『塗装について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル

『塗装について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信14

お気に入りに追加

標準

塗装について

2016/06/02 17:44(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル

クチコミ投稿数:13件

モダンスティール色を購入して、まだ数か月ですが
塗装にキズが多く目立ちます
白線一本のスリ傷?です

屋根付き車庫で走行距離1000キロ程度
洗車はまだしていません
例えば
後方ドアレバー表面(持つところ)
車体フロント・側面 家族が通り抜け時にカバンやバックを当てて
出来たような感じです 
爪が引っ掛かる深い傷もあります

以前もステップワゴンの濃色車に10年以上乗っていましたが
そういうキズには特に気になりませんでした
以前も現在も同じ場所で保管してるので
家族のカバンやバックの接触は昔から(旧車体も)あったと思います

以前のホンダ車に比べて現行車種は塗装強度が弱くなったのでしょうか?
それともたまたまモダンスティール色は
傷が目立つのでしょうか?

個人的感想として
現行車体(モダンスティール)は
触っただけですぐ白い下地キズになるような
気がしてます

皆様の意見
また
キズ隠しワザなど 教えてください
よろしくお願いします

書込番号:19923958

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2016/06/02 18:48(1年以上前)

>ユキおばちゃんさん
同色に1年乗っておりますが、特に目立つキズは有りません。キズは家族が付けたものでしょうか?
心当たりが無いのでしょうか?
特段、キズが付きやすいとはおもいません。
保管状況が悪いだけだと、思います。
枝や垣根に擦った記憶もないのでしたら、ご家族の方でしょう。
キズを目立たなくする方法は幾つか有りますが、キズを付けない努力が先だと思います。

書込番号:19924082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/06/02 19:11(1年以上前)

悪戯キズなのでは?

書込番号:19924126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2016/06/02 19:26(1年以上前)

大変、分かりにくい質問で申し訳けありませんでした

車体の傷自体は、家族によるものです
傷が誰のしわざとか原因じゃなく

旧車(10年前のホンダ車)と現行車で
同じようにカバンやバックが車体に触れた場合
旧車は目立たなかった(傷が入らなかった?)
現行車は、すぐ傷が入る

ということを説明したかったのです

分かりにくくて すみませんでした


書込番号:19924169

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/06/02 19:50(1年以上前)

>現行車は、すぐ傷が入る

そんなことは感じませんね私は。

書込番号:19924225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kenmasaさん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:9件

2016/06/02 21:18(1年以上前)

クルスピ、パールホワイトですが、
傷が付きやすい印象ないですよ。

1年経ちましたが、小さな子供が居るため
色々当てられますが無傷です。

ご家族の方が知らず知らの内に
傷付けたという見解のようですが
それ位で傷付かないと思います。

悪戯キズじゃないですかね。

書込番号:19924522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/06/02 21:49(1年以上前)

仮にいくら塗装が弱くても、数ヵ月1000キロで、ちょっと触れて傷付くなんて信じがたいですね。
確かに傷ですか?汚れじゃないですよね。一度キレイに洗ってから確認してみてはいかがでしょう。

書込番号:19924645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/02 21:59(1年以上前)

私はホワイトパールで、納車3か月ですが見に覚えない傷と虫のぶつかり傷が何ヵ所かあります。特に、フロントメッキ部が弱いみたいです。
ホワイトなのであまり目立ちませんが。
ブラック系は傷が目立ちますが…あまりに酷いのであれば、悪戯かもしれませんね。

書込番号:19924691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2016/06/02 22:03(1年以上前)

触っただけで、下地が出てしまったら、洗車すら出来ません。
どの様な取り扱いをなさっているか、わかりませんが、扱いが荒いか、大袈裟なお話をなさっている様に思います。
車の脇を通るのはわかりますが、毎回同じに接触しているのは考えずらいので、鞄やランドセルなどが、接触したキズではないでしょうか。
鈑金屋さん等に、消えるかみて貰うのが、一番だと思います。素人作業はお薦めしません。
折角の新車が、台無しになります。

書込番号:19924704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/06/02 23:22(1年以上前)

触っただけで傷 というのは表現が間違ってました
実際は 爪が当たって です 女性なので 爪が不意に当たることがあります
軽く触れるように爪が当たっても 車体に跡が残ってるように思えます
以前の車だったら、ドアを開けるとき 突き指しても車体に傷なんて入らなかったのですが(^_^;)

まさか車体軽量化の為、塗装を薄く? なんてことあるわけないですよね(^_^;)

書込番号:19924950

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/06/03 01:29(1年以上前)

昔から爪キズは付きます。スレ主さんが気がつかなかっただけですよ。

書込番号:19925198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/03 08:30(1年以上前)

>ユキおばちゃんさん
私はブラックにしたので、スレ主さんの仰ることよくわかります。
しかしそれは下地が見えてる訳ではなく、キズの光の反射具合で白く見えるてるだけです。
晴れた日に直射日光を当ててみるとよく目立ちます。

私は細かいキズなら下記のコンパウンドで磨きます。
http://www.soft99.co.jp/sp/products/carcare/compound/liquid_compound_set.html?pid=09193

しかし、コンパウンドは所詮塗装を削り取るものです。
深い傷にはオススメできません。
あまり気になるようでしたら定期的にオールペンするしかないです。

私は洗車した時にガラス系コーティング剤でマメにコーティングしてます。
そうすると傷予防になりますし、ついても目立たなくなります。

新車で傷が気になる気持ちはよく分かります。

ただ、塗装が悪くなったとかないですし、モダンスティールはそこまで傷が目立つ色でもないです。
傷はつくものだと明らめたほうが精神的には楽かと思いますよ。

書込番号:19925567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2016/06/03 17:53(1年以上前)

>ユキおばちゃんさん
おそらく購入時にボディ−コ−ティングの施工をしていないのが原因だと思われます
塗装のみでは必ず触るだけでもクリア表面に傷が付きます

塗装表面は凸凹していますクリアそうにガラス皮膜を作るとそれが軽減され汚れが落ちやすくなります
傷がつきにくい材質はガラスです
もう一度言います ボディ−コ−ティングはしてないですよね?

それにメ−カーにたいしてクレ−ムじみた感情も沸き起こってるようですが
塗装は分厚く塗るほど良いとお考えでしょうがボディ−は熱で伸縮するのです分厚く塗ると逆効果で塗装面にヒビががいりやすくなります

塗料なんかケチったところで何の得もないと思うのですが?


書込番号:19926497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2016/06/05 00:24(1年以上前)

【塗装の硬度とキズの目立ち具合】

硬度なんてものは、鉛筆の芯程度です。
それは、今も昔も変わりません。

キズの目立ち具合でいいますと、モダンスティールメタリックはダークカラーに分類されますが、メタリックですし小キズは目立ちにくい部類です。

ただし、爪が引っかかるレベルのキズは相当深いですから、目立つ目立たないの次元を超えています。

今回は、バックの金具がヒットした等、前車のときよりもたまたま大きな力が加わったということでしょう。


【キズの低減目的でのコーティング施工】

ツメが引っかかるまでの深さになると、コーティング皮膜の膜厚より深いキズですから、皮膜ごときでは防ぎようがない。
※後述します。

また、爪が引っかかるような深い傷は隠匿性の高い皮膜でも隠すことはできず、諦めるか、プロに任せた方がよいです。

コーティング皮膜の種類によっては、何もしない塗装面より物理的摩擦に弱くなることもありますから(キズが目立つという意味)、まずは塗装に触れる者が皆、塗装は指の腹で触れただけでも簡単にキズの入る非常にデリケートなものであることを理解し、正しくアプローチしないとキズ問題は永久になくなりません。

そもそも、ガラス純度が高い製品(あまり見たことはないですが)は、皮膜メンテにおいて必須である酸性ケミカルが反応してしまって使えないというオチもあり・・・

かといって効果ゼロかというと、そうでないものもある。
それは次に書きます。


【キズ隠し・軽減技】

滑り性の高い皮膜をオーバーコートで施工している場合は、たとえば衣服や荷物が擦れたときの物理的摩擦を軽減するような効果はありますし、こういった製品は隠匿性も高くなるようにセッティングされていることが非常に多いです。

自動車保管場所に自転車が置いてあって、学生のお子さんがカバン持ったまま出入りする、壁と間隔がとれなくて塗装表面と衣服が擦れやすいといった環境では、上記の滑り性の高い犠牲皮膜施工は極めて効果が高いです。

あとは、塗装残留性が高く、リコートで硬度と膜厚調整が可能なベースを入れておくことで究極レベルまで高めることができますが、そもそも硬化した皮膜自体にキズが入ればそれが目立って白ボケしたりしますし、湿式硬化方式であることが多く、DIYでは超高リスクのため、前述犠牲皮膜のリコートで対処するのがベストでしょう。


【塗装膜厚とコーティング皮膜】

クリア塗装は密度が需要となりますが、防御力といった面では厚みもあるに越したことはないと考えます。

センチュリーやレクサス、クラウンは結構膜厚があります。
このぐらいの高級車だと、150〜200μm程度。

高級車でない普通乗用車クラスで、80〜130μm程度。
スレ主さんのステップワゴンもこのぐらいです。

軽自動車になると、80μm以下とかも普通です。

これに対し、コーティング皮膜の膜厚はプロ用の難易度が高いものでも、1〜2μm程度。

(ちなみに、髪の毛の太さは60〜100μm程度です)

この時点でお気づきかと思われますが、0.001mm程度の厚みしかないコーティング皮膜ごとき、いかに強度があろうと、爪が引っかかるレベルのキズを防げると思いますか?

無理ですね?

ティファールのフライパンに施工されているコーティング皮膜でも、木製箸のつっつき攻撃、ゴシゴシ洗いには耐えられませんから。

以上のことから、できたとしても小キズの低減、隠匿ぐらいだということはご理解いただけると思います。

だから、大きなキズが入るレベルの力には「コーティング皮膜はほぼ無力」としか言えないのです。

書込番号:19930113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/05 21:42(1年以上前)

>ユキおばちゃんさん
有名なカーコーティングショップの店長さんから聞いた話では、特にホンダ・スズキの塗装は薄くて弱いみたいです…逆に、国産メーカーで塗装が良くて強いのは、スバル・マツダの2社との事でした。
プロの業者は、コーティングする前に下地作りを入念にするので、塗装の良し悪しがよくわかるみたいですね…素人にはわからないですけど…業界では有名な話みたいですよ〜!そんな事も、多少は影響してるのかもしれませんね…

書込番号:19932496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン 2015年モデル

新車価格:228〜444万円

中古車価格:88〜413万円

ステップワゴン 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,589物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング