『右肩に当たる風と窓の下げ幅』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『右肩に当たる風と窓の下げ幅』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

右肩に当たる風と窓の下げ幅

2015/12/19 21:09(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

クチコミ投稿数:49件

夕方富士山周辺と道志みちを走ってきました。
外気温計は0〜2℃でしたがずっとオープンで。

窓は全閉でしたが右肩が冷えるので右手を肩周辺に持っていくと後ろからの風を感じました。
窓を全開にすると風は前から。
そこで少しずつ下げ幅を変えてみると、全閉から7cmほど下げたところで風をほとんど感じないポイントがありますした。

質問は、(1)これはみなさんも感じていることなのでしょうか。(自分の体格が原因?)
    (2)オプションのウィンドブロッカーをつけるとこのような巻き込みは大幅に改善されるのでしょうか。
の2点です。

ウィンドブロッカーをつけると幌のロックがしにくくなることは承知しています。

書込番号:19418783

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/12/19 23:58(1年以上前)

基本的にオープンカーはスピードを出すと空気が乱気流を起して後ろ側から吹きこんできます

ウィンドブロッカーはどちらかと言うとセンター方向の乱気流を防いで風の巻き込みを冬場にオープンで走行した時に腰のあたりに風を入れない物ですので右肩の場合はあまり効果は無いかと思います

まあ標準装備でエアロボードがありますからいらないと思いますよ

書込番号:19419243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2015/12/20 07:18(1年以上前)

>餃子定食さん
ありがとうございます。

情報が抜けていました。
速度は50〜60km/hです。

(2)のウィンドブロッカーは実際に取り付けた方が少ないと思いますので返信はないかもしれませんが
(1)はもし良かったらどなたか調べていただけますか?
・・・短時間ですが片手運転になるので、ぜひ安全な場所で。

速度、体格の情報を入れていただけると参考になります。

真冬のオープンは大好きですが、さすがに外気温0℃だと膝掛け、帽子は着用します。
さらに肩掛けとなるとうっとうしいので対策の小細工をするかどうか検討しています。

ただ、本当に耐えられない状況なら幌を閉めます(笑)。

書込番号:19419614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/20 20:23(1年以上前)

>ミスターSVさん
お洒落系バイクウェアとういう選択肢もありますよ。 動かなくても暖かくなるように機能させた服。 それらは防風などは基本の要求性能ですからオープンカーにも通じるものだと思います。 プロテクション機能を省いたタイプなら、普段着出来るもの結構あります。

まぁ、その場合、車で防寒・防風出来ませんので、パッセンジャーにはスキーウェア着て来い!と伝えねばなりませんがwww

書込番号:19421313

ナイスクチコミ!1


ぷえさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/20 21:12(1年以上前)

ウィンドブロッカーの効果は私も気になっていました。
私は身長167cmで小柄なのですが、頭の上の方に当たる風が気になります。
ウィンドブロッカーに多少低減できる効果があれば即注文するのですが…。

書込番号:19421470 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2015/12/20 22:26(1年以上前)

右側の風についてはなかなか情報がないようですね。

>海苔男てんのすけさん
バイクウェアは持っています。以前、乗っていたので。
防風・防寒機能はさすがですが、バイクでは基本的に腕をさほど動かさないせいか腕部分が太く(自分のではそうでした)、MTで頻繁に左腕を動かすと脇・袖がすれて気になりました。

風の様子はどうでしょうか?

>ぷえさん
餃子定食さんが書かれているように、ウィンドブロッカーは中央後方からの風の巻き込みを抑えるもので、頭上の風には効かないと思います。
右横の風にも効果があるのかを知りたいところです。

書込番号:19421676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/21 08:45(1年以上前)

>ミスターSVさん
純正オプションの透明ウインドブロッカを取り付けた方の書き込みが欲しいですね。
私はあれをつけると、乗車しての幌オープン作業が難しくなりそうな点が気になるんですけどw

バイク用ウェアの件、確かに肘周りに余裕もたせて作っています。 肘のプロタクションにペラペラのケブラーを貼ったものでも邪魔になる。 でも、プロテクション無しで、生地が薄めのやつなら結構使えますよ。 若いころに買った、流体力学というショップのオリジナルウェアが私のお気にいりです。薄くて軽くて使い勝手がいい。 でも、デザインがイマイチだなぁ〜
?・・・・それなら登山用のものでもいいかもwwと 今思いました。

薄くて、防寒性、防風性があり、降りてもそのまま着れるのが欲しくなって来ました。 

書込番号:19422409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/21 14:43(1年以上前)

NAのドアミラーの位置は肩に風があたらい位置を計算して決めたらしいですよ^^

書込番号:19423043

ナイスクチコミ!2


Cyber-009さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/21 18:03(1年以上前)

僕も先週末ND納車でした。

納車翌日、日の出直後からドライブに出かけ、街乗り〜高速道路でオープン走行をしましたが、前に乗っていたNCとくらべ、まず感じたのが「寒っ!」でしたw

当日は急に冷え込んだ日だったので寒さに体が慣れていないせいもあるとおもいますが、オープンで高速走行してもドアガラスを上げて暖房強めにすればコタツ感覚だったNCと比べ、NDは腰下や首周りに風の流れをはっきりと感じ、冷えますね。

NCはセンターコンソール横に膝あたりに吹き付ける空調ダクトがあったり、外気の巻き込みが少ない設計(たとえば走行中に小さい羽虫が入り込むと、追い払っても頭上でずっとぐるぐる飛び回っている)になっていたので、冬でもオープンが快適でした。

春〜秋ならこのくらいの風の巻き込みがあるほうが気持ちいいとおもいますが、冬は服装などに一工夫必要かもですね。

書込番号:19423433

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件

2015/12/21 19:32(1年以上前)

>Cyber-009さん
情報ありがとうございます。
NCの経験はありませんがMR-Sも風でNDほど気になったことはありません。
今度お時間のある時に、右側の風について書き込んでいただけますか?

>海苔男てんのすけさん
みんカラにはウィンドブロッカーをつけた方のレビューがありました。
巻き込みに効果あり、幌の扱いには不便だそうです。(身長177cmだったかな)

書込番号:19423660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/22 08:05(1年以上前)

>ミスターSVさん
情報をありがとうございます。
読んでみますね。

書込番号:19425021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2015/12/30 16:49(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
その後も特に情報がないようなので終了とします。

エアロボードの部分にものを置くと風が反射して下半身が寒くなるようです。

NDは窓を全閉にしなくても横からの風は少なめでとても快適です。
今後もNDの風とうまく付き合ってオープンドライブを楽しんでいこうと思います。

書込番号:19446681

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:289〜710万円

中古車価格:97〜420万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,833物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング