『ドライブレコーダー DRH-204VDのメモリーカード』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ドライブレコーダー DRH-204VDのメモリーカード』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャトル 2015年モデル 4085件 新規書き込み 新規書き込み
シャトル(モデル指定なし) 2990件 新規書き込み 新規書き込み

「シャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャトルを新規書き込みシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > シャトル

スレ主 samydavisさん
クチコミ投稿数:85件

シャトル納車時にドライブレコーダー DRH-204VDを付けたのですが前後録画すると
思った以上にデータ保持期間が短くて困っています。

そこでメモリーカードを追加しようと、同規格のSanDisk製を買ってみたのですが認識しません。
写真のカード(SDHCの32GB,U3,A1,V30)を指定ツールでFAT32のクイックフォーマットしました。

なにかFAT,データ領域外にHONDA純正でないと認識しないようなロックを掛けているのでしょうか?

純正品は時代錯誤も甚だしいぐらいの値段しますので市販品を使いたいのですが、どなたか市販品で
認識・使用できた方いらっしゃいませんか?

書込番号:23306868

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:10153件Goodアンサー獲得:1422件

2020/03/27 00:27(1年以上前)

>samydavisさん

ぜひホンダ純正カードをお使いください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3212100/car/2876524/10324131/parts.aspx

mSDカードは発展途上の製品で、いろいろなメーカーからいろいろな規格の製品が出ています。しかしすべての製品間で互換性を取ることはそれほど楽ではありません。
ドラレコで、メーカー・ディーラーが一番恐れることは「映像が記録できない」というクレームです。
へたをすると本体まで交換を迫られます。そこで、取る対策は使えるmSDカードを絞ること。
この対策はホンダだけでなく、すべてのメーカー・ディーラーの対策です。

ホンダの純正ドラレコはケンウッドのOEMで、使われているmSDカードはKNA-SD32A相当品のpSLCの産業用高耐久という高規格な製品です。書き込み速度も90MB/s、読み出し速度も95MB/sありますし、動作温度も-25℃〜85℃です。
しかも、これを使うドラレコはmSDカードのフォーマットフリーです。
内部素子数はpSLC規格の32GBmSDカードは128GのTLCタイプ以上ですので、32GのSDカードからすると高価かもしれませんが、使われている素子数からするとそれほどではありません。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1064048.html
https://kakaku.com/item/K0000972367/spec/

どうしても社外品の低価格のmSDカードを使いたいという場合はドラレコ用と明記された書き込み速度がなるべく高いものをお選びください。

書込番号:23306980

ナイスクチコミ!3


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2020/03/27 02:03(1年以上前)

>samydavisさん

今のも同じ仕様かは知りませんか。
少し前のホンダ純正のドラレコを使っています。
ナビ連動タイプは純正品以外を使うと必ず純正品を使って下さいのエラーが出ます。
ドラレコ用のmSDを使うと一応書き込みは出来ますがエラーは出ます。
どんなフォーマットをしても出ますね。
妻の軽自動車にはコムテックのを使っていますが128GBのTLCのmSDを使っていますが問題無く使えていますが書き込み回数はMLCの10分の1になるので如何と思います。
私個人としては純正のドラレコもドラレコ用のmSDがエラーが出ないでナビから使える様にして欲しいですね。
保証は純正品以外しなくても良いのでmSD自体は規格なのでどんなmSDを使っても動作はして欲しいです。
トヨタ等のは使える見たいなので何とかして欲しいです。
ドラレコ自体が高くてさらに高い純正のmSDしか使え無いのは困りますね。

書込番号:23307051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 samydavisさん
クチコミ投稿数:85件

2020/04/05 21:10(1年以上前)

funaさんさん
Toshi1967さん

アドバイスありがとうございました。
多くの方のご意見を伺いたくて、お返事のタイミングを伺っておりました。
ご連絡が遅くなりすみません。

おふた方のお話から鑑みますと、メーカー側が意図的に何らかの方法で純正カードしか
使用できない仕様にしているのだと理解しました。

たしかにセルの強度上、SLC系の採用でコストアップすることは仕方ありませんね。
ただ、32GBだと上書きサイクルが高いので必要な時、証拠動画が消えていても困ります。
しばらくして見知らぬ傷があると思ったら、駐車中に当て逃げされていたとか...
そんな時のためにも大容量化の対応は欲しいところです。

それでは、貴重な技術情報・体験情報頂きありがとうございました。
また、困りごとがきできた時はお知恵をお貸し下されば幸いです。

書込番号:23323436

ナイスクチコミ!1


shino-sztさん
クチコミ投稿数:2件

2021/08/22 19:28(1年以上前)

こんにちは。新型FITに、DRH-204VDを取り付けました。
純正のホンダ製マイクロSDカードは高価のため、トランセンド製のマイクロSDカード32GBを購入しました。
問題なく、記録出来ています。
参考まで、下記のYouTubeを観て頂けると幸いです。
https://youtu.be/C1MS6xOOU_4

書込番号:24303318

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/19 19:14(1年以上前)

KENWOODから128GBの「KNA-SD1280」が発売されてますね。DRH-204VDのOEM元であるDRV-MN940Bも対応レコーダー一覧に含まれているのでこのホンダ純正ドラレコにも使用できるものと思われます。ただし価格が一万円増しですので記録時間が4倍にはなりますがちょっと買ってみるのには勇気が要りますね。ただし128GBはpSLCではなく耐久性を高めたTLCのようです。

参考までに私が手持ちのTranscendのMLCが明記された32GBのカードでは電源ONと同時に録画は普通に開始されつつも画面の中心にデカデカと「純正じゃない」みたいな警告がOKをタッチするまで出続けます。一応は正常に録画出来るので万一の場合の予備として常備しています。
これは想像ですが、一般的な128GBでも元のexFATからFAT32でフォーマットし直せば使えそうな気がします。時間があったら手元の128GBで試してみようと思います。

3年経ったのでそろそろ予防交換しようと考えていますが、32GBか128GBにしようか迷っています。

書込番号:25150111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル
ホンダ

シャトル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:39〜249万円

シャトルをお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (1,031物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング