『ブレーキペダルの高さ調整(アクセルペダルとの差)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル

『ブレーキペダルの高さ調整(アクセルペダルとの差)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル

クチコミ投稿数:12件

ステップワゴンGを購入しまして1000キロほど長距離含め 走ってきたのですがブレーキペダルがアクセルペダルより高い位置にあり
ブレーキを多用する市街地などすねの筋肉が張るほど堪えました
私の場合、踵を支点にアクセル⇔ブレーキと爪先のみ動かす踏み方なのですが
@アクセル→ブレーキペダルに踏み変える際、ブレーキの高さがあるのでペダルの横に足がひっかかる
A渋滞などでブレーキペダルの上で断続的にかけ キープする場合 すねの筋肉が攣りそうになる
座席の位置も前に寄せていなく一般的な位置と思います(身長175cm)
※ステップワゴンの前は、ミラや多種レンタカーを乗り回していて 初めてブレーキペダルの位置に違和感を覚えました
メーカーお客様相談に電話しましたら 出来ませんとのこと
ディ−ラーに電話しましたら 初めての相談で 出来ますがブレーキのタッチ(感覚)や効きが変わるとのこと
自転車の場合、ブレーキのタッチを変えずにレバーの位置だけ変えること出来ますが
車の場合は、出来ないんでしょうか アドバイスをお願いいたします

書込番号:20468386

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2016/12/09 17:13(1年以上前)

アクセルペダルカバーを取り付けてみてはいかがでしょうか?

書込番号:20468430

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2016/12/09 17:31(1年以上前)

>タフマスさん

今日は。
私も同じ悩みでスレ立てています。
「アクセルペダル関係に関して」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000421176/SortID=20017876/#tab

で、私はワンオフでアクセルペダル作って解消しましたが、今は話が煮詰まって、
RAZO コンペティションスポーツ アクセルS シルバー RP81
http://product.rakuten.co.jp/product/-/628a7da0e456c7cf1fae50ecf3b39b18/
のような汎用のペダルでも良かったかなと思っています。

ステップワゴンは売れ筋ですから、ググれば良さげな物はいくらでもあるんじゃないですか?

書込番号:20468470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/12/09 17:36(1年以上前)

最近の車は結構ブレーキペダルが手前にくる車多いですよ

要はアクセルとブレーキを同時に踏まないといった安全要素のためみたいです

とはいうもののちょっと使い難い・・・・・・・・・・

書込番号:20468491

ナイスクチコミ!8


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2016/12/09 17:39(1年以上前)

>・・・ブレーキペダルがアクセルペダルより高い位置・・・


一般的には、その様にしないと ブレーキとアクセルの踏み間違いが起こりやすいでしょうね。

フルブレーキのときは奥まで踏み込みますから、余裕も必要ですね。

シートポジョションの良い所を探されるのが解決方法と思いますが?

書込番号:20468501

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/12/09 18:43(1年以上前)

ブレーキペダルのストローク調整は可能ですが(踏みしろというもの)
ペダルの位置を変えるのは普通行いません。
レース車両では根本から変える事はありますが。

下手に変えるとパニックブレーキなどの緊急時に止まれなくなります。

ストップ&ゴーを繰り返す市街地、一般道で踵を動かさない楽々運転の仕方の方を
見直すべきです。
アクセルの微コント―ロールが雑になる。
ブレーキペダルを真っすぐに踏み抜けないのでいざという時に止まれない。
ペダル操作で足が攣るのは運動不足。
ドライビングポジションが悪い。
選んだ車種が間違い。
慣れるしかない。

書込番号:20468639

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/12/09 19:50(1年以上前)

やはり、車間距離を見直すべきなのでは無いでしょうか?
車間距離を今より車2台分開けるだけでブレーキ回数はかなり減ると思います。

書込番号:20468798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/12/09 20:08(1年以上前)

かかとの辺りのマットの下にタオル等を折り重ねて、高さ調整するとかダメですかね???

書込番号:20468861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/12/09 20:59(1年以上前)

自分の運転方法を替えるしかないとおもうよ。

踵つけっぱなしでアクセルブレーキは楽だけど
ちゃんと分けてしっかり踏み変える操作方法に替えたほうがいいかもね

そんな事できん、と言うなら乗り換えるしか無い。

書込番号:20469009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/10 17:08(1年以上前)

まだ慣れない部分があるのかもしれないですけど、
「すねの筋肉が張る・攣りそうになる」状態は
他の方が書かれているブレーキの踏み方と
シートポジションに問題があるのでは?

ないに越したことはないけど、いざって時に今の
やり方ですぐにフルブレーキングが出来ますか?

ブレーキの踏み方もそうですが、シートの前後位置や
座高、ハンドルの前後位置を見直したら解消すると思います。

書込番号:20471427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/12/10 22:48(1年以上前)

セダンからミニバンだと慣れるまでは苦労するかな?

書込番号:20472483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2016/12/11 03:26(1年以上前)

踵を軸にしてアクセルとブレーキを踏み変える(足をV字にする)運転は、咄嗟の時に両ペダル踏んだりとか、またはペダルの踏み間違いをおこしたりする可能性もありますし、キックダウンして暴走してしまう危険があります。

ですので、正しいペダルの踏みかたおすすめします。


アクセルは踵をつけて。
ブレーキは踵をつけずに。
基本中の基本です。教習所でも、そう教えてますよ。


書込番号:20472959

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/11 12:40(1年以上前)

確かにブレーキペダルの脇にちょっと靴が引っかかって、アレ?と思ったことあります。

私はシートを一番高く設定してからそんなことはなくなりました。
いろんなシートポジションを試してみてはいかがでしょう?

書込番号:20473857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2016/12/13 15:13(1年以上前)

コメント頂きました皆様 多様なアドバイス ありがとうございます
まだ乗り始めなので シートポジションなど探ってベターな状態に持っていきたいと思います
アクセルペダルのかさ増しも一案ですね 
ありがとうございました〜

書込番号:20479865

ナイスクチコミ!3


hirotty43さん
クチコミ投稿数:3件

2016/12/26 18:32(1年以上前)

今年の夏に、シエンタからプレマシーに乗り換えましが、新型シエンタと旧型の方ですがフリード比較した時に、フリードは試乗する前に候補から外れてしまいました。質問者さんと同じで、ブレーキペダルの高さがどうしても気になったのが理由です。どうもホンダは、わざと高さの差をつけてるみたいですね。解消方法としては、純正のアクセルペダルに外品のペダルを付けて高さの差を少なくするしか無いのかもですが、付けるのあまり好きで無いでしょうか?

書込番号:20516162

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン 2015年モデル

新車価格:228〜444万円

中古車価格:88〜413万円

ステップワゴン 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,483物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング