『始動時の異音  また一波乱ありそうな気が・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル

『始動時の異音  また一波乱ありそうな気が・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル

クチコミ投稿数:892件


オーディオ趣味さん


クチコミ投稿数:142件

2016/06/21 18:20(3ヶ月以上前)
.

その音だったらなるよ
CVTの油圧の立ち上がる音です
車には悪影響もないし仕様だから仕方ないとあきらめています


直噴のカチカチ音のように仕様だと思って乗った方が気が楽ですよ
当方は直噴のインジェクタの音のほうが気になります
古い車によくあるタペット音に似てますね

初めからCVTの音のこと言ってるのだろうなと思いながら見てたけど
セルの音だと言い張るからはずれ車はセルの異音がするのだろうなとその程度しか見ていませんでした


その内対策が出るんじゃないの?チェックバルブ追加で油圧が下がらないようなことはできそうだけど
でも基本圧を抜いていた方が車にはよい


書込番号:19974846

ナイスクチコミ!3点
.

書込番号:20272334

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:892件

2016/10/07 03:35(1年以上前)

結論が出たようなので再度書き込みします

上記の書き込みはまだセルの異音が原因とメ-カも認め無償で交換してた時の書き込みによるものです
その後オイルの泡に原因があるとメーカ-の見解・・対策オイルを交換する

最終見解は誰かの書き込みがあるとおり

原因→エンジンをかけた際、CVT油圧が変動してロックアップクラッチが弱くつながってしまうため、クラッチダンパから打音がする。
対策→油圧回路内のワンウェイバルブの形状変更により、エンジンかけた際の油圧変動を抑制する。


メ-カ-側のたどり着いた対策は俺と同じ見解の停止時に油圧を保持し油圧変動を無くすというもの
油圧回路の変更でもなくまさにチェックバルブの追加

チェックバルブ(ワンウェイバルブ)=逆止弁の事でエンジン停止時に油圧低下を防止するもの
アイスト時は油圧ポンプは作動しているので圧は下がらないので異音はまず発生しない

メ-カ-の言い回しもおかしいがチェックバルブの形状変更といってもインとアウトしかないわけで素人をだましてるような言い回し


油圧変動を無くすと異音はならなくなるが設計者の意向としては熱膨張を考慮して油圧を抜きたいというのが本音
理由は気温差の大きい冬場とか100度以上のから-20度になる地域もあるだろうし熱膨張の差は相当なもの

今回の対策内容も異音を気にしている人にしか対応しないその場しのぎような気がしてならない

対策→油圧回路内のワンウェイバルブの形状変更により、エンジンかけた際の油圧変動を抑制する。

気温差によるバイパス回路も必要なのではないか?けど異音なるしなあ・・・

皆さんよく考えて行動しましょう

俺は今回の対策はステップを長く乗りたいので完全に見送りました










書込番号:20272348

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 ステップワゴン 2015年モデルの満足度5

2016/10/07 06:29(1年以上前)

>オーディオ趣味さん

いつも興味深く拝見しています。

素人考えですが、メーカの説明が正しいとしたら、こう考えられないでしょうか。

原因=特定条件下、エンジン始動時に油圧ポンプの起動等により、油圧差が発生する際、
ワンウェイバルブから圧力が抜かれるが、そのとき、CVTのクラッチダンパと共振して打音が発生する。

対策=ワンウェイバルブの形状や流路を変更することにより、共振周波数を変更する等して、
共振しないようにする。

いずれにせよ、クラッチダンパの振動はおそらく設計上想定外ですので、
高頻度に異音が発生するような乗り方をする人は、故障を早める原因になると
思いますので、交換したほうが良い気がします。逆に、ほとんど発生しないような人は、
交換による副作用も考えられるので様子見でよいと思います。

書込番号:20272438

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/07 10:26(1年以上前)

素人の解釈ですが、

「原 因」
エンジン始動 → 速やかに発進できるようCVTの油圧ポンプが加圧 → 加圧超過? →
想定外の経路(A)にオイル流入(電子制御対象部外?) → ロックアップ機構に影響 → 異音発生

「対 策」
(A)に流入しないようにバルブASSYの形状見直し、チェックバルブ新設 → 異音解消


ホンダに直接聞いてみようかな。ディーラーに問合せしろと言われそうだけど。

書込番号:20272894

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/07 13:59(1年以上前)

追記です。

ホンダ相談室に電話した。 → 技術的な事は答えられない。(やっぱりね。)

次に担当のサービスに確認。
(俺)今回の件について解った?
(サ)始動時に油圧の変動が起きて...以下同じ説明。
(俺)油圧の変動とは?
(サ)CVTの油圧室は細かい幾つもの部屋に分かれていて、エンジンを切ると減圧される部屋と
   圧を維持している(変動しない)部屋がある。今回はエンジン始動時に、圧を維持している
   部屋にまで圧がかかってしまっていると思われる。
(俺)圧が掛かるとロックアップ機構に影響する?
(サ)う〜ん、あるかも。
(俺)クラッチダンパーが当たるとギーとかギャーって鳴るの?
(サ)それはよく判らないが、メーカーが確認したのであれば間違いないだろう。
(俺)対策の内容は?
(サ)余計な圧が掛からないよにバルブ形状の見直しとチェックバルブを付ける。
(俺)エンジンを切っても油圧を下げないという処理では?
(サ)それは無い。CVT全体に影響を及ぼす対策ではない。
(俺)対策した方が良いか?
(サ)異音がする場合は、ほおっておくと音が出ているヶ所が変形・摩耗するかもしれないので、
   早めに交換した方がよい。

書込番号:20273407

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:892件

2016/10/23 06:39(1年以上前)

ワンウェイバルブで圧を抜くという機能は存在しませんけどね

ワンフェイバルブの役目は一方向しかオイルを流さない為のもの

発想からして電気的に制御しているものという考えをお持ちですが

簡単にいえばタイヤの空気を溜め込む口のことです


書込番号:20322707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件

2016/10/23 06:57(1年以上前)

>たかまおさん
ディーラーの見解もずいぶん曖昧ですね
思われる:かもしれないが非常におおいです


始動時に圧の変動が起きるのはオイルポンプが起動するので当然ですけど・・・

停止時に圧を下げない処理では?
しつもんしたときだけしっかり答えていますよね?
真実を付かれたっという感が秘めませんね


俺は確信してます圧を抜かないための対策と

書込番号:20322728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件

2016/10/23 12:40(1年以上前)

原因

アイドルストップ時は異音を絶対に発生しない
それは始動待機中でオイルポンプは止めずに加圧されている状態

エンジン停止時オイルポンプはていし
オイル下がりが生じてオイル圧の低下
始動時に最高負荷がかかる瞬間発生
オイルが暖まっていて流動性があがっているときに
勢いよく高圧になり鳴る場合がおおい
走行中は何も
問題は発生しないため油系統のパターンは変更なし

対策
オイルポンプを止めても極力油圧変動を少なくすること

方案1 オイルポンプ排出口に電磁バルブを設けクローズ接続しておく
方案2 オイルポンプ排出口にチェック弁設ける


部品のスペースがかぎられてをおりソレノイドの配置はむずかしくチェック弁を採用
取り付けに難が生じる場合は油系統のパターンもへんこうする
             
 以上

書込番号:20323516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ステップワゴン 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン 2015年モデル

新車価格:228〜444万円

中古車価格:88〜413万円

ステップワゴン 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,463物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング