S660の新車
新車価格: 198〜315 万円 2015年4月2日発売〜2022年3月販売終了
中古車価格: 98〜450 万円 (657物件) S660 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:S660 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > S660 2015年モデル
S660の2015年モデルを中古で購入したのですが、加速時にタービン音(ひゅ〜んという音)が聞こえません。時々S660の動画サイトを見ていると、走行時にひゅ〜んというタービン音がよく聞こえるので、気になっています。ちなみに僕が購入したS660はSPOONのN1キットマフラーとトラストのインタークーラー、ブリッツのキノコ型エアクリーナー、あとレースチップというブーストUPするものが付いています。パーツを付けているからかもしれませんが、皆さんのS660は走行時にタービン音は聞こえますか?
書込番号:23437140
9点
おそらくタービン音ではなく、コンプレッサー音のことだと思います。
インペラとハウジングの隙間が小さければ効率が上がり同時に音が発生します。
スレ主さんの見た動画はメーカーが媒体に貸し出し用の車ではなかったですか。それでしたら
バラつきの中でクリアランスの小さなT/Cを搭載していた可能性があると思います。
意図的にクリアランスを小さくした件の紹介がこちらにあります。
https://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75years/data/automotive_business/products_technology/technology_development/engines/details.html
>1989年に「セリカ」「MR2」に搭載された3S-GTE用のCT26を開発した。過渡性能向上技術
>(回転体慣性モーメント低減)として、セラミック製タービンホイールを採用した。また、気筒間
>の排気干渉を回避するためにツインエントリタービンハウジング、コンプレッサー効率を向上
>させるためにコンプレッサー側のチップクリアランスを限りなく狭くしたアブレーダブル溶射コン
>プレッサーハウジングを採用した。
書込番号:23437485
1点
>ぽちゆうさん
ノーマル乗っていましたが、ブースト掛かるとひゅ〜ん音します。
書込番号:23437687
3点
じろう長さん、
詳しく教えていただきありがとうございます。動画サイトで見たいくつかのS660は貸出用ではなくそれぞれユーザーさん所有の車でしたが、もしかすると個体差があるのかもしれないですね。
あとコンプレッサーの音も聞こえることがあるのですね。S660のエンジンはブローオフバルブ音もですが、いろいろな音がするので
気になりだすと、あれこれ知りたくなります。ありがとうございます。
書込番号:23438133
1点
毎年機種変、無駄遣い人生。さん
ノーマルでもひゅ〜んの音が聞こえるのですね。考えてみると僕のS660に付いているキノコ型のエアークリーナーの吸気音が大きいので、その音に消されているのかも・・・そんな気もします。ありがとうございます。
書込番号:23438140
3点
一般的にT/Cでヒュー音と言えばコンプレッサのものです。排気タービンも音がする
のかも知れませんが、排気タービン音が話題になったのを見たことがありません。
バラつきを考慮してミリ単位のクリアランスがあると云うことは逆に言えば、個体差
でヒュー音がする車もあり得ると思います。
加速時だけでなく減速時にもしますので、T/Cエンジンの宿命だと思います。NA車
で聞こえるヒュー音はエアクリーナー入口の気流音で全く別物です。
それと改造をした他ユーザー車で異音がすると云う話であれば、サージ限界を超えて
しまっている可能性も考えられます。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsaeronbun/48/5/48_20174748/_pdf/-char/ja
書込番号:23438363
![]()
2点
オーナーではないけどオープンカー繋がりでS660オーナーと交流があります。
後ろから付いていくと、マフラー換えていても、聞こえる音は
軽自動車特有の排気音が聞こえてきます。ブローオフのピロロ音も僅かに聞こえますね。
タービンの音ってハイパフォーマンスな車種でも聞こえない方が多いですよ。
相当なタービン換装と異常に高いブーストでない限りは。
そう言えば往年のシティーターボはドッカンブーストカーだったから
タービンの音が室内にも良く響いていました。
防音も無いようなペラペラな車でしたが。
書込番号:23438383
2点
>ブローオフのピロロ音も僅かに聞こえますね
ブローオフ音はわざと残したと出た当時の記事がありました
同じエンジンのN-ONEはブローオフ音は無いです
余談ですいません
書込番号:23438445
2点
>じろう長さん
さらに詳しくありがとうございます。勉強になりました。
またいろいろ教えてくださいね。
書込番号:23441046
0点
>Che Guevaraさん
実はシティターボは一度、横に乗せてもらったことがあります。
確かに加速時に飛行機のような音が車内で聞き取れました。
昔のターボ車と今どきのターボ車では迫力が違うのですね。
ありがとうございます。
書込番号:23441058
0点
>アクアリウムの夜さん
同じエンジンのN-ONEはブローオフ音が聞こえないようになっているのですね。
S660は音の演出も多いのかも・・・
ありがとうございます。
書込番号:23441062
0点
>ぽちゆうさん
私はフラッシュエディターにて44Gデータを入れていますが
加速時すると「ヒューン」という音は聞こえますね。
たぶん車内でしか聞こえないと思いますけど。
当時のS660の記事で下記のような表記がありました。
↓
エンジン回転に応じてリニアに高まる、S660専用のサイレンサーからの排気音に加え、
「ヒューン」というターボチャージャー音が加速時の爽快感を演出。
https://www.honda.co.jp/factbook/auto/S660/201503/P21.pdf
書込番号:23441754
3点
s660にキノコのエアクリーナーだとよほど工夫しないと熱々エアーでパワーダウンのような?どんな工夫がされているのか気になってしまったです。
書込番号:23442052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CXEOSさん
動画サイトでもフラッシュエディターを装着しているS660は、特にひゅ〜んという音がしているように思います。
ブーストアップの関係もあるのかな?と考えたりもします。
ありがとうございます。
書込番号:23445379
0点
>柊 朱音さん
一応、トラストのインタークーラーを付けています。
どれくらいの効果があるのか、まだ体感はできていませんが、
ただ、キノコ型は吸気音が大きいので、最近、ノーマルに戻そうかと考えているところです。
ありがとうございます。
書込番号:23445384
0点
ライトチューンの良い車を手に入れましたね。タービン音はフラッシュエディタのカスタムデータや現車合わせで1.0キロ以上に>ぽちゆうさん
ブーストアップすると目立ってするようになりますよ。あとは、エンジンオイル冷えているときもヒュンヒュンしますね。余り音はしないほうがタービンには優しいので、ノーマルブーストに近ければ余り音は出ないような設定です。
書込番号:23500106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > S660 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/05 20:22:50 | |
| 17 | 2025/09/20 11:05:11 | |
| 17 | 2025/06/16 9:58:11 | |
| 9 | 2024/06/11 14:28:31 | |
| 8 | 2024/05/19 13:06:00 | |
| 34 | 2024/01/31 12:22:29 | |
| 16 | 2022/09/27 12:11:23 | |
| 7 | 2022/04/17 0:29:38 | |
| 13 | 2021/10/31 1:45:47 | |
| 16 | 2025/02/09 1:17:19 |
S660の中古車 (657物件)
-
S660 α 純正ディスプレイオーディオ AM FM USB BT バックカメラ クルーズコントロール 前後ドライブレコーダー デジタルインナーミラー LEDヘッドライト ハーフレザーシート 禁煙
- 支払総額
- 216.5万円
- 車両価格
- 212.9万円
- 諸費用
- 3.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 160.1万円
- 車両価格
- 158.8万円
- 諸費用
- 1.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.5万km
-
S660 α 衝突被害軽減システム バックカメラ ETC オートクルーズコントロール LEDヘッドランプ スマートキー キーレス ワンオーナー
- 支払総額
- 145.6万円
- 車両価格
- 138.6万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 10.9万km
-
- 支払総額
- 371.8万円
- 車両価格
- 368.3万円
- 諸費用
- 3.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 0.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
36〜598万円
-
23〜279万円
-
18〜1489万円
-
14〜299万円
-
9〜250万円
-
9〜1126万円
-
14〜285万円
-
77〜340万円
-
137〜479万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















