ステップワゴン 2015年モデル
780
ステップワゴンの新車
新車価格: 228〜444 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
中古車価格: 122〜413 万円 (233物件) ステップワゴン 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル
8年半で75000kmくらいです。これまで一応ディーラーでオイル交換してきたのですが、最近あまりに高くて困っています。カー用品店などの量り売り(0W20 鉱物油)は、やめたほうがいいですか? もちろん、メーカー推奨がいいのはわかっていますが。
書込番号:25758083
5点
>量り売り(0W20 鉱物油)は、やめたほうがいいですか?
どのみち、もうメーカー保証は切れている。
取説に指定されているのは粘度の規格。
用品店に量り売りのメニューが用意されているのは、
それなりに利用している人が多いから。
そのそもエンジンオイルの役割。
どのように劣化し、どういう頻度で交換が必要か。
以上を踏まえれば、答えは出ているように思われますが、
用品店のどんなオイルを、どんな頻度で交換するか、
もしくはディーラーでメーカー推奨ブランドを利用し続けるか。
はご判断ください。
書込番号:25758100
8点
新車保証、延長保証も切れてるのでしょうし、
オイル、規格さえ合えばどこでも、なんでもいいのではないですか。
それなりに交換期間守ってれば問題ないと思います。
書込番号:25758102 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
同じ車種に乗ってます。
7年半で9万キロです。
>カー用品店などの量り売り(0W20 鉱物油)は、やめたほうがいいですか?
問題は当然無いですが最低でも部分合成を使いたいですね。
ちなみに自分はトヨタ純正キャッスル0w-20を使用してます。
合成油ですがコストパフォーマンスが良くてお勧めです。
書込番号:25758103 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>カー用品店などの量り売り(0W20 鉱物油)は、やめたほうがいいですか?
お車に適性の規格品であれば問題ないですよ。
もちろん交換サイクルは最低でもメーカー指定期間(距離)内がいいですね。
昨今はオイルの価格がどんどん上がってますしね。私の行きつけのディーラーも1.5倍くらいの価格になってます。
なので、次回は自分で交換する予定です。
手間暇かかるので誰にでもお勧めできませんが、ハイグレード(全化学合成油)なオイルでもオイル代だけなら600円/L弱で済みますからね。行きつけのディーラーも全化学合成油なんですが、1600円/L(工賃込)くらいしますので、、、
書込番号:25758104
7点
不安であれば、交換サイクルを早めればよいでしょう。
心情的に、いまどきは私も部分合成油使いたいです。
書込番号:25758112
![]()
7点
>mkdsg198さん
レッドゾーンまで回すとかでなく普通に走るのでしたら、カー用品店の鉱物油で何の支障もないと思います。
書込番号:25758122
![]()
10点
>mkdsg198さん
>カー用品店などの量り売り(0W20 鉱物油)は、やめたほうがいいですか
最低ショップブランドのオイルならば問題は無いと思いますよ。
書込番号:25758215
5点
0w-20の粘度を使ってないし、この車種のユーザーでもないので、余計なお世話かも知れませんが・・・
もう何年前だったか忘れましたが、オートバックスで初めて0w-20のオイルが売ってる事に気付いた時の話です。
価格コム内での投稿も出だして、寒冷地仕様の車用のオイルだとばかり思ってしまっていたのですが、燃費向上の為の特殊なオイルだという事を知りました。
そして、当時、0w-20の粘度のオイルに関して、詳しく検索したのですが、その時、気になる書き込みを見たのです。
「市販の0w-20オイルは、粘度が低すぎて、オイル添加剤を入れないと、エンジンがボロボロになってしまう。メーカー純正オイルは値段が高いけど、初めからオイル添加剤が入った状態で売っているので、その心配が無いので、簡単。どちらが良いかは自分で判断しましょう。」
・・・という内容のものでした。
今、検索してみたら、類似の情報はヒットしませんでした。
私を信じるのも良し、ガセだと思うのならスルーしてもらって構いません。
(他にも、そういう話を聞いたことがあるという人が居ればいいのですが・・・)
書込番号:25758226
5点
>mkdsg198さん
月に何km走るのかによっては鉱物油は避けた方が良いかと思いますよ
月1000km位で半年6000km前後になるのなら部分合成油が良いと思います
個人的には5w-30、5w-40とかを使いたいですね
書込番号:25758245
5点
>市販の0w-20オイルは、粘度が低すぎて、オイル添加剤を入れないと、エンジンがボロボロになってしまう
良いですね。
こういう与太話を信じることのできる
純粋さ、あるいは単純さを私も持っていれば、
世の中楽でしょうね。
添加剤って言っても色々あるけど、添加剤なら何でも良いのかねとか、
市販オイルだって、いろんな性能狙ってもともと配合されてるよねとか、
取説にメーカー推奨オイル以外を使用する場合は添加剤をしようしろ、
って記載が無いのかとか、
私の性格が悪いせいか、疑問はいくらでも湧いてきちゃってね。
ま、前から常々言ってることだけど、
自分で調べ、自分で考えるってことをせず、
人の言ったことを純粋な心で”信じる”人は、
割高なだけのモノを掴まされたり、騙されたりしても、
”信じる”と決めたのは自分自身なので、それも良いのでしょうが。
書込番号:25758257
16点
>mkdsg198さん
今ディーラーさんは値段はどれくらいでしょうか?
ディーラーで純正オイルボトルキープをやっている所はまだ安い感じがしますが、ホンダでやっているかどうかは不明です。
粘度も粘度指数等絡んでいるので一概には言えませんが、その車種や走行状況にあった粘度やベースオイルが良いと思います。
今回のステップワゴンだですと2015年の説明書にはSMまたはSNの0W-20か5W-30とあります。
SM当時はまだ部分合成油だったはず。
カーメーカー純正が全合成と言われるものに変わったのは粘度によりも違いますがSNからだったと記憶しています。
このステップワゴンのエンジンはタイミングチェーン構造ですので、SPグレードで春から秋(4から11月ごろ)は5W-30で冬期(11から4月ごろ)は0W-20と言う風に使い分けが良いのではないでしょうか?距離や年数がある程度経過しておりますので。
ただ今まで純正オイルで問題なかったいう事ですから、今の純正オイルは全合成だと思われますので全合成でもいいと思われます。
添加剤についてはマメに交換しない人だと遅効性洗浄効果もある添加剤、にじみがある人はにじみを抑制する添加剤、は悪くはないと思いますが、基本はオイル性能だけで良いと思います。
ただ、添加剤の効果は全くないとは言い切れないですね。
書込番号:25758319
5点
純正指定グレードでいいんじゃないですかね?
ステップワゴンの指定がどうなんだかは知りませんが、、、
書込番号:25758322
5点
JamesP.Sullivanさん
それでは、もう30年以上前の話になりますが・・・
当時、ホンダシビックに乗ってまして、推奨オイルの粘度は[10w-30]でした。
その頃、CMでは、「マイナス20℃の世界では、バナナで釘が打てます。なのに、モービル1(ワン)[0w-50]オイルは、こ〜んなに滑らか。」なんてのが流行ったんですよね。
なので、普通なら4L缶が1万5千円ぐらいしてたのが、特価で半額以下の\5,980円となれば、試したくなるでしょ?
で、試したんですよ。
そうしたら、たちまちエンジンが不調。
アイドリング中は、ノッキングしまくりで、アクセルを吹かしたら、やたらとキーンキーン、金属の擦れる音が響く。
信号待ちで止まると、エンスト。
当時はサンデードライバーだったので週末しか運転しなかったのですが、そんな状態で遠乗り出来ないので、近場の買い物の時だけに限定して乗ってたのですが、我慢できたのは1ヶ月だけ、翌月、即行で[5w-40]に替えたら、あっと言う間に正常に戻りましたけど。全く無駄金を使わされたもんでした。
しかも、それまで下道での燃費が[11km/L]だったのが[8〜9km/L]まで、みるみる下がり、2度と復活する事はありませんでした。
そんな経験があったからこそ、その情報に信憑性を感じました。
エンジンにキズが入ってしまってからでは、取り返しがつきませんから。
「[0w-20]推奨のエンジンは、[10w-30]推奨の頃の昔の物とは、精密性が違うから」という、まるでメーカー側を擁護するような話をする人の方が、怪しく感じます。
開発者でもないのに、そこまでエンジンの事に詳しいのか?って話。(メーカー側の話を鵜呑みにしてるだけじゃないの?)
市販オイルを販売してるメーカーは、問題が起きても、相性が悪かったのかも?と逃げる。
車のメーカーは、問題が起きたら、純正を使わなかったからじゃないのか?と逃げる。
ユーザーは、大変だ。( 一一)
書込番号:25758330
6点
3代目プリウスと2代目ノートのHVは鉱物油の0W-20をオートバックスで5千から1万キロで交換して
走行距離は13万キロと11.4万キロまで乗りましたが 鉱物油でも全く支障は無かったですよ
今のフィットは 点検パックなので合成油使っていますが
心配はいらないのでは? 気分の問題だと思いますが・・・
♫よ〜く考えよう〜 お金は大事だよ〜 ♫ というCMの歌が浮かびます
書込番号:25758350
6点
>mkdsg198さん
去年ぐらいから急にディーラーでのオイル交換がとても高くなりましたよね。
車種は違いますが、
ここ10年、オートバックスで一番安いオイル入れてますけど問題ないです。
去年位からオートバックスより安いところを見つけたので、そこで交換しています。
書込番号:25758357 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>もう30年以上前の話になりますが
なら、そのアドバイスは30年以上前の車に乗ってる人にしてあげてください。
もしくは、30年以上前の認識から頭をアップデートできない人に。
少なくとも、0w-20が指定粘度になっている車のオーナーには、
なんの益もないどころか、有害ですらある。
ってことは理解できませんか?
書込番号:25758369
18点
>mkdsg198さん
ホンダステップワゴンの取説474ページには「APSI SN以上 0W-20 または5W-30」とあります。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/stepwgn/30TAA6010_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=STEPWGN
缶の表面に「API SN」またはAPI SP」という文字を探してください。
最近は殆ど「SP 0W-20」に変わってきていますので、量販店で購入するとき鉱物油かを見るよりこの「SN/SP」に注目してください。ほとんどが合成油になっていると思います。
もし、鉱物油でも「SN」があればよいですが、たぶんないと思います。
書込番号:25758371
7点
>昔の物とは、精密性が違うから」という、まるでメーカー側を擁護するような話
30年前のEGシビックと比べて見れば良いんじゃないですか?
今より実燃費との乖離が大きかったカタログ燃費、
最高出力、
重くデカい車体、
に積まれたエンジンがそれぞれどういうスペックを出しているか。
それで当時のまま、0w-20が指定されているエンジンが胡散臭いと思うなら、
30年分の技術進化に対する知識もなければ、実感もできないのでしょう。
フィーリング面で昔の方が良かった、という思いは理解できますがね。
30年前の信じた知識を、アップデートせず、今後もずっと正しいと信じたいなら、
それも良いでしょう。
個人が何を信じるのかは自由ですから。
ただ、他人にアドバイスめいたことを発言するなら、
もう少し頭を働かせた方が良いのではないでしょうか。
書込番号:25758400
10点
昨年からホンダの工賃が1.5倍になってます。
オイルフィルタ交換だけで3300円(標準時間0.5H)、フィルタは持ち込み梅雨前は2200円だった。
書込番号:25758467
5点
同年代同車格のトヨタのミニバンに地元最安の整備工場で5w-30入れてるけど普通。
エレメント交換込みで4000円しない。
交換サイクルも1万km前後ごと。
燃費も変わらない。
書込番号:25758469 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>「[0w-20]推奨のエンジンは、[10w-30]推奨の頃の昔の物とは、精密性が違うから」という、まるでメーカー側を擁護するような話をする人の方が、怪しく感じます。
メーカー擁護でも何でもなく、自分でオイル交換してみれば一目瞭然ですよ?
当時の車で新車購入1回目のオイル交換は鉄粉が酷かったので、必ず1か月点検でもオイル交換していました。
今はエンジン組立の精度が違うので、初回のオイル交換でもほとんど鉄粉はありません。
普通に街乗りするだけで交換頻度と規格を守っているなら、鉱物油でも何ら問題はありません。
書込番号:25758484
6点
>mkdsg198さん
〉カー用品店などの量り売り(0W20 鉱物油)は、やめたほうがいいですか?
今までディーラーではどのようなオイル入れていましたか
同じ規格のオイル(0W20 鉱物油か解らないが)
解らなければ使用説明書に書いて有る規格のオイルなら問題ないと思います
今までと同じくらいの頻度で交換すれば大丈夫
何年も替えたりしないなら別ですが鉱物油だって大丈夫
レースとか高負荷をかけ続けたり細かく燃費をきにしたりしない
普通の使い方ならオイルでまず問題起きないですよ
オイル粘度の話しはカー用品店で替えるかどうかとは又別の話
カー用品店の計り売り場だって大抵1種類じゃないと思いますから
使用説明書を確認し選べば良いと思います
書込番号:25758489
![]()
4点
>カレコレヨンダイさん
粘度推奨している根拠は、ちゃんと動作確認しています。
貴方の信じる根拠は噂だけでしょ!
詐欺に引っかからないように気をつけなはれや。
書込番号:25758511 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>JamesP.Sullivanさん
批判ばっかりだけど、簡単に解る様に説明してよ
書込番号:25758700
4点
まあまあ荒れないで。
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/sambar/
こちらのサイトで、スバルが生産していた時代のサンバー最後のバージョン2010年8月版の説明書の9-3に指定エンジンオイル詳細情報が載っています。
粘度範囲が広すぎますがこういう車種だと新車からでも0W-50でも良いと思いますが、説明書掲載品よりも硬い粘度の物を入れる場合はある程度距離を走るとか年数が経ってからの方が良いのではないでしょうか。
それと、失礼ですがモービル1に0W-50はないようです。
昔から5W-50と15W-50のようですね。
書込番号:25758847
4点
お騒がせしております。
少し前ですが、スズキ車でも同じようなスレがあり、実際に現役で市販オイルを使っているという人からの投稿が見られなかったので、老婆心ながら、アドバイスさせて頂きました。(ホンダ車ユーザー繋がりで?)
言い方が悪いかも知れませんが、スレ主さんの書き方により、オイルに関しては、ディーラーに任せっきりで、自分では、普段、オイルゲージ等のチェックすらしてないんじゃないか?という印象を受けました。
オイルの粘度の違いをカタログ表記の数値だけでしか判断してない・・・ 実際に自分で触って、粘り具合や色の変化を比べたりした事なんて無いんだろうな〜的な。
果たして、エンジン始動中の微妙な振動や音の違いを察知できるのだろうか?・・・やら、色々。
ようやく、実際に現役で市販オイルを使ってらっしゃる方々からの書き込みも登場して来たようなので、そちらの方が参考になる(信憑性が高い)かと思われます。(私も今後の参考の為に、覚えておこうと思います)
それでは、お役目御免かな?
書込番号:25758853
5点
「オイルの粘度の違いをカタログ表記の数値だけでしか判断してない・・・ 実際に自分で触って、粘り具合や色の変化を比べたりした事なんて無いんだろうな〜的な。
果たして、エンジン始動中の微妙な振動や音の違いを察知できるのだろうか?・・・やら、色々。」
私は、長年自動車を使用してますが、
数値のみで判断しかしておりません。
自分で交換したことないですし、
粘り具合や、エンジンの振動や音の違いを察知することもできないでしょうし、必要と思ったこともないですが、
特に困ったこともなく過ごしております。
スレ主様より、詳しいと思いますが、
その程度です。
そこまでオイルにこだわることはなく、
平穏に過ごしております。
オイルにこだわる必要を感じておりません。
書込番号:25758894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オイルは基本任せっぱなしの人の方が多いですよ。
タイヤも同じく乗りっぱなしで自分では空気チェックすらしない人の方が圧倒的に多いですね。
お任せだとディーラーやSSやカーショップはその車種の情報等を見て説明書通りの粘度のオイルを入れますが、0W-20から5W-30の範囲内だと0W-20を入れるケースが多いですね。
これは実際の経験を聞いた話ですが、説明書記載がSLまたはSM 0W-20から5W-30まで指定の1.3L車種で11年経ってて9万qでディーラーで車検を受けてSP 0W-20合成油をいれられてしまい漏れてきたなんて事もあります。その直前は整備工場で年数距離から考えてSL10W-40部分合成油が入っていました。請求書も見せてくれました。
整備工場だとお任せでも距離・年数・にじみ漏れ具合によって粘度や規格や油種(合成、部分、鉱物)を変えてくれるところもあります。値段もディーラーより安い傾向です。
チューニングショップは利用したことがないのでわからないです。
車の状況や季節等によって選択してくれる業者が良いです。
値段が安いから高いから0W-20だから燃費が良いとかで良し悪しは決まらないです。
0W-20よりも5W-30の方が燃費が良くなったとかわずかに落ちたけどほぼ誤差の範囲とかそういうケースもあるようです。
書込番号:25758895
4点
スレ主のmkdsg198さんには、同じオイルをディーラーよりも安くしてくれるホンダサブ店を探してみてはどうですか?、とお伝え致します。
書込番号:25758898
4点
>批判ばっかりだけど、簡単に解る様に説明してよ
はて?
なぜ私がわかるように説明しなければならないのでしょう。
わからない人がわからないままで居たところで、
私には何一つ不都合は生じませんが?
それでも、人に向かって更なる説明の労を取ってもらおうと言うなら、
せめて、
どこまではどう理解できたのか、
どこがどう理解が及ばなかったのか、
ぐらいは、それこそ説明しなきゃならんでしょ。
人として、人にものを尋ねる態度として。
ま、そうしたからって、
イチイチ応じてやる義務は微塵もないわけですがね。
書込番号:25758934
7点
バニラ0525さん、時代が違うのかな?
当方、昭和の時代に運転免許を取ったのですが、教習所で習った項目で「運行前点検」というのがあって、「運転前には、オイルレベルゲージを使って、オイルの残量や色、粘り具合を確認しましょう」とあった筈なんですが・・・
今では、そんな項目も無くなってしまったんでしょうか?
ま、そうは言っても、私も流石に毎回運転前にやってた訳ではないですが。(走行頻度で違ったけど、だいたい月に一回ぐらいだったか)
あっ、そういえば、外国車のアルファだったと思うけど、オイルレベルゲージが付いておらず、全てセンサーで監視してて、社内のモニターに表示されるようになってるとか、テレビで観たんだった。(その代わり、「超高い純正オイル以外使うな」という仕様らしいけど)
特にトラブルが無かった人は、点検しなくても、なんとかなる人も多いんでしょうね・・・それが日本品質?
最近は「メンテナンスパック」とか、補充や交換が無料とかになるサービスが普及して来たようで、益々、ユーザーが自分で車を触る機会が減ってしまった弊害でしょうか?
書込番号:25758944
4点
あ、すみません、直前に投稿したアルファに関しての情報に訂正があります。
×社内のモニターに表示
○車内のモニターに表示
です。
流石に外部にまでデータ通信してるように誤解されては困るので。(てへ)
書込番号:25759019
5点
>カレコレヨンダイさん
ありがとうございます。
時代が違うとかではないと思います。
私も60代後半です。多分そんなに違わないと思います。
車運転して40年以上になりますが、
こまめにメンテナンスするほうですが、自分の所有する車で、
オイルの銘柄とか、粘度とかは、考えますが、
特にこだわりなく過ごしてきて、オイルに関して何事も起きてません。
時代というより、人それぞれの考え方でしょう。
書込番号:25759028
0点
「運転前には、オイルレベルゲージを使って、オイルの残量や色、粘り具合を確認しましょう」とあった筈なんですが・・・」
私は、昭和54年に免許取りました。
勉強不足かもしれませんが、
運転前に、オイルレベルゲージを使って、オイルの残量や色、粘り具合の確認は知りません。
もう40年以上前なので覚えておりませんが、
一度も行ったことないです。
数か月に一回ぐらいは、オイルレベルゲージ抜いたりはしておりましたかね。
量や色は気にしますが、流石に粘度まで気にしたことないです。
家内も免許取って、40年近くなりますが、オイルレベルゲージなんてもの今は知らないと思います。
それでも、運がよかったのかもしれませんが、エンジントラブルないですね。
失礼しました。
それでも楽しく運転してます。
聞いたことないのでわかりませんが。
書込番号:25759068
0点
「運行前点検(日常点検)」のオイルの点検項目は、量が適当かどうかのみ。
それも、自家用車は「自動車の走行距離、運行時の状態等から判断した適切な時期」に行えば良い。
いまの車は、車検の間の2年間では全く減らないので、事実上メンテンスフリーで問題ないね。
40年前なら、年に1回位継ぎ足していたけどね。
書込番号:25759095
4点
予想以上の多くのご回答をいただき感謝しています。みなさまの経験に基づく貴重な意見を参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:25759376
3点
あさとちんさん、今は、残量の目視での確認だけでよくなったんですね。
因みに、マニュアル車だと変色も早いですし、減りも早いです。
オートマ車だと、年間走行距離が2千km程度だと、仰る通り、変色や減りも見受けられませんが、それが年間3〜4万kmともなると話が違って来ます。
半年ぐらいで、真っ茶っ茶で、要交換でした。
余談ですが、変色したオイルを触ったり、エンジンルーム内とか触ったりして、汚れた指を洗う場合、ダイソーで税別\100円で売ってる「ステンレス製の石鹸」が、めっちゃ落ちます。
見た目は、ただの”卵っぽい形のステンレスの金属の塊」にしか見えませんし、泡も立たないので、信用しがたいのですが・・・
勿論、普通の石鹸も合わせて使うのですが、普通に擦っても落ちない汚れが、ビックリする程、落ちます。
オススメです。
書込番号:25759383
4点
それと高いと思ったら通販で購入し作業料だけ払って持ち込みでやってもらうのも一つ。
goo-netで持ち込みOKの業者がいますよ?
トピ主がいくらなのか言わない書かないのがおかしい。
予算を言いもしないで高いも安いもわからない。
書込番号:25759828
3点
MTのミッションオイルと エンジンオイルは別の場所オイルです。
職人が旋盤で加工していた時代と、マシニングセンターで加工する現在。
AM誌のとんでもチャレンジでエンジンオイルを抜いて天ぷら油でエンジンを動かす短時間では大丈夫だったみたい。
書込番号:25760988
3点
困ってます 以前から使用していたモービル1の5wー30ESPなのですが オートバックスやイエローハットを10件回っても売ってないのです。
オイル交換しないと不味い時期一年半も交換してないからです。
0wー20のオイルは使った事がないですが YouTubeで以前トヨタの研究所のオイル担当者がサーキット走行でもこの粘土でもまったく問題なく大丈夫だと語っていました。もちろんサーキット走行用の0W-20トヨタ純正オイルです。
書込番号:25762035
0点
〉10件回っても売ってないのです。
オイル交換しないと不味い時期一年半も交換してないからです。
拘りのあまり交換自体をしないってのもどうかと思いますけど
以前
このメーカーしか給油しないって方いたな
書込番号:25762161
0点
まあオイルとしては鉱物油より部分合成油さらに良いのは全合成油でしょうが、
まめに交換するなら鉱物油でも充分かなって。
僕はスバル車で純正オイル使いたいので、純正オイルの中でも安い部分合成油を買ってDIYで交換してる。
ネット通販、20リッター缶で1万8千円くらいかな。
書込番号:25762989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
こんばんは コメントありがとうございます。
BMWの5シリーズですが 一応オイル交換時期が一年半なんですよ そしてその間に走った距離は3000kmなのでまあ大丈夫かなと思っていましたが
なぜかモービル1がオートバックスとイエローハットでも入荷しづらい状況のようです。
BMW523dですが 通常のモービル1の5W-30では駄目なようでESPが指定してあるようなのです。もう少し安価なモービル1の5W-30は購入済みなんですけど!
Amazonでも売って無いのでそろそろあきらめておっしゃるように違うオイルで交換するようにします。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:25763059
0点
>ナイトエンジェルさん
こんばんは コメントありがとうございます。
BMWの523dなのですが なぜか指定オイルが限られているのです。
どうしても指定オイルが手に入らなければ仕方がないのでディーラーでやるしか無いのでしょうね。
あと1から2件量販店回ってみて駄目ならディーラーに行きます。
書込番号:25763064
0点
>mkdsg198さん スレ主様
ステップワゴンのスレッドでBMWの質問して申し訳ありません。
私もステップワゴンのRK1を所有していますのでこのスレッドを見ていました。
お気を悪くしたらごめんなさい。
書込番号:25763070
0点
コメントいただいた方々ありがとうございました。
本日 オートバックスで1リッターの5w-30ESPを購入して イエローハットに行ったら4リットル缶が売っていたので無事オイル交換出来ました。
大変お騒がせしました。
書込番号:25764140
1点
>コブタキングUさん
オイル交換イエローハットでやられたということでしょうか?
で、トータルいくらで、オイル交換出来たのですか?
書込番号:25764280
1点
>ナイトエンジェルさん
コメントありがとうございます。
モービル1 5w-30 ESPが4L で10800円 オイル交換工賃550円 オートバックスで買った1リットルが2990円でした。合計14340円でした。
前回交換してから3000kmの走行なのでオイルフィルターの在庫が無かったので交換しませんでした。
書込番号:25764428
0点
>コブタキングUさん
了解です。
やっぱりオイルが高級なので、それなりの値段はするんですね。
書込番号:25764478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
そうなんですよ モービル1の値段どんどん上がってきました。
ですが BMWのディーラーでオイル交換する半額ぐらいで出来たので 良かったと思います。
書込番号:25765320
1点
モービル1ESPは昔登場時には正規品ヤナセ等一部の業者でのみの扱いで並行品を買っていたという人もけっこういました。
この時はC2C3に加えてDL-1もOKでした。
それからしばらく経ってトヨタやその他の業者でも購入は可能になりましたがDL-1の表記が消えました。
BMWのLL-04はリキモリもユニオパールもありますし、けっこう豊富なようです。
値段はともかく。
書込番号:25768256
0点
Mobile1を愛用していると世代がバレちゃいますね。
バナナで釘CMで刷り込まれた世代だから65歳以上か?以降の世代では、それほどMobile1は選ばないから。
書込番号:25768454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私が利用するENEOSのスタンドは全合成のXプライムが年2回半額です。会社違いで2箇所 時期も違うので、うまく使えばお得です。オイルの性能も純正よい上です。
書込番号:25768545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Che Guevaraさん
BMW523dは指定オイルの種類が少ないのですよ。
ヤナセやホンダ 日産GTRでも推奨や指定いるので別にバナナで釘が打てるで使用しているわけではないですよ。
ベンツやBMWでも指定オイルになっていますからね。
書込番号:25770318
2点
>mkdsg198さん
端的に、自分で判断出来ないのであればディーラーに任せておいた方が無難だと思います。
ディーラーは量販店と違い顧客管理してくれますのでそろそろメンテナンス時期ですよ、とか案内と予約の段取り(必要があれば代車用意とか)もお願い出来ます。ただただ高いだけではありません。
ただ、それらが不要でコスト優先であれば数ある製品の中から『メーカー指定、推奨の規格、粘度に適合した製品』をお財布と相談し自分で選べば良いのです。
規格が適合していれば品質が問題になることはありません。何故なら品質範囲を定めているのが規格ですから。
高価な製品は+αの付加価値を付けているだけです。
その付加価値が自分にとって必要であればそういった製品を選べば良いのです。
どうにも分からなければ、持ち込みOKな整備工場にネット通販で安く手に入れた純正オイルを持って行くか、純正オイルを取り扱っている量販店を探してそこで依頼するか。この二択で考えれば製品の品質は問題無いでしょ。
書込番号:25770379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/13 14:53:06 | |
| 56 | 2024/06/16 5:14:26 | |
| 9 | 2024/04/28 23:41:42 | |
| 3 | 2022/06/02 22:29:54 | |
| 7 | 2022/02/25 17:43:55 | |
| 60 | 2022/02/28 23:20:03 | |
| 9 | 2021/10/25 14:16:06 | |
| 6 | 2021/08/19 17:29:48 | |
| 6 | 2021/06/03 19:08:05 | |
| 11 | 2020/11/15 15:51:08 |
ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,265物件)
-
ステップワゴン G Eセレクション 9インチナビ バックカメラ 左電動スライド ETC HID ブルートゥースオーデイオ 地デジ スマートキー
- 支払総額
- 74.8万円
- 車両価格
- 64.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.4万km
-
- 支払総額
- 398.0万円
- 車両価格
- 389.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- ※車両価格は非課税
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 51km
-
- 支払総額
- 429.9万円
- 車両価格
- 414.9万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 9km
-
- 支払総額
- 439.8万円
- 車両価格
- 430.1万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 6km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜671万円
-
24〜720万円
-
25〜566万円
-
17〜581万円
-
16〜499万円
-
26〜748万円
-
116〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















