおきいのでしょうか。

書込番号:19011383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aventurierさん
クチコミ投稿数:32件

2015/07/30 15:09(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

マウントアダプタを使用することで選択肢が広がり、コストの面でもメリットがありそうでさすね。少し検討の必要がありますが、今後のレンズの選択肢を広げる上でも参考にします。貴重なご意見をありがとございます!

書込番号:19011393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aventurierさん
クチコミ投稿数:32件

2015/07/30 16:25(1年以上前)

写歴40年さん

コメントありがとうございます。
18-200oも、24mmf1,8も、気に入っていて愛着があるので手放せずにいます。とくに、18-200は今のところ望遠が必要なときのために。70-200は高いのと、用途が限られるので、画質は抜群でしょうけど、今のところ考えていません。
ご意見を尊重するならば、18-200を下取りに出して24-240を買うと言うことになりそうです。なお、余談ですが、24mmf1,8も不要ということで売るべきですか。

書込番号:19011507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のオーナーFE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の満足度5

2015/07/30 17:31(1年以上前)

> 今回、 主に子供撮りのスポーツや運動会、イベントの ためのレンズ
> 70 -200は高いのと、用途が限られるので、画質は 抜群でしょうけど、今のところ考えていません

もともと用途が限られているのでは?
それほど画質に拘るのであれば70-200F4しかないと思います。価格も今は24-240と1万程度とそれほど差はないと思います。

そもそも全ての用途に向いていて、画質いいパーフェクトなレンズなんてないと考えた方がいいです。

書込番号:19011636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/30 20:17(1年以上前)

望遠ではなく高倍率の話、、、

書込番号:19012055

ナイスクチコミ!0


@kero@さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/30 20:41(1年以上前)

α7U用に先週SEL24240購入しました。
さすがにLA-EA4+SAL70300Gには劣りますが、便利ズームとしては満足な写りだと思います。
便利ズームのAPS-C用Eマウントは持ってませんが、Aマウント用タムのB008と比較すると写りはワンランク上です。
フルサイズにはフルサイズ用レンズの方が間違い無く適していると思います。

書込番号:19012127

ナイスクチコミ!1


スレ主 aventurierさん
クチコミ投稿数:32件

2015/07/31 06:35(1年以上前)

わくやさん
ご指摘の通り、便利ズームに単焦点ツァイス並みの画像は期待していません。ただ、18-200からこのレンズに乗り換えて十分な差を感じられるものか、疑問があるという一点でした。70-200F4はいいと思います。もう一つの問題は、標準ズームで今持っているのはキットレンズのみで、ほかに24-70f4に魅力を感じず、この領域が弱いという点です。もし、24-240一本で済ませられるのなら楽にはなります。

@kero@さん
@kero@さんを含め多くの方が24-240の画質についてほどほどの評価もしくは、フルサイズ用のレンズを推奨しているということがわかりました。有難うございました。

書込番号:19013172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の満足度5

2015/07/31 09:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

折角35mmフルサイズのα7なのにAPS-C用レンズでは勿体ないです。

すべて、α7U+24-240mmです。

写真投稿はそのままだとデータが大きすぎて投稿出来ないので、ソフトで画質を落としてますので、実際はもっと鮮明で綺麗な画質です。

書込番号:19013442

ナイスクチコミ!2


スレ主 aventurierさん
クチコミ投稿数:32件

2015/07/31 10:11(1年以上前)

明後日も晴れるかな?さん

満足できる画質だと思います。恐らく、細かいことを言えばきりがないでしょうけど、普段の子供撮りには十分な気がするし、買ってよかったと思える気がしてきました。有難うございました。

書込番号:19013548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の満足度5

2015/07/31 12:19(1年以上前)

購入おめでとうございます。

発売当初は138000円と言う値段の高さからやれ大きい、重い、ズームが固いなどなど評判が悪かったですが・・・

安くなってから実際に買った人の意外に良い写りで、50mm-150mmあたりなら24-70mmの50mm-70mmより写りの良さが口コミで評判になり、このところ良く売れてるようです。

価格の最低価格が98000円ぐらいになったら秋の運動会用に沢山売れる予感がします。

書込番号:19013808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2015/07/31 12:39(1年以上前)

こんにちは

>18-200を使う場合、α7の方が画素数は落ちるでしょうけど、やはりα6000を使った方がメリットがおおきいのでしょうか。

お持ちの18-200、私は使用経験がないのでなんとも言えないのですが、お子様のスポーツ・運動会などに利用されるのであれば少なくともα7よりはα6000のほうがAF的に有利なのかな?と思った、というわけです。

またこれは自分の場合なんですが、α7は大口径単焦点のMFレンズで静的な対象を趣味的に撮るためのカメラ、一方NEX-6(今はOM-D)についてはズームなど現代的なレンズで仕事の取材撮影や記録撮影に使う、という分け方をしているのでその経験に基づいた意見でした。

NEX(OM-D)のほうがハードな使用の仕方になり、場合によっては雨天や現場での頻繁なレンズ交換の必要も生じるので、意図せず故障や要メンテに至った場合、比較的惜しくない(いや本当はすごく惜しいので大切に扱いますが…)サブの存在は重要だと感じていることによります。

書込番号:19013862

ナイスクチコミ!1


スレ主 aventurierさん
クチコミ投稿数:32件

2015/07/31 15:10(1年以上前)

明後日も晴れるかな?さん

まだ購入していませんが、皆さんの後押しで購入決定のようなものですかね。他の口コミを見ていても、Zeiss24-70mmやG70-200mmの出番が減りましたのようなものもありますし、このレンズ、10倍ズームながらいい線行っているというところで纏まるのでしょうね。何となく、近いうちにZeiss16-35を手に入れて、この2台+55mm単焦点で纏まりそうです・・・本当は35mmF1.4、90mmF2.8単焦点も欲しいなぁ。

どあちゅうさん

サブカメラがあれば便利でしょうね。私の場合、α7を使いこなすのに必死で、カメラの勉強中ですし、どあちゅうさんのようには行きません。しかしながら、サブカメラを持つ人たちの考え方は勉強になりました。

書込番号:19014179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/07/31 19:04(1年以上前)

水を差すようで大変申し訳ないですが、本当にこのレンズに10万円超もつぎ込んで良いのでしょうか?
なにしろボケ味が悪く、被写体の立体感や空間的前後感などが相当スポイルされてしまうのがこのレンズの致命的な欠点ですね。望遠端の作例は特にボケ方が劣悪で、例えば花の美しさや生気も台無しになります。広角側でもパースや奥行きが不自然なペラペラした写りで、ポートレートにも不適合。

主観の問題といえばそれまでですが、このレンズを画質面で褒めるというのは、α使いとして100%ありえない話です。ソニーもそのことはよく分かっていて、Gの称号を与えていないのはまだ救いと云えますが。これならKISSクラスのAPSCカメラにマトモな望遠レンズで撮ったほうが遥かに絵の品位は格上でしょうね。ほんとうに愛情や思いのある被写体を真剣に撮るのなら、まったく満足感が得られないレンズだと私は思います。
フォトヨドバシにAマウントの70〜300GUの作例が出てますが、写りはまさに月とスッポンの違い。他にないからと、消去法でこんな高額なレンズを購入するのは如何なものかとつい思ってしまいました。

書込番号:19014602

ナイスクチコミ!2


スレ主 aventurierさん
クチコミ投稿数:32件

2015/07/31 22:19(1年以上前)

アダムス13さん

否定的な意見も貴重です。気持ちとしては、もう購入寸前でした。
多分、テレ端やワイド端の弱さ、辺縁収差や玉ボケ、拘れば切りがないでしょうけど、それに目をつぶればそこそこのレンズであり、それをどう評価するかということで意見(好み)がわかれるものと、勝手に理解しています。
私としても、写真の美しさでは私が持っている55mmF1.8の他、最近出た90mm単焦点などの方が圧倒的だと思います。素人でも美しい写真が勝手に撮れるようですから。
アダムス13さんは、高額な費用を掛けずにα7で標準〜高倍率ズームをカバーしようとすれば、お勧めはありますか。例えば、24240に手を出すくらいなら今所有している18-200のままでも大差ないので他のレンズに投資した方がいいとかでも構いません。よろしくおねがいします。

書込番号:19015165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29763件Goodアンサー獲得:1651件

2015/07/31 22:24(1年以上前)

一つ言える事は
何でも叶う万能レンズは無いって事です

書込番号:19015191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2015/07/31 22:43(1年以上前)

スポーツとか運動会でそもそも24-240とα7の組み合わせで
撮れなくはないですが満足なものが撮れるかですね。

望遠側で240oでも足りない可能性も有るかと。
更にα7で画以前にAFでの追従性に満足するかです。


今の機材に24-240oだと、あれもこれも望むようなシーンが撮れるか…
少なくともα6000のAFが搭載されないとね。
腕が要求される可能性がありますよ。

書込番号:19015261

ナイスクチコミ!0


スレ主 aventurierさん
クチコミ投稿数:32件

2015/08/01 00:05(1年以上前)

okiomaさん

望遠端240mmで足りるかどうかは確かに疑問ですが,アダプターなしでα7に頼る限り他の選択肢は限られますので。

話は変わりますが,α7+APS-Cの18-200mmの組み合わせで撮影した画像を振り返ってみたのですが,特に望遠端では画像が粗い上に暗く,もやがかかっている感じでした。これと比べると,ネット上の24-240mmの画像の方がはるかに上なきがしました。印象で言うと,APS-C18-200mm<<<24-240mm<70-200mmでした。という意味では24-240mmも悪くないと思うのは誤解でしょうか。

書込番号:19015560

ナイスクチコミ!0


DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/01 00:58(1年以上前)

通常動画はビデオ(HDR-CX900)で撮影していますが、近場の旅行ではビデオを持っていくのが面倒なので、α7U に電動ズーム(SELP18200)を付けて静止画と動画を撮影しています。快適な撮影が楽しめます。

風の強いときは、マイク(ECM-XYS1M)に風防を付けて撮影する時もあります。

書込番号:19015681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の満足度5

2015/08/01 09:57(1年以上前)

α7には超解像度の1.5倍と2倍のズーム機能がありますので、240mmが最大480mmになります。

運動会も安心ですね!

書込番号:19016327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/08/01 10:29(1年以上前)

別機種
別機種

ハッセルゾナー150mm。

バリオゾナー2470mmZA。

>アダムス13さんは、高額な費用を掛けずにα7で標準〜高倍率ズームをカバーしようとすれば、お勧めはありますか。

ちょっと酷評しすぎましたかね。
しかし、例えばMAPカメラのサイト作例を見ても、4枚目・6枚目のボケは明らかに不自然だし、最後の夕景もISO1200程度で全くディテールや諧調が描写できていませんからどうなんだろう?と。
アダプタなしならご所有のキットズーム&FE70〜200F4Gか24〜240mmの2択になりますが、私としては前者のほうが良いように思います。もしくは、いずれα7Uに買い替える前提で、アダプター&70〜300GのT型にするか。

高倍率ズームというのは、解像度はそこそこでもモノの実在感やボケ味が悪かったりするので、よくご検討なさったほうが宜しいかと思います。もしくは、最初から中古を買って、気に入らなければ損失最小限で売れるようにするかでしょうか。

書込番号:19016395

ナイスクチコミ!1


スレ主 aventurierさん
クチコミ投稿数:32件

2015/08/01 10:49(1年以上前)

明後日も晴れるかな?さん

全画素超解像ズームのことですか。使ったことなかったですね。良い機能を知ることが出来ました。どのレンズにしても近いうちに試してみたいと思います。

アダムス13さん
標準倍率の範囲はキットズームと55mmF1.8などの単焦点でカバーできると思えば、確かに高倍率ズームに絞るのも選択肢ですね。価格は別として、FE70-200F4Gの問題点として、大きすぎること、200mmまででは物足りないのではないかという2点に尽きます。70-300Gはとくに調べたことなかったですけど、Gレンズで評判も上々であり、コストパフォーマンス抜群ですね。300mmまでというのも魅力的です。これなら、アダプター買ってもお釣りが来ますね。アダプターを考えると重くはなりますが、私の場合にはイベント専用と割り切れば使えます。それとも、全てを1本で賄える便利ズームにするか、また迷うことになってしまいました。8月13日から使いたいと思っているのですが、困ったことになりました。

お店に行って見比べようと思います。

書込番号:19016434

ナイスクチコミ!1


スレ主 aventurierさん
クチコミ投稿数:32件

2015/08/03 13:56(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

200mm

200mm

200mm

カメラ屋でその目で見比べてきました。SEL70200G、24240と18200で、絞りは解放にしています。悲しいことに、素人の私にはそこまで大きな差に感じられませんでした。APS-Cのボケ具合は劣っていますし、どれかと言えばSEL70200Gが美しいですけど。1本で何でも済ませられる利便性、コンパクトさを考えると24240もしくは現行のAPS-Cに加え、別のレンズでも買うか・・・
写真に詳しい皆さんなら画質の差が歴然としているのでしょうか。

書込番号:19022238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20033件Goodアンサー獲得:1254件

2015/08/03 14:16(1年以上前)

aventurierさん

あらっ、比較される前に3枚目の画角が違うような気がします。

書込番号:19022275

ナイスクチコミ!0


スレ主 aventurierさん
クチコミ投稿数:32件

2015/08/03 14:20(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

 早速のコメント、ありがとうございます。おっしゃるとおり、実はカメラ屋さんのSONY担当者に同じ画角で撮ってもらう様にお願いして撮ってもらいました。ちょっと距離が違うのだと思います。失敗したって思っています。この画像を見る限りの印象です。済みません。

書込番号:19022280

ナイスクチコミ!0


スレ主 aventurierさん
クチコミ投稿数:32件

2015/08/03 14:23(1年以上前)

別機種

おかめ@桓武平氏さん

失礼。
こっちだったかもしれません。

書込番号:19022289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20033件Goodアンサー獲得:1254件

2015/08/03 14:43(1年以上前)

aventurierさん

> SEL70200G、24240と18200

SEL70200Gのお写真、絞りがF4の解放になっています。
出来れば、F6.3で撮られた写真があれば、比較するのにベターかと思います。
どうしても、絞りがF4の解放ですと、ボケに関しては、一人勝ちになってしまいます。

書込番号:19022326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29763件Goodアンサー獲得:1651件

2015/08/03 15:25(1年以上前)

>悲しいことに、素人の私にはそこまで大きな差に感じられませんでした。

>写真に詳しい皆さんなら画質の差が歴然としているのでしょうか。

僕も特に詳しい訳ではないので
大差ないと思います

これからここが違うとかここがどうだとか
本当に詳しい方よりコメントが集まると思いますが
その差を大きいと撮るか大差ないととるかかaventurierさん次第です

僕の場合、写真は画質のみでは決まらないと思うので撮って楽しい機材が好きです

書込番号:19022419

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20033件Goodアンサー獲得:1254件

2015/08/03 17:27(1年以上前)

aventurierさん

カメラを三脚に据えて撮影すると、3本のレンズの評価がし易いかと思います。
SEL70200Gは、三脚座ありますが、他の2本のレンズにはないので、この三脚座に固定せず、カメラに固定して距離を同じくしないとダメです。

24240と18200の2本ですと、24240の方が、同じF値でもボケ部分が強く感じます。

書込番号:19022601

ナイスクチコミ!0


スレ主 aventurierさん
クチコミ投稿数:32件

2015/08/03 22:30(1年以上前)

gda_hisashiさん

 おっしゃること、尤もだと思います。

おかめ@桓武平氏さん

 いろいろとアドバイス頂き、有難うございました。本日、別の電気屋で見てきました。あいにく、手持ちの18200がなくて、24240と70200を比較してきました。一番問題だったのは、70-200の焦点距離、1mはちょっと遠すぎて、ズームが高倍率に限られることも含めて考慮すると撮れるものがかなり制限されること、そして70200の絞り開放の画像は24240には真似の出来ないものだけど、それ以外では大差ないという結論になってしまいました。私が素人だからかもしれませんが、私にとってより必要なのは24240のようです。美しい画像は、単焦点レンズに任せます。

 24240を買うか、18200を使いつつ90mm単焦点や1635を買うか、もう少し考えます。いろいろなアドバイス有難うございました。皆様のお陰で随分と理解が深まりました。というわけで、もう少しだけご意見受付させて頂きます。
 

書込番号:19023422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の満足度5

2015/08/04 10:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α7U+28-70mmセットレンズ

α7U+28mm F2単焦点レンズ

α7U+24-240mm

同じ位置から240mmで撮影

発売日の頃、東京出張でソニービル銀座で、すでに持っている24-70mmと新発売の24-240mmの比較をした時は値段の高さ(当時138000円)から10万円を切ったらと諦めました。

あとで後悔しないように海外旅行に行く2日前に105000円で24-240mmを購入しましたがオールマイティズームレンズの便利さ重視なのでセットレンズよりましな写りならいいや!と思ってたら、嬉しい誤算のワンランク上の写りです。

これまで使った・・・ニコン18-200mm、シグマ18-200mm、タムロン16-300mm、タムロン28-300mmよりあきらかにワンランク上の写りに買って大満足です。(もちろんニコンD7100と35mmフルサイズα7Uの差もあると思いますが!)

望遠利用で子供のさり気ない表情のポートレート、旅行、スポーツ、花火大会、祭りなどのイベントには24-240mmだと色々な画角でシャッター押す時が一番楽しめます。

書込番号:19024499

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20033件Goodアンサー獲得:1254件

2015/08/04 11:41(1年以上前)

> これまで使った・・・ニコン18-200mm、シグマ18-200mm、タムロン16-300mm、タムロン28-300mmよりあきらかにワンランク上の写り

えっ〜、寄り道が多かったのですね。
SONYの24-240mmは、ちょっと高級なレンズなクラスだと思います。

特に、CANONの「EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM」は、超高級レンズでしょう。

書込番号:19024628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の満足度5

2015/08/04 14:44(1年以上前)

寄り道は正しくないですね!
初代キヤノンkissD(600万画素、168000円)がスタートですからかれこれ15年前?頃が初めてのデジ一眼で、ニコンD70⇒D80⇒D300⇒D90⇒D7100⇒ソニーα700+16-80⇒α900+70-300mmG⇒α77⇒α7⇒α7Uですからデジ一眼一直線が正しいと思います。
α900は素晴らしいカメラでした。(今もヤフオクで綺麗な中古を探してますが見つかりません)

書込番号:19024964

ナイスクチコミ!0


スレ主 aventurierさん
クチコミ投稿数:32件

2015/08/04 19:34(1年以上前)

明後日も晴れるかな?さん

 随分といろいろなカメラを経験されたのですね。そのような方がお勧めのレンズなら間違いないと思います。そうでなくても、自分としても使い勝手の良さと画質との両方が満たされるレンズのような気がしています。今持っている55mm-F1.8に加え、24240、更には16-35mmや90mmマクロによるレンズ構成を目指そうと思います。有難うございました。

書込番号:19025502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の満足度5

2016/07/05 09:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ハワイ旅行に行って来ました。

書込番号:20012501

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240
SONY

FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240

最安価格(税込):¥129,000発売日:2015年 3月13日 価格.comの安さの理由は?

FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング