『狭さについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『狭さについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ204

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

狭さについて

2017/12/14 11:11(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

クチコミ投稿数:110件

レッドトップを検討しているものです。
シートに座らせてもらいましたが、結構な狭さと感じました。身長172、体重67でガッシリ体型です。
リクライニングはほぼ無いし、ハンドルを前後にも調整できないようで。。トランクあるので収納は無くても良いのですが、運転席に座った際の圧迫感というか余裕感が無くてかなりしんどく感じました。最近は広い車に乗る機会が多いから尚更そのように感じたとも思いますが。。

今度試乗させていただくので、有りか無しかは判断できそうですが、これは「慣れ」で解決できそうなものなのでしょうか?? 乗っておられる皆さんは、小柄な方が多いのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:21430879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2017/12/14 11:38(1年以上前)

>あひる(~<>~)さん

レンタカーで数日乗車しました。
私も同じような体型でもう少し太っていますが、狭いとは感じません。そういう車です。
無駄なスペースがあればスポーツ感ダウンでしょう。楽しい車だと思います。
レンタカーを1日借りて乗るのも選択方法です。

書込番号:21430913

ナイスクチコミ!12


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2017/12/14 11:51(1年以上前)

コクピットのタイトさは歴代ロードスターが持つアイデンティティみたいなものですからね。
というかライトウェイトOTS(オープン2シーター)は概してそういうものです。
そこに不快感を抱くならやめた方がいいですよ。

ラグジュアリ志向のOTSは世界的にも絶滅状態なので、4シーターを視野に入れてみては如何でしょう?

書込番号:21430943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/12/14 11:58(1年以上前)

>あひる(~<>~)さん

今時のスペース重視の車から乗り換えると、衝撃的に狭く感じるかと思います。

ロングノーズ、ショートデッキの純然たる2シーターですから、閉鎖的な空間に疲れるような方には不向きですね。

ちょっと疲れたので、シートを倒してひと眠り・・・みたいな事は出来ない車ですので、ファーストカーとして購入を予定されているようでしたら、熟慮された方が宜しいかと思います。

独身者、又は子育てが一段落しているオジサン達のセカンドカー向きの車じゃね。

書込番号:21430960

ナイスクチコミ!17


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:2047件

2017/12/14 12:32(1年以上前)

>あひる(~<>~)さん

私も似たような体型です。

NDは発売後に試乗しましたが、私的にドラポジ云々というより、フロントガラスが小さいので圧迫感をかなり感じました(所有の車に対して)。

ライトウェイトスポーツとはこういうもんだと割り切るしかないです。

過去に身長180cm以上ある私の友人がNBに乗ってましたが、天井に頭は付くけど全く問題ないと言ってましたよ(笑)




書込番号:21431052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


BeatsMeさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/14 12:34(1年以上前)

ロードスターは狭くて、2人しか乗れなくて、荷物も大して積めない車です。静かでもなければ、乗り心地の良い車でもありません。

最後は「でも好き」「でもカッコいい」「でも楽しい」と言えるかです。いいところがあるから悪いところは気にしないって思える人でないと、長くは乗れないですね。

書込番号:21431058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


m43erさん
クチコミ投稿数:31件

2017/12/14 12:50(1年以上前)

>あひる(~<>~)さん
アバルト124も見てみるといいかも。

書込番号:21431101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/14 12:59(1年以上前)

>あひる(~<>~)さん

それでもNAに比べればだいぶ進化してます。
ただ、NDから助手席のグローブボックスがなくなったのは退化ですが。

書込番号:21431117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2017/12/14 13:12(1年以上前)

車って千差万別ですよね。
この車にオールマイティを求める神経が理解できないです。
タイトな空間でドライビングがモットーですから、認識の違いかな?
この車のコンセプト?を理解しましょ。

書込番号:21431138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:25件

2017/12/14 13:20(1年以上前)

>あひる(~<>~)さん
試乗だけですか、貴方より背が低く体重もありますが、別に何も思いませんでした。
普段NAロードスター、S660も乗りますので、体型はさほど問題はないと思います。

慣れるか、車選びを変更されるべきだと思います。

書込番号:21431160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/12/14 13:40(1年以上前)

AZ-1に比べたら全然広い(笑)

書込番号:21431189

ナイスクチコミ!8


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度5

2017/12/14 14:01(1年以上前)

ロードスターは純粋なスポーツカーを模擬した車なので車内も全てがタイトに作られてますので
移住空間は無いに等しいもの。
移動手段に利用する車と違って、移動するプロセスを楽しむ為の車です。
用途は走る事のみ。

長距離:疲れる無理w
オープン:夏熱くて、冬寒い車
視界狭くスピード感だけ高い

唯一秋晴れの短い期間だけは気持ちいい。
イギリスライトウエイトオープンカーがコンセプトにあるので、真冬の僅かな日光浴が元来の目的で造られ車である。

ただ、走るためだけに買う車なので、他の多くの我慢ポイントはひたすら我慢です

書込番号:21431220

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2017/12/14 14:02(1年以上前)

ワタシも、スレ主さんとほぼ同体形(174cm、64kg)ですが、NDより狭い「NA型」に9年乗っていました。
NDに試乗した際は、適度な「包まれ感」と感じて好印象でしたが、この辺は「クルマ遍歴」や価値観で随分感じ方は違うと思います。

慣れるか?どうかも個人差が有るので断言出来ませんが、おそらくは大丈夫かと・・・?

ワタシ自身も、あれだけ狭い、リクライニングしないと言われていたNAロードスターで仮眠も可能になりましたし・・・(笑
(助手席を一杯に前に出し、可能な限りリクライニング、足は曲りがきつく窮屈ですが・・・やはり慣れですかね?仮眠くらいなら十分に済ませられるようになりましたが・・・)

また、ロードスターの魅力の一つは、オープンにした時の解放感で、クローズ時との「ギャップ」を楽しむのも、この手のクルマの楽しみ方と「割り切る」のが一番かと・・・

割り切る事が出来れば、全てにおいて素晴らしいクルマになりますし、少しでも何か引っ掛かる点が有る様ならば、全てにおいて「気にかかる」クルマにも成り得ますので、その点(価値観)はオーナーさん次第になると思います・・・

書込番号:21431221

ナイスクチコミ!7


m43erさん
クチコミ投稿数:31件

2017/12/14 14:31(1年以上前)

>あひる(~<>~)さん
過去にZ32(2シーター)からNA6に乗り換えましたが、車はだいぶ小ぶりになったものの同じ2シーターでほとんどリクライニングしないのは同じなので、そんなに狭いと感じませんでしたが。

書込番号:21431274

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2017/12/14 16:15(1年以上前)

その狭さが、スポーツカーとしてその気にさせるんだと思いますよ。
あくまでスポーツカーです。
鞄片手にスポーツする人なんていません。
バイクよりましぐらいの気持ちじゃないと無理だと思います。

僕もオープンに乗ってましたがスポーツカーは求めていないので
セダンベースの4シーターでした。
オープンカーとスポーツカーは違うと思います。

今はマツダのデミオですが、デミオでもなんかその気になるんですよね。
開放感を求めるならサンルーフのあるアクセラとかでもいいと思いますよ。

書込番号:21431437

ナイスクチコミ!5


harachinさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/14 16:42(1年以上前)

>あひる(~<>~)さん
私は身長181cm体重76kgのガッシリ体型で1stカーとしてND-RFに乗っています。
私も購入前に試乗した際は予想以上の狭さに戸惑いましたが、意外と慣れるものですよ♪

まぁ狭さには慣れるのですが、長時間運転して腰が痛くなってきた時にリクライニングが出来ればな〜とは正直思う時もありますがw

書込番号:21431473 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/14 19:08(1年以上前)

ロードスターは4輪バイクでしょう

書込番号:21431755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件

2017/12/14 22:06(1年以上前)

>あひる(~<>~)さん
何年どんな車に乗っていたか分かりませんが、今時の車(軽自動車含)と比較すれば相当狭いと感じるでしょう。

試乗車に座ったことありますが自分の軽のビートと大差無いと感じました。
自分はビートに馴染んでるから狭い方が、逆にホッとします(苦笑)
人馬一体感を感じ運転を愉しめるならば、そのうち気にならなくなるかと思います。

ただ長距離走る時、リクライニングが出来ないのは初老のおじさんには辛いかもしれませんね。

書込番号:21432295 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/14 22:46(1年以上前)

今時クルーズコントロールがないのも長距離ドライブには辛いと思います。
NCはRX-8のクルコンがつくんですけどね。

書込番号:21432428

ナイスクチコミ!2


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/12/14 23:16(1年以上前)

>あひる(~<>~)さん
昔スズキのカプチーノには180cmの後輩は足が入らなくて乗りこめなかったな。

書込番号:21432511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2017/12/15 23:52(1年以上前)

昔の911では、ポルシェを着ると表現したそうです。
ロードスターを着ると思えばよいのでは。

シートを倒して仮眠出来ないことは残念でしたが。

書込番号:21435122

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/16 11:39(1年以上前)

私が今乗っているのはスイフトスポーツZC31です。
NDは6〜7時間試乗しましたが、特に窮屈とか狭いとかは感じませんでしたよ。
慣れるんじゃないでしょうか。
降りるときが大変でしたが。

その後、モデルチェンジしたスイフトスポーツZC33に試乗したら衝撃を受けて、ロードスターを止めてZC33を契約してしまいました(笑)

書込番号:21435997

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件

2017/12/16 13:16(1年以上前)

このクルマはホント注目度高いのですね。数多くのアドバイスありがとうございます。
今日、再度座らせてもらったのですが、前回ほどの窮屈感は感じませんでした。そう考えると慣れるのかなとも思えました。リクライニングできないのはやはり自分には難点ですが、まぁそういうものと思えそうな気もします。試乗はまだ先なので、みなさんのご意見を踏まえた上で試乗できるので、より確かな判断ができそうです。ありがとうございます。

書込番号:21436245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/17 07:02(1年以上前)

狭くても楽しい、高さも低いけど毎日新聞乗ってると気にならない。

でも退行にNDくると、あんな低いの乗ってるんだと驚きますけどね。

毎日通勤楽しくなる車ですよ!

書込番号:21438254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2018/04/17 22:18(1年以上前)

狭さは慣れる。逆にツーシーターのオープンで中が広いと軽快に運転できないと思う(気分的に)。私はゼロ戦に乗るつもりで運転しています。レーダーからドラレコ、そしてナビを追加(2台で1台をTVに、あるいは尺度を変えている)してパイロット気分で運転してます。追加のナビは助手席のドリンクホルダーに固定しているため実質一人乗り仕様です。もちろん特攻はしません。ちなみに2台持ちです。趣味には金が掛かるのは当然です。コックピットですから狭くないとだめです。

書込番号:21759640

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:289〜710万円

中古車価格:97〜420万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,811物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング