ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
1138
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
フロントグリル、フロントロアガーニッシュ、無限エアロなどなど、オプション類を語り合える場が欲しいなと思い、スレ立てさせて頂きました。
自分は今の所、ハンズフリースライドドア、フロントロアガーニッシュ(ホワイトかメッキか悩み中)、無限スポーツペダルを装着予定です。
無限フルエアロ、、、カッコいいけど値段がネックで悩み中です。
納車待ちの皆さんは何かオプション付けますか??
書込番号:21247297 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
はじめまして
DOPナビ、ETC、ドラレコ
無限ドアバイザー、無限フロアマット
コーティングを付ける予定ですね。
まだまだ商談中ですが
書込番号:21247367 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ジマッチさん
ジマッチさん初めまして。
ドラレコ付けられる方多いみたいですねぇ!うちは田舎なのでドラレコは候補から外しましたが都会の方には必須になってくるのかな。
無限フロアマットはワンポイントカラーなど差別化出来ていいですねー♪
是非いい交渉が出来ますように((*´∀`*))
書込番号:21247377 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
今晩わ♪
前期オーナーなので直接関係無いのですが、無限エアロ見た感じ、サイドとリアは、前期の流用ぽいので、参考までに(^^ゞ
リアは、自分の色が白という事が関係するのか、付けると余計に縦長に見えます
サイドは普段は格好いいと思いますが、スライド時、ドアに付いている為一緒にスライドして、飛び出ている部分が不恰好で、突起した部分が何かに当たらないかという心配も
フロントだけでも良かったかなと思う事もあったりなかったり(笑)
最近は、システム的に、前期に付けられそうOP無いかなと後期のDOP眺めてます(笑)
書込番号:21247459
9点
>トラ運転手さん
こんばんわ♪
実は無限エアロ、フロントだけでもいいかなぁと思ったりもしたんですけどね。なんか中途半端になりそうな気もして候補から外しつつありますw
サイドとリアは前期エアロと共通っぽいとの話は初めて聞きました!なるほど確かに変える必要もないですもんね。
書込番号:21247479 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あくまで、自分がパッと見た画像での印象で実際同じ物かは…
スパーダ元から、サイド付いているので、フロントだけでも、それほど違和感無いような気も…
まぁ新車で付けた方がメリットがという事は、あまり無さそうなので、少し変化が欲しくなってから検討するのも良いかもですね(*^_^*)
書込番号:21247504
7点
>キュア。さん
無限フロントリップは、単独で入れる方結構多いと思いますよ〜
ただ、私的にはMC後はもともとフロントにインパクトがあるのでそこまでインパクトはないかなと思いますがいかがでしょうか?
無限エアロは、さりげなさが大人な感じがしてカッコいいですよね!
エクステリア重視であれば、ハイブリッドBにしてフル無限プラスイルミもありなのかなと思ったりします。
書込番号:21247679 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>キュア。さん
MOPでマルチビューカメラ。
DOPで9インチナビ、リア11インチモニター、ドラレコ、スピーカーセット。
あとは、車検時に代車で借りたクルスピに付いてて便利だったセンターテーブルと、子供がまだ小さいので掃除しやすそうなフローリングマットを付けました。
無限のエアロはヤンチャすぎない感じで個人的にはツボなんですけど、基本は嫁メイン車なので付けませんでした。
後付けで考えてるのはコーナーセンサーです。
嫁に運転させてみて、あった方が安心できそうなら付けようと思ってます。
書込番号:21247710 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>かず@きたきゅうさん
確かにスパーダ自体、みんから見ててもフロントだけ無限って方結構いますよね!
フロント+イルミで10万ですか、、、割としますね。俺的には今のところメッキタイプのフロントロアガーニッシュだけにしようかなと考えてます。車体がホワイトなのでどうしてもフロントの一部が真っ黒っていうのが気になっちゃってw
書込番号:21247739 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>メタボリズムさん
お!音の匠ですね?俺も気になったんですが嫁の許可がおりませんでしたw
9インチナビ、11インチモニターは一緒です♪
センターテーブルはHONDAアクセサリー純正のやつですか?
嫁さん専用車にステップワゴンとは羨ましいですね!うちはステップワゴンがメインになりそうです。
書込番号:21247750 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>キュア。さん
音の匠です。
社外品も考えましたがやっぱり面倒なので、DOPにしました。
センターテーブルは純正の引き出す奴ですね。
代車で2日乗った時に、スマホ置き場にちょうど良かったです。
後、先ほど書き忘れましたが無限バイザーを付けました。
嫁メイン車ですけど、流石に専用車では有りません。^_^
休日家族で出かける時は私が運転でステップワゴンになります。
現・私(メイン)エルグランド、嫁パッソ
新・私コペンセロ、嫁(メイン)ステップワゴン
と言う思い切った二台買い替えです。^_^
書込番号:21247931 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
フロントロアガーニッシュ良いですよねー。僕は黒を契約したので、メッキを付けようか検討中です。
ホンダお得意の、フォグ周りのガーニッシュも良いけれど、オデッセイ等は最初格好良いと思ってたけど、見慣れてくるうちにあそこまでギラギラさせなくても良いかな?
と思うようになってきたので、これは付けてる車を見てから決めようかと(笑)
どちらも発売が12月なので、ゆっくり決めたいと思ってます。
書込番号:21248035 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>メタボリズムさん
フローリングマット、前期と同じなら、フロントは、別注するタイプになっていたので、ご注意ください。
うちの場合は、契約後に気がつき、サービスというわけにもいかず、元から付いてきた、黒いの使ってます(^^ゞ
書込番号:21248069
8点
すみません。ご存知の方みえましたら教えていただけますでしょうか?
なかなか忙しく商談に行けてないのでカタログだけで検討中ですが、私も9インチナビ、11インチモニターを選択するつもりです。
そこで質問なのですが、MOPの7インチとDOPの9インチでできる事の違いはどんなところでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:21248088
7点
無限エアロフロントだけだとサイドの純正エアロとの段差が気になりませんかね?
書込番号:21248140 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>メタボリズムさん
センターテーブルって標準装備だと思ってました!これは思わぬ誤算w今からでも付けてもらえるように頼んでみます。助かりました!
コペンセロとの2台購入ですか!?いやぁ羨ましい!実用車と趣味の車を同時に手に入れる感じですね?楽しみですね♪
書込番号:21248173 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>りゅぅとチコさん
僕もフォグ周りは今のところ考えてません。ノーマルでもシンプルで割と好きなので♪
ブラックいいですね!今回のスパーダHVは正直ダーク色の方がカッコいいと思います。俺はホワイトにしましたがw今の車がブラックなのでちょっと飽きてきたのでホワイトを選びましたが、、、少しだけ後悔ww
フロントロアガーニッシュは白かメッキか、、、しばらく悩みますw
書込番号:21248179 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>せなっちのパパさん
僕もそこは気になってるところですが、前期スパーダにフロントだけ装着してる方の話では割と気にならないらしいです。高低差も2センチぐらいかな?
後はサイドとのラインがズレるのが気になるかどうかですね。僕はどちらかというと気にするタイプなので今回は無限は見送ろうかと思ってます。もしかしたら気が変わるかもしれませんがw
書込番号:21248191 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>トラ運転手さん
ありがとうございます!
頼んだ時にディーラーが親切に教えてくれたので、フロントは普通のがついてくるはずです。
サービスとまでは行きませんでしたが。
書込番号:21248210 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>キュア。さん
そうなんですよー。
センターテーブルはクルスピなど上位グレードには標準なので、ハイブリッドGEXも当然標準だと思ってたら、試乗車見て付いていないことに気づき、慌てて注文しました。
DOPなので後付けできる様ですよ。
書込番号:21248227 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>せなっちのパパさん
もともとフロントは、サイドより多少高い位置のように思います。なので、無限フロントを入れると若干下がる感じですが、同一ラインに見えますよ。
MC後はわかりませんが。。。
ただ、気になるとしたら、上側のラインだと思います。サイドステップつけると、上のラインも揃うのです。そこがどうかですね(^ ^)
書込番号:21248249 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
FJクラフトさんの社外フロアマットですが現在設計中で10月上旬には発売するみたいです。
2週目には販売できるのとこです。
フロアマットはここで頼む予定にしています。
書込番号:21248250 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
うちはガソリンクルスピ狙いなんですが、コーナーセンサーって後ろだけしか付けられないんでしょうか?
書込番号:21248303 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>メタボリズムさん
完全に盲点でした!教えて頂きありがとうございます♪
センターテーブルはスマホを置くのに便利そうですよね。
書込番号:21248314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>茶太郎3さん
fjクラフトさん、作りの良さで評判みたいですね!色んなデザインがあって迷いそうですw
僕はDOPで頼んでしまいましたが。情報ありがとうございます!
書込番号:21248331 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>キュア。さん
センターテーブルは、運転者には必須のアイテムだと私も思います。
あと、3列目のシート裏の追加マットも私的には必須かなと思いました。
乗り降りしなくても、物を載せるときなどあるといいですよ
書込番号:21248385
6点
>キュア。さん
FJクラフトさんのフロアマットはつくりもしっかりしているし、純正ではカバーできないところもカバーできるところが良いですよね。痒い所に手が届くっていう感じです(笑)
何より安いんで嬉しいです。
書込番号:21248406 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>suzuhiroharuさん
MOPナビとDOPナビの違いとして今回MOPナビが信号情報活用運転支援システム(TSPS)に対応した事が大きいですね。
http://www.vics.or.jp/know/service/tsps.html
書込番号:21248808 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kmfs8824さん
情報ありがとうございます。
心はDOPの9インチに固まりました。
ありがとうございました。
書込番号:21248926
5点
>茶太郎3さん
もう1台の軽自動車にはFJクラフトのフロアマットにしてるので、今回もそうしたかったのですが、納車が10月11日とゆうことで、マット無しで納車されたくないから純正にしてしまいました・・・。
書込番号:21249138 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>りゅぅとチコさん
そうでしたか。
わたしもマット無し納車悩みましたがFJクラフトさんに期待して純正はやめました。
おそらく1週間くらいはマットなし乗車になりそうです。
書込番号:21249228 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私は純正プレミアムマットの上にさらにFJさんのセカンドと、ラゲッジマットの上を追加しました。
セカンドはシートレール内の砂混入保護とステップ部分まで保護してくれるのでお気に入りです。
純正マット上に敷くとシートレールの段差がフラットになるのメリットがあります。
これは子供達の部活の車だしでそこそこ泥だらけも掃除しやすいですよ!
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/664739/car/2252169/7941344/parts.aspx
書込番号:21249596 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>キュア。さん
>かず@きたきゅうさん
ありがとうございます。気になるズレは上側です質問悪くすみません。
かず@きたきゅうさんの貼り付けてくれたサイドの画像分かりやすいです。まさにこのズレ気になってしまいます。まずは貯金しながらノーマルで楽しんでドレスアップしていこうかなと思っています。
書込番号:21249800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>茶太郎3さん
FJクラフト始めて見ましたが、いいですね!
現状申し込んでる純正マットの値段で、他の部分を付けてもお釣りが出る。
純正マット取り消せるかわからないけど、とりあえず無料サンプル取り寄せました。
書込番号:21250220 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
先日、実車に試乗した際にドアスイッチのパネルのチープさがずっと気になってて、オプションのインテリアパネルを追加する事にしました!
オプション考えるの楽しいですが、どんどん値段が跳ね上がっていきますねw
試乗した際にホーンの音を聴くのを忘れてて後悔してます。あまりに情けない音ならユーロホーンも考えるのですが、、、そこまで安っぽい音ではないのかな?
書込番号:21252979 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ノーマルグリルにフロントロアガーニッシュを付けた画像が無かったので自分で作ってみましたw
やはりこっちの方がバランスもいいしカッコいいと自分は思います。
2枚目はノーマル状態です。皆さんの比較になれば幸いです。
書込番号:21253026 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>マジュニア君さん
コーナーセンサーは前後付けられますよー
有ると便利です!
>キュア。さん
これは参考になりますね!
ありがとうございます。
書込番号:21253151 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車は8月末には押さえてて、正式な契約は先日行ってきました。
納車は10月の25日辺りになりそうです。
G-EX 黒でMOPがナビ装着用パッケージ,1500A+本革シート
DOPが嫁用のパーキングセンサー、おもてなしライト、センターテーブル、無限のバイザー,フロアマット、フルエアロです。
自分もフロントだけのエアロも考えたのですが、皆さんも言っている上側のラインが気になったのと、車両が20万オプションが5万の値引きになったのもあってフルエアロになりました(^_^;)
納車後に19インチアルミ、車高調、BIG-X+12.8リアモニターも取り付ける予定です(;^_^A
書込番号:21257353 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kiracchiさん
無限フルエアロ羨ましいですね♪
OPてんこ盛りですが総額どれくらいになりましたか?
書込番号:21258385 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>RIXELAさん
やはりこれだけ付けると諸経費合わせて418万になりました(^_^;)
その他にレイズの19インチホイールがタイヤ合わせて約18万、車高調が約13万、big-xやフリップダウンモニター等々が35万位(いずれも通販)ですね(;^_^A
先月、嫁の新型N-boxカスタムも買ったばかりなので出費が大変なことになってます(笑)
書込番号:21258928 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
納車時は関係無いですが、
レーダー探知機って付けられますか?
ダッシュボードに収納が出来てて、
設置場所が無いような…
さらに、OBD-2を使われる方がいらっしゃったら
不具合等教えていただけると…
書込番号:21259582 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>キュア。さん
最終的にフロントロアガーニッシュつけました。
来週末に本契約です。
書込番号:21259775 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ジマッチさん
自分もフロントロアガーニッシュ付けました♪やはりしっくりきますよね。
グリルはしばらくはノーマルのまま楽しもうかなと思います。もしかしたらそのうち社外品でカッコいいグリル出るかもしれませんしねw
書込番号:21261167 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kiracchiさん
総額500万近いですね(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
もはやステップワゴンの値段とは思えないですがw
フルオプションてんこ盛りで羨ましい限りです!
納車後も楽しみですね♪
書込番号:21261175 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
kiracchiさん
私は納車予定が11/25とまだまだ先なのですが
ナビはkiracchiさんと同じくBIG-X+12.8インチリアモニにする予定ですが
オープニング画面の変更等情報は入っていますか?
私は直接アルパインに問い合わせたのですが
現行ナビはMC後の車両に対応したものの、オープニング画面の変更等に
ついては、今のところ未定との事でした。
また12.8インチリアモニですが
両サイドがシルバーのアル・ヴェル用が流用出来る様です^^
書込番号:21261840
4点
ふと思いつきで画像を加工してみました。
オプショングリルのカラーをブラックにしてみてはどうかと。
メッキギラギラが苦手な方には割と有りな選択じゃないですか?
書込番号:21263280 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>キュア。さん
フロントグリル黒は自分には無しですね。
フロントガーニッシュを同色にした時点で
グリルを黒くする意味は無いかと^^;
書込番号:21263542 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>monta0223さん
自分のところもオープニング画面に関しては何も情報無しですね(^_^;)
まぁデフォの画面だったり自分で作った画面が入れれるなら、しばらくはそれで良いかなと思ってますf(^_^)
リアモニターが流用できるんですね。。
知らなかったので普通に注文してしまいました(´Д`)
書込番号:21264694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kiracchiさん
私もナビ装着用スペシャルパッケージにして、BIG Xを取り付け予定です。アルパインに連絡して、EX10Z-ST2を付けれるか確認した所、以下の様な返信が来ました。
ナビですが、EX10Z-STが取り付け可能でした。
ナビ装着用スペシャルパッケージが標準装備のようでHCE-C03VCで映像がでることも確認いたしましたが、カメラ仕様が異なるようで、ガイド線データが
合いませんでした。CAN 信号も取れない状況です。
純正のマルチビューシステムは接続不可でした。
純正バックカメラの画素数が高くなった為に不具合が生じているようです。10月22日に納車なのですが、不具合の対応が間に合わないのでは、と危惧しています。
書込番号:21265683 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ジマッチさん
私も無限マットと無限のバイザーをつけたいのですが、もしわかれば教えていただきたい事があります。
まず、無限マットですが、ネット上だと質感がわかりません。純正との違いはどんな所ですか?また、形はマイナーチェンジ前と同じですか?同じならネットで安く買えそうですよね。
次にバイザーですが、無限のバイザーのほうが機能的に優れているような事を書いてありますが、実際の所はどうですか?
宜しくお願いします。
書込番号:21266838 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>優香26さん
納車まだなんでマットの質感はわからないですね。
マイナーチェンジ前も形がわからないので答えれませんが
ハイブリッドは電池の関係で若干形が変わるんじゃ無いでしょうか?
バイザーは空気抵抗を考えた作りみたいですね。
窓を少し開けた状態の時に車内に空気が入らないような施工を
してあるみたいですね。
書込番号:21267040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まーころのすけさん
その話、大変興味あります。
私も同じ組み合わせを考えておりまして、またどうなったか教えていただけると幸いです。
最悪、カメラ交換すれば良いのでしょうけど、純正品付いてるのに勿体無いですよねー。
書込番号:21268251 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>キュア。さん
おぉ、結構いいですね。
後期型は濃色が合うという評判をよく聞きますが、これは前期型の雰囲気を残した感じで白が映えます。
フォグランプ周りがノーマルのものであれば更に前期型の雰囲気に近くなるんじゃないかなと。
書込番号:21268864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まーころのすけさん
確認したところ、pioneerの方ではその認識はないようです。明後日取付になりますので、サイバーナビで不具合が出た場合は報告させて頂きます。
マルチビュー付けてないので大丈夫かな…。
書込番号:21268962 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マジュニア君さん
レスありがとうございました。
アルパインに適合の確認が終わったら連絡していただける様にお願いはしているのですが、まだ連絡来てません…既存商品で対応出来ていないので、時間掛かりそうですね。
別の手段で、データシステムさんのRCA018Hという商品が適合取れている様なので、それを付けようか迷っているのですが、EX10z-ST2のカメラ入力がRCA端子かどうか分からず悩んでます。
書込番号:21269281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>べあ。。さん
パイオニアは問題なく対応出来そうなんですね!問題無く取り付けられると良いですね!
私もサイバーナビにするか迷ったのですが、今もアルパインユーザーなので、そのままビッグXにする事にしました。
多分ガイドのズレは修正すれば対応出来そうですが、ハンドルに合わせでガイド線が動く機能は対応商品が発売されるまでは諦めるしかないかもしれません…
書込番号:21269294 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ジマッチさん
なるほど。ジマッチさんの好みには合わなかったようですね!確かにメッキが無くなるので地味にはなっちゃいますね。
書込番号:21269361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>debu1976さん
僕も割とブラックアウト化されたグリルは好きなんでいいなぁと思いました。メッキグリルは飽きが早い気がして(´・ω・`)でもちょっと地味過ぎて物足りなくなるのかな?ww
なかなか悩ましいですね。
書込番号:21269368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まーころのすけさん
恐らくですがメーカーの回答は、マルチビューとしては使えないけど、ノーマルビューのみなら使えますよ、という事ではないでしょうか?
であれば、昨年購入したホンダ車とパイオニアナビの組み合わせがそうでした。
データシステムさんのでビューを切り替えできるのがありましたが、ハードスイッチで切り替える必要があるため、故障したら面倒だと思い、うちは取り付けませんでした。
結局パイオニアから出ている変換器を買いましたが、ノーマルビューだけでも特に不自由はしていません。
書込番号:21269422 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まーころのすけさん
すみません。私の理解が足りていませんでした。
本来HCE-C03VCを使えばナビ装着用Sパケのバックカメラのマルチビューの切り替えがナビ本体で可能なのですね。しかし、MC後のステップワゴンには現状対応していないと。
これは確かに早く対応して欲しいですね。
書込番号:21269481 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マジュニア君さん
はい、回答から判断すると上手くナビでバックカメラの画面が切り替わらないのだと思われます。ディーラーで内装はほぼ変更なしと聞いて、アルパインから回答貰う前にネットで部品買ってしまったので残念です…ガイドラインが合えば最低限かなと思ってます。
書込番号:21271760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まーころのすけさん
私もBIG-X取り付け予定でアルパインに問い合わせしたところ同じ回答ありました。
バックカメラは映るが、マルチビューとの連動は現在できないとのこと。
当初DOPナビにしていましたが、BIG-Xにしたいと思いDOPナビを抜いてしまったので
マルチビューが意味ないものになってしまうのかもしれません。
接続ケーブル等発売されることを期待しています。
担当部署には伝えてもらえるとのことでしたが、対応してくれるかも現状では不明ですね。
車両入手後に調査予定ではあるとのことです。
書込番号:21272061
3点
bigx付ける方わりと多いんですね。
一つ気になるのが、オープニング画面の車種別画像ってスパーダHVの画像に変わってたりするんですか?それとも前期の画像のまま?
書込番号:21272206 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>routine96さん
>まーころのすけさん
データシステムさんのRCA018H-Bであれば、ビュー切り替えが出来る上にハードスイッチがビルトインタイプになっているようです。ただ、運転席右下部分のスイッチ類がある場所の空きが無いと付けられないかも。。。
私は余計なハードスイッチを追加したくないので、アルパインさんの対応を待ちたいです。^^;
これってナビ側のアップデートで対応できるようなものなんでしょうか?
書込番号:21272239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キュア。さん
確かにオープニング画面がスパーダHVになって欲しいですよね。確認はしていないのですが、EX10z-ST2が販売されてすぐなので、なかなか対応してもらえないかもしれませんね…。
書込番号:21272276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>routine96さん
より詳しい報告ありがとうございました。
何とかHCE-C03VCの新しい部品だけで対応してもらえたら良いですよね。アルパインからはもしかしたらナビ本体の更新もありえるかもと言われました。そんな可能性は低いと思いますが、早く対応して欲しいところです…
書込番号:21272281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マジュニア君さん
私も出来ればナビで操作できる様にしたいので、対応を待つことにしました。対応が間に合わなければ、とりあえず映像は出るそうなので、HCE-C03VCで取り付けておいて、その後新しい部品が販売されたらその部品を付けたいと思います。ナビまで買い換えなきゃいけないという事にならない様切に願ってます(T_T)
書込番号:21272308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マジュニア君さん
アルパインからはHCE-C03VC にてバックカメラの映像がでることと
バックカメラのビュー切り替えがタッチパネルで行えるとメールでの回答ありましたので
HCE-C03VCで大丈夫かと思います。
(カメラ仕様が異なるようで、ガイド線データが合いませんでした。CAN 信号も取れない状況ですとのこと)
>まーころのすけさん
はい、是非対応してもらいたいですね。
ナビ本体までというのは・・難しいですね(;^_^A
BIG-Xを検討、もしくは取付予定の方はアルパインに要望を出していただければ
より対応の可能性が高くなると思われますので、是非要望のメールしていただければと思います<(_ _)>
書込番号:21272359
3点
>キュア。さん
確認していませんが、モデルチェンジがハイブリッド発売前なので未対応かと思います。
個人的にはオープニング画面はスパーダのままでも構わないとは思っています。
書込番号:21272512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
純正バックカメラの仕様が変更になった事は、昨日発売された「ステップワゴンの全て」にも記載がありました。
書込番号:21272581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マジュニア君さん
バックカメラの仕様が変更になったって記載あったんですね。気付きませんでしたf^_^;確認してみます。
書込番号:21272718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>routine96さん
貴重な情報ありがとうございました。タッチパネルでビューの変更は可能なんですね!安心しました。
CAN信号が取れないというのは、ハンドルに連動してガイドが動かないという事なんでしょうか?
書込番号:21272762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グリルの下がどうしてもプラスチックぽく見えてしまうので
ロアガーニッシュつけてみました。
白系だと余計に黒が浮いてしまいますよね?
濃色だとどうだろう??
書込番号:21273641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まーころのすけさん
すみません、私も詳しいところ分からないので何とも言えないですね。
追加情報ですが、ナビ施工業者から連絡がありマルチビューの場合フロント・サイド・バックカメラ全て繋がっているためカメラ不可とのアルパインと確認したとのこと。
ナビスペシャルパッケージのバックカメラは映るということだったようです。
私はマルチビューにしてしまったため、バックカメラを別で取付けしないといけないという状況です。
困りました(・.・;)
書込番号:21274708 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
MC後、まだ間もないのでアルパインも開発途中だと思いますが
私も問い合わせをしておりまして、早速、実車でテストしてくれているので好感が持てますね^^
現行型のBIG-Xを買っても、年内中には新しいOP画面の配布をしてもらえると予想していますので
現行型を買ってALPINEロゴのOP画面で使用しておこうと思います。
あと、無限のエアロ注文した方はいらっしゃいますか?
私はコーナーセンサーとハンズフリースライドドアのOPで注文しているので
エアロに干渉しないか問い合わせてもらっていうのですが、無限、ホンダアクセスともに
あやふやな回答しか返って来ていないとの事で、どうしようか迷っています・・・。
書込番号:21274857
2点
>routine96さん
連絡ありがとうございます。マルチビュー接続不可というのはそういう理由だったんですね。大変な状況ですね。早くアルパインに対応して貰わないと!ですね…
書込番号:21274905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>monta0223さん
アルパインはメールのレスポンスも1日以内には返してくれますし、丁寧で好感持てますよね。
MUGENは頼んではいないですが、先週ディーラーに行きましたがまだカタログ届いてないようですね。
アルミペダルにしたいなとは思っています。
>まーころのすけさん
今日そのような連絡を受けまして…
悩みましたがナビはMOPインターナビ9インチに変更しました。
納車まで2週間とギリギリでしたし、リアカメラを新たに付ける決断はしませんでした。
マルチビューが無駄になるリスクもありましたし、
妻も運転することを考えると(@_@;)
リアはアルパインの12.8インチ付けます。
インターナビはアナログ出力ということで画質落ちますが、BIGXが対応して余力あれば買い換えるかもしれません(・▽・)
書込番号:21275930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>monta0223さん
無限のフルエアロとコーナーセンサーを注文したんですが、リアのセンサー部分とエアロが干渉するということで取り付け不可との話でした( ノД`)…
納車予定は今月の28日ですがまたエアロの入荷が11月の下旬にしか来ないらしく、初回点検までエアロ無しです。
書込番号:21276340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サイバーナビAVIC-CL901を取付ましたが、特に不具合なく高解像度版バックカメラも接続出来ました。
マルチビューには元々対応していないので、BIG-Xのような不具合は無かったようです。
以上MC後のサイバーナビAVIC-CL901適合報告でした。
書込番号:21276833 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>べあ。。さん
報告ありがとうございました!サイバーナビを検討されている方には朗報ですね(^ ^)
どちらにしようか私も迷ってたのですが、最終的にビッグXにしてナビスペシャルのバックカメラを使う事にしたので、来週日曜日に取り付けた後報告させて頂きますね!
書込番号:21277038 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>routine96さん
せっかくのマルチビュー使えないのは辛いですしね…インターナビはナビゲーション機能が充実してるそうなので、良いと思います!
書込番号:21277046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ナビ情報でひとつ。
ホンダ営業さんの販売促進資料を見させてもらった際、DOPで10インチナビを開発中と書いてありました。
自分もBigX10インチを検討していたのですが何となく年内にはDOPか出るんじゃないかと勝手に判断し、ナビなしで契約しました。納車は10月27日ですがナビ、オーディオなしです。ETCはビルトインされているそうです。
今までもナビはスマホナビでしたのでそのままスマホナビにして中古のカーオーディオでもつけておこうかと思ったのですがこれを見つけて買っちゃいました。
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=pulse3
ナビ付けた後でも使い道がいくらでもありそうなので。
納車後気長に待つという選択肢の参考にしてみてください。
書込番号:21287312
3点
情報までと言いますか本日ローダウンの為にRP3用の車高調を買って取り付けたのですが、ナックルブラケットのボルトがM14からM16になっている為に基本取り付け不可でした(^_^;)
自分はブラケットのボルト穴を拡大加工して取り付けましたが、ローダウンを考えている方はハイブリッド用が出るまで待ってた方が良いかもしれませんね(^_^;)
書込番号:21317963 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
耐久性大丈夫なの?
チャレンジャーだ。。。凄い
書込番号:21318018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かず@きたきゅうさん
元整備士(2級整備士)なので経験から見た感じ問題無しと判断しましたが、この情報を知っていたから買わなかったと思います(笑)
完全に人柱になった感じですね(^_^;)
あと、アルパインのbig-xと12.8インチリアモニターも取り付けましたけど、情報通りcan通信が出来ないからバックのステアリングガイド線は動かなかったので一旦接続を外しましたが、それ以外は不具合は感じないですね(^-^ゞ>
書込番号:21318112 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
べあ。。さん
最近になってサイバーナビのスペックに惹かれてきました^^;
ただ気になる点がいくつかあるのですが良かったら教えて頂いても
宜しいでしょうか?
1.起動時間や地デジTVチャンネル変更時間について
旧モデルでは起動時間がかなり長く、TVのチャンネル変更時も5秒くらい掛かっていたようですが
現行モデルはどんな感じでしょうか?
2.リアモニターについて
リアモニターは装着されていますか?サイバーナビはHD出力ではないとの事で
画像が荒いという情報があがっていますが、実際はどんな感じでしょうか?
以上ですが、宜しくお願い致します。
書込番号:21325762
1点
本日、アルパインからアナウンスがありBIG-Xのオープニング画面がMC後のタイプに対応したとの事でした。
しかしながら、私はサイバーナビへ変更の旨、ディーラーにお願いしました^^;
9月に出た新型は欠品なんですね!
なんとか1台見つけてもらいましたが…^^;
書込番号:21327149 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>monta0223さん
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:21333372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>monta0223さん
貴重な情報ありがとうございます(^-^ゞ
ちなみに、アルパインのホームページの車種専用セッティングのページを見てもそれらしき所が見つかりません( ノД`)
ドコに行けばダウンロード出来るかご存知でしょうか?(^_^;)
書込番号:21333395 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
めだか。さん
kiracchiさん
アルパインから以下の内容のメールが届いています。
「マイナーチェンジ後のステップワゴンですが、その後車両調査を行い、
EX10Z-ST2 向けにマイナーチェンジ後のステップワゴン用車種チューニングデー
タを提供することとなりました。
ナビ装着スペシャルパッケージの純正カメラガイド線データも同データに格
納いたします。
11月 2日中にHPのダウンロードページに公開予定です。
なお、CAN 信号は現在も取れない状況で、継続して確認中です。
純正のマルチビューシステムは接続不可という状態は変わらずとなります。
また、フリップダウンモニターについてはマイナーチェンジ前と同様の取り
付けキットが使用可能であることが確認できました。」
金曜日にDからもアルパインがMC後に対応、OP画面がDLで変更可との情報を
頂いていますので、確定だと思います。
ただ、メールには11/2中にHPにUPとありますが、まだUPされていませんよね^^;
Dは来週からと言っていましたので、明日以降にUPされると思いますよ!
書込番号:21334221
7点
アルパインのHPにハイブリッド用のセッティングデータがUPされました!
https://secure.alpine.co.jp/urs/pcs/main/commain
OP画面もハイブリッドが追加されました^^
書込番号:21336932
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/01 23:50:41 | |
| 11 | 2025/09/26 8:21:50 | |
| 8 | 2025/09/14 12:55:15 | |
| 17 | 2025/04/05 20:53:57 | |
| 10 | 2025/02/13 22:15:01 | |
| 1 | 2024/09/05 20:29:32 | |
| 27 | 2024/08/23 19:19:55 | |
| 2 | 2024/06/26 7:14:12 | |
| 14 | 2024/04/20 22:40:16 | |
| 6 | 2024/04/10 13:38:21 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,299物件)
-
- 支払総額
- 435.4万円
- 車両価格
- 423.4万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 7km
-
- 支払総額
- 186.9万円
- 車両価格
- 176.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 13.2万km
-
- 支払総額
- 55.8万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 14.8万km
-
- 支払総額
- 358.4万円
- 車両価格
- 349.8万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 339.5万円
- 車両価格
- 328.2万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 9km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
13〜520万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)























