『初心者の星撮影』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:85x90.2mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月27日

  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

『初心者の星撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]を新規書き込み24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者の星撮影

2015/04/12 08:28(1年以上前)


レンズ > シグマ > 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

スレ主 臨休王さん
クチコミ投稿数:38件
機種不明
機種不明

f/2 10秒 ISO1600

f/2.8 8秒 ISO2000

本日、星を撮ってみました。

星をメインに撮影するのは、ほとんど経験がなく(実質初めてで)、やれる範囲で頑張ってみました。

すこしでも皆さんのご参考になればと思います。

ただし、

@月がとても明るかった。
Aピント合わせに慣れていない。
B不慣れな露出設定
Bライトルームでの調整も手探り

など、力不足はご了承いただけますと幸いでございます。

という感じで、きちんと撮れているのかも定かではございません(笑)

書込番号:18673252

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2015/04/12 21:43(1年以上前)

臨休王さん>

初めてで、これだけ写るんであればD750の性能と、本レンズの性能の高さが分かります。月が出ない晴天で、プロソフトンAとISO3200・20〜30秒で撮影すれば、想像以上の星野撮影ができると思いますよ!。

書込番号:18675615

ナイスクチコミ!0


スレ主 臨休王さん
クチコミ投稿数:38件

2015/04/12 23:24(1年以上前)

機種不明

f/1.4 8秒 ISO1600

あ−休みが欲しい!!さん

コメントとアドバイスありがとうございます。まずは、プロソフトンAから調べてみますね。
今回は、何より、性能の良し悪しが伝わったのが嬉しいです。

参考の参考として、開放の画像もアップしておきますね。

書込番号:18676086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2015/04/17 13:00(1年以上前)

臨休王さん

今日は!
初めて撮られたにしては上々の出来だと思います。
ただあー休みが欲しい!!さんが仰られているように、多少露出不足かもしれません。

ソフトフィルターについては、高感度のノイズについては悪名の高い7Dでのものですが、下記のスレをご参照ください。
(勤務先でのレスですので、写真をアップできません。)

この種のフィルターの是非については人それぞれですが、明るい星を強調する際にはプロでも用いることはあるようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000305506/SortID=16068240/

星景撮影では、固定撮影が殆どですから、高感度に強いフルサイズが良いようです。
場数を踏んで、良いのが撮れたらまたアップをお願いいたします。

書込番号:18690248

ナイスクチコミ!2


スレ主 臨休王さん
クチコミ投稿数:38件

2015/04/17 20:31(1年以上前)

ダンプァ7さん

こんばんは。

写真へのコメントありがとうございます。また、素敵な作例、大変参考になります。

今度は、もう少し露出を上げてみますね。

星を出来るだけ止めて、かつ、周辺減光を避けたいとすると、f2かf2.8くらいで、ISOを上げて、少しづつ露光時間を伸ばしみるのが良さそうですね。もちろん、条件次第とは思いますが。

また、星を止めて長めの露光で風景も撮りたいので、これも気になってきました。
http://s.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1092/id=47028/

フィルターはもう少し慣れてから検討しようと思います。

とにもかくにも、夜の撮影も楽しくなるレンズだと感じています。

書込番号:18691162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2015/04/17 21:28(1年以上前)

機種不明

冬の天の川。 中央部にカシオペア、その上部にアンドロメダ。サムヤン14mm F2.8

臨休王さん

大口径レンズの場合周辺減光も気にはなりますが、現像時に何とかできるものです。
それよりも寧ろコマ収差(周辺部の星が点に写らず、中心部に向かって飛んでいる鳥のように写る)の方が問題になる場合が多いと思います。

本レンズの場合は、F2.8まで絞ればコマ収差は気にならなくなるので、後は高感度ノイズをどこまで許せるかだと思います。

星野写真の場合は、低感度で露出時間で露出を確保するのが常道だと思いますが、スカイメモSは良い選択肢だと思います。
実は私もスカイ目もRを所有しているにも関わらず、既に予約していています。
良いのが取れたら、どこかにスレを立ててみますね。

5D3でポタ赤を使ったものが余りありませんでしたが、1枚アップしておきます。

明日は朝霧高原に出動予定です(笑)

書込番号:18691379

ナイスクチコミ!6


スレ主 臨休王さん
クチコミ投稿数:38件

2015/04/17 22:08(1年以上前)

ダンパァ7さん

早速のコメントと作品、ありがとうございます。

とても綺麗な写真ですね。

ポタ赤使いの例としても分かりやすく、また、アドバイスも色々と参考になり、深くお礼申し上げます。

やはり、新しいスカイメモ、買われるんですね(笑)

明日は、天気が良ければ、天の川も撮影出来そうですね。素敵な作品のアップを拝見出来ればと思います。

自分は、風邪気味で、撮りにいくか迷っております。寒暖差が大きいゆえ、くれぐれもお体には気をつけてくださいね。

書込番号:18691538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 臨休王さん
クチコミ投稿数:38件

2015/04/19 23:07(1年以上前)

機種不明

天の川?

おそらく、天の川を写せたと思います。
またまたご参考まで。
f2.2という中途半端な数値なので、コマ収差のご参考になれば幸いです。

書込番号:18698817

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2015/04/22 22:55(1年以上前)

別機種

タムロン15-30mm F2.8 ワイド端開放20秒

臨休王さん

今晩は!
夏の天の川が写っていますね〜
露出も良い感じだと思います。

しかし何故木の陰に成っているのでしょうか???
コマ収差はそれなりに有りますが、明るさは正義という観点からするとF1.4は無いにしてもF2.0位なら有りのような気もします。

私も先週末に撮影キャンプに出かけましたが、仕掛けたタイマーのケーブルが外れているのに気づかず危うく坊主になる所でした。
その時のを1枚アップします。
レンズも焦点距離も違いますが、コマ収差の比較ということで…。

書込番号:18709099

ナイスクチコミ!3


スレ主 臨休王さん
クチコミ投稿数:38件

2015/04/23 00:39(1年以上前)

機種不明

f2.8 8sec ISO6400

ダンパァ7 さん

こんばんは!

コメントいただき、ありがとうございます。
自分では、きちんと撮れてるのか不安なので、アドバイス、本当に有難いです。

しかし、タイマー、危なかったですね。
次は、富士山と天の川を撮りたいと思っていましたので、作品は大変参考になります。
やっぱり綺麗だと思います。
あと、タムロンA012もとても良いレンズですね。

ちなみに、先に自分がアップした写真は、違った構図でも撮りたくなり、木を前景に入れてしまいました。
木が大きく入っていない写真もアップしておきますね。

今度は、この前失敗したコンポジットにも挑戦してみたいです。

書込番号:18709464

ナイスクチコミ!5


スレ主 臨休王さん
クチコミ投稿数:38件

2015/05/06 02:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

絞って長時間露光

前景にピント

待っていた夕焼けが出ず、とりあえず木を撮ってみました(笑)

なかなか過疎っていますので、作例追加してみますね。

浅いカメラ歴ゆえ、あくまでもご参考としていただければ幸いです。

同条件にて、純正(24mm f1.4)で撮ったら、どの辺が違うかを確認したくなってきました。
買う前に散々迷ったので、どちらが正解だったか、未だに謎です。

書込番号:18749724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/06/19 23:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

臨休王さん 初めまして。

ほとんど投稿がないので、作例を添付します。

へたっぴなのは勘弁してください。

では。

書込番号:18888655

ナイスクチコミ!3


スレ主 臨休王さん
クチコミ投稿数:38件

2015/06/20 00:41(1年以上前)

KID.R33GTRさん

はじめまして。
素敵な作例ありがとうございます。

しかし、過疎ってますね(笑)
24-35mm f2の発表もあり、ますます書き込みや作例が少なくなりそうな気がします。

夜景込みの風景や星空用途には、非常に優れたレンズだと思うのですが...
また、気が向いたら作例アップしてみますね。

書込番号:18888796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の満足度5

2015/06/20 21:38(1年以上前)

ありえないくらい過疎ってますよね。
こんに良いレンズなのに。
私も良い写真取れたらここにUPしよ

書込番号:18891601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/06/20 22:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

SIGMA ART単焦点3兄弟・・・

作例をUPさせていただきます。

SIGMAのART単焦点では一番人気が無いのかもしれませんね。
自分も一番好きなのはART50f1.4が好きなので、
なんとも言えませんが。
でも風景だったり、夜景などは24f1.4が重宝しますね。

SIGMA 24-35mm F2 DG HSM Artはかなり自分的には欲しいです。

最近は純正を1本買うよりはSIGMAを2本買った方が、
レンズのバリエーションが増えていいのじゃないかと思ってます。
純正のレンズを揃えられないフトコロ具合もありますが・・・

では。

書込番号:18891818

ナイスクチコミ!5


スレ主 臨休王さん
クチコミ投稿数:38件

2015/06/21 14:04(1年以上前)

腐りかけのおいしいメロンさん

ですよねー。広角ズームもしくは、純正20mmにいく人が多そうなイメージです。

ここでよろしければ、作例を是非アップくださいませ。

書込番号:18893742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 臨休王さん
クチコミ投稿数:38件

2015/06/21 14:25(1年以上前)

KID.R33GTR さん

素敵な作例、ありがとうございます。このレンズらしい描写ですね。

おっと、art単をコンプですね!

使ったことないのですが、他の方の作品を拝見すると、35、50mmとも破壊力のあるレンズだと思います。

自分は、レンズ交換がめんどくさいので、24-105mmのartをベースに、ここぞという風景撮影などで本レンズを使用しております。

話は変わりますが、純正70-200vr2をお持ちのようで、こちらも良いレンズですね。最近これを買いまして、計3本体制でしばらく撮影しようと思っています。



書込番号:18893801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 臨休王さん
クチコミ投稿数:38件

2015/06/21 20:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

天の川

銚子の海(日没直後)

ポピ−畑(夜明け)

コメいただいたので、私も追加作例をアップしてみますね。

そういえば最近は、星空を除くと、ほとんどの撮影で絞っていました。
24mmでの開放の活かし方があんまり分かっていないようです...

書込番号:18894921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/06/21 22:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

走るワンコ撮ってみました1

走るワンコ撮ってみました2

臨休王さん 

天の川 キレイですね。
自分も撮ってみたいのですが、なかなか撮れません。
撮れる場所、時間に行かないだけだと思うのですが。

自分は芸術的センスがないので、スナップ写真みたいのばかり撮ってしまいます。


自分もレンズは開放で撮ることは、ごくたまにですね。
最低でも半段くらいは絞ります。
ワンコ撮りのときは、隣り合っているときは、両方が被写界深度内におさまってて欲しいので
f8とかf11まで気にせず絞ってしまいます。

新レンズが気になります。


では。

書込番号:18895553

ナイスクチコミ!1


スレ主 臨休王さん
クチコミ投稿数:38件

2015/06/21 23:47(1年以上前)

KID.R33GTR さん

コメントありがとうございます。
自分も関東郊外ですが、正直、天の川はハードル高いですね。なにせ遠いし、眠い(笑)

このレンズでなければ、撮りに行ってなかったと思います。

実は私も本当は街角スナップ(全く知らない人がメイン)を撮りたいのですが、肖像権の問題で、撮ってもSNSなどでアップできず、面白くないので、どうしても風景が中心になってしまいます。

スナップ的にも使われるのであれば、新レンズ購入されそうですね。
私は、16-35か18-35でf2.8だったら即予約していたような気がします。

書込番号:18895780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TomaCosさん
クチコミ投稿数:63件

2015/07/04 16:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

パノラマにすればコマ収差も周辺光量落ちもあまり気になりません

若干繋ぎ目が失敗気味ですが…やはり明るさは正義だなと感じました

当方Canon使いなのですが、EFマウント用のほうは完全に死んでいるのでお邪魔していいですか?(笑)
このレンズは素晴らしいですよね。
人気がないのが不思議です。
解像は十分、ボケも柔らかくて使いやすいです。
開放は確かにコマ収差は若干見られますし、周辺光量落ちも大きいですが、星景にこれ以上のレンズはないと思ってます。
周りにも勧めまくってます(^^;;

書込番号:18935128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/04 17:55(1年以上前)

機種不明

モタモタしていたら沈んでしまいました。

TomaCosさん 初めまして。

天の川、超キレイですね。
このレンズやっぱり人気無いみたいですね。
在庫切れにも全然なっていないし・・・
シグマの予想よりもかなり売れていないのでは・・・という気がします。
自分的には好きですね。まあ純正24f1.4G持っていないので比較対象は無いのですが。
SAMYANG 14f2.8よりも星が写り安いのでSIGMA 24f1.4の方が最近は使います。
24-35ART気になります。


書込番号:18935460

ナイスクチコミ!0


スレ主 臨休王さん
クチコミ投稿数:38件

2015/07/05 00:17(1年以上前)

TomaCos さん

こんばんは。

ここでよろしければ、是非使ってくださいませ。

パノラマの天の川、前景も含めて綺麗ですね!
まだまだ未経験なことが多く、大変参考になります。

しかし、キヤノン用も過疎ってますね(笑)

星空や夜景で特に凄いので、ここまで?とびっくりしています。ニコンの場合は、純正14-24の人気が根強いからなのかなと思っていました。

今日は、長野に行ってきましたが、さすがに星はダメでした。

書込番号:18936810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TomaCosさん
クチコミ投稿数:63件

2015/07/05 19:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

最近パノラマばっかりなので飽きちゃったらすみません(笑)

本当に透明感のある写りをしてくれるので、一番お気に入りのレンズです。

KID.R33GTRさん
ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
とは言っても、完全にこのレンズのおかげですけどね(^^;;
他のArtレンズに比べて明らかに売れてないでしょうね…
24mm単はあまり需要がないんでしょうかね。
Canon、Nikonの純正に比べると驚くほど安いんですけどね(笑)
これでSIGMAが広角単を見限っちゃわないことを願ってます。
しかしいいレンズなんだけどなぁ(笑)


臨休王さん
ありがとうございます。
Canonのほうはスレを立てる気も起きないほど死んでいるので、お言葉に甘えてたまにお邪魔させていただきますね♪
パノラマは合成になるので嫌がる方も多いですが、24mmでも天の川をアーチ状に撮ることができますし、超広角特有のパースがないので建物などを入れても歪まないのがいいところだと思います。
機会があればお遊び程度に試してみてください★
Nikonは14-24が神レンズですもんね(^^;;
Canonユーザーですが本当に羨ましいレンズです。
たた星景に限って言えば24mmArtがあれば十分だなと感じてますけどね。
CanonもNikonも純正24mm f/1.4は売れてるんだろうか…
今週半ばあたりからまた星が撮れますね♪
このレンズ一本でまた行ってきます★

書込番号:18939156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/05 19:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

皆様 こんばんは。

みなさん超キレイな星景写真ウラヤマシイです。
自分も早く天の川撮れるようになりたいです。

最近夜撮影してないので、今日のワンコの散歩中の写真を添付します。

この24mmって結構シャープに写る気がします。
ボケは個人の好みで好き嫌いはあると思いますが・・・

書込番号:18939281

ナイスクチコミ!2


スレ主 臨休王さん
クチコミ投稿数:38件

2015/07/05 22:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

サンプル@

サンプルA

KID.R33GTRさん

おお、わんちゃん、めっちゃ可愛いですね!

TomaCos さん

天の川のアーチ、お見事です。PSを追加しようかと思ってしまいました(今はLRのみです)。
確かに24mmの単焦点の需要そのものが少なそうですね。

お二人とも、気が向きましたら、お気軽に書き込みくださいませ。

自分が満足している写真ではないのですが、解像度の参考作例をアップしておきますね。
※なぜかオリジナルサイズでアップできませんので、JPGをコピーの上、サイズを80%にしています。


書込番号:18939757

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オリオン座流星群 69 2019/05/17 18:15:49
作例。 5 2015/10/08 18:59:08
彼岸花撮ってきました。 0 2015/09/23 21:58:58
Amazon Prime Day 5 2015/07/15 21:14:34
ユーザーレビューは 7 2015/09/21 16:02:40
初心者の星撮影 25 2015/07/05 22:02:24
クラス最高の光学性能・・・? 48 2015/07/02 3:00:02
さっそく撮ってみました 29 2015/09/05 20:57:09
祝!ニコン用発売日決定 9 2015/04/10 10:56:55

「シグマ > 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 206件)

この製品の最安価格を見る

24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
シグマ

24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月27日

24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング