『30mm、45mm、60mmのマクロ、同じ値段で1本だけ購入するしたら?』のクチコミ掲示板

2015年 4月23日 発売

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、30mm(35mm判換算60mm)の標準マクロレンズ。風景撮影から等倍マクロ撮影まで幅広く使える。
  • 開放F2.8の大口径レンズが、マクロ撮影ではもちろんのこと、通常撮影においても、美しいボケ味で豊かな表現力を発揮。
  • 240fps駆動の高速AFに対応し、無限遠から等倍マクロ(35mm判換算で2倍相当)まで素早く精度の高いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥37,760

(前週比:+140円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥25,800 (9製品)


価格帯:¥37,760¥48,730 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:58.8x63.5mm 重量:180g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の価格比較
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の中古価格比較
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の買取価格
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のスペック・仕様
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のレビュー
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のクチコミ
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の画像・動画
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のピックアップリスト
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のオークション

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030パナソニック

最安価格(税込):¥37,760 (前週比:+140円↑) 発売日:2015年 4月23日

  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の価格比較
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の中古価格比較
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の買取価格
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のスペック・仕様
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のレビュー
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のクチコミ
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の画像・動画
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のピックアップリスト
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のオークション

『30mm、45mm、60mmのマクロ、同じ値段で1本だけ購入するしたら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030」のクチコミ掲示板に
LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030を新規書き込みLUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > パナソニック > LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030

クチコミ投稿数:94件

いつもこちらの書き込みを参考にさせていただいています。
今回、満を持してマクロレンズを買うことにしました!
つきなみな質問ですが、どうかご助言お願いします。

候補は当然ですが、

A:Panasonic : LUMIX G MACRO 30mm/F2.8
B:Panasonic : LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
C:OLYMPUS : M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm/F2.8Macro

3本の仕様を比較し、いろいろな方の書き込みやサンプル画像を拝見し、至った結論は「え?どれでも同じ?」です。
なので、むしろ決めかねている次第です(汗;)

撮影の目的は「草花や小物、テーブル上の料理やスイーツ」などです。
ならば、一番近づいて撮影できるAの30mmでいいのでは…と思いましたが、
庭や外出先で、離れていて近づけない場合があったり、
撮影に必死で、気づくと地面すれすれすごい姿勢(人には見せられない格好 笑)になったりしてます。
であれば、少し離れたところからでもスマートにマクロで撮影できるCの60mmもありかな…と。
いっそ間をとって、発売日は古いけど、「流石のライカ」ということでBにしてしまうか…とも。

重さや見た目は今回関係ナシとして、
もし3本とも同じ値段だとしたら、どれを選びますか?

なお、現在使用しているカメラとレンズは以下の通りです。

[カメラ] OLYMPUS PEN Lite E-PL5(ビューファインダー付けてます)
[レンズと使用頻度の順位]
@ LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7
A LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 ASPH. POWER O.I.S.
B M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
C M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
D M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
E M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ほぼ@をつけっぱなしですが、一応使い分けてはしてます。

花を撮影したり、室内で小物や料理、猫などを撮影するときは@、
講義室やホールなどで人物を撮影する場合、急いでいる時はA、急がなくていい時はBかC、
風景撮影のときはD、カメラを人に預けて適当に撮影してもらうときはE(笑)

です。
もちろん@でも十分なのですが、「もうちょっと近づきたい」と思うことしばしばな為、今回購入に踏み切りました。

長くなってスミマセン。
どうぞよろしくお願いします!

書込番号:19781461

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:11644件Goodアンサー獲得:2520件

2016/04/12 14:56(1年以上前)

ナカナカ28さん、こんにちは。

マクロレンズを検討しておられるとのことですが、マクロレンズを使って、もっと被写体に近づきたいとお考えなのでしょうか?それとも小さな被写体をもっと大きく写したいとお考えなのでしょうか?

また今お持ちのレンズで撮影していて、不足を感じられた場面を、具体的に書いていただけると、より合ったアドバイスが得られるようにも思います。

書込番号:19781480

ナイスクチコミ!5


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9838件Goodアンサー獲得:1253件

2016/04/12 15:00(1年以上前)

>ナカナカ28さん

スレ主さん

> 撮影に必死で、気づくと地面すれすれすごい姿勢(人には見せられない格好 笑)になったりしてます。

いちど、そのすごい姿勢ってのを見てみたい気もしますが(笑)
自分はフルサイズで60mmのマクロを使っているのですが、「草花や小物、テーブル上の料理やスイーツ」ということで
60mm(マイクロフォーサーズで30mm)が使いやすいんじゃないかなぁと思います。

この画角、いわゆる標準レンズと言われる50mmよりちょい狭く、1本つけっぱなしで、いろんなアングルから撮る時、いちいちレンズを交換しなくとも済むので、ちょっと離れたところからの撮影や、思いっきり寄っての撮影など、使いやすさを感じています。

ということで、初めのマクロではAがお勧めいたしますよ〜(^^)

ps.それにしても、いろんなレンズをお持ちなんですねー
これだけ使っているのでしたら、スレ主さんご自身で、どういう画角が必要なのか、なんとなくお気づきの様な気もしますが・・・

書込番号:19781492

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2016/04/12 15:00(1年以上前)

ナカナカ28さん こんにちは

>一番近づいて撮影できるAの30mmでいいのでは…と思いましたが、
>庭や外出先で、離れていて近づけない場合があったり

この二つは反する物ですので どちらを優先するかで 選択変わると思います。

今回の場合 15mmで もっと大きく写したいと思ったのでしたら 30mmで良いと思いますし ワーキングディスタンス優先でしたら パナの45mmが良いように思います。

書込番号:19781493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2016/04/12 15:04(1年以上前)

>secondfloorさん

こんにちは!
早速のご回答、ありがとうございます!

>マクロレンズを検討しておられるとのことですが、マクロレンズを使って、もっと被写体に近づきたいとお考えなのでしょうか?
>それとも小さな被写体をもっと大きく写したいとお考えなのでしょうか?

前者です。スリスリすりよりながら「あと少し」という所でピントが合わなくなります。
(MFでジワジワ近づいてます)
今は、ギリギリ近づいて撮影し、欲しい所をトリミングして対応してますが、
それだと「普通の拡大写真」みたいな感じになってしまうことが多いので、マクロレンズを検討してます!

よろしくお願いします!

書込番号:19781501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11644件Goodアンサー獲得:2520件

2016/04/12 15:09(1年以上前)

ナカナカ28さんへ

> 前者です。スリスリすりよりながら「あと少し」という所でピントが合わなくなります。

この目的でしたら、候補Aの30mmマクロが良いと思います。

書込番号:19781513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件

2016/04/12 15:15(1年以上前)

>Paris7000さん

こんにちは!早速のご回答、ありがとうございました!

>いちど、そのすごい姿勢ってのを見てみたい気もしますが(笑)

まるでスパイダーマンか羽生結弦か…みたいな感じです(笑)

>ということで、初めのマクロではAがお勧めいたしますよ〜(^^)
>これだけ使っているのでしたら、スレ主さんご自身で、どういう画角が必要なのか、なんとなくお気づきの様な気もしますが・・・

なるほど、そうですね。
初めてPENを手にして45mmを使った時、とても使いづらさを感じ、その後25mm→9~18mm→17mmで落ち着いた次第です。
Aのズームレンズで60mmにして覗いてみたりしましたが、距離感に慣れるまで時間がかかりそうな気がします。
Aをメインに検討をすすめてみます!
ありがとうございます!

書込番号:19781526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件

2016/04/12 15:21(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

こんにちは!
早速のご回答、ありがとうございます!

>今回の場合 15mmでもっと大きく写したいと思ったのでしたら30mmで良いと思いますし
>ワーキングディスタンス優先でしたら パナの45mmが良いように思います。

なるほどですね。
MFですが、スリスリ近寄って、あと少し…という所でピントが合わなくなります。
ワーキングディスタンス優先だと、Bもアリということですね。
悩ましい…

もう少し悩みます!
ありがとうございました!

書込番号:19781537

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/04/12 15:22(1年以上前)

ナカナカ28さん こんにちは。

あなたの使われているレンズを考えると広角マクロなどがあれば面白いと思いますが、マイクロフォーサーズにはその選択肢はないので三者択一ならば30oかなと思います。

マクロレンズは無限遠から等倍まで撮れる単焦点レンズの仲間なので、実際にはあなたの撮りたい画角での選択が良いと思います。

書込番号:19781539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2016/04/12 15:31(1年以上前)

>secondfloorさん

ご回答、ありがとうございます!
やはりAですね。
これであれば「あと少し!」のストレスからも解放されるでしょうか…

今、一番使っているのが@のパナのライカで、大変満足してます。
(オリと比べると、華やかさのなかに柔らかさがあるというか…)
なのでBのライカ45mmも捨てがたい…と思うわけです。
(もちろん、全く同じように撮影できるとは思っていませんが)

実際にレンズを覗いてみることができれば一番いいのですが、
なにせ田舎なので、一番大きな電気屋さんにも置いてません(涙)

Aを第一候補にもう少し悩んでみます!
ありがとうございました!

書込番号:19781546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件

2016/04/12 15:37(1年以上前)

>写歴40年さん

こんにちは!早速のご回答、ありがとうございます!

>あなたの使われているレンズを考えると広角マクロなどがあれば面白いと思いますが、
>マイクロフォーサーズにはその選択肢はないので三者択一ならば30oかなと思います。

Aの30mmですね。
だいぶん気持ちが固まってきました。

>マクロレンズは無限遠から等倍まで撮れる単焦点レンズの仲間なので、
>実際にはあなたの撮りたい画角での選択が良いと思います。

そうですね。
同じマクロでも30mm〜60mmでは随分画角が違って面白いのでしょうね。
できれば3本とも欲しい所ではありますが…(当然ムリです 涙)

Aを中心に考えてみます!
ありがとうございました!

書込番号:19781564

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/04/12 17:46(1年以上前)

60マクロユーザーですが、テーブルフォトには一番不向き。結構な望遠です。
テーブルフォトだと30マクロが一番使いやすいかなo(^o^)o
だだ、少し望遠が欲しいとなると45マクロが一番つぶしは利きますねo(^o^)o

イチオシ30マクロ。
次点で45マクロ!

書込番号:19781781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:94件

2016/04/12 19:49(1年以上前)

>松永弾正さん

こんばんは!
ご回答、ありがとうございました!

実際に使ってらっしゃる方からのご助言、とても参考になります!
グイグイ前に出て行く方が得意なので(!?)、やはり30mmの方がストレス少ないかも知れませんね。

ありがとうございます!

書込番号:19782086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/12 19:59(1年以上前)

単純に近づきたいだけなら、今お気に入りの15mmにクローズアップレンズを付けるのが一番良いかと。

そうではなく、近づくのが目的ではなく、最終的に今より大きく映るのが望みで大きく映りさえすれば

近づかなくても別に良い、のであれば30mmや45mmでもよいのではないですか? 

さらに、あまり近づけない花もできるだけ大きく撮りたいのなら、60mmにした方がよいのでは?

と、みなさん言っているのだと思いますが、なんだか大きく撮るよりも、近づくことこそが重要である

みたいな感じなのが、少し違和感ある会話かな、と。

個人的には、今と違う環境を手にするチャンスの60mmと、φ46mmのクローズアップレンズを

両方買ったら面白いのではないかなと思います。

書込番号:19782121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/04/12 20:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

40-150mmF2.8+接写リングで オオイヌノフグリ

同左で  つくし

同左 ヒメオドリコソウ

素だとこれくらい

私も60mmマクロ使いですが、
被写体の大きさにもよりますが、テーブルフォトなら、30mmが使い易いと思いますよ。

使用頻度が低いなら、60mm付近はマクロレンズでなくても、40-150mmF2.8Proか、パナ30-100mmF2.8の明るいズームレンズ+接写リングでも、マクロレンズに引けを取らないなと思ってます。
但しフォーカスリミッターが手動で接写リングを付けたり外したりになるため、めんどうですね。

書込番号:19782143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件

2016/04/12 20:42(1年以上前)

>からす123さん

こんばんは!
ご回答、ありがとうございました!

おっしゃる通りです…(涙)
これまで私の中で「大きく撮る=近づく」だったので、グイグイ近づける方がより細部まで鮮明に撮影出来るかな…と思ってました。

>近づかなくても別に良いのであれば30mmや45mmでもよいのではないですか? 
>さらに、あまり近づけない花もできるだけ大きく撮りたいのなら、60mmにした方がよいのでは?

そうですね。
私が「どこで何をどのように撮りたいか」を絞り込まなければいけないですね。
「あれもこれも」と欲張るから決まらないんですよね。
皆さんのお話から、「選び方」が分かってきたような気がします。

>個人的には、今と違う環境を手にするチャンスの60mmと、φ46mmのクローズアップレンズを
両方買ったら面白いのではないかなと思います。

なるほど。そう言う決め方もありますね。
参考になります!

ありがとうございました!
もう少し悩んでみます!

書込番号:19782274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2016/04/12 20:44(1年以上前)

別の方向?から(笑)

15mm(30相当)と一緒に2本で出掛けたい
…と、いう事で考えてみました♪

吾輩なら60mm♪
30mm相当と120mm相当の2本でお出かけ…とか、どうでしょう?

書込番号:19782282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2016/04/12 20:50(1年以上前)

>TideBreeze.さん

こんばんは!
素敵なお写真、ありがとうございます!

接写リング、侮ってました。
実はオリのマクロコンバーターを持っているのですが、
15mmや25mmにはつけてみたことありますが、45-175mmにはつけたことありませんでした。
こんなに違った写真になるんですね
今度試してみます!

ありがとうございました!

書込番号:19782297

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/04/12 20:58(1年以上前)

>ナカナカ28さん

私もその三本で悩み中です。
背景も入れたいので30mmがイイかなと思っています。

でも、もうちょい寄りたいだけなので、マクロほど寄る必要はない。
検討していたら答えは別にありそうです。

その答えは
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
です。

最近接撮影範囲58×44mm(多分40mm時)は、もうちょい寄りたい時に最適かも。

https://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/spec.html

書込番号:19782328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2016/04/12 21:00(1年以上前)

>ほら男爵さん

こんばんは!
ご回答、ありがとうございます!

2本でお出かけ、いいですね、
欲張って全部のレンズを持ち歩くと、いざという時にワナワナガチャガチャしてしまい、醜態をさらしてます(汗)
(特にマイクロフォーサーズのレンズはどれも小さくコロコロしてるので、いつもカバンの中でゴチャゴチャになってます 笑)

60mmを持ち歩くと、いつもの被写体も、いつもとは違ったモノに見えてくるかもしれませんね。
もう一度、60mmのサンプル画像なども見てみます!

悩んでいる時間も楽しいので、もう少し悩んでみます。
ありがとうございました!


書込番号:19782331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/12 21:20(1年以上前)

コロコロ・・・は、レンズポーチやレンズきんちゃく袋を使って、自分的に色を決めておくとかでどうですかね。

60mmは青、15mmは赤、9-18は黄、とか。


既にチェック済みでしょうが、撮影サンプルなど。
http://ganref.jp/items/lens/olympus/2271/photo
http://fotopus.com/search/exec/index/?srchKind=searchMethod&lens=43#resultList
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_60mm_f2.8_macro/order/popular/

書込番号:19782402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2016/04/12 21:20(1年以上前)

>hirappaさん

こんばんは!
ご回答、ありがとうございます!

>その答えはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROです。

そ、それは〜!!
あまりにお高すぎて諦めたレンズです…(涙)
(でも結局アレコレ買い足したので、こんなことなら12-45/F2.8で満足してれば…と何度も思いました 笑)

>背景も入れたいので30mmがイイかなと思っています

なるほどですね。
3本を比較したサンプル画像では分かりづらかったのですが、
被写体にのみフォーカス当てて撮る感じなら60mm、
風景の一部にフォーカス当てて撮る感じなら30mm、と言った感じですか?

悩ましいです…
もう少し色々な方のサンプル画像見ながら悩んでみますね!

ありがとうございました!

書込番号:19782404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/12 21:26(1年以上前)

蛇足のおまけ情報

60mmマクロだと、今後発売されるカメラでは深度合成で遊べるかもしれませんね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20151215_734481.html

書込番号:19782431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の満足度4

2016/04/12 21:46(1年以上前)

機種不明

遅ればせながら、私も@以外同じレンズ持ってます。最近パナの30mmマクロ買い足しました。1本で60mm相当のちょい長めから接写マクロまで行けるのは便利ですね。虫とか近づきすぎると逃げちゃうようなものを撮らないなら30mmが便利です。小物とか撮るなら便利かと思います。たいしたものではありませんが、子どものおもちゃのビーズを撮ってみました。接近して違う世界が見えてくるのは面白いです。テーブルフォトが多いならあんまり焦点距離が長いと使いにくいと思います。45mmF1.8で料理などテーブルフォト撮りにくいと思います。25mmのほうが撮りやすいと思います。お持ちの45mmや25mmがグッと被写体に寄れるようになった感じをイメージすればよいのでは?

ちなみに私が常用してるのはGX7の25mmF1.8です。レンズが増え、交換が面倒になり、安くなったPL6のボディのみも買い足しました。

書込番号:19782516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2016/04/12 21:49(1年以上前)

>からす123さん

何度もありがとうございます!

サンプル画像の紹介、ありがとうございます!
見てませんでした…
今、スマホしか手元にないので、明日Macでじっくりチェックします!

でも、ちょっと見てみただけでも、60mmのサンプルに、私がチャレンジしてみたいと思っている素敵な写真がたくさんありました!
60mmもアリですね。とても参考になります!

>コロコロ・・・は、レンズポーチやレンズきんちゃく袋を使って、自分的に色を決めておくとかでどうですかね。

なるほど! 笑!
今、どれも同じような巾着袋なので、それぞれ別の柄の生地で作ってみます!
(楽しそう!)

>深度合成

何やら奥深い、魅惑的な言葉ですね…
しかもコレはもしや、本体の買い替えをもソソるアブナイ記事ではないですか…(笑)

レンズ購入をきっかけに、新しい知識や情報がたくさん増えるので楽しいです!
ありがとうございました!

書込番号:19782526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2016/04/12 22:08(1年以上前)

>harmonia1974さん

こんばんは! ご回答、ありがとうございます!

>私も@以外同じレンズ持ってます。

うっ、嬉しいです!
自分の歩んできた道は決して間違いではなかったのだ…と(涙目)
(周囲からさんざんな言われようでしたから 笑)

>最近パナの30mmマクロ買い足しました。

おおおお〜!

>1本で60mm相当のちょい長めから接写マクロまで行けるのは便利ですね。
>虫とか近づきすぎると逃げちゃうようなものを撮らないなら30mmが便利です。小物とか撮るなら便利かと思います。
>テーブルフォトが多いならあんまり焦点距離が長いと使いにくいと思います。
>45mmF1.8で料理などテーブルフォト撮りにくいと思います。25mmのほうが撮りやすいと思います。
>お持ちの45mmや25mmがグッと被写体に寄れるようになった感じをイメージすればよいのでは?

なるほどですね。
虫を撮る事はまずないので(笑)、やはり30mmがいいですかね〜。
45mmはちょっと苦手(?)と言うか、だんだん出番がなくなりました。
今、25mm、45mm、望遠レンズを60mmにして、それぞれのレンズの最短撮影距離に近い位置で覗いてみました。
今のレンズでは当然ピンボケですが、なるほど少し感じがつかめました。

>たいしたものではありませんが、子どものおもちゃのビーズを撮ってみました。
>接近して違う世界が見えてくるのは面白いです。

お写真、ありがとうございます! 楽しそうですね。
早く私も体験してみたいです!

もう少し悩んでみます!
ありがとうございました!

書込番号:19782608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/12 22:37(1年以上前)

それは60mmに決まってます。

「テーブルフォトには30mm」とかいう発言がありますが、それってマクロでなくても撮れる写真を言ってるように思われます。マクロが必要になるのは長辺5cm以下くらいです。その場合、30mmではワーキングディスタンスが短すぎて困ることが多いでしょう。できるだけワーキングディスタンスは長くとりたいはずで、ならば60mmになります。

料理の場合、湯気でレンズが曇るというのもわすれないでくださいね。ともかく60mmでよいのです。もし、それで収まりきらないような状態なら、ふつうの25mmとかにすればいいだけ。わざわざマクロは要りません。

書込番号:19782714

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11767件Goodアンサー獲得:885件

2016/04/12 23:54(1年以上前)

思ったより45mmライカ押しは少ないですね。カメラ本体が E-PL5ですと、手ブレは気にしなくて良さそうですね。パナソニックの30mmと45mmはレンズに手ブレは付いてますがマクロ域になると手ブレが効きません。パナソニックメインのためオリンパスの60mmは持ってませんが、キャノンの60mmマクロをマウントアダプタ付けて使用しており、単焦点を結構お持ちのようですがマクロの方が35mm換算の焦点距離が効いてくるので60mmは思ったより望遠に感じるかと思います。
45mmマクロは結構気に入っていてライカらしいボケ感でマクロもいいのですがポートレートだとかの人物撮影ではオリンパスのシャープさとは違う画質で15mmライカに近い溶けるような画質ですね。30mmマクロはパナソニックの講習会でしか使ってませんがAFが早くマクロレンズの特徴である45mmのリミットスイッチとか60mmの切替スイッチなどの切替スイッチが無いのでなくむちゃくちゃ寄れる単焦点という感じですね。
テーブルフォトが主でしたら30mmですし、スパイダーマンか羽生結弦か…ですとマクロより焦点距離が長く明るいパナソニックの35-100mmズームで2mぐらい先の被写体を狙うというのも有りかと思います。

書込番号:19782938

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/04/13 06:39(1年以上前)

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ の最近接撮影範囲は77×58mm(42mm時)なのでお持ちのレンズの中では寄れるレンズです。
もっと寄りたい感じですか?

書込番号:19783311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2016/04/13 08:44(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん

おはようございます!ご回答、ありがとうございます。

>それは60mmに決まってます。

なるほど。

>「テーブルフォトには30mm」とかいう発言がありますが、それってマクロでなくても撮れる写真を言ってるように思われます。

確かにそうですね。よほどのことがない限り、マクロが必要なほどのテーブルフォトを撮影する機会はないような気がします。
ただ、花や小物を撮る時、「あと少し、あと少し寄りたい(大きく写したい)」と思う時がしばしばあるんです。
こんな時、私の場合、ズイズイ寄っていく癖があるのですが、
寄らずとも、被写体が同じサイズ(例えば、中心となる花やボールの直径がほぼ同じ)に撮影できるのであれば、ワーキングディスタンスのとれる60mmにしようか…と思った次第です。
(30mmだと猫背でググっと寄らなければいけないが、60mmだとちょっと離れてスマートに撮影できる…というイメージです)

少し分からなくなってきました。
やはり実際にレンズをつけて試すのが一番なのかもしれないですね。

ありがとうございました!

書込番号:19783517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2016/04/13 09:32(1年以上前)

>しま89さん

おはようございます!ご回答、ありがとうございます。

>45mmマクロは結構気に入っていてライカらしいボケ感でマクロもいいのですが
>ポートレートだとかの人物撮影ではオリンパスのシャープさとは違う画質で15mmライカに近い溶けるような画質ですね。

好みの問題かもしれないのですが、私もライカの画質が好きです。
しかも、これまで全く手が届かなかった所にあったライカ銘が、ちょっと頑張れれば手に入る所まで来ている…と思うと、悩むわけです。

>マクロの方が35mm換算の焦点距離が効いてくるので60mmは思ったより望遠に感じるかと思います。

なるほどですね。距離感をつかむのに「慣れ」が必要かもしれないですね。

>30mmマクロはAFが早くむちゃくちゃ寄れる単焦点という感じですね。

この点が魅力かな…と思い、30mmを第一候補で考えていました。

>スパイダーマンか羽生結弦か…ですとマクロより焦点距離が長く明るいパナソニックの35-100mmズームで2mぐらい先の被写体を狙うというのも有りかと思います。

庭や道端で、スパイダーマンや羽生結弦みたいな格好しなくてもスマート(!?)にマクロを撮りたい!とも思っているわけです。
ズームレンズもよく使いますが、やっぱり「あと少し、あと少し寄りたい(大きく撮りたい)」のジレンマなのです。

結局、目的を一つに絞るか、思い切って2本買うか…ということなのでしょうか。
少し分からなくなってきました。もう少し悩んでみます。

ありがとうございました!

書込番号:19783627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11644件Goodアンサー獲得:2520件

2016/04/13 09:57(1年以上前)

ナカナカ28さんへ

> 庭や道端で、スパイダーマンや羽生結弦みたいな格好しなくてもスマート(!?)にマクロを撮りたい!とも思っているわけです。
> ズームレンズもよく使いますが、やっぱり「あと少し、あと少し寄りたい(大きく撮りたい)」のジレンマなのです。

このことは最初にも質問させてもらいましたが、寄るということと、大きく撮るということは、まったく別のことになります。

そして最初の質問のときは、ナカナカ28さんは、寄りたい、と答えてくださいましたので、マイクロフォーサーズのレンズの中で最も寄れる30mmをオススメさせてもらいましたが、寄らなくても大きく撮りたい、というのがナカナカ28さんの目的でしたら、またオススメは変わってきます。

なので寄りたいのか、寄らなくても大きく撮りたいのか、まずはこれをハッキリしてみるのが良いようにも思います。

書込番号:19783696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2016/04/13 10:39(1年以上前)

別機種
別機種

42mm

42mmにマクロコンバーター

>hirappaさん

こんにちは!ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみませんでした。

>M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ の最近接撮影範囲は77×58mm(42mm時)なのでお持ちのレンズの中では寄れるレンズです。

おっしゃる通りです。
現時点で私が持っているレンズとアクセサリーでは、「14-42mmEZのパンケーキ+マクロコンバーター」が一番マクロな画像が撮れます。
今、いろいろ試している最中で、この写真はパンケーキで撮った写真です。
(雰囲気だけでも…と思い、とりあえずPCに乗っていたフチ子さんで試し撮り中です)
どちらも焦点距離42mmにして、一番寄ってこんな感じです。
(仕様では、最短撮影距離は0.25→0.18mになると書いてます)
これがきっとライカ45mmに近いのかなあ…と思って見てました。

いわば「マクロな世界をバーチャル体験」しているのですが、
「マクロレンズだと、どんな世界が広がるのだろう…」と期待してしまうわけです。
「もう少し寄れたら、もう少し細部まで取れたら…」と。
夢見すぎですかね(涙)

そろそろ現実に戻り決めた方がいいのですが、
あれこれ試しつつ悩むのも楽しいので、もう少し研究してみます!
ありがとうございました!

書込番号:19783800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2016/04/13 11:36(1年以上前)

>secondfloorさん

こんにちは!何度もご助言いただき、ありがとうございます!

>寄りたいのか、寄らなくても大きく撮りたいのか、まずはこれをハッキリしてみるのが良いようにも思います。

今、手持ちのレンズで、
「焦点距離60mmで0.19mまで寄って撮れる世界」
「焦点距離45mmで0.15mまで寄って撮れる世界」
「焦点距離30mmで0.10mまで寄って撮れる世界」
をバーチャル体験中です。
ピンボケ写真で得られる範囲の結論としては、「絵図(構成)はどれも同じに撮れるのね…」と。
なのでやはり「撮影しやすいレンズが一番」だと言うことはハッキリしました。

で、結局私はマクロレンズに何を求めているのか…ですが、
「無理のない姿勢で、より素早くフォーカスでき、より繊細な部分まで美しく描くこと」です。
(「ならばとにかく練習するしかない!」というのはわかってますが…)

すると、単焦点中心の私の癖(?)は、大きく取ろうと思うと、ついズイズイ前に出てしまうことなので、
ならば思う存分寄れるレンズのほうが、ストレスなく素早く撮れるのかな…と思いました。

しかし、45mmでも60mmでも、その距離感に慣れてしまえば、
むしろズイズイ出られない所にあるモノでも撮影可能になり、幅が広がるかな〜とも思った次第です。

やはり言ってることが矛盾してますよね(涙)
というか、私がどちらかに決めてしまえばいいお話ですよね。
スミマセン…(涙)

ただ一つ、バーチャル体験をして分かったことは、
「AFはイライラする」と、「焦点距離が長いとブレブレするので肩が凝る」です。
(これも練習で克服すべき問題ですが… 汗)

ということで、MF搭載の60mmか、焦点距離が短い30mmかの選択になり、やっぱり決めかねてます(汗)

つまらないグダグダにお付合いいただき、本当にありがとうございます。
でも、とても勉強になってます!
30mmはAFも早いと聞いてますので、やはり実機に触れてみたい所です。

書込番号:19783941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/13 12:01(1年以上前)

どうも、まだ何か、お互いの間で話がすれ違っているような気がしないでもないです。

どこだろう・・・。

とりあえず、書くレンズには最短距離のほかに最大撮影倍率というパラメータが記載されているハズです。

こちらはご確認いただけましたでしょうか。

パナ15mmF1.7は最短距離で撮影時に最大倍率0.1倍で撮れます。

ということは、この時撮ったふち子さんが、もしあなたの見ている表示環境で身長1cmだったら、60mmマクロで撮るとふち子さんの身長が10cmになる位なのではないかと。

この時、60mmマクロは最短距離での撮影となりますが、もし画面の中でのふち子さんの大きさが1cmや2cmでよいというなら、その分離れて撮影することになりますね。

これを「離れなければいけない」ととるか、「離れても大丈夫なんだ」ととるかは本人の撮影環境次第です。


また、60mmマクロと30mmマクロでは、どちらも最短距離まで詰め寄った場合、ふち子さんは10cmで写りますが、最短距離は60mmのほうが遠くになります。

これは、植物園やハイキングの際には接触寸前までにじり寄らなくてよいので、良い特徴になりますが、カフェでティーカップを撮影する際には、ほどよい大きさに写すために自分が後ろに下がらなければいけないことも意味します。

ゆえに、どのような撮影を希望しますか、と、みなさんお尋ねしております。


ふるい記事ですが、昔サイトでワーキングディスタンスの比較記事が掲載されていましたのでご参照ください。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/14/4995.html

書込番号:19784000

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2016/04/13 12:09(1年以上前)

>からす123さん

こんにちは!何度もご助言、ありがとうございます!

話がずれてしまっている件、私も十分感じています。
一番の原因は、私が「どこで、何を、どのような構図(対象物の大きさや背景、ボカシ具合など)で、どのように(ワーキングディスタンス)で撮りたいか」がハッキリしていないことだと思います。

スミマセン…

ご紹介いただいたサイト、とても参考になります!
今から昼休みなので、じっくり見てみます!
(って、今まで仕事中だったのかよ!って感じですが 笑)

ありがとうございました!

書込番号:19784021

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/04/13 12:33(1年以上前)

>ナカナカ28さん

貴重な作例をありがとうございます。

本当に迷いますよね。

ここを見ていたらやっぱり60mmがイイかなと思ってきました^^
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20121004_563885.html

書込番号:19784083

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/04/13 12:53(1年以上前)

>ナカナカ28さん

でもでも、キャッチコピーにあるように『風景から、迫力ある等倍マクロまで。マルチに使える標準マクロレンズ』

マルチに使える30mmも魅力的。

日常をマクロでも楽しむなら30mm
一途にマクロなら60mmかな。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/20150724_713099.html

書込番号:19784144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11644件Goodアンサー獲得:2520件

2016/04/13 13:35(1年以上前)

ナカナカ28さんへ

> 私がどちらかに決めてしまえばいいお話ですよね。

そうですね、何本もレンズを買うことができないのでしたら、購入までには一つに決めなくてはいけないですね。

ただそれまでは、アレコレ考えて、ブレて、目的がなかなか定まらないのは、まあレンズ選びのプロセスで必要なことだとも思います。

ちなみにナカナカ28さんの今回のお返事を読ませてもらった感じでは、寄りたいのは大きく撮りたいためなので、それが寄らなくても大きく撮れるのなら(無理のない姿勢で撮れるので)その方が良い、ということのように読めましたので、それでしたら60mmが一番合っているように思います。

書込番号:19784250

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2016/04/13 17:17(1年以上前)

>hirappaさん

こんにちは!お返事が遅くなってすみません。

>ここを見ていたらやっぱり60mmがイイかなと思ってきました^^
>日常をマクロでも楽しむなら30mm、一途にマクロなら60mmかな。

今の所、60mmが優勢になってます(笑)
でも、いろいろな方の作品を見ると、
「目の前の葉っぱにグッと焦点を合わせ、後ろの背景を少しぼかして一緒に撮影」の場合、
広角な30mmの方が後ろの風景を広々と写し込めているので、素敵な写真が多かったです。
ただ通常、風景を撮る時に25mmや45mmだと「狭い!」と感じるので、
30mm/f2.8ではすぐに満足できなくなるかも…です(笑)

なので、今回はhirappaさんのおっしゃる通り「一途にマクロ」ということで、60mmにしようかな〜と思ってます。

サンプル画像や他の方の作品を見ているだけでもとても楽しく、もっといろいろな写真を撮ってみたくなりました!
(で、また悩むんですけどね 笑)

ありがとうございました!

書込番号:19784702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2016/04/13 17:31(1年以上前)

>secondfloorさん

こんにちは!お返事遅くなってすみません。

>寄りたいのは大きく撮りたいためなので、それが寄らなくても大きく撮れるのなら(無理のない姿勢で撮れるので)その方が良い、ということのように読めましたので、それでしたら60mmが一番合っているように思います。

ありがとうございます。その通りです!

それぞれ3本のレンズの、x1撮影時の被写体との距離感や、
60mmで撮影している様子の動画を見つけ、見てみました。

思っていた以上に60mmでもグッと近寄って撮影していました。
逆に、目と鼻の先(!?)まで寄れる30mmも、別の見方では「そこまで寄らないと大きく写せない」とあり、
なんだか妙に納得してしまい…、で、やっぱり60mmかな〜と。

まだ3本のレンズをAmazonのカートから出したり入れたりしてますが、
たくさんの写真を見ているうちに、撮りたいものが増え、これはこれでレンズ選びの楽しさかな〜と思ってます。
ゴールデンウィークは撮影三昧の予定なので、それまでに決めて、腕を磨いておこうと思います!
(ほぼ60mmに気持ちが固まってますが)

ありがとうございました!

書込番号:19784743

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/04/13 17:39(1年以上前)

>ナカナカ28さん

私の場合、テーブルフォトとフラワーな景色を撮りたいので30mmにしようかと思います^^

マクロレンズの選び方(ニコン編)も参考になるかも。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100326_356429.html

書込番号:19784762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2016/04/13 17:58(1年以上前)

>hirappaさん

こんにちは!hirappaさんは30mmですか!
ご紹介のHPみました。やっぱりどれも捨てがたいですね。
もうすでにご覧になっているかもしれませんが、この「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro使い方講座」の動画が決め手になってます。

https://www.youtube.com/watch?v=yA85g3smmVc

60mmでもここまで寄って撮影できるんだな〜と(笑)
30mmのいい動画を見たら、また気が変わるかもしれませんが、
なんだかとっても楽しいので、もっといろいろみてみます!

書込番号:19784805

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:837件

2016/04/13 18:16(1年以上前)

こんばんは。

自分的には60mmかな?
好みにもよりますが、パナはちょっとカタめのようでしたので、自分は60mmを持っています。

確かに最初は見たまま寄っていける30mm等が良いとは思いますが、経験上、適度な距離を保ちながら大きく写していける60mmクラスのものが後々のことを考えていくと良いかとは思います。

見たままとは違って背面液晶やファインダーなどで探っていって、新たな世界的なものが撮れるのが、望遠域の範疇に入ってくるマクロレンズの醍醐味かと考えます。

マイクロフォーサーズなので、携行性はこのレンズでも悪いとはいえないので、リミッターというやつに慣れがちょっとだけ必要な以外は、オートでもマニュアルでも使い心地は悪くはない60mmが良いかと考えます。

このレンズのフードは、着脱しなくてもスライドするだけで伸び縮みして収納性を損ねていないのはアイディアだとは思います。
チト高いのが難点ではありますが・・・・・・・

書込番号:19784858 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2016/04/13 18:45(1年以上前)

>Hinami4さん

こんばんは!ご回答、ありがとうございます!

>自分的には60mmかな?
>確かに最初は見たまま寄っていける30mm等が良いとは思いますが、

なるほど、そうですね。
私も最初は、見たままグイグイ寄っていける30mmを第一候補に検討を始めました。
(今も、見たままそのまま撮影できる15mmを一番使っているので)

>経験上、適度な距離を保ちながら大きく写していける60mmクラスのものが後々のことを考えていくと良いかとは思います。
>新たな世界的なものが撮れるのが、望遠域の範疇に入ってくるマクロレンズの醍醐味かと考えます。

おおおおお〜!説得力あります!
今回マクロレンズ購入を考えたのは、今までとは一味違う写真を撮りたいとか、「あと少し」の壁を破りたいとかいろいろですが、
何より写真の勉強がてら、ステップアップしたいと思ったからです。

銀塩の頃に比べ、写真を撮る時の緊張感とか、向上心とかが明らかに低下してしまいました。
デジタルになってからは、「失敗しても消せばいい。別に財布も痛まないし」というぬるま湯に浸かってしまい、
ただ無闇にバシャバシャと写すだけになっていたので…。

60mmに向け、すごく背中を押されたような気がします。
ありがとうございました!

>このレンズのフードは、着脱しなくてもスライドするだけで伸び縮みして収納性を損ねていないのはアイディアだとは思います。
>チト高いのが難点ではありますが・・・・・・・

確かに。5000円近くするのにはチト引きましたね(汗)

書込番号:19784960

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/04/13 19:02(1年以上前)

>ナカナカ28さん

動画は知りませんでした。ありがとうございます。
帰宅したらパソコンでみてみます。

私が30mmを選ぶ理由は単純で、標準画角のレンズが欲しいからなんです。

先日までは25mmF1.8を狙ってたのですが、寄りたいだけ寄れないので再検討していたら、このスレに出会えて、30mmなら標準画角に近いからイイなと思いました。

マクロ撮影したいのではなくて、もうちょい寄りたいんです。標準画角で^^

でも、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROとはまだ迷い中です。寄るときは40mmで、広角も楽しめるし魅力的です。

2016年は45mmF1.8一本で写す修業の年にするハズでしたが挫折しました。
常用で45mmはちょっと狭かったです。

書込番号:19785005

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:837件

2016/04/13 19:39(1年以上前)

別機種
別機種

14−42もいいけれど

他機種・他レンズで申し訳ないが、マクロはやっぱりイイのかな

こんばんは、返信ありがとうございます。

マクロは確かに見たままとは違った世界をかもし出すことがあるといえ、ハマることもしばしばかな?

特に望遠域に入ってくるものは尚更だったりします。

ただ、標準域のものもそれはそれで良いとこがあり、自分は大型一眼レフのマクロレンズは、標準域のものと望遠域のものを、それぞれ使っています。

パナの30mmも検討していますが、ちと先立つものが(^_^;)

デジタルは、確かに銀塩に比べて現像などで財布は痛みませんが、別のとこで痛んでいるようで、なかなか世の中、うまいことはいかないものだなと。

でも、今一度じっくりと検討されてください。
悩んでいるときが華ともいいますが、高い買い物でもありますので・・・・・・」・

書込番号:19785102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2016/04/14 08:22(1年以上前)

>hirappaさん

おはようございます!
お返事、ありがとうございました。

45mmは気難しいレンズですね。私も苦手です ^ ^;
でも、頑張って下さい!
私も今年の目標を「マクロを極める!」にしようと思います!

ありがとうございました!

書込番号:19786732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2016/04/14 08:44(1年以上前)

別機種

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

>Hinami4さん

おはようございます!素敵なお写真もありがとうございます!

>デジタルは、確かに銀塩に比べて現像などで財布は痛みませんが、別のとこで痛んでいるようで、
>なかなか世の中、うまいことはいかないものだなと。

ですね。
銀塩の頃「腕前を上げたければとにかく撮りなさい」と言われました。
でも、学生にとってフィルム代や現像代は死活問題でもあり…
デジタル化で唯一良かったことは、撮ってすぐ反省できることですかね ^ ^;

60mmで決心つきました!
写真は今朝出勤途中、15mm/F1.7で撮った「朝露に輝く紫紺のスミレ」です。
時間ないので、とにかくシャッターを切りましたが、「こんな時にマクロがあれば!」とつくづく思いました。
マクロ絶対買います!!

いつもの道にも、四季折々たくさんのシャッターチャンスがあります。
座り込んで撮っていると、たいてい通行人から訝しがられます…(汗)
60mmが届いたら、ミニ三脚と一緒に持ち歩き、もう少しスマートに撮ろうと思います(笑)

ありがとうございました!

書込番号:19786788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2016/04/14 09:01(1年以上前)

皆さま

たくさんのご助言、ありがとうございました。
皆さまのアドバイスや経験談、ご紹介いただいた作例やサイトなどをみて、
テーブルフォトなどは今あるレンズでカバーし、
屋外で少し離れた所にある花や葉っぱなども、アクロバティカルな姿勢をせずに大きく撮れるであろう60mmにしてみようと思います。
ライカも捨てがたいし、きっと30mmも欲しくなると思いますが、まずは60mmでしっかり腕を磨こうと思います!

どうもありがとうございました!

書込番号:19786818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2016/04/14 15:30(1年以上前)

ご助言いただきました皆様へ

ご報告です!無事60mmをポチりました!
スレ違いになるので、60mmの件でまたお聞きしたいことがある時は、そちらの掲示板でお伺いします!

ありがごうございました!

書込番号:19787576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/14 18:36(1年以上前)

ご決定おめでとうございます。

ゆるゆると、まずは60mmをご堪能ください。

ただ、30mmにしても、60mmにしても、1本で万能ではありませんので、

そこはよろしくお願いします。


当方の場合、広角でにじり寄って・・・の欲求は8mm魚眼レンズで賄っています。

対象にレンズが触れる!?というところまでにじり寄って、背景も大きく取り込めます。

http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/%E3%82%BA%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB_ed_8mm_f3.5_fisheye/order/popular-all/


また、標準ズームはオリ12-40だけでなく、パナ12-35も面白いですよ。

すこしだけコンパクトな気がします。

http://photohito.com/search/photo/?lens-maker=9&lens-model=2146&value=%25E8%258A%25B1&page=1&order=popular

おまけの機能(?)ですが、45mmと被らないので、12-35と45mmの2本もちでお出かけ、というのは

たまにやります。


お住いの場所によっては、花コミュで撮影会をしていたりしますので、ご参加も検討してみてください。

・・・先輩たちがイロイロなレンズを体験させてくれます。ZD150で花一輪というのも乙なもの、かも。

書込番号:19787991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/14 18:43(1年以上前)

もひとつおまけ。

60mmマクロからご家庭工作でレッツチャレンジ!?

http://soratama.org/page-369/page-572/

書込番号:19788006

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030
パナソニック

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030

最安価格(税込):¥37,760発売日:2015年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030をお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング