『タイヤ・ホイール交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル

『タイヤ・ホイール交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル絞り込みを解除する


「エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルを新規書き込みエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ・ホイール交換について

2016/08/28 13:35(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル

スレ主 ruret1さん
クチコミ投稿数:12件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度3

クロスオーバー7の乗り心地をさらに高めるため、タイヤ・ホイール交換を検討しています。しかし、アイサイトの機能も考慮しなければならないので、純正215/17/50を扁平率をあげて65%にしたら、凹凸の乗り越え時の乗り心地がかなりアップするのではないかと考えているのですが、実際に対策をされておられる方がいましたら、具体的な効果をお教えください。

書込番号:20150818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10件

2016/08/28 14:05(1年以上前)

65%って扁平率を65にするって事ですかね?
65にしたら205/65/15となって2インチもダウンする事になって路面からの突き上げ以前に横剛性が無くなり、カーブでのヨレやフラつきの原因になると思います。
通常は205/60/16までで、65はまず考えられないと思います。
扁平率を変更するよりも、タイヤを良い物に変える事が一番効果が有ると思いますよ。

書込番号:20150873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51561件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2016/08/28 14:06(1年以上前)

ruret1さん

先ずインチダウンすれば乗り心地が良化傾向となるのは間違いありません。

反面、応答性(ハンドリング)は悪化傾向となります。


又、乗り心地は選択するタイヤでも変わるのです。

16インチならタイヤサイズはタイヤの外径が215/50R17と殆ど変わらない205/60R16になりそうですね。

↓は205/60R16というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=60&pdf_Spec201=16

この中で乗り心地等の快適性能が良いコンフォート系タイヤを選択すれば、乗り心地の良化が大きくなります。

下記は価格コムで検索された主なプレミアムコンフォートタイヤとコンフォートタイヤです。

プレミアムコンフォートタイヤ

・REGNO GR-XI 205/60R16 92H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

・ADVAN dB V551 205/60R16 92V:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

・Primacy 3 205/60R16 96W XL:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

・EfficientGrip Performance 205/60R16 96W XL:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a

・VEURO VE303 205/60R16 92H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

コンフォートタイヤ

・LE MANS4 LM704 205/60R16 92H:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b

・BluEarth-A AE50 205/60R16 92H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a

・EAGLE LS EXE 205/60R16 92H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

予算的に問題が無ければ快適性能が高いプレミアムコンフォートタイヤを選択すれば良いでしょう。

又、少しでも安価にという事であればコンフォートタイヤを選択すれば良いと思います。

書込番号:20150875

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ruret1さん
クチコミ投稿数:12件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度3

2016/08/28 14:49(1年以上前)

速度誤差やヨレ、フラツキは、避けたいです。確かに乗り心地が改善しても安定が悪くなったら、やはり、安心できないので、65は、候補からはずそうかと思います。アドバイスありがとうございます。

書込番号:20150953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ruret1さん
クチコミ投稿数:12件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度3

2016/08/28 15:11(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。純正215/50/17から205/60/16への変更で、タイや幅が205になるのは、なぜなのでしょうか。215/60/16は、厳しいのでしょうか。

書込番号:20151003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51561件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2016/08/28 15:31(1年以上前)

ruret1さん

タイヤのサイズ変更の基本は、タイヤの外径を変えない事とロードインデックスが純正タイヤを下回らない事です。

つまり、16インチで215幅では無く205幅を選択した理由は、タイヤの外径を純正サイズに合わせる為です。

例えばLE MANS4 LM704なら、各サイズの外径は下記のようになります。

・215/50R17:649mm

・205/60R16:651mm

・215/60R16:663mm

上記のように205/60R16ならタイヤの外径は純正サイズよりも僅か2mm大きくなるだけですが、215/60R16では14mm大きくなってしまうのです。

タイヤの外径が純正サイズに比較して大きくなると速度計が遅く表示されるようになります。

純正サイズに比較して外径が14mm大きくなる215/60R16では、純正サイズの時に比較して2%程度速度計が遅く表示されるようになるのです。


又、ロードインデックスも純正タイヤの91に対して205/60R16のロードインデックスは92と205幅でも純正タイヤを上回るロードインデックスとなるのです。


以上の事より17インチから16インチへインチダウンを行うのなら205/60R16がベストサイズと考えている訳です。

書込番号:20151038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/08/28 15:49(1年以上前)

ruret1さん

215/17/50ではなく,215/50R17と表記します。

このサイズの互換性はここを見れば分かります。
http://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi?act=view&zsize=215/50R17

215/60R16は,スーパーアルテッツァさんが指摘しているように外径寸法が大きくなります。+18o程度(サイトにより若干の誤差があり,タイヤの銘柄やパタンにより,実際とは少々異なる)。メーター誤差等を容認出来て,実際に装着可能ならば選択肢の一つにはなりますが,お薦めしません。また,アイサイトには影響は無いでしょう。

書込番号:20151071

ナイスクチコミ!2


スレ主 ruret1さん
クチコミ投稿数:12件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度3

2016/08/28 15:53(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、ロードインデックスが関係するのですね。タイやの参考表示していただき、タイヤの種類もたくさんあるので、コンフォートを含めて、じっくり、検討してみます。アドバイスありがとうございます。

書込番号:20151079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ruret1さん
クチコミ投稿数:12件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度3

2016/08/28 22:42(1年以上前)

えむあんちゃ さん URLまで紹介していただき、アドバイスありがとうございます。
乗り心地だけ考えており、単純に考えておりました。

書込番号:20152165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル
スバル

エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル

新車価格:275〜276万円

中古車価格:44〜209万円

エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガクロスオーバー7の中古車 (100物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング