『キャノンマウントのDistagon T* 1.4/35 ZEとの差』のクチコミ掲示板

2015年 6月26日 発売

Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z

  • 開放F1.4、35mmフルサイズ対応の大口径高性能広角単焦点レンズ。画面中心から周辺に至るまで高解像を実現。
  • レンズ表面の反射を抑える「T*(ティースター)コーティング」を施し、高コントラストとヌケのよい描写を可能にしている。
  • フォーカスレンズを高精度に制御する「ダイレクトドライブSSM」と絞りリングの搭載により、静止画だけでなく、動画撮影時も活躍する。
最安価格(税込):

¥139,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥139,800

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥75,600 (8製品)


価格帯:¥139,800¥162,800 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:78.5x112mm 重量:630g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Zの価格比較
  • Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Zの中古価格比較
  • Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Zの買取価格
  • Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Zのスペック・仕様
  • Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Zのレビュー
  • Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Zのクチコミ
  • Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Zの画像・動画
  • Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Zのピックアップリスト
  • Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Zのオークション

Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14ZSONY

最安価格(税込):¥139,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 6月26日

  • Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Zの価格比較
  • Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Zの中古価格比較
  • Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Zの買取価格
  • Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Zのスペック・仕様
  • Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Zのレビュー
  • Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Zのクチコミ
  • Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Zの画像・動画
  • Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Zのピックアップリスト
  • Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Zのオークション

『キャノンマウントのDistagon T* 1.4/35 ZEとの差』 のクチコミ掲示板

RSS


「Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z」のクチコミ掲示板に
Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Zを新規書き込みDistagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

キャノンマウントのDistagon T* 1.4/35 ZEとの差

2018/05/19 21:33(1年以上前)


レンズ > SONY > Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z

クチコミ投稿数:272件 LIFEisPHOTO 

こんにちは。
このレンズを買い直すかどうか悩んでいます。
以前はキャノンユーザーだったため、キャノンEFマウントのDistagon T* 1.4/35 ZEを長年使ってきました。
現在は、ソニーユーザーに変わったため、シグマのマウントアダプターをつけて、ZEのレンズを使っています。

キャノン5Dmark2や6Dの時はあまり気にならなかったのですが、
4000万画素を超えるsony α7R2にしてから、ZEレンズを開放で使った場合の色収差や滲みが非常に気になるようになりました。
ですので、仕事の撮影の場合はSEL24105F4かSEL1635F4を使い、ZEレンズは、もっぱら個人的な撮影で使うか、少し絞って使っています。

そこで、ご質問なのですが、このSEL35F14Zと、EFマウントのそれとはまったく別物と聞いたことがあるのですが、
実際、開放あたりで撮っても、SEL35f14Zは、にじみや色収差は起きないのでしょうか?

今年、レンズを2本買ってしまい、さらなる出費は痛いのですが、
このレンズは、買い換えるだけの価値があるかどうかすごく知りたいところなんです。
ご教授お待ちしております。

書込番号:21837048

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2018/05/19 21:59(1年以上前)

ZEはコシナ製でZAはSONY製でそれぞれは同じではないと記憶しています。
一眼レフではないEVFのカメラシステムではカメラボディに登録されているレンズについては収差補正を行なっていると思います。
よってZAは当然登録されているだろうから絞り込んだ時の倍率色収差は補正されるはずです。
ただし、開放付近での色にじみが軸上色収差に起因するものであれば絞り込みしかないでしょうね。

書込番号:21837122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件 LIFEisPHOTO 

2018/05/19 22:20(1年以上前)

>kuma_san_A1さん
ありがとうございます。
このSEL35F14Zでは開放でのにじみなどがなくなるなら、買い替えたいと思っているのですが・・・

書込番号:21837173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/05/19 22:20(1年以上前)

ぷっぷくぷーやんさん、

SEL35F14ZA は持ってますが ZE は持っていません。SONY 35mm/F1.4 は SONY の 35mm としては一番良いのだろうと思ってますけれども(SEL1635Z、SEL1635GM、SEL2470GM との私的主観的比較)、完璧とはいかずよくよく見れば少し CA はあります(レンズ補正は出来ます)。

DxOMarkk では、

https://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/Sony-FE-Carl-Zeiss-Distagon-T-STAR-35mm-F14-ZA-on-Sony-A7R-II-versus-Canon-EF-35mm-F14L-USM-on-Canon-EOS-5DS-R-versus-Zeiss-Carl-Zeiss-Distagon-T-35mm-f14-ZE-Canon-on-Canon-EOS-5D-Mark-IV__1518_1035_797_1009_390_1106

のような感じで、撮像素子の差もコミになってしまっており、それを差し引くとほぼほぼ互角なのでは無いかなと自分には思われます。残るのは逆光耐性で、たしか SONY Zeiss 35mm は Sigma ART 35mm より良いという話を聞いた覚えがあるのですけれども ZE と比較してどうだったかは見たことあるか無いか自体がはっきりしません(すみません)。

SONY Zeiss 35mm と ZE と両方をα7RM2/3の類いに載せて比較したレビューがあれば良いわけですが、自分は見たこと無いです。

書込番号:21837176

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:272件 LIFEisPHOTO 

2018/05/19 22:35(1年以上前)

>錯乱棒2さん
ご丁寧なコメントをありがとうございます。
sonyの中で最も優れた35ミリとのこと。
そういう感想をお聞きすると、買いたくなってしまいますが、
このDxOMarkkの比較では、ほぼ同等という結果をみると、わざわざ買い換える必要はないのかな、という気にもなります。
ただ、EFマウントにシグマのアダプターをかまして、sonyにつけると、
レンズ情報が読み取れず、adobeのcamera rawで手動でレンズプロファイルを割り当てて現像していますが、
このレンズプロファイルを割り当てる前とあとで、
ゆがみこそ補正されるものの、にじみはあまり改善されたようには見受けられないんです。

SEL35F14Zをお持ちとのことですが、開放でのにじみはどんな感じでしょうか?

書込番号:21837212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2018/05/19 22:45(1年以上前)

開放付近での色滲みに関してはZEの方が良さそうに思えますけど?
異常部分分散を示す特殊ガラス製レンズを使用していますので、色収差への対策がしっかりとされていると思います。
少し絞って使いましょう。
その他の倍率色収差補正などはRAW現像ツールで処理されれば良いと思います。

書込番号:21837239

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/05/20 07:54(1年以上前)

中古で買い増しして試していらない方を売る
レンタルして確かめる。
ソニーストアで試しー手データーを取得して比較

このうちのどれかでしょう

書込番号:21837804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件 LIFEisPHOTO 

2018/05/20 08:04(1年以上前)

>kuma_san_A1さん
ありがとうございます。
そうか〜、ZEの方がましなんですね。
それじゃあ、買い換える意味ないですね・・・

>infomaxさん
中古もなかなか高いですよね。
レンタルって手がありましたね!
それいいかもですね。
ありがとうございます。

書込番号:21837820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/05/20 14:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

ぷっぷくぷーやんさん、

> SEL35F14Zをお持ちとのことですが、開放でのにじみはどんな感じ

手持ちの開放例で差し障りなくパッと出せるものがなかったので今朝撮ってみましたものを少し。パンフォーカスになっておりませんし、これから何を読み取るの?で議論になるかも知れませんが一応、です。RAWをCaptureOne 11 で現像。ゆがみ補正はあり。NC補正は無し。

書込番号:21838629

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/05/20 14:17(1年以上前)

× NC補正は無し。
○ CA補正は無し。

orz

書込番号:21838630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件 LIFEisPHOTO 

2018/05/20 15:17(1年以上前)

>錯乱棒2さん
わざわざ撮っていただき、ありがとうございます。
よくわかりました。
ZEとの見た目の違いはほとんどない気がしました。
これなら買い替えの必要ないような気がします。
大変、参考になりました。

書込番号:21838730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/05/20 16:03(1年以上前)

> ZEとの見た目の違いはほとんどない気がしました。

そうですか。瞳AFあたりでの性能上の差はあるかも知れませんが、写りそのものでは DxOMark のスコアからの想像だとこりゃどおうも似たような感じかな、とは思ってました。

でわでわ。

書込番号:21838823

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源を切ったときの絞り 4 2023/11/03 17:20:07
中古での ARTとの比較 7 2023/03/15 20:54:05
APS-Cには猫に小判ですか? 34 2022/12/30 22:41:56
Distagonはじめました。 4 2021/10/25 22:33:23
値下げましたね〜 6 2021/01/24 21:39:19
星で使ってみた 0 2020/06/21 12:23:22
減光が塩梅 0 2020/06/09 2:18:35
星にはいかが? 9 2020/06/05 13:47:20
完全に衝動買い 0 2020/06/01 2:12:28
35ミリのみをつかったPV制作しました 5 2020/05/04 6:23:22

「SONY > Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z」のクチコミを見る(全 571件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z
SONY

Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z

最安価格(税込):¥139,800発売日:2015年 6月26日 価格.comの安さの理由は?

Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Zをお気に入り製品に追加する <479

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング