『冬季の燃費について』のクチコミ掲示板

エクシーガ クロスオーバー7

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > エクシーガ クロスオーバー7

『冬季の燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル 2278件 新規書き込み 新規書き込み
エクシーガ クロスオーバー7(モデル指定なし) 1071件 新規書き込み 新規書き込み

「エクシーガ クロスオーバー7」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクシーガ クロスオーバー7を新規書き込みエクシーガ クロスオーバー7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信10

お気に入りに追加

標準

冬季の燃費について

2017/12/23 21:59(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ クロスオーバー7

クチコミ投稿数:7件

冷え込む最近、通勤燃費が燃費計の表示で9kmと苦戦しております。
片道15km程度、渋滞はしない一般道。信号はある程度あります。
だいたい25分程度のドライブです。
朝起きるとフロントガラスが凍結しているので、10分程度の暖機運転をしております。
スタッドレスをはいています。
ということで、夏季(12kmに迫っていました)と比べると落ちるのはわかりますが
ある程度暖まっても、やけに高回転側を使おうとします。
なので、パドルシフトで無理やり5速に入れております。

冬季はこんなものかと思っていましたが
本日、往復200kmのドライブをしました。
流れの良い一般道を流れに沿って
市街地 多少渋滞あり
高速(アイサイトで90km巡航)
6:1:3程度の割合で
リッター14kmが出ました。(燃費計)
エンジンが冷えている時から計測しております。

使い方によってこうも違うのか、と思います。
皆様はいかがでしょうか?

蛇足
普段、まずすれ違うことのないクロスオーバー7ですが
朝、同じ色(タングステンメタリック)とすれ違い
次に白・バンパーパネル付き仕様車)の後ろを走ることに。
ドライブが楽しくなったことは、言うまでもありません。

書込番号:21454911

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51553件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2017/12/23 22:14(1年以上前)

家電は国産さん

JC08モード13.2km/Lのエクシーガ クロスオーバー7で、片道25分程度の走行時間で走行前に10分程度の暖機運転を行って9km/Lという燃費なら結構良い値だと思いますよ。

下記のe燃費のエクシーガ クロスオーバー7の平均燃費も9.44km/Lと家電は国産さんの現在の燃費と同じぐらいですしね。

https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12137

書込番号:21454942

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5113件Goodアンサー獲得:719件

2017/12/23 22:37(1年以上前)

こんばんは。
うちはspec.bですが、妻のちょい乗りも多いので、いつも9km/l前後です。(´・ω・`)
私が週末に乗らなかったときなどは、7km/l台を表示してることも…。

なので、十分な数字だと思いますが、暖機運転は燃料も濃くかなり燃費が悪化するので、フロントガラス対策やケミカルを使って、短くされるようにしてはいかがでしょうか。

そうは言っても、寒い地域ではなかなか難しいでしょうから、このクルマの燃費は「そんなもん」ぐらいに思っておかれるのがいいかもしれませんね。

書込番号:21455005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2017/12/23 23:30(1年以上前)

>家電は国産さん
通勤15kmでほぼ同じ条件で運転してますが通勤のみだと9、10の間が殆どですねぇ
館山道を80km位パドルシフトで運転してリッター15km位でした!

書込番号:21455184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2017/12/24 06:44(1年以上前)

どんな車もガラスも凍る様な寒い地域では15km位ならエンジンが完全に暖まる位でに到着します

なので短距離の燃費は伸びません、そんな物でしょう。

書込番号:21455618

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19542件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2017/12/24 07:37(1年以上前)

冬場の暖気中ってかなり燃料消費しますよ。ガソリン濃いですから。
10分も暖機したらどうだろう...時速30キロで走っているくらい消費すると考えると、5キロ分くらい?
その後15キロ走るということですから、ガソリンは20キロ分消費してると仮定してもそれほど間違いではないかもしれません。

暖機せず、エンジン暖まるまではソフトな加速で走る方が経済的だし、時間も節約できて良いと思いますよ。
フロントガラスの凍結には解氷ウォッシャー液はいかがですか?
http://amzn.asia/eKwqT2O

書込番号:21455666

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/12/24 10:13(1年以上前)

エンジンをかけた直後は燃費が悪いです。
触媒の温度を上げる為に燃料余計に使って、点火時期も遅らせて熱効率が下がります。
エンジンの暖気が終わるまで数キロ、トランスミッションまで含めるもっとかかります。
冬場その使い方でリッター9キロなら御の字ですよ。

書込番号:21455973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2017/12/24 14:08(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
e燃費でそのくらいなのですね。
冬季の通勤ならいいのかな?

>えうえうのパパさん
ありがとうございます。
7km・・・我が家も家内が使い始めたらそうなるかも・・・
ケミカルを取ると、霜がつきにくくなるのでしょうね。
霜がついていない時は暖気せずに走り出します。

>たくさん1319さん
ありがとうございます。
ほぼ私と同じですね。
私も高速を時速90km アイサイト使用で
リッター15km出したことがあります。
高速をゆったり流すと、この車は燃費がいいですね。

>北に住んでいますさん
ありがとうございます。
寒いとそんなものなのですね。
さらに今週は、雪の予報。
ますます落ちそうです。

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
凍ってなければ暖気なしで走り出します。
エンジン回転は2300ほどまで上がりますが・・・
解氷スプレー、教えてくださりありがとうございます。
ウォッシャータンクに投入するタイプなのですね。

>[正]メカニック[義]さん
ありがとうございます。

>触媒の温度を上げる為に燃料余計に使って、点火時期も遅らせて熱効率が下がります。
冬はなぜ燃費が悪いか、腑に落ちました。
確かに家内の軽はちょい乗りだけなので10km程度です。
あまり気にせず、楽しく乗りたいと思います。

皆様、ありがとうございました。勉強になりました。


書込番号:21456507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2017/12/24 18:45(1年以上前)

>家電は国産さん
逆に自分も燃費がスレ主さんと同じくらいだったので勉強になりました!
この車楽しいので結構距離乗ってしまうのですよね(笑)

書込番号:21457104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/24 22:54(1年以上前)

どもども。
冬場は触媒が温まるまでは、燃料濃い目でいかないと排気ガスに有害物質が出ちゃうので、どうしても燃費が悪くなりますね。
高速を300kmくらい。クルコン100kmセットで、先週は14.6km/lを記録しました。
ちょうど同じくらいの速度で走るトラックがいたので、その後ろについて走るコバンザメ走法でしたが。
遅いトラックを避けながら、比較的そこそこで走ると12くらいですね。
いかに低回転と、アクセルオフの慣性で走るかが燃費向上のコツで、今日は山道を片道70kmでしたが、14.5km/lでした。
もちろん回りの車に迷惑をかけてはNGですが、上りは、ジワジワ、くだりはエンブレとカーブをナビで確認しながらそこそこのコーナリング速度を維持でして・・なんて感じでしたが、まったり走ると結構燃費が伸びるのがわかりました。もっともせっかちなんでガツガツ踏んでしまうと10km/lを切ります。
そうそう、タイヤの空気圧を計ったら2.0近辺だったので、しっかり前は2.3、後ろは2.2にしたら燃費改善しました。

書込番号:21457821

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件

2018/01/01 22:32(1年以上前)

ガラス凍結とのことですが、
ガラス凍結には、氷解ミストを利用されると、
いいですよ。

暖気を減らせます。
オートバックスなどで売っているはずです。

書込番号:21476967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > エクシーガ クロスオーバー7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アウトバックとの室内長の比較 3 2024/11/24 3:41:50
ドライブレコーダー 3 2022/12/20 8:54:09
シートの破れ 2 2022/12/19 20:23:50
215/55r17スタッドレスのチェーン装着 14 2021/12/29 20:00:57
6年目で 10 2023/12/11 12:31:44
ドアミラーが故障 15 2021/09/20 20:18:13
リフトアップ 4 2020/07/31 9:17:47
ホイール インセット 10 2019/11/11 11:00:34
ステリモ 5 2018/11/19 12:28:14
ロゴのサイドクラッディングの取り外し 3 2018/04/22 20:54:07

「スバル > エクシーガ クロスオーバー7」のクチコミを見る(全 1071件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクシーガ クロスオーバー7
スバル

エクシーガ クロスオーバー7

新車価格:275〜276万円

中古車価格:46〜209万円

エクシーガ クロスオーバー7をお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガクロスオーバー7の中古車 (94物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング