『単焦点レンズで迷っています。』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

EF50mm F1.8 STM

  • 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
  • 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
  • AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
最安価格(税込):

¥15,459

(前週比:-1円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (92製品)


価格帯:¥15,459¥18,697 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x39.3mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

EF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥15,459 (前週比:-1円↓) 発売日:2015年 5月21日

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

『単焦点レンズで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 STMを新規書き込みEF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信22

お気に入りに追加

標準

単焦点レンズで迷っています。

2015/06/29 22:58(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM

スレ主 StYL!sH...さん
クチコミ投稿数:48件

この商品を買うか、EF-S24 F2.8 STMを買うか悩んでます。
ディズニーランドで背景も人物も綺麗に撮りたいと思ってます。
また、ホテル内でも綺麗に撮れればと思ってます、

先輩方のおすすめをご教示いただけませんでしょうか。

70Dの135STMを所持しているのですが、少し暗く写ってしまうので、
明るい単焦点レンズを購入しようと思ってます。

70Dの板でお世話になった方々ありがとうございました。
望遠レンズと一緒に単焦点レンズも購入しようと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:18921900

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2015/06/29 23:41(1年以上前)

>70Dの135STMを所持しているのですが、少し暗く写ってしまうので、

EF−S18−135mmF3.4−5.6IS STMのことですよね。
暗く写るとはどういうことでしょう。露出が足りていれば、このレンズであっても暗く写ることはありません。明るい空などに露出が引っ張られて、シャッタースピードが下がり、画像全体が暗くなっているとかではありませんか? それであれば、レンズを換えても改善するとは限りません。

少しでも明るいレンズで、シャッタースピードを稼いでブレを防ぎたい、ISO感度を下げてノイズを減らしたい、背景等をぼかしたい、ということであれば、これらのレンズの価値が出てきます。
ただ、特にEF50mmF1.8STMの場合、絞りを開けると描写が甘く感じられることもあり、結局F2.8程度に絞らないと満足できないこともあります。

もう一度課題を確認してみてください。

書込番号:18922090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2015/06/29 23:47(1年以上前)

>70Dの135STMを所持しているのですが、少し暗く写ってしまうので、
 明るい単焦点レンズを購入しようと思ってます。

暗く写るのはレンズのせいではなく、あなたが暗く撮ってるからです。

>ディズニーランドで背景も人物も綺麗に撮りたいと思ってます。

まずは写真の入門書を購入してください。

背景と人物の両方を写したいなら、EF-S24 F2.8 STMだと思います。

書込番号:18922126

ナイスクチコミ!4


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2015/06/29 23:54(1年以上前)

単焦点レンズの選択なので、まずその焦点距離の画角が自分の意図する画角かどうかが重要だと思います。
70Dでのご使用とのことですので、50mmのこのレンズはフルサイズ換算で80mmの画角になります。
24mmのレンズなら、換算画角は38.4mm、約40mmの画角になります。
換算80mmは中望遠とよばれる画角、40mmは標準より少し広めの画角の感じかと思います。
どちらを好まれるかは、使われる方の考え方次第になります。

>背景も人物も綺麗に撮りたいと思ってます。
これは、たぶん暗くなってからのことかと思いますが・・・
このシチュエーションは、背景と人物の明るさが違いますので、物理的にレンズの問題ではないかもしれません。
補助光をうまく使って撮影する方が、キレイに撮れるかも。
昼間の逆光の際でも、背景と人物の明るさが大きく違う場合は、やはり補助光が必要かと思います。

暗い中で、暗い背景を想定するのであれば、F値の明るい50mmが有利だと思います。
ただ、絞りを開ければ、被写界深度は浅くなり、背景は大きくぼけることになります。

綺麗の定義が、手前から奥までぼけずにということであれば、絞りを深くすればどのレンズでも大丈夫かと思います。

デジカメなので、試験的に色々試してみるという方法もあると思います。


>ホテル内でも綺麗に撮れればと思ってます
ホテル内だと、明るさは不足気味でしょうから、F値の明るいレンズが有利だと思います。
ただ、画角が合わなければ、思い通りの写真にならないのが単焦点の辛さです。
絞り2.8と1.8なら約1段程度の差と考えて、ISO感度で許容できるのであれば、開放絞りの値は無問題かもしれません。
開放絞り2.8でいいのなら、40mmパンケーキもあったりしますけど・・・


>70Dの135STMを所持しているのですが、少し暗く写ってしまうので
すでにご指摘がありますが、これは露出の問題でレンズの問題ではないと思います。
「明るい」レンズにしたからといって、明るく撮れるわけではありません。
若干の露出の失敗なら、RAWで撮影して現像時に救済することもできるかもしれません。


何も考えず、最初の1本というのなら、私は50mmSTMをお勧めします。
開放絞りの値が1.8と明るいので、その開放のボケを楽しんだり、被写界深度の薄さを楽しむこともできますし。
最短撮影距離が35cmと、この焦点距離のレンズとしては被写体に寄れるのも魅力だと思いますし。
単焦点レンズの楽しさの一端がうかがえるレンズだと思います。
でも、使用目的が明確であるのなら、それに沿った単焦点レンズをチョイスした方がいいと思います。

書込番号:18922153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/06/29 23:58(1年以上前)

StYL!sH...さん、こんばんは。
スレ主さんと同じ悩みを経験した者です。
私は最近EOS KISS X7i(18-135mmSTMキット)で一眼デビューしました。
そして、スレ主さんと同じく明るい単焦点が欲しくなり、このレンズとEF-S24mmSTMとで迷っていました。
これらのレンズの特徴をまとめると、以下のようになります。
[EF50mmF1.8STM]
APS-C機だと画角が狭くなってしまう。
F値が1.8でとても明るい。
故にとても良くボケる。
よって、個性的な画角でボケ味を生かした写真を撮りたい人向け。
[EF-S24mmF2.8STM]
APS-C機にちょうどいい画角。
F値が2.8とそこそこ明るい。
とても近くに寄って撮れる。
薄くて軽い。
よって、普段の街歩きのスナップ撮影や風景などを撮りたい人向け。良くも悪くも普通の写真が撮れて、凡庸性が高い。

>ディズニーランドで背景も人物も綺麗に撮りたいと思ってます。
>また、ホテル内でも綺麗に撮れればと思ってます、
ということでしたら、ボケ味を楽しむ50mmより、画角が広くて背景も人物も写せる24mmをオススメします。

また、18-135mmをお持ちのようなので、目盛りを24mmと50mmに合わせてみてどちらの画角が使いやすいか試してみるといいかもしれません。
量販店などで試しに使わせて貰うといいと思いますよ。

書込番号:18922165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/06/29 23:58(1年以上前)

StYL!sH...さん こんばんは

>少し暗く写ってしまうので、

暗く写るのは レンズが原因ではなく 露出制御の方の問題ですので 明るいレンズ購入しても カメラの方で制御され 同じ明るさで写ると思います。

この場合は カメラに付いている露出補正を +側にセットすると明るくなると思います。

でも+側に個性をかけると シャッタースピード落ちますので この時明るいレンズの優位点が出ると思います。

後レンズ選択ですが EF-S24 F2.8は 軽量でいいのですが F2.8は 標準ズームの広角側と比べると 明るさ余り変わらず 50mmだと少し望遠過ぎる気がしますので 純正35mmF2や シグマの30mmF1.4の方が良いように思います。

書込番号:18922167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度3

2015/06/30 00:01(1年以上前)

 単焦点の話が出ると、EF50F1.8,EF40F2.8,EF-S24F2.8の3本が上がってきますが、単焦点は文字通りズームできませんから50ミリと24ミリでは、全く画角が異なってきます。

 極論は2本購入して使い分けだと思いますが、室内で50ミリは少し使いにくそうではあります。18-135をお持ちで実際そのようなシチュエーションでの撮影もされてるんでしょうから、過去の撮影データを確認してどのくらいの焦点距離をよく利用してるか確かめれば答えは出てくると思います。

 なおEF50F1.8とEF-S24F2.8では、一段以上明るさに違いがありますから、純正が絶対でないのなら、シグマの30ミリF1.4も検討してもいいと思います。

書込番号:18922179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2015/06/30 00:06(1年以上前)

暗く写るのはレンズでなく露出が原因!

屋外用であれば多少望遠気味ではあるが
50/1.8がお勧め
ホテル無いは24/2.8よりストロボ追加でバウンス撮影がお勧め

書込番号:18922192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件 EF50mm F1.8 STMの満足度5

2015/06/30 00:26(1年以上前)

外国ではF値の低いレンズを、明るいレンズとは言わずに、速いレンズと言うそうです。

書込番号:18922232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/30 09:42(1年以上前)

画角が随分違いますので、まず18-135レンズで好みの画角(焦点距離)を確認してください。

書込番号:18922549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/06/30 09:54(1年以上前)

おはよーございます♪

既に、皆さんのアドバイスにある通り・・・

50mm「F1.8」の明るさを取るか??
「24mm」の「画角(広さ)」を取るか??

一長一短・・・アッチを立てれば、コッチが立たず・・・どっちを取るか?は、カメラマンであるStYL!sH...さんの価値観や判断にゆだねられます。

レンズキットの18-135mmをお持ちなので・・・「焦点距離=画角」の感覚については、自分で確かめる事が出来ます♪

24mmの画角なら・・・室内で部屋の雰囲気を画面に取り入れたり、シンデレラ城をバックにした記念撮影の構図も可能だと思います♪
一方で・・・室内での「ノーフラッシュ撮影」や夜のパレードの撮影はチト苦しい・・・F2.8では「明るさ」が足らないかもしれません??露出の知識が足らないと・・・ブレブレ写真を量産するかもしれません??(^^;;;

50mmの画角となると・・・いわゆるポートレート(バストUP=「胸像」)で撮影するには都合が良いし。。。
背景のボケたプロみたいな写真が容易に撮影できるんだけど。。。
シンデレラ城は、画面に入りきらないし・・・室内で撮影すれば、背景ボケボケの・・・何処で撮影したか分からないような??同じような構図の写真ばかりになってつまらない??・・・かも??(^^;;;
その代わり・・・室内でノーフラッシュ撮影したり・・・夜のパレードを失敗無く撮影したければ。。。
このレンズ以上に撮影し易い(速いシャッタースピードを稼げる)レンズは無いかもしれません??(^^;;;

カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら・・・「写真が明るく写る」と言う意味で使われる事はほとんどありません(^^;;;(^^;;;(^^;;;

お日様の光がサンサンと降り注ぐ、まぶしい位に光が豊富な場所で、その豊富な光を一気にドバッ!とフィルムや撮像素子に感光させる事で「短時間」で写真が写る=速いシャッタースピードを使って、動く被写体でもブレ無く撮影できる状況を「明るい」と表現します。

逆に、室内照明や夜景等・・・光が乏しい場所で、その少ない光をチョロチョロと少しずつしかフィルムや撮像素子に感光させる事が出来ず、写真が写るのに「時間がかかる」=シャッタースピードを遅くして、時間をかけて光を沢山取り込まないと写真が写らない(感光不足で真っ暗な写真になる)状況を「暗い」と言います。

なので・・・「明るいレンズ」というのは。。。
レンズの口径が大きく「絞り」と言う光の通る穴を大きく開いて、光を沢山集光する事で、比較的「短時間」で撮影可能なレンズ=比較的「速いシャッタースピード」を使って撮影できるレンズの事を「明るいレンズ」と言います。
英語では「High Speed Lens」と言います♪

レンズの口径が小さく・・・絞りをあまり大きく開く事が出来ないレンズが「暗い」です(^^;;;

レンズに書いてある「開放F値(最大絞りを開けられる大きさ)」の数字が小さいほど「明るいレンズ」で
F1.4>F2.0>F2.8・・・なんてところが大口径レンズ・・・通称「明るい」レンズと言われています♪

逆にF4.0>F5.6・・・なんてレンズは望遠レンズを除けば「暗い」レンズになります。

ズームレンズであれば・・・F2.8と言うのが「最高」の性能なんですけど。。。
単焦点レンズでは・・・F2.8と言う性能はあまり明るいとはいえません(^^;;;

というか?? 室内でノーフラッシュ撮影したり・・・夜のパレードを撮影する場合。。。
モー少しシャッタースピードを稼ぎたい!! モーちょっとISO感度を下げて綺麗に撮影したい!!!
って思うことも多く。。。
1段でも「明るい(F値の小さな)」レンズが欲しくなるかもしれません??

逆に・・・露出をシッカリお勉強して。。。撮影技術の酸いも甘いも知り尽くすと。。。
F2.8で充分じゃないか!?
ノイズなんて、後でソフトで修正すれば、綺麗になるし。。。
チョッと位ブレたほうが、動きがでてカッコいい写真が撮影できるんだよ♪
夜景バックの子供の記念写真なら・・・お侍さんのように「1秒動くな!!」「ハイチーズ♪」で撮影すれば、多少のスローシャッターでも俺のテクニックで撮影できるさ!
と言う事になる(^^;;; (笑

ご参考まで♪

書込番号:18922570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/30 12:33(1年以上前)

50o「F1.8」の明るさを取るか??
「24o」の「画角(広さ)」を取るか??

両方 取るなら…
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
http://s.kakaku.com/item/10501012025/

書込番号:18922938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2015/06/30 12:49(1年以上前)

良く考えてみると

>ディズニーランドで背景も人物も綺麗に撮りたいと思ってます。
また、ホテル内でも綺麗に撮れればと思ってます、

18−135STMで綺麗に撮れませんか?
レンズのせいではないかも

>70Dの135STMを所持しているのですが、少し暗く写ってしまうので、
明るい単焦点レンズを購入しようと思ってます。

暗く写るのはレンズのせいでなく露出
勿論明るいレンズでss稼げばブレずに明るく撮る事もできるが・・・

その上でなにかレンズをと言う場合
シグマ30/1.4がベター
でも高いしもっと安いレンズとしてこの2本が候補なのでしょう
価格の安い50/1.8STMの方が明るい単焦点の違いが明確なので
50/1.8STMが良いと思います

いずれにしてもなんでもOKなんてレンズは無いので何か妥協が必要です


書込番号:18922990

ナイスクチコミ!1


sho_U_5さん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/30 13:26(1年以上前)

悩みますよねー、でも135stmあるのに、24stmに交換して撮るかっていうと???な気がします!50mmだといざと言う時に付け替えして撮る気になれますよー!24stmは一本で済ます時には有効ですが、135stmがある時にわざわざ持っていく必要がないかもです!

書込番号:18923079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/30 13:54(1年以上前)


どの様な設定かは分かりませんがスレ主さんiso感度をあげて対応出来ませんか?
撮影後の観賞方法にも寄りますが、プリントサイズか小さいなら、PC(大画面)で見るより
ノイズは気にならいと思います。

まぁ問題を解決するには、
EF50mm F1.8 STMを選択するのも悪くは無いと思います。

書込番号:18923144

ナイスクチコミ!1


スレ主 StYL!sH...さん
クチコミ投稿数:48件

2015/06/30 15:41(1年以上前)

>>holorin さん
仰るとおりでした。
勉強不足で申し訳ありません。


>>ロロノアダロ さん
入門書2冊むさぼり読み中です。


>>myushelly さん
わかりやすい回答ありがとうございます。
初心者なりに考えてレンズを購入することは、贅沢だと
思いましたが、結論が出ました。
ありがとうございます。


>>底名無しレンズ沼 さん
こんにちは、ご経験からのアドバイスありがとうございます。
私ももう少し勉強していきたいと思います。


>>もとラボマン さん
こんにちは、
露出補正、購入当時に触ってみましたがかなり明るくなるのですね。
嫁を撮ってみたりしましたが、嫁が別人に見えました。一眼の力もすごいと感じました。
とりあえず純正で考慮してみます。
ありがとうございました。


>>遮光器土偶 さん
室内では、50mmは使いにくそうですね。。。
とりあえず色々勉強しながら結論が出たので、買って損のないものを
購入することにしました。
ありがとうございました。


>>gda_hisashi さん
コメントありがとうございます。
とりあえず店頭で話を聞いて決めました。
まだ、買ってないのですが(^^;


>>おっさんレーサー さん
そうなんですね。


>>じじかめ さん
ありがとうございます。試してみますね。


>>#4001 さん
いつもわかりやすく詳しい回答ありがとうございます。
いつも納得しながら読ませていただいてます。いかに自分がど素人なのかが
身にしみます。


>>☆M6☆ さん
リンク先拝見しました。
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
無理です(笑


>>sho_U_5 さん
ありがとうございます。店員さんが仰っていた内容と同じ回答で納得です。


>>t0201 さん
設定は今のところあれやこれやいじり倒していまして、
現在の設定わかりませんが、確認しておきます。
なるほどな回答ありがとうございます。



色々な貴重なご意見ありがとうございました。
結論からお伝えしますと、18-135STMのレンズで24mmのレンズの件はカバーできると思いまして
買うのは勿体無いかと思いました。
となると、使用用途や楽しみ方を考えると50mm F1.8 を買ったほうがお得感があると思いました
ので、50mmを買いたいと思います。
素人な結論の出し方で大変失礼しました。

これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:18923346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2015/06/30 20:39(1年以上前)

18-135STMで、ある程度の撮影は出来ると気がついたなら良かったです。

50F1.8STMで、奥様とお子さんを綺麗に撮ってあげてください。

書込番号:18924070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/01 02:05(1年以上前)

>また、ホテル内でも綺麗に撮れればと思ってます、

これに関しては、三脚立てて長時間露光でもするのでなければストロボが要るでしょう
カメラ内蔵ストロボは近くの対象だけに直接光線を浴びせテッカテカになるので、内蔵のではなく外付けの天井に向けられるストロボです。

レンズの明るさやカメラの高感度を頼りにするなら最低限、部屋の中のライティングにいろいろ気を配らなくては綺麗にはならず、ストロボを使うほうが遙かに楽で愉しいかと。

書込番号:18925026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/01 07:23(1年以上前)

StYL!sH...さん おはようございます。

単焦点など開放F値の小さな明るいレンズを使用すれば明るく撮れるという考えは間違いで、暗いレンズでも露出を+にすれば明るく明るいレンズでも露出を−にすれば暗く写りますので、まずそういう考えを改められた方が良いと思います。

次に単焦点レンズは当たり前ですがズーム出来ませんので、あなたの撮りたい画角(焦点距離)はあなたしかわかりませんので広角の24oと中望遠となる50oをどちらが良いかと聞くこと自体ナンセンスだと思います。

ズームをお持ちならばまずはズームを使用されてうまく撮れない原因がレンズの明るさならば、あなたの撮りたい画角をまず確認されるなどしてからレンズを選択されれば自ずと選択肢は絞られると思います。

単焦点レンズは価格や評判で決めるものではなくあなたの撮りたい画角で決めないと、撮れる写真もあなたの撮りたい写真が撮れないと思いますが二者択一ならば50oでは背景はボケてしまいますので、撮れる遠近感なども全然違いますが背景と人物どちらもある程度ピントが会う撮り方をしたいのであれば24oの方が良いと思います。

書込番号:18925255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/07/01 11:38(1年以上前)

こんにちは♪
返信ありがとうございます♪

私個人的には、このレンズは「騙された!」と思って買っても、損の無いレンズだと思います♪
まあ・・・色々と使い難い面も多々あるのも事実ですが。。。
このレンズを買って写真に目覚めた! 写真(カメラ)の面白さを知った!!・・・レンズ沼に落ちた!!!(笑
・・・って人の方が圧倒的に多いと思います♪(^^;;;
お楽しみください♪

おそらく・・・今、勉強中の真っ只中だと思いますけど・・・何かお勉強のヒントになれば。。。
例によって、お節介の長文ですので。。。返信不要スルーでOK。。。興味があれば読んでみてください♪

写真と言うのは・・・
絞りとシャッタースピードの設定を・・・5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う答えの写真が撮影できるわけではありません。。。

「10」と言う答え(被写体の明るさ/光の量)に対して、7+3で撮影するか? 3+7の方が良いか??・・・って事を考えて設定する物で。。。
5+5とか、7+3とか、1+9・・・なんて言う組み合わせ(パターン)を覚えたり、暗記しても意味がありません(^^;;;

何故なら・・・答え(被写体の明るさ/光の量)は「10」と決まってるわけではなく・・・「5」だったり「15」だったり・・・現場=ロケーションによって千差万別であって、その都度答えにあった「公式=設定」を導き出さなければならないからです。

小学校の算数問題に例えて言うならば・・・
「10」=○+△・・・ ○と△に入る数字を答えなさい・・・と言う算数問題を解く方法(方程式)を理解する事です

「10」=○+△・・・○に「7」と代入すると・・・△は「3」と答えが導ける。
「15」=○+△・・・○に「7」と代入すると・・・△は「8」と答えが導ける。
「5」 =○+△・・・○に「7」と代入できない・・・さあ!どーする??(^^;;;
↑こー言う思考回路です♪

この時・・・「5」でも「10」でも「15」でも・・・写真の明るさは同じわけです(^^;;;
「5」だからと言って・・・写真が暗く写るわけではない。。。自分の目で見ている明るさが「5」なわけですから。。。(^^;;;

人間の目と言うのは・・・優秀でもあり、いい加減でもあり。。。(^^;;;(笑
ピーカンに晴れた屋外の景色も・・・我が家の明るい段風景も・・・「瞳孔」を調節する事で大差の無い、自分に都合の良い明るさで映像を脳内に映し出してくれるわけですが。。。
ホントは、機械で測定すると(ルクスとか?カンデラとか??)・・・お日様の光がサンサンと降り注ぐ場所と、我が家自慢の明るい蛍光灯の下とでは、50〜100倍も明るさ(光の量)に差があるものなんです。
機械である・・・カメラ君にとって、室内照明の明るさは「暗闇同然」と言う事で。。。
昼間「15」と同じ設定で撮影しようとすれば・・・「真っ暗」な写真になるって事です(^^;;;
んじゃ・・・室内「5」の時はドーするの??(笑

「10」=7+3・・・絞りを「7」に絞って光を少なくしたならば、シャッタースピードを「3」に遅くする=感光時間を長くして光の量を増やす。
「10」=3+7・・・絞りを「3」に開けて光を増やしたならば、シャッタースピードを「7」に速くする=感光時間を短くして光の量を減らす。

どちらも「光の量」は「10」と言う、同じ明るさの写真が写る♪
写真が、自分のイメージよりも、暗く写る(明るく写る)と言うのは・・・「10」と言う答えに対して、公式=設定が間違っていると言う事を意味します♪

ご参考まで♪

書込番号:18925692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/07/01 11:59(1年以上前)

すいませんm(_ _)m

>我が家の明るい段風景も・・・(誤

我が家の明るい団らん風景も・・・(正

誤字訂正します。

書込番号:18925731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/07/24 03:02(1年以上前)

スレ主様 蛇足ながら・・・

私が写真学校にいた頃、単焦点レンズの買い方として倍々で揃えていくと教わりました。つまり50mmを買ったら次は24mm(28mm)もしくは100mm。その次は200mmと言った感じです。その後は必要だったらその間を詰めていく。

他の方も言われているように、24mmは換算約40mmの標準レンズとなり、50mmでは80mmの純望遠レンズとなります。24mmと50mmでは性格が全く違います。コストパフォーマンスが最高の2本ですから、いっその事2本買っても良いのではないかと・・・

スレ汚し失礼しました。

書込番号:18993808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/07/28 21:50(1年以上前)

頑張って…
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
http://s.kakaku.com/item/10501012025/

書込番号:19006930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SIGMA F1.4 50mm artとの比較 5 2023/02/13 20:25:45
マクロ的使用について 5 2023/01/27 21:05:03
ディズニーでの撮影 7 2023/01/24 23:03:51
人物撮影 13 2022/02/17 17:50:56
CanonEOSm50対応してる? 7 2022/01/18 21:32:30
(初心者です)kiss4xで赤ちゃんを撮影したい 23 2021/09/21 11:42:51
フルタイムマニュアルの設定について 6 2021/08/13 18:53:27
暗所でピントがずれてくる 13 2021/07/07 15:01:41
撮影上のコツが知りたいです。 9 2021/02/21 12:21:45
ボケ量は多いですか? 21 2021/01/29 12:29:31

「CANON > EF50mm F1.8 STM」のクチコミを見る(全 2866件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 STM
CANON

EF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥15,459発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <2105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング