ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
1135
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
以前から開閉時に異音(ググググ)がしてて、
何度かダンパー交換してもらいましたが音は消えず...
先日、テールゲートを開けのようとしたが何か重たい感じ
閉めようとした時左ダンパーが外れて落ちた。
わくわくゲートの重さに耐えられなかったのでしょうか
幸いケガはしませんでしたがダンパーが外れるって危険じゃないですか!
書込番号:21115668
34点
危険ですよ。
外れたダンパーの挙動によっては人に当たるとか?あたり場所が悪ければ失明とか?
何回か修理…
技術力無い様です。
書込番号:21115724 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
1年前くらいに他車種のショーワ製ダンパーがリコール出てましたけど、同じ感じですかね。
腐食でダンパーが外れて、バンパーに刺さったとかありました。
それとも単なる修理ミスか。
書込番号:21115741
18点
>Spadarp3さん
ケガがなくてなによりでしたね。
自分もRPのユーザーなので、申し訳ありませんがダンパーが外れた詳細を教えて貰えませんか?
ただの取付けミスなのか取付けてるボディの構造上の問題なのか…
ステップワゴンのテールゲートダンパーはワクワクドアがあるため、通常の車両より大きいダンパーが付いてますよね。
サービスキャンペーンとかになるのかな…
書込番号:21115778 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>Spadarp3さん
私もrpユーザーなので是非 詳細を教えて下さいσ(^_^;)
書込番号:21115805 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ボディに当たって傷がついてたらそれも直してもらわないとね。
書込番号:21115843
11点
危ねぇ・・・危なすぎる。
縮んでる時に外れたらどっかに吹っ飛んでるね。
ただ普通両側同時に外れることは無いはず。
そこを修理したとの事ですからサービスマンがネジとか付け忘れたような気がする。
速攻クレームをしに行きましょう。
書込番号:21115866
25点
>Spadarp3さん
「危険」というより,このようなことはあってはならないことと思います。そのために法定点検が定められているのではないでしょうか。
この部品についてはすでに何度か整備を受けているということですから,直ちにその整備工場に行くのはやめるべきと思います。
他のホンダの正規整備工場に持ち込むべきと思います。
書込番号:21116004
13点
そんなボログルマはさっさとメーカーに買値で引き取ってもらいなさいよ。
次に何が起こるか分かりませんし、起こってからでは遅過ぎます。
クルマは命を運んでいるのです、あなたとあなたの家族、そして社会全体に危険を及ぼしかねないクルマに、これ以上乗り続けるべきではありません。
酷い話です。
書込番号:21116130
14点
本当にユーザーさんですか?
こんな画像交換ダンパーさえ置けば、文章次第でどうとでも取れるけど。。。
書込番号:21116136
38点
>以前から開閉時に異音(ググググ)がしてて、
>何度かダンパー交換してもらいましたが音は消えず...
他のユーザーへの注意喚起の意味もありますから、ホンダ本社へ連絡、あるいは国土交通省への通報も必要かもしれませんね。
ディーラーのいい加減な修理なのか?それとも車種全体に及ぶ構造的な欠陥なのか?部品供給メーカーが不良部品を納入したのか?
真相を究明すべきですね。
書込番号:21116139
21点
車種は違いますが、私の愛車もダンパー不良のため、使用中に破裂することがあるとかでリコールが出ていました。
次回点検時に交換することになると思いますが…。
さて、今回の件はダンパー交換を行なっているとのことなので取付ミスの可能性が高そうです。
ダンパー部分は法定点検項目外だと思いますので…こういった部分は良く見てくれている整備士さんであるかどうかだと思います。
車は所有者がしっかりと点検すべきですから、異音がしたり動作不良を認識した場合は放置せずに原因を究明する事ですね。
人的被害が無かったことが不幸中の幸いでしょうか…。
書込番号:21116194 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>槍騎兵EVOさん
文面では外れたのは左側だけのようですから、ダンパーの抵抗が半分になって通常なら下がってこないのが緩やかにテールゲートが落ちてきたのではないかと思われますが。
片方だけでも付いていればバタンとは来ないでしょう。
外れたダンパーはバネじゃないので飛んでいく事は無いと思います。
画像では上下のステーがそのままあるように見えますので、整備士が取り付けボルトのナットを付け忘れたのでしょうか。
いずれにしても”先日”との事なのでディーラーの見解は既に聞かれているのでは無いかと思いますので、そちらも是非書いていただけた方がこんな憶測しなくて済んで良いと思います。
”重さに耐えきれない”と設計上の欠陥というニュアンスの書き方をされていますので、創主張される場合は折れた取り付けボルトとか、車体側ステーの破断しているところといった写真もあげて頂いた方が分かりやすいと思います。
書込番号:21116213
19点
>Spadarp3さん
何も心配ありません
おそらく主さんのは残念ながら修理ミスですね
修理工場の確認不足です
レベルが低い修理工場なので今後行かないほうがいいと思います
要するに脱落した原因はスナップリングの付け忘れ もしくは取り付け不良 もしくは原則新品交換ですが再利用した可能性もあり得ます
スナップリングはいたるところに取り付けられているのできっちり取り付けてあれば外れることは在りません
ところでワクワクゲートは使わないのですか?
私のはゲートは上にほとんど開けないのでいざ開けようとするとパッキンが密着してしまいあかないことが多いです
書込番号:21116325
9点
画像の撮り方に違和感
外れた状態の車両画像欲しいですね。
疑って申し訳ありません
書込番号:21116371 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
スナップリングが外れてピロボールが抜けたんですねw
ダンパーが外れたことだけが気になりましたか?
構造上テールランプももげるはずなんですが。。
オーナーさん確認お願いします
ダンパーはピロボールで固定なんですが故意に外そうとするときテールランプ邪魔になって外せないのです
ということは主さんの作り話ということです
書込番号:21116535
26点
>Spadarp3さん
上下のネジが同時に外れるとはディーラーは相当雑な作業ですね。
ディーラーとの協議結果などその後の状況などをお知らせ下さい。
もし、構造的な欠陥だと大変な話になりますね。
書込番号:21116688 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
アンチ書き逃げ決定だな
書き込み見てニヤニヤしてんじゃない( ̄Д ̄)
書込番号:21116817 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
本題から外れますが、ヤッチマッタマンさんの書き込み、凄いなぁと思いました。
色んな人がいるものですね。驚きました。
書込番号:21116876 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
以前にもヘタリ事象の書き込みがありますね。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000772471/SortID=19681559/
当方は普段わくわくゲートの利用がほとんどで、テールゲートを開けることはほぼ無いのですが、逆に可能な限りテールゲートは開けないようにしようと考えてしまいますね。これまたサービスキャンペーンか。
書込番号:21116891 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>Spadarp3さん
捨てアカでネガキャンご苦労様です。
どういう状況で取れたのか、何回も交換した等の証拠写真を、追加願います。
書込番号:21116914 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
沢山のご意見有難うございます
仕事で使っているのでテールゲートは1日に5〜8回開閉します。
状態としてはダンパーが(スナップリングは付いたまま)車両側のボール状のところから抜けた感じです。
ボルトが抜けたり、部品が破断した訳ではありません。
ディーラーに持込み、症状を確認してもらいました。
一人がテールゲートを持ち上げ、もう一人がダンパーをハメて
閉めようとした時、左ダンパー下側が車両から外れました。
車両側に付いてるボール状の部品は手配してなかったので、
「しばらく車をお預かり出来ますか」と、言われたがそれは困るので
応急処置として試乗車の部品を外して私の車両に付けてもらいました。
ディーラーは、
「後日メーカーを呼んで原因の究明をしますので数日お車をお預かりさせて頂きたい」
との事でした。
2015/4/30 納車(先行予約なので)
2015/10/25 左右ダンパー交換(6カ月点検時)
2016/10/23 左右ダンパー交換
2017/8/12朝 左ダンパー外れ落下(ディーラーに連絡)
2017/8/13PM ディーラー持込み、左右ダンパー(新品)と、ダンパー下側のボール状の受け左右(試乗車の部品)を交換
書込番号:21116975
26点
>Spadarp3さん
写真ありがとうございました。
私はバイク積み下ろしの時しか上に上げないので週に開け閉めは2〜4回でしか無く、壊れる回数には10年乗っても到達しそうに無いですが、
もしも今回のがたまたま不良品という事でなくて本当に構造的に弱いのなら、サービスキャンペーンになってくれたら良いなと思います。
書込番号:21116995
8点
主さんを叩いてた方々は大丈夫だろうか…
書込番号:21117033 スマートフォンサイトからの書き込み
52点
スレ主さん
誤解があった事、お詫びします。
ただ、やはり2回目の書き込みを最初からすべきだと思います。
書込番号:21117055 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
ステップユーザーは素直にこう言った症例を出してくれた主さんに感謝しなきゃね。
メーカーが全て万能とか仕様とか勝手に決めつけない事ですね。
書込番号:21117057 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
テ-ルランプ無傷ですかw
丁寧に作業なさいましたねw
まず下のスナップリング外してダンパ-をそのままスイングさせてスナップリング外すとテ-ルランプは無傷で抜けます
ダンパ-は曲がってませんよ曲がったように見えるのは防塵用の樹脂カバ-ですから
あなたが言うように外れた場合はテ-ルランプは傷だらけになりますよ
もうちょっとまとも嘘をついてください
明日写真でオ-ナ-以外の人もわかるように右ダンパ-の写真をハッチ開けて後ろからとサイドからを撮り貼り付けてください
ダンパ-の収まりが分かるようにね
物理的に考えて無傷で外れることは不可能です
書込番号:21117076
15点
それでも悪態を吐く不届き者に悪意を感じますね。
人にオネダリする前に自分で証拠を提示すれば
良いのにねぇ。
書込番号:21117099 スマートフォンサイトからの書き込み
48点
スタビラス社の製品で、ドイツ製なんですね。私の車にも同じ物が付いていました。個体差にしても3回も交換って。私のRP4でもテールゲートを閉める時にダンパーからグググッと音がしますが、異常と思いませんでした。異音なのかな〜。前に乗っていたRG1の時はダンパーのロッドがむき出しだったので、たまにシリコンスプレーを塗布していました。簡単なメンテナンスをしているようで愛着が湧いたものです。RPの場合はカバーされていてロッドに直接スプレーできませんが、今度カバー内にスプレーしようかな。ちなみに実車のダンパーにRとLの文字かありました。左右で減衰力が違うんでしょうね。この件は詳しい原因知りたいですね。
書込番号:21117114 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
語弊があるかも知れませんが、
あ〜〜ドイツ製かってのが率直な意見です。
書込番号:21117139 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>オーディオ趣味さん
あなたは何故に現物も見ていないのにそこまで決めつける発言をされるのですか?
しかもスレ主をうそつき呼ばわり。
事実だった場合、あなたはどうするつもりですか?
また自分の都合のいいように屁理屈をこねますか。
屁理屈ばかり言う人の心理
1.自分は人と違った視点を持っていると思っている
2.ストレスがあり、周囲に八つ当たりをしている
3.プライドが高い
4.物事を理論立てて考えるのが苦手
5.幼稚である
書込番号:21117170
56点
>Spadarp3さん
詳細ありがとうございます。
ステップワゴンの場合ワクワクゲートがあるためリアゲートダンパー関係の負荷に関するデータがメーカー側にあまりないように感じます(実際私もワクワクゲートしか使用してない)。
今回の事でメーカー側が徹底調査しサービスキャンペーンにつながる事を私は願います。
書込番号:21117178 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>Spadarp3さん
そうするとしっかりと取り付けられていたものが外れてしまったということですか。
これはサービスキャンペーンになりそうな雰囲気ですね。
不快な発言もみられますが、是非続報をお待ちしております。
書込番号:21117193 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
外れたのは左じゃないの?
書込番号:21117209 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Spadarp3さん
>皆さん
ウチのは、運転席側がグググ〜っと音がします。
スレ主さんと逆側ですね。
いろんな都合で、次の点検、約半年後に交換しようと言うことで、
Dと話していた所です。
(やはり、めったに上開けしないので、次の点検の時で良いやと言うことで)
調べて貰ったところ、対策品は出ていないので、同じ物交換で様子を見させて頂きたい。
と言う状態です。
私も情報いただけると、Dと情報交換出来るので、注目させていただきます。
書込番号:21117226
8点
遅レスなだけでアンチって言い切ったのを誤解で済ますんですか(笑)
書込番号:21117459
23点
>Spadarp3さん
詳細ありがとうございます!
最近購入したばかりで、ワクワクゲートをメインで使っていたため全く気にしてませんでした…。
朝になったら早速調べてみます…(>人<;)
情報、ありがとうございました。
書込番号:21117473 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
仕方なくね。整備士がミスったんだから。故障で修理だとしっかりやるけど、異音で修理だとやんなんくてもいいから嫌々やることもあるし。わざとらしくネットに書くなよ。その辺のスーパーや服屋と違って、個人情報もクレジット情報も掴んでる販売店にあんま強く言うと後で面倒くさくなるから注意。わざとらしくネットに書かずに販売店にお伺いしてねってこと。
書込番号:21120506 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
見た感じ、ダンパーを車両に留める部分の穴が潰れてるような傷があるので、そこの稼働が渋くて負荷がかかったか、ダンパー自体の伸び縮みが不良で取付け部に負荷がかかったのか、そんな壊れ方のようですね。
両方いっぺんに壊れることはほぼ無いと思いますが、テールゲートが下がって挟まったりしたら怖いですね。
書込番号:21120522
6点
>Spadarp3さん
情報追加ありがとうございます。
先日は疑って大変失礼致しました。
自分的には納車半年と一年後に交換して三度目ということなので、ダンパーには原因ないと思ってます。
ワクワクゲート重量増はもちろん考慮して強化されてるはずですし、ダンパーの不良なら交換で直るはず。
よって考えられる原因として、仕事で1日何度も開け閉めしている事に起因してるのではと思いました。
5〜8回は耐久的に問題ない回数でしょうが、開け閉め時にノブを持たず、端に手をかけ思いっきり閉めたりしてないでしょうか?特に左。
よってダンパーの片側に負荷がかかり、渋くなるのでは?
あとはボディの歪みから、両側のダンパーに負荷がかからないとか。
取付ミスも考えられますが、取り敢えず原因が分かるまで荷物の出し入れバックドアを使用しない方が賢明だと思います。
時期が良い時にディーラー?で徹底して原因を調べてもらい、結果を報告してもらえると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:21120881 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ダンパーが曲がると伸縮が不良になりボールジョイントに余計な力が加わるし、力の方向もボールジョイントが外れる加わるのでダンパーの仕様不良で曲がったのでしょうね。
サスペンションのダンパーも国産車で交換する人は少ないでしょうがヨーロッパじゃ定期交換部品みたいだし。
書込番号:21120924
6点
一部訂正します。
訂正前
ダンパーには原因ないと思ってます。
訂正後
ダンパー『の品質』には原因ないと思ってます。
書込番号:21120995 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あかビー・ケロさん
1日に5-8回開けたり閉めたりするだけで壊れるならその方が問題っしょ(笑)。
ましてやダンパーねじ切るような開け方って、超人ハルクか。
書込番号:21121277
23点
>猫の座布団さん
今年の盆も高速やバイパスを走っていて、段差を超えた後やコーナーでバインバインしてる国産車もチラホラ見かけました。サス抜け状態気付かないもんなのかなぁ。
書込番号:21121713 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
話は戻りますがパワーテールゲートをなぜ廃止にしたのでしょうか。
RGの時はかなり重宝してたんですけど。
書込番号:21121725 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>いぬゆずさん
5〜8回は耐久的に問題ない回数でしょうが、開け閉め時にノブを持たず、端に手をかけ思いっきり閉めたりしてないでしょうか?
上記の中で回数か多いのが問題だとは言ってませんが。
文章解りづらかったですか?
また部品は捻じ切れてないですよ。多少曲がってるだけで…
乱暴に開け閉めして、片側のダンパーに負荷が偏りった為、徐々に曲がったて外れたのではと推測しているだけです。
僭越ながら弁明させていただきます。
書込番号:21121875 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
昔ホンダのセダンになりますが、バックカメラが壊れたことがありディーラーに持って行ったらトランクの開閉が原因でしょうと言われたことがあります。
トランクというのは開閉するためのものだと認識しておりましたので唖然としてしまいました。
その後、メーカーに直接問い合わせを行い修理してもらいましたが…。
原因としてはカメラユニットの初期不良で対策品が出ているようでした。
不良品を押し付けられてユーザーの責任にされてしまっては困りますよね。
今回の件はダンパーの故障かフレームの歪みなどによる車両側の問題であると思います。
書込番号:21121898 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
テールゲートを閉める時は、ほとんど 左ではなく右端の黒い部分に手をかけて閉めます。
でも思いっきりは閉めません。
ダンパーが曲がった時期は不明です。
仮に、開けた時に下側が外れて違和感(重い!)を感じ閉めようとした時に
どこかに挟まって曲がり上側が外れたのかな
と自分は思います。
左が外れてた時は、テールゲートがすごく重く 肩で担いでつっかえ棒をして
荷物を積み下ろししました。
右のダンパー作用してるのか?と思うくらい
でも、その1時間くらい前までは普通に開閉してましたし、下がってくる事もありませんでした。
車にキズが無いので今日、マジマジと見たらパッキンの部分が波打ってました(わくわくゲートのアシストグリップ付近)
分かり難いですが写真UPします。左右比べてみると分かりますか。
いずれにしてもメーカーに原因調査して頂き、結果が分かりましたらまたご報告させて頂きます。
書込番号:21121915
18点
これは問題ですね。確かにワクワクゲートの使い勝手がいいため、私も頻繁にハッチバック全体を開閉しないのですが、開閉するとちゃんとしまって無い時があります。思い切り閉めてもディスプレイに開いてますの表示がある時が意外と多くあります。たまにしか使わないのに症状がでるので頻度は多いかと。またエラーなのか、パーキングにしていてもハッチバックが開閉しない時があります。
今回の件と原因は違うかもしれませんがハッチバックに何かしらの問題があるのでしょうか?使い方が悪いのかと思っていましたが、私もディーラーに問い合わせてみます。
書込番号:21122003 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
気になって、我が家でも確認しました。
グググッといった異音は閉める時に運転席側から微かに聞こえてくるような感じです。
スレ主さんのrp車の異音はどの位か気になるところですが、このような症状があると次回点検時にディーラーに相談する事にします。
高い買い物ですから、このような情報は本当にありがたいです。
書込番号:21123232 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
確かに情報として一見するとして、ダンパーなど音はするものだと思います。
あまり気にせず、何か起こったときに対処すれば良いのではないでしょうか?
普通の状態で脱落する様な状態は考えにくいです。
異常なこすれる様な音や重すぎる様な状態は事前にキャッチ出来るでしょう
書込番号:21123389 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
テールランプを外さないと外れない構造なの?
書込番号:21123928 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Spadarp3さん
うちのRP3も昨日左のダンパーが外れました。
ゲートを閉めるときに、バキッ!と、物凄い音と共に。
一瞬何が起きたのか分からなかったですが、ゲートの重さに耐えられず、ゆっくりゲートを下ろして、再度、ゲートを上げた所(凄く重い) 左のダンパーの下側がダラーンと外れてました。(上側は正常)
一人で、下側のボール状の部分に嵌め込もうと思いましたが、ゲートの重さに耐えられず、断念し、ディーラに駆け込みました。
ディーラいわく、スナップリング?がユルユルになってしまっており、嵌めてもちょっと引っ張っただけで外れてしまうので、ダンパーごと交換するとの事。
一応、ダンパーを嵌めて、そーっとゲートを閉めて、部品到着の連絡待ちとなり、帰宅しました。
(ここからが悲劇ですが)
その後、出掛ける予定があり、車を出してしばらく走っていると、左後ろから、またしてもバキッ!と凄い音が。
慌てて車を止めて、テールゲートを上げて見ると、左ダンパー下側が再度外れ、ダンパーが内蔵のバネで延びきるときに、テールゲートのシール?(鉄板の接合部にボディー同色のゴムの様な弾力の糊の様なもの)を削り取ってしまってました。
それ以上の傷等は暗くて未確認ですが、頭に来て、左側ダンパーをダンパー毎ごともぎ取りました。
今はディーラからの部品到着の連絡待ちです。
テールゲートの使用頻度は、週末だけ日に2〜3回程度です。
長々書いてしまいましたが、何か動きがあったら、また記載します。
書込番号:21134563 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
ディーラー整備も、何故そんな中途半端な対応するんでしょうかね?
問題発生後、取り敢えず外してしまうといった対応はできなかったのでしょうかね?
スレ主さんも同様の対応で問題を大きくしているような気がしてなりませんね。。。
書込番号:21134673 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>すてぷーさん
ケガがなくて何よりです
信じられない人も多いようですが事実ですよね
自分の方は今、メーカー(技研)の日程調整中です
日程が決まったら、自分の車を預けて原因調査をして頂きます
9月上旬くらいになるそうです。
書込番号:21137404
14点
>Spadarp3さん
>すてぷーさん
心中お察しします。
残念ながら納得させるためにはエビデンスの提示が必要なようです。
何も言えなくなるくらいのエビデンスとともに続報をお待ちしております。
書込番号:21139866
6点
私は、スレ主さんの書き込みはオーナーで無いと出せない写真が添付されていたので、情報を小出しにするのが不思議に思いつつも本当だろうなとは思いましたが、
すてぷーさんの書き込みについては違和感を感じます。
あまりのタイミングの良さ、ディーラーのあり得ない対応(すぐ外れるダンパーをそーっとはめて返す)とか、手で上のボルトをもぎ取ったりとか。単発IDですし。
もし本当だったら申し訳ないですけど、そうであってもいくらか話を盛ってませんか?
とはいえ、1例は発生している訳ですし、グローブボックスの蓋と違って遠出の出先で壊れたらとても困るし周りの部品も傷つく二次被害もでるでしょうから、サービスキャンペーンになったら良いなと思います。
書込番号:21140063
12点
要は、ダンパーの下側が外れたら、ダンパーが伸びる力が働き、すぐ下にあるテールランプを突き破るはずだと言いたいんじゃないかな。
書込番号:21140112 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Ty-Sさん
違和感ありましたか…
タイミングに関しては、現象発生後に同じ様な事象が無いかネットで検索したら、Spadarp3さんの書き込みを見つけて、同じ様なダンパーの外れ(折れたのではなく)が発生している事が分かったので、他でも起きていることを伝えたく、書き込んだ次第です。
ディーラの対応には私も疑問があります。
ダンパーは、ボルトで留まって居るのではなく、極端に言えば嵌め込んで居るだけなので、こじれば外れました。(上手く表現できないですが、外れたダンパーの下側を持って、上側の接合部をこじっただけで外れるのも問題ですよね)
信じて頂けないなら、それまでですが。
書込番号:21140119 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
下記のような荒らし・煽り目的の投稿に対しては絶対に相手にしないでください。相手にした場合、相手元の投稿とともに削除対象となることがあります。
・他者の意見を尊重せず、一方的な主張を繰り返す投稿
・他者の意見を尊重せず、一方的な主張を繰り返す投稿
・他者の意見を尊重せず、一方的な主張を繰り返す投稿・特定の個人につきまとう投稿
・特定ユーザー間の揉め事を無関係なスレッドなどに持ち込んで口論している投稿
大事なことなのでry
書込番号:21140159 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
直ぐ下にはバンパーだった… 失礼しました。
書込番号:21140317 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Ty-Sさん
>かず@きたきゅうさん
もうこのスレから離れたほうがいいですよ
主さんの思うつぼです
おそらく以前にノイズで白血病とか言ってた人でしょう
ダンパ-のピロボ-ルが横から出ている状態でテンションが球体下点上点にかかってる以上抜けることはまずありません
テンションを抜くとあっけなく抜けます
どれだけ強い力が掛かろうと曲がることは一切ありません合力がダンパ-の直線上にありますので他の車より大変優れています
スプリング構造もガス式なので底当たりもありません
画像にあったダンパ-の曲がりはほぼすべての車で確認できますので是非揺らしてみてくださいダストカバ-の遊びです
ロックするためのクリップはガスぬけした場合(テンション抜け)の場合のただの抜け止めであり通常は力はかかっていません
ですのでゆるゆるになることはまずなく
こじて弄る以外ゆるゆるになる状況になることがないのです
スナップリングとは私が勝手に解釈した呼び名であって実際は別名称ですディ-ラーがスナップリングとは絶対に言いません
私がこっそり落としてた罠なので。。
リアのスプリングと同じ原理でテンションがかかってると抜けない構造なんですよ
同じオ-ナ同士なので情報提供しておきます
書込番号:21140447
10点
想定していない壊れ方したりするからサービスキャンペーンやリコールが出るんだけどね。
まぁこういう人は話すだけ無駄ですな。
決定的な証拠とか出てこない事を陰から祈っといてあげますよ。(苦笑
書込番号:21140546
22点
>オーディオ趣味さん
スレ主様のスナップリング呼称については、貴方がミスリードしたと仰っているので単に合わせただけかと思います。
同様にすてぷーさんの使用した呼称についても「スナップリング?」と書かれていますので貴方に合わせただけではないかと…。
現状、追加エビデンスの提示はありませんが、虚偽であると断言するのはいささか早計であるように感じます。
書込番号:21140594 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
オーディオ趣味さんの書き込みを読んで、気になった事があったので、外れた後に外したダンパーの車体への接続部を見てみました。
(写真が上手く撮れず申し訳ありません。補足程度と捉えて下さい。)
上側と比較して外れた下側は、赤丸部分がダンパー本体側に広がってました。
車体側のピロボール(で、合っている?)とは、組み合わせて無いので、これが原因の一つかは不明ですが、仮にピロボールの上点以上に広がっていれば、外れる可能性もあるかと思ってます。
もし、車体との磨耗等で削れたのであれば、車体側にキズや塗装剥がれ等のダメージがあると思いますが、出社前の限られた時間では確認できませんでした。(右側ダンパー1本では、リアゲートを支えきれず、手を離すと閉まってしまい、確認にはもう一人人手が必要なので)
ディーラからはまだ連絡無いので(定休日などあり)今日辺り連絡取ってみます。
何か動きがあればまた報告します。
書込番号:21140931 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>すてぷーさん
やっと原因となった部分が特定される情報が出ましたね。
これが結論づける有益な情報ですね。
サービスキャンペーンになるかも
ところで、この様に摩擦で削れてしまう状況は、全く開け閉めしないでテンションが掛かっているだけで、車の振動や捻れによっても発生の可能性があるかどうかですが、スレ主さんは仕事の関係で、日々開け閉めいていると言っておられるので、開け閉めによる写真部分の耐久性に問題ありとなりそうですが、すてぷーサンは、開け閉めの頻度はどうでしょか?
書込番号:21141051 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>かず@きたきゅうさん
私は基本週末にしか車は使ってなく、食材等の買い出し時に荷物の積み降ろしの為にテールゲートを明け閉めしてます。
平均して週6〜7回程度です。
それに加えてGWや夏休みにキャンプに行ったときの明け閉め程度です。
ワクワクゲートはたまに使う程度です。
書込番号:21141123 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>すてぷーさん
ちなみに納車何年経過してますでしょうか?
と言ってもまだ初回車検受けた人もいない?少ないでしょうから2年前後でしょうか?
週6〜7回程度は普通のミニバンタイプではそこまで多くないでしょうか?
私はおそらく、月に1,2回洗車時とあと数回しかないので月で4〜5回くらいしかないかも。
もしかしたら、ワクワクゲートのステップワゴンでは週5〜6回は多いかも知れないですね。と言っても当たり前の耐久性がないのは問題ですが。。。
普通のミニバンとは違う大型ダンパーですから、通常状態でのテンションによる劣化と、開け閉め頻度が比較的多い場合とが関連して起こる耐久性の問題の可能性が考えられますね。
この様な症例が寄せられると、メーカーも動き出すでしょうね
書込番号:21141173 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>すてぷーさん
なかなかいいとこつきましたねww
ラジアルとスラストかw
私も考え方変わりました
主さん応援してます
逆にこのスレ面白いかもです
もう否定もしません思う存分やってください
主さん勝利すること願います
書込番号:21141373
7点
とりあえずこのスレをまとめると、
オーディオさんが小学校の国語教科書を読み直す、、、
ってことでいいのかな?
書込番号:21141482
57点
素直に教えてもらいたいのですが、ダンパーのボールジョイントが抜けたらテールランプがもげる可能性があるのでしょうか?
書込番号:21141528 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
これは恥ずかしいwww
いや、マジで。
書込番号:21141887 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>worlds endさん
あんたが一番マナー悪いぜ
このスレ、オーディオ趣味さんの知識に助けられたね
書込番号:21141949 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>かず@きたきゅうさん
貴方の言葉遣いもどうかと思いますよ。
あの方のマナーが悪かったことは事実ですし、最早それを擁護することは無意味です。
知識が正しかったとしても疑ったことに対しては、しっかりと謝罪しケジメをつけるべきでしょう。
おそらく、疑われた当事者の方々は人間ができている方だと思われますので、自ら進んで謝罪要求などしないでしょうが…。
書込番号:21142016
58点
>初代から…さん
あなたも私の上の人を擁護するなら、偽善者だよ。
まあ、確かに私も言葉は悪かったが、くだらんカキコにする奴や、やるなと言ってる事以外には使わない。
書込番号:21142172 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>すてぷーさん
写真ありがとうございました。疑って申し訳ございませんでした。
出先で壊れたら困りますが、非常にレアケースのようですし、ググッと音が鳴る程度(ダンパーで音が出るのはおかしくないかと)で過剰に神経質になることも無いかなとは思ってます。
とはいえ、対応部品が出たときには壊れた人だけ対応とかにならなければいいですが。
>何人かの方へ
オーディオ趣味さんの肩を持つつもりでも無いですが、悪い表現されることもありますが知識のある方のようですし他の方が出せない情報を出されることも多いと思います。
けんかの野次馬の様なコメントしか書き込まない方よりは全然良いのではと思いますし、当事者でも無い人が謝罪要求みたいなネット正義漢コメントを書き込むのも何だかなぁと思います。
書込番号:21142222
11点
>かず@きたきゅうさん
貴方は少々勘違いをされているようです。
私は上の方を擁護したつもりなどありません。
私が伝えたかったのは言葉遣いに気をつけなければ正論ですら受け付けられないということです。
ご理解いただければ幸いです。
書込番号:21142242 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
一部消されてるし荒れてるしで何だかなぁ・・・です。
まぁスレ主さんもすてぷーさんも写真を出しているし、対応後続報するって言っているのだからしばらく経って続報が無い時に「あれ、怪しいな・・・」と判断すれば良いでしょう。
ただ、現段階ではかなり信憑性が高いですね。
書込番号:21142436
16点
特定のアラシの方々はスルーの方向で。
ちなみにステップのハイブリッドの打ち合わせの
時にこの話題を営業の方とも、お話しましたが
内容自体は把握してるみたいですよ。
書込番号:21142574 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
勘違いされては困ります
私はここのオ-ナ-を見捨てたのです
というか主さんはこのにいる方よりはるかに頭がきれてワザと私に話を振ってるように思えたのです
要するにわかってて話をふってるのだと
私は話が理解できて頭が切れる方は好きです主さんはそう思いました
主さんが何を目的としてるのかは謎ですが
客観的に主さんの考えを見届けたくなったそれだけです
主さんは気づいててほとんどの方は気づかれていない
ダンパ-のピロボ-ル軸受ですが上側はラジアル方(回転)下側はスラスト方向(スイング)します
ラジアル軸受は丸で問題ないけどスラスト軸受は丸では大問題なんです
それを主さんが気付かせようとしてるように思えたので
これ以上は主さんの迷惑になるので控えます
書込番号:21143027
4点
構造なんて誰だってわかる事です。
整備マニュアル見れば丁寧に書いてありますよね。
当たり前を、さも知識がある様に語る方がおられますが、大変痛々しいですね。
書込番号:21143212 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
どこまでも憎まれ口を言わなきゃすまない方なんですね。
まぁいいや。 何とか早く対策されて快適になれるようになって欲しいな。 末期辺りに購入予定なので…
書込番号:21143373 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
見られている、監視されている、と言うのは・・・・・特定の方が良く言われる事ですね・・・
消えた部分では当たり前の事を意味深に書いて、意味が分からないと返信したら赤ちゃんがどうとか中学の教科書読めとか言い始めて、もう何が何やら・・・
>これ以上は主さんの迷惑になるので控えます
有言実行をお願いします。
書込番号:21143391
31点
そもそもなぜ否定から入るんですかね。
そこからして僕には理解の外です。
わざわざダンパーを買って見ず知らずの人の車と一緒に撮る、、、
絶対いないとは言わないけど、普通は一番にそれを連想しないですよ。
何度か投稿があって矛盾点が現れた時には疑問も出てくるんでしょうけど、初期の段階で疑いの眼を向けてた人は心がさもしい人に思えてなりませんね。
僕はミニバンへ買い替えを検討していて、もちろんこの車も候補に入ってます。
この事案をみて、うわマジかって注視しているところです。
他のミニバンも見てるけど、ステップワゴンの板は民度が低く感じる場合が多々ありますね。
書込番号:21143671 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
>お〜れはジャイアンさん
私もステップワゴンは購入候補です。
わくわくゲートは画期的な装備ですが、もし設計上今回のような故障が頻発するようだと困りますね。
ロッド不具合レベルであればよいのですが、もし全数交換となると順番が回ってくるまでかなりの時間が掛かると思います。
書込番号:21143798 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
購入候補の人は諦めれば良いが、私達ユーザーにとっては、投げやりな情報書き込みではなく、正しい情報が欲しいのですよ。
今回、形はどうであれ、確信的な結論になったこのスレは意味があったと思いますよ。
誰も突っ込まないでぼやっとしたままだったら、きっと、なんだこの車は?ってなってるよ。
それじゃなくても、ユーザーは私を含めて非常に満足度は高いのだけど、乗っても無い人達のマイナスイメージが強いだけに、この様な不具合について書き込む場合はより慎重になって頂きたいと思います。
おそらく、心ない人たちが利用する某chには、ありもしない事が拡散しているんだろうな。。。
書込番号:21143948 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
要は気を使えってことですか。
他人を疑った失礼な物言いも許容しろと。
自分に甘く他人に厳しい言い分ですね。
そんな書き込みは非難されて然るべきでは。
言ってること無茶苦茶。
書込番号:21144025 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
私個人としては、
自分が満足してるから、他のユーザーも満足してる…
勝手な代弁は不愉快ですね。
書込番号:21144051 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>初代から…さん
ダンパーも他車より心なしか太く感じますけど、それでもワクワクゲートを支えるには不十分なんですかねぇ。
早めの原因究明が望まれます。
書込番号:21144100
11点
ディーラから連絡があり、本日部品交換しました。
対策品ではなく従来品で、ダンパーと車体側のマウント(正しい名称は不明です)を交換しました。
私の担当ディーラは、他の発生情報は無いと言ってました。
抜本的な対策にはなってませんが、とりあえずこれで様子見となりました。
Spadarp3さんの技研での調査結果に期待します。
ご参考までに、交換前と交換品のダンパーの取り付け部写真を添付します。
再発しないことを、願います。
書込番号:21147489 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
もしこの車のネガキャンやるならわざわざリアゲートのダンパーなんぞ狙わんだろうよ(笑)。
書込番号:21147677
16点
まぁusedの325を転がしてる方には
何も影響は無いかと思いますよ。
書込番号:21147747 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
すてぷーさん、わかりやすい比較写真をありがとうございました。
オーナーとして大変衝撃を受けました。
通常では傷の付きようのない部分でしょうが、まるで解体屋で無理やりこじて外したような傷のつき方で驚きです。
いままでこのスレを参考に
1 開かなくなったアッパーBOXを無償交換
2 朝走り出しが緩慢なミッションのプログラムのアップデート(自分の車は症状がなかった)
3 エンジンがかからなくなる不具合で制御コンピュータの交換(自分の車は症状がなかった)
をしてきましたが、この件もマーク怠りないようにしたいと思います。
書込番号:21148787
11点
>Spadarp3さま
以後、進展がありましたら状況をお知ら願います。
書込番号:21204719 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ステップダディさん
車、戻ってきました。
メーカーからのコメントはまだありませんが(時間がかかるそうです)
ダンパーに問題ありそうです
サービスの人の話では、
車両側のボール状の部分は金属で、ダンパー側は樹脂だそうです(驚)
開閉のたびに少しずつ減って(削れて?)しまったのでは...
>すてぷーさん の写真の通りです
ステップワゴン以外の車にも同じ種類のダンパーが使われているが、
太さは変わっても付け根部分はあまり変わってない
と、言ってました
書込番号:21211871
13点
前にも書きましたが、
自分は開閉回数は多い方だと思います(1か月150回程度)
最後のダンパー交換から外れた時まで1500回くらいだと思います。
書込番号:21211920
8点
>Spadarp3様
返信、ありがとうございます。
全ての車両への対策は無理でも、不具合が発生したら無償で部品交換をして頂きたいですね。
メーカーからの対応がありましたらまた情報提供をお願い致します。
書込番号:21212029 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
樹脂… それであんなに潰れたような傷ができるのか… シリコングリスとかで延命できないかな? 面白い装備なんだけどなぁー
Spadarp3さん ありがとうございます。
書込番号:21212527 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ステップダディさん
>とーちゃんかーちゃんさん
返信ありがとうございます
自分の場合、
「対策品が出るまで半年ごとにダンパー交換させて頂きたい」との事です。
勿論、無償です
片方でも外れるとゲートを支える事は出来ずバタンと閉まります
開けようとした時に外れれば、重いだけでケガはありませんが、
全開の時、閉めようとした時に外れると無傷では済まないと思います。
まして女性だったり小さなお子様が足元にいたら..
早急に対策品が出来る事を願います
書込番号:21214288
17点
>Spadarp3さん
その後どうな状況でしょうか?
そろそろ半年後の交換の時期だと思いますが、また再発したとか、異常がなくなったとか、原因等についてなにか追加情報がありましたら教えてください。
書込番号:21628570 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Spadarp3さん
>あかビー・ケロさん
先日、定期点検のおりにテールゲートダンパーを交換してきました。
私のケースは、開閉時に「グググ〜」って音が出ていました。
右:74820TAA003
左:74870TAA003
対策品なのかどうか不明ですが。
交換後は、ダンパーの動作音も分からない程度にスムーズに開け閉め出来るようになりました。
書込番号:21635224
6点
>みどり4647さん
返信ありがとうございます。
替えてから症状が出なくて何よりです。
しかし左の品番見ると同じ番号なので対策品でなのかわからないですね。ディーラーのサービスは何かいってましたか。
あとスレ主さんから返信が来ると良いのですが…
書込番号:21646061 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あかビー・ケロさん
こんばんわ。
最近。少なくとも今年に入って取り寄せたものには間違いないです。
そういう意味では、スレ主さんが気にしている対策品はまだ出ていないということですね。
ウチの方では、交換して、症状(音)は無くなりました。
再発するようでしたらご連絡ください。
とまあ、一般的な説明でした。
ただし、交換した履歴は残るので、対策品が出た場合には、積極的に作業をしてくれるDなので、
(煩がれているだけかもしれませんが(汗))
また次の点検の時には、一言確認します。
もちろん、再発しなければで、再発すれば、即連絡しますが。
問題は、ワクワクゲート便利すぎて、めったにハッチを開かないことでしょうか。
先日も、自転車積むのにも、ワクワクゲートで間に合っちゃったし。
私の方こそ、まだまだこのスレを注視させていただきます。
書込番号:21650008
2点
どこかの記事でステップワゴンのハッチのダンパーにはハッチの重さに耐えるためスプリングがダンパー内部に組み込まれていると読んだ記憶があるのですがそれが音の原因なのでしょうか?
書込番号:21657065
2点
>らいとにんぐさんさん
いいえ違います
オイルの摺動音です
使っていないとオイル下がりが
発生しチェックバルブがひっかかる場合があります
ショックアブソーバーと同じで正常動作なので問題はないのですけどね
スプリングと言ってもエアスプリングです
高圧でピストンを押し上げてます
高圧窒素ガスが注入されていますので
間違っても自分で外さないように
吹っ飛びます
書込番号:21657240 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
書込番号:22255894
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/27 12:57:22 | |
| 11 | 2025/09/26 8:21:50 | |
| 8 | 2025/09/14 12:55:15 | |
| 17 | 2025/04/05 20:53:57 | |
| 10 | 2025/02/13 22:15:01 | |
| 1 | 2024/09/05 20:29:32 | |
| 27 | 2024/08/23 19:19:55 | |
| 2 | 2024/06/26 7:14:12 | |
| 14 | 2024/04/20 22:40:16 | |
| 6 | 2024/04/10 13:38:21 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,586物件)
-
ステップワゴンスパーダ S 2年車検付 純正ナビ・TV アラウンドビューモニター 純正AW ETC 両側パワースライドドア オートライト パドルシフト ステアリングスイッチ
- 支払総額
- 68.9万円
- 車両価格
- 56.4万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 9.6万km
-
- 支払総額
- 379.0万円
- 車両価格
- 365.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 290.7万円
- 車両価格
- 285.3万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 231.5万円
- 車両価格
- 216.0万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
11〜520万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


























