『今更ですが、K-3Uを購入する意味は?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,600 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 II ボディとPENTAX K-3 Mark III ボディを比較する

PENTAX K-3 Mark III ボディ
PENTAX K-3 Mark III ボディPENTAX K-3 Mark III ボディ

PENTAX K-3 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 4月23日

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

PENTAX K-3 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション
RSS


「PENTAX K-3 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 II ボディを新規書き込みPENTAX K-3 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信22

お気に入りに追加

標準

今更ですが、K-3Uを購入する意味は?

2017/10/02 15:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

恥ずかしながら、年金生活へ移行し財政状況も厳しく、現役時代に購入したK-3を最後に機種更新を諦めておりました。
なんとか今月は余裕ができ、待望のK-3Uを買える余裕ができました。

しかし、ふと考えると今のK-3とK-5Usに満足できており、果たしてUの購入に意味があるのか戸惑いも生じております。
ほとんど手持ちですからリアレゾの効果も限られます。また、GPSを使う場面もあるや否や?

K-1は財政状態と望遠優先から考えておりません。

被写体は花8割、風景2割です。

できれば、背中を押していただきたくもあるのですが。

書込番号:21245907

ナイスクチコミ!4


返信する
syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/10/02 15:51(1年以上前)

> 貞太郎さん、 こんにちわ♪ 

小生もアラカン世代で年金生活初年兵組 (笑)  経済状態もろもろ お気持ちよくわかります 
K-5Us 、K-S1 、K-S2 を所持してますが、新規カメラ購入は もう 難しいかな? という状況も同じ?

去年 K-S1 、K-S2 を購入したんですが、それは体力的にも衰えてきてることを実感してる昨今、
気軽にひょいと持ち出せる機種がいいかな、という考えに思い至ったからでした、  
結果として個人的には これは大正解だったように思います♪ 

貞太郎さんはすでに K-3 や K-5Us のAPS-C上級機(?) をすでにお持ちなわけですから 
今 K-3U を購入する意味は、おいら個人的には ? な感じがするところです 

お散歩写真など気楽に持ち出すときは K-Sクラスの軽量機、ちょっと気を入れた本気撮りのときは 
いまお持ちの K-3 、 K-5Us という使い分けをお勧めしたい ( ^ー゜)b 


もし将来 資金的に余裕があれば、K-3U あるいは KP などの上級機後継機を熟慮されるのがよろしいかと、、
これはあくまで自分個人にあてはめての考えであります、 
貞太郎さんにあてはまるかどうかは ? ということで、  ご参考になればと書かせてもらいました (ノ^_^)  
                                       

書込番号:21245970

ナイスクチコミ!6


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/10/02 16:03(1年以上前)

>貞太郎さん
K-5を追加されたばかりなのに
物欲のソコがなかなか見えないですねwwww

K-5IIsからK-3にした時ファインダーが見やすくなり、
K-1を購入したら、さらに見やすくなりました。
最近視力の衰えを感じているので、ありがたかったです。
ここは違いの少ないK-3IIを我慢し、もうちょっと貯金して、ぜひK-1を購入してください。
ピントの山もつかみやすいし、ブレにも強いので、歩留まりが確実に上がりますよ。
コレクションしたいのなら別ですが、K-1買ったらもう旧機種が欲しくなることはないと思います。
(望遠側はお持ちのAPS-Cをお使いください)
APS-Cなら、リトルK-1のKPをお勧めします。
両機種とも高感度に強いので、お手持ちのレンズの実力を引き上げてくれます。
もうちょっと絞りたい時に効果抜群です。
自分的には、ISO6400は常用で12800も普通にアリなので、TAvがさらに使いやすくなりました。

物欲が抑えられないなら、ここはレンズを買うのが良いかもです。
FALtd.や新しい55-300PLMなど、お持ちじゃなかったら是非!!

書込番号:21245981

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/02 16:15(1年以上前)

最大の違いはアストロトレーサーかも♪

書込番号:21246004

ナイスクチコミ!3


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2017/10/02 16:25(1年以上前)

>syuziicoさん

ご意見ありがとうございます。

現役から年金への移行はつらいですよね。仕事のストレスは減りましたが。
「個人的には ? な感じ」はよくわかります。それがなければわざわざこのスレを立ち上げませんでした。

K-S2、魅力的ですよね。
エントリー機は以前K-30を持っておりましたが、姪が海外旅行好きなのでDA18-135を付けてプレゼント指定舞いました。先日、シンガポールへ行ってきたとかで、写真を見せられましたが、初心者の割にいい写真で惜しいことをしたと思っております。
そのかわり、知人から最後のCCD機K-mを安価にわけてもらい、軽量機の良さを実感しております。

K-S2あるいはK-70という選択肢も充分あり得ますね。

この2機種の相場も調べてみます。
ありがとうございました。

書込番号:21246027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:65件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/10/02 16:34(1年以上前)

>貞太郎さん
K-3Uを購入 いいと思いますが…地味に 内蔵フラッシュが無いのが痛いです。
外付けで大丈夫なら...って思っても やはり嵩張りますので何かと不便だと思います。
ここは やはりKPを購入された方が 明らかに性能が上ですので 買って良かった〜って 感じると思いますので 自分はKPをお勧めします。
とにかく 高感度番長のカメラだし グリップを付ければカスタマイズも豊富です。
いいカメラだし とにかくかっこいいです。

書込番号:21246050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2017/10/02 16:44(1年以上前)

>('jjj')さん

痛いところをつかれましたね。
たしかに物欲はありますね。
K-5を購入し、K-7からの進化しているところ、大差ないところなど感じております。K-5も気に入っています。それぞれの世代の良さがわかったとでもいいましょうか。
で、逆にK-5UsやK-3の良さもわかってきた次第で、次の世代はどうかな、というのがこのスレを立てた理由です。

K-1はたしかに魅力的ではあるのですが、上にも書きましたように花8割、風景2割を考えますと、風景では圧倒的にK-1でしょうが、花は植え込みの中・柵の中などの条件がありAPS-Cにこだわってしまいます。

KPはなんとなくAPS-Cの進化過程から枝別れしたように思えて選択肢に加えませんでした。
ある方にK-3UとKPではシャッター耐久性に格段の違いがあると聞きました。
そうでなければ当然の選択肢ですね。それにはもう少しお金を貯める必要性がありそうです。

KPのスペック・作例も調べてみます。

ありがとうございます。

書込番号:21246077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/10/02 17:42(1年以上前)

今なら、KPが良いと思います。

K-3がまだまだ使えるならレンズ投資も良いかなと思います。

書込番号:21246202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 PENTAX K-3 II ボディのオーナーPENTAX K-3 II ボディの満足度4

2017/10/02 19:12(1年以上前)

価格と星空への夢を考えると・・・・買い\(◎o◎)/!

書込番号:21246464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2017/10/02 19:35(1年以上前)

>>今のK-3とK-5Usに満足できており

だったら「K-3Uを購入する意味」はまったくないですね。

>>被写体は花8割、風景2割です

年金暮らしで時間に余裕があるなら風景撮るのに遠出する資金に充ててみては?
そのほうがコマシなものが撮れますよ。

書込番号:21246522

ナイスクチコミ!4


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/10/02 19:58(1年以上前)

ペンタックスAPSCの絵で きちんと吟味されてるな と感じるのはK5UsとKS2の2個です

残念ながら、まとまりという意味ではK3系はチャレンジングではあったが それらに及ばなかったと思っています

絵づくりに常にギリギリ感があって バイクでいうとライバルを意識しすぎたレーサーレプリカントみたいな

もし自分が貴殿の立場なら バッテリやシャッターのレベルダウンもありますが KS2もひとつの選択肢です

書込番号:21246583

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/10/02 20:32(1年以上前)

>K-3とK-5Usに満足できており、
  果たしてUの購入に・・・・・

 此処は、ひとまず
 貯蓄で我慢し、
 K-3Uの後継機待ちでは・・・・・

書込番号:21246684

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/10/02 21:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

> 貞太郎さん  
 
少年ラジオさんが仰る通りでして、実は九州在住者の自分ですが ときどき北海道まで長期の撮影旅に出ます 
毎回 ン十万の費用がかかり、各社のフラッグシップ機、高額レンズがかるく買えてしまう金額! 
もちろん毎年行ける訳でもなく、日々生活費を節約したり 機材の調達を我慢したりしてるわけで、、 

K-3 も K-5Us も良く出来たカメラですよね、 
大きな性能の差もないと思われる K-3U のご購入は我慢されて、撮影のための費用にまわされた方が・・・・・ 
退職金等 潤沢な資金がお有りなら、はなしはまったく別、ということになるんですが (´・ω・`) 


関連性は薄いんですが、 K-5Us 、K-S2 で撮影したものをサンプルとして貼らせてもらいますね、 
レンズはお安めの社外レンズを使ってます、 
K-3U で撮ったとしても、ほぼ変わらない写りになったことと思いますが どうでしょうか? 
                                   

書込番号:21246798

ナイスクチコミ!2


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/02 22:53(1年以上前)

>貞太郎さん
こんばんは。

私も3iiと5iisを使用しています。
高画素化抵抗を感じるほうなのでk-3は見送りましたがGPSが欲しかったので3iiを導入。
と言った経緯です。

5iisはそのバランスの良さとシャッターフィールが好きなので今でも結構使いますね。
とは言え、頑丈で質の高い造りはそのままにジャジャ馬5iisの露出とホワイトバランスの暴れ、処理速度の遅さなどの不満点は概ね解消され、操作性に関しては大幅な向上もあります。
恐らくK-3からだと思いますが、絵作りの方向性も変わったであろう点は、賛否両論ありますが、概ねフラッグシップラインの正常進化という意味では間違いないのでは無いでしょうか。

で、3から3ii。
GPSに魅力を感じないのであれば、後悔はしないまでも、喜ばしきポイントもほぼ無いと思います。
背中をおしたい気持ちはあるのですが、むやみに提灯持つことも出来ないです。
RRSもJpeg撮って出しなら十分な飛び道具ではありますが、基本は合成技術ですのでRaw撮り運用されているなら市川の純正ソフト意外(Lightroomなど)では制約が多く、武器にはならない印象が強く、殆ど使用していません。これはK-1でも同じ。

個人的にではありますが正常進化を感じる為の条件は。
同じ土俵(フラッグシップラインなど製品コンセプトライン)上での正常進化。
だと感じます。

上位機種と下位機種と呼ばれるラインの違いは。
工業製品としての質、耐久性、操作性、質感、使用用途をカバーする範囲など道具としての基礎的な質。
機能的なスペックは周知の通り「下克上」後発がフラッグシップを凌ぐのは最早当たり前。
家電の進化と同じと解釈していますが、コストの多くを締めるのは、先に書いた道具としての質。

要は、長く使用する事に耐え得ること。がコンセプトの根底にあるんだと思いますよ。

と言うことは、機能的には下克上だとしても基礎の部分では失うものも多い。
と考えられなくもない。
本来、道具に入門向けや上級者向けなど存在しないのと同じ理屈で、続ける事での上達が自然な分野であれば、刃物でもドライバー工具でも、丈夫で長く使え、且つテンポよく使用できることの方がむしろ上達への近道だとする考え方もあります。

ですので、カメラをコレクションの対象では無く、趣味のどうとして捉えるのであれば、
ここはもう少し我慢して正常進化を待つ方が幸せかと考えます。
遅くはないですよ。
3系は十分現役で通用する基礎能力は十分だし、5iisに至っては名機だと思ってます。
道具として使い倒す事をこそ、愉しむ時期なのかも知れません。

と、それっぽく書いてはみましたが。。。
趣味を愉しむに於いての「意味」ですから、欲求を満たす事が第一の意味でもあります。
モノが単体では本来の目的を達し得ない道具としての色合いが濃く、しかも「高価な」という前置きが付く道具。そこで意味を考えるとどうしても理屈っぽい思考になりがちですが、「背中を押して欲しくもある」このお言葉は全ての理屈を凌駕するものでもありますよね。
「だって欲しいんだもん」とこれ以上無い素直さがそこにはあるわけですから。
・・・失礼な物言い、ご容赦頂ければ幸いです。

例えば、コレクションとして胸をはったなら、道具である事は副次的要素になりえます。
いつ出るともわからない後継機を夢見るより、今の欲求を満たして愉しむことの方が大切なのかもしれませんよね。
そこで、ご提案。
フラッグシップ機というのは、ご存知の通り肩に力の入った本気カメラ。ですよね。
太くてデカイレンズとのバランスも考えられている。
ですので、路線を逆行させて、先ごろ10万を切り出したKPという選択は如何でしょうか。

個人的な意見を続けて恐縮ですが、この夏にかの機種を借受ける機会に恵まれました。
あれは、スターズームレンズといった比較的マッチョなレンズは扱いにくいですが、コンパクトなレンズとの相性はとてもよくて、明るい単焦点を数本カバンに忍ばせながら花など撮り歩くのも楽しいかと感じました。
仰るとおり、シャッターの耐久性も然りで、作り手のコンセプトもこの路線だと聞き及んでおります。

これを機に、グリップレスのKマウントボディをコレクションに加えるのも一興じゃ無いでしょうか。

趣味の対象としてのカメラ。
そのカメラを純粋な写真の道具として捉えるのか、カメラそのものをコレクションの対象として捉えるかで、自ずと「意味」は違ってくるのでは無いでしょうか。
ということを申し上げたかった次第です。

書込番号:21247168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/10/03 04:14(1年以上前)

別機種
別機種

ISO32000、KP手持ち撮影

ISO12800、KP手持ち

今ペンタックス機を買うならKPではないでしょうか。

KPの高感度耐性と手振れ補正はK-3系とは別次元なので
KP買ったらこれまでとは違う世界が撮れるかも!です(・∀・)ニヤリ

書込番号:21247581

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5553件Goodアンサー獲得:292件 PENTAX K-3 II ボディのオーナーPENTAX K-3 II ボディの満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2017/10/03 05:57(1年以上前)

K-5IIs→K-3→K-3IIと使ってきています。

K-3IIにして良かったと思う点は
・鳥などを若干追いやすくなった。
・55-300PLMが使える。

一方、
・花や風景はK-3と変わらない。
・55-300PLMの性能を出しきれない(フル性能出すならK-70やKPが必要)。
・リアレズは半端(K-1以降の機種で完成されたと思っています)。
・ミラーぱたぱたは健在。

なので、スレ主さんにあまりK-3IIのメリットないのではないかと。

書込番号:21247616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/10/03 08:22(1年以上前)

現状に不満がないなら不要なのでは?

もっと有意義な使い道があるのではないでしょうか?

書込番号:21247834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/03 08:23(1年以上前)

やっぱり肩に液晶♪(*`・ω・)ゞ

書込番号:21247840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/03 10:39(1年以上前)

貞太郎さん
欲しいんゃつたら買い。

書込番号:21248084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/03 12:28(1年以上前)

私もAPS-CはK-3を最後にするつもりでしたが、物欲に負けて安くなったK-3iiの16-85キットを買ってしまいました。
水を差すようですが、K-3で満足なら買う必要なかったな、というのが感想です。

大きな違いはリアルレゾリューションとGPS追加でしょうか。この2点に意義を感じるかどうかですね。
GPS内蔵によるアストロトレーサーは便利でした。でもO-GPS1持ってたし。リアルレゾリューションはいつかは使うだろうけど、それを使いたくなった頃に新型買えばいいと思います。

K-3ii、K-1、KPと良くはなっているでしょうけども、貴重な財源をわずかな画質向上と所有欲を満たすために使うよりも、レンズや被写体求めての旅行なんかに使う方が有意義ではないでしょうか。

書込番号:21248274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


byartsさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/04 21:09(1年以上前)

>貞太郎さん

私はK-3、相方がKPを所有しています。
K-3は非常に気に入っているので、他機種への移行も考えておりません(笑)

被写体は静物と街中等でのスナップ、自宅での愛猫撮影が主です。
特にリアレゾや手振れ補正の強化等に興味が無ければ、
レンズを増やすのも有りではないでしょうか?

私も最近、過去に手放した35マクロ・リミテッドを買い直しましたよ(笑)
強化された手振れ補正よりも、やはり入り口であるレンズの効果は強力です(笑)

何よりK-3大好きで、過去には個体差で散々苦労した覚えもあるので、
現状でピンや動作も問題ないK-3にぞっこんなのですよ(笑)

他にも、E-M1、α7M2も使用した事がありますが、余程の低速シャッターでもない限り、
私の使用状況では、5軸5段の恩恵は感じませんでした。

書込番号:21251793

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:32件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/10/05 01:22(1年以上前)

当機種
当機種

>貞太郎さん

こんばんは。

私はK-5UとK-3U持ちですが、メインはK-3Uです。2400万画素が写真の幅を広げてくれました。

KPは持っていないのでわかりません。

実のところK-3Uの後継機待ちです。でも、このカメラも大好きです。

書込番号:21252372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/10/11 11:04(1年以上前)

(・_・) こんにちは貞太郎さん

どんなレンズをお持ちなのでしょうか?

花撮りの場合
K-1の方が圧倒的に偽色は少ないと思います
それにK-3Uは既に取り扱っている店舗も少ない状況です

花の色を考えると
K-1が嫌ならば K-3Uよりも後から開発されたKPの方が
色の再現性はK-1に近い(それ以上?)のアルゴリズムだと思います

ぼくの場合はK-3は黄色の反応に過敏なので
花撮りの場合はK-5の方が使い易かったりします
でも赤系はK-5の方が過敏なのでK-3を使いますが
K-1は何色に対しても素直で撮り易いです
おそらくKPも撮り易いと思います

まぁ どんなレンズで撮るかにもよりますが
K-3Vの発表を待つか? K-1を買うか?
それとも人気のKPを購入するか?

偽色を考えると今時のカメラの方が良い気がします
まぁ自分だったらK-3Vが いつ出るのかわからないので
その間に所有レンズを増やします (*^_^*)

書込番号:21269267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

PENTAX K-3 II ボディをお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング