『オイル交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル

『オイル交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル交換

2020/11/15 08:48(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル

スレ主 mkdsg198さん
クチコミ投稿数:132件

ディーラーでオイル交換しようと思ったら、工賃込みで9000円もします。オートバックス等で量り売りする場合、粘度はどれを選べばいいのですか? 5年50000kmで、街乗り中心です。

書込番号:23788697

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/11/15 09:00(1年以上前)

取説見ると推奨が載ってるよ。
何も分からずこだわりも無いなら推奨された物が1番。

少しは取説読もうね。

書込番号:23788717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件

2020/11/15 09:17(1年以上前)

0w-20です。
大手カー用品店なら推奨エンジンオイルであるホンダウルトラLEO(0w-20)が税込4千円強です。

工賃入れても5千円でお釣りがくるでしょう。

私も現行ステップワゴンを所有してますが、5w-30を一度入れたことがありますが燃費の差は誤差程度でした。

カー用品店などの量り売りエンジンオイルでなら一応ターボ車なので念のために5w-30をお勧めします。

書込番号:23788743 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 mkdsg198さん
クチコミ投稿数:132件

2020/11/15 09:42(1年以上前)

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。最後の、カーショップの量り売りなら5w-30…の意味をもう少し詳しく教えてください。

書込番号:23788796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2020/11/15 09:51(1年以上前)

>mkdsg198さん

北海道なのか?
沖縄なのか?
ググれば、沢山でてきますよ。
自分で調べたほうが理解できるのでは?
GSや買取店、ディーラーキャンペーンで格安で出来ますよ。
9千円は高すぎで。
メーカー指定範囲なら、普通のオイルなら何でもOK。

書込番号:23788814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:11件

2020/11/15 09:53(1年以上前)

オートバックス等なら店員に聞けば教えてくれますよ。
人に直接聞くのは恥ずかしいのかしら?

書込番号:23788821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件

2020/11/15 10:02(1年以上前)

>mkdsg198さん
RPステップワゴンはターボエンジンなので純正以外の量り売り0w-20を入れてもエンジンが焼き付くような不具合は起きないとは思いますが、念のため少し硬めの5w-30を入れておいたら方が無難です。

ちなみに、私自身モービル1の0w-20を入れていた時期がありましたが、純正ウルトラLEOが一番調子が良いように感じます。

書込番号:23788839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2020/11/15 10:16(1年以上前)

>mkdsg198さん
まずはキチンと取説を読む。
その上で質問しましょうね?
質問の中で0W-20とか5W-30とかはどれもオイルの粘度というものを示しています。
0Wや5Wの部分は常温の状態での粘度となり常温でいかにサラサラか粘りつくかを示していると考えればイメージしやすいと思います。
後ろの20や30はエンジンを動かしている時の粘度となります。
この値がより小さければエンジンの動作の妨げにならない事から省燃費性が高くなりますがエンジンの保護性能は落ちてしまいます逆に高くなると保護性能は高いですが燃費は悪くなってしまいます。
エンジンオイルについては基本的にはメーカー指定の中でより低粘度のものから使い、走行距離などの条件で粘度を上げるのが一番経済的です。

書込番号:23788867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2020/11/15 10:47(1年以上前)

>5年 50000kmで、街乗り中心です。

とのことですが、今まで何のオイルを入れていたのでしょうか?

最近、中古車で購入されたのでしょうか?

書込番号:23788915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mkdsg198さん
クチコミ投稿数:132件

2020/11/15 12:51(1年以上前)

新車で、ずっとディーラーでした。

書込番号:23789205

ナイスクチコミ!3


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2020/11/15 14:53(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ということは今までディーラーのメンテナンスパックか何かでオイル交換もしてもらっていたのでしょうか?

だとするとオイル交換の度に点検表か、請求書等に交換したオイルの銘柄が書いてあったと思うのですがいかがでしょうか?

一番確実なのはクルマの運転席のどこか近くに今回オイル交換した走行距離と日付や次回オイル交換の推奨走行距離が書いたシールか何かありませんでしたでしょうか?

無ければ同じディーラーに電話で確認するか、同じ系列の違うディーラーで確認すると教えて貰えるはずです。

とりあえず教えてもらった銘柄と粘度を同じものをオートバックスなどで交換して貰えると安心していいと思います。

次回からはそれと同じ粘度の量り売りオイルをいつもより交換周期を早くして交換するのも有りと思います。

ご参考まで

書込番号:23789411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mkdsg198さん
クチコミ投稿数:132件

2020/11/15 15:51(1年以上前)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:23789499

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン 2015年モデル

新車価格:228〜444万円

中古車価格:88〜413万円

ステップワゴン 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,595物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング