フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR富士フイルム
最安価格(税込):¥132,680
(前週比:±0
)
発売日:2015年 5月21日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR
星撮りのために、できるだけ広角で、明るくて、ゆがみのないレンズを探しています。
このレンズは、あたりでしょうか。。。T-3かX-H1仁つけて、挑戦してみたいと。
経験がおありの方がいらっしゃいましたら、情報いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23130788
1点
>縞狸2014さん
フジユーザーではないですけど、撮れるか撮れないかで言えば、撮れるというほかないです。PHOTOHITOでこのレンズで写真作例を検索して、さらに例えば「星」というキーワードを入れると作例を絞り込むことができます。こいう作例を見て、ご自身のイメージするものと比較検討してみればいいと思います。
ちなみに、このレンズだと35ミリ換算で24ミリの画角になりますが、個人的には、もっと画角の広いレンズがほしいかなと思ったりします。
書込番号:23130836
0点
フルサイズ24of1.4ですから星撮りには良いレンズだと思います。
画角を優先するとサムヤン10of2.8がありますが、今度は明るさが2段落ちます。
画角か明るさ優先かで決めたら良いのかなと思いますね。
書込番号:23130866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>画角を優先するとサムヤン10of2.8がありますが、今度は明るさが2段落ちます。
三脚固定で長秒露光の場合、天体撮影には、天体が見かけ上1時間に15度の割合で動くという特殊性があります。
つまり、画角の広いレンズを使った場合のほうが、センサー上での天体の移動速度は小さくなり、その分、画素一個が光を受け取る時間が長くなりますから、実用上は16ミリF1.4の方が微光を捉えるの有利には違い有りませんが、F値の2段分の違いよりは差は縮まるはずです。
また、選択肢としてはサムヤンの12ミリF2というレンズがあると思います。
先にも触れたように、どの程度の画角を必要とするかは、PHOTOHITOなどの作例を見て判断していただくしかないと思いますが、天体写真の場合、ケースによっては、F値の違いが単純に結果に影響するとは限らないケースがあるとは思います。
書込番号:23131182
2点
>星撮りのために、できるだけ広角で
いわゆる “星景”写真 の場合は
「広角で、ある程度地平線を入れて、銀河や著名な星座がなるべく画角に入るようにして撮る」
という撮り方になると思いますが
その範囲では、素晴らしい写りが期待できるレンズだと思います。
レンズ以外で重要なのは
・どれだけ空が暗い場所に足繁く通うか。
・新月付近の何日間かは天気を気にして撮影チャンスを逃さない生活を送るか。
・三脚等しっかりした道具を使いブレを防ぐ。
そのうえで、フォーカスと露出条件が適切なら良く写るでしょう。
でも必ず、短期間で(モチベーションを保てなくなり)マンネリ化します。
理由は2つあります。
1.単純に身体がキツい。
2.一般のスナップ、ポートレート、風景といった撮影分野と比べ
被写体をとっかえひっかえ出来ないので飽きやすい※
※どういうことかというと…
天の川(銀河)が色濃く写っている星景写真は迫力がありますよね。
でも、そう考えて狙う方向って
冬なら 双子座からオリオン座にかけて
夏なら 射手座・さそり座付近 、 夏の大三角付近(白鳥座と織姫、彦星)
くらいしか無いんですよ(日本のような北半球では)。
それを毎回16o(換算24o)で撮っていても
最初は撮るごとに上達するので面白いと思うんですが
その段階をクリアすると、もう手前の景色を変える(別な場所に旅する)以外自分の中のテーマが保てなくなってくるんですね。
というのが
天文的な興味はさほど無いんだけど
星景写真の綺麗さに惹かれ手を出した方の陥りがちなパターンですね。
(スレ主さんがそうだとは言っていません。悪しからず)
天文関連の撮影テーマには
“星景”以外にも様々なモノがあり、幅広いです。
もしかしたら
スレ主さんも、いずれ
星雲や星団を望遠で狙おう とか 月を拡大して写したい
とお思いになるかもしれません(そこにはマンネリとは無縁の奥深さがあります)。
そのとき、このレンズは役に立ちません。
そしてポータブル赤道儀なり天体望遠鏡なり、別な道具が必要になります。
ですので、広角レンズはもっと廉価で手軽なもので済ませる…という判断も有りかと存じます。
書込番号:23131253
9点
縞狸2014さん こんにちは
赤道義ではなく 固定撮影による星の撮影でしょうか?
赤道義であれば 少し暗くても もっと広角のレンズ選ぶ事が出来ると思いますが 固定撮影の場合 レンズの明るさが重要になりますので このレンズ良いと思いますよ。
書込番号:23131424
4点
ありがとうございます。
F2よりF1.4の方が、SS二倍になるからいいですよね、、、
書込番号:23131448
2点
>縞狸2014さん
もう決まりましたか?
星撮りといってもどんな星空でしょう。ご自分のイメージを具体的に伝えれば、もう少し的を絞れると思います。
星景 … 例えば、山や海の向こうに、星や天の川が流れているような
星野 … 星座と天の川の様子(夏の大三角、冬の大三角、冬のダイヤモンドなど星がメイン)
星野とガス状星雲など … 星野写真をさらに長時間露光や多数枚合成にして、淡い天体をも描写したもの
一般に下へ行くほど難易度は上がりますが、この頃の機材は良くなっていますのでそんなに難しいわけでもありません。
スレ主さんがイメージされているのは、おそらく星景写真のことだと思いますので、その視点で言えば、このレンズの1.4という非常に明るいF値は星空の撮影には理想的。しかし、35o換算で24oというのは、天の川の広がりを広くとらえたいのなら、もう少し短い焦点距離にしたくなります。
そうなると、焦点距離を短くすればするほどF値を明るくするのは設計上難しく、また高価になるので、なかなか適当なレンズを見付けるのは難しくなります。そういう意味では、MF限定にはなりますがサムヤン12oF2(35o換算18o)は折衷案として適しています。
それほど天の川の広がりを考えていないのなら、この換算24oレンズもいいでしょう。ただし、開放F値1.4のまま使えるかどうかまでは分かりません(収差のこと)。
ここまでに出ていないレンズでは、換算24oより少しだけ広い画角で、価格の安い下記のMFレンズがあります(Xマウント用15oF2、35o換算で22.5o)。まだ使った人がいない新しいレンズなので判断は難しいのですが、サイトロンは天文機材も扱っているので、そこそこの出来とは思います。
AFが要か不要かも、ご自身でしか判断できない部分です。普通の撮影でも使うのかどうかです。35o換算で24oというのは人物にはちょっと使い辛いので、普通撮影では風景とかになるでしょうかね。
https://kakaku.com/item/K0001221272/spec/#newprd
>できるだけ広角で、明るくて、ゆがみのないレンズを探しています。
対角魚眼は歪みますが、そうでない普通の広角や超広角の歪みは補正もある程度は効くでしょうし(画像処理含む)、星の撮影での歪みは普通、それほど気にならないものなのですがね。??
書込番号:23132649
3点
>縞狸2014さん
>F2よりF1.4の方が、SS二倍になるからいいですよね、、、
ちなみにどんな撮影方法考えてるんですか?まさか手持ちじゃないですよね。普通、焦点距離が同じで、F値が1.4と2であれば、1.4の方が同じ設定で撮れる星の数が増えるとか、撮れる星の数が同じでいいなら、ISO感度落としてノイズが低減できるとかの方に関心が行きそうに思うんですけど。
書込番号:23132658
0点
縞狸2014さん
>星の撮影に使えますか。。。
FUJIのユーザーですが、少し絞れば星の撮影に問題なく使えますよ。
参考
FUJIFILM主催の星景撮り(有料)セミナーで、教えてもらった事。
講師は星景撮りで有名なプロ写真家 田中達也さん。
私から講師への質問
XF16mmF1.4は開放だ周辺のとコマ収差が目立つが、星撮りniXF16mmF1.4は適していますか?
講師からの回答
F2.2〜F2.8位絞れば、問題なく使えますよ。
別のコメント
私は星撮りでXF16mmより広角なレンズを使いたいので、SAMYANG 12mm F2.0 (Xマウント)を使っています。
https://kakaku.com/item/K0000725777/
問題無く撮影しています。
書込番号:23133805
2点
どの程度撮れる事を期待しているのかよくわかりませんが、よろしければ作例をどうぞ
肉眼では見えなかった人工衛星などが結構写っていたりします
但し、ちゃんとした三脚がなくて、ブレてます
しかも、空にはもやがかかってます
星空に特化するなら、もっと広角でもいいかもしれません
このレンズの良いところは、近くにあるものなら何でも撮れるという万能性でしょうか
絞りを開放にすると絵が甘くなるので、絞り開放は主に人物撮影の際に使っています
F1.4は人物程度の大きさのものを撮る場合に背景をぼかせるので、明るさを稼ぐよりは表現に便利です
星用にするなら、財布に優しいF2.8でもいいかもしれませんね
夜景もきれいに撮れます
今月中ということでもよろしければ、天候と時間の余裕に恵まれれば、もっとマシなサンプルを提供できると思います
書込番号:23152765
3点
Sonyから20mmF1.8が出て、開放から星撮りに○という評価があるようで、、、
Sony機も持っているので、そちらと迷い中です。
F1.4も絞れば、、、というのであれば、SS稼げなくて星がぶれるかもですし。。。そこは工夫なのでしょうけど、、、
8-16mmも、自動補正が入ると、星撮りに良いらしいですね。でも高感度ノイズが入ると嫌だし、、、
などと考えたりもします。
サムヤンだと、SS稼げて、星が点に写りそうですね、、、私の場合、これが正解かもです。
しばらく放置して済みません。ありがとうございました。。。
書込番号:23283946
1点
>縞狸2014さん
過去スレを少し拝見しましたが、どんな広角レンズをお持ちか分かりませんでしたが、取りあえずF値が暗いものでもいいので、試しに撮ってみればいいのではないかと思います。そうすれば、どの程度の範囲が写るか感覚的に理解できると思います。
ちなみにフジのボディでどの程度までノイズが許容できるか知りませんが、私なら、予算が許せばサムヤンより8-16F2.8を選びます。広角ズームの方が星撮り以外にも応用が広いと思いますし、8ミリ(フルサイズ換算12ミリ)の画角は、露光時間を長く取れるので、条件さえよければ、かなり撮れると思います。
書込番号:23284512
1点
>スレ主さんも、いずれ
星雲や星団を望遠で狙おう とか 月を拡大して写したい
とお思いになるかもしれません(そこにはマンネリとは無縁の奥深さがあります)
それは人それぞれ。
撮影&現像スキルが同じなら、だれが撮っても同じ様な写真になる星雲、星団写真より
何を前景に持ってくるか?何処で撮るか?
アイデアひとつで誰も撮ってない写真が撮れる星景写真の方が奥深くてマンネリにならないと言うヒトも居る。
発表の場も天体写真より星景写真の方が圧倒的に多い。
書込番号:23363367 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/07/12 19:45:33 | |
| 2 | 2020/08/23 23:55:36 | |
| 2 | 2020/08/23 11:31:06 | |
| 7 | 2021/04/16 19:40:47 | |
| 17 | 2020/06/16 22:26:20 | |
| 16 | 2020/04/30 14:07:53 | |
| 20 | 2020/04/07 15:51:56 | |
| 13 | 2020/04/27 9:43:37 | |
| 7 | 2019/10/30 17:32:30 | |
| 14 | 2019/02/16 9:39:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















