『重たいだよな1500kg以下にできないの?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『重たいだよな1500kg以下にできないの?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ジェイド 2015年モデル 1521件 新規書き込み 新規書き込み
ジェイド(モデル指定なし) 1237件 新規書き込み 新規書き込み

「ジェイド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ジェイドを新規書き込みジェイドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信20

お気に入りに追加

標準

重たいだよな1500kg以下にできないの?

2015/05/29 02:31(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ジェイド

スレ主 Aladdin2rさん
クチコミ投稿数:4件

ジェイドハイブリッド1510kgからハイブリッドを外して-70kg,ターボを付けて+30kg,RSのボディ強化や装備で+40kg。
結局、RSの重量は、1510kg!重たいんだよね。確かストリーム2.0 RSZ は、1420kgだったはず。だいたいジェイドでRS的走りをしようと人は少ないでしょ。重さに負けないターボはいるけどボディはハイブリッドと同じ強度で十分じゃないの?
使いきれない豪華装備より簡素で構わない人もいると思いますよ。我が家の現役で動いているステップワゴン(RF1)デラクシーは、1490kgで重量税は安いですよ。5ナンバーのステーションワゴンは、1500kg以下にできないの?

書込番号:18819392

ナイスクチコミ!8


返信する
akito001さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:71件

2015/05/29 05:18(1年以上前)

HVからターボになった割には、重量が重すぎぎるね。

思い切って、3列目を外して軽量化しRS−Uでどうでしょうか?

*しかしジェイド嫌いじゃないけど、ホンダセンシング以外の装備は価格の割には
 よく見るとショボイよね。


「5ナンバーのステーションワゴンは、1500kg以下にできないの?」

この件が良く解らないですね? ジェイドは3ナンバーだし、5ナンバーのシャトルは1,500kg以下の
1,190kg〜1,290kgだからこの件はクリアしてますね。

もしかして、ジェイドRSが5ナンバー枠1,500s以下だったら良かったのにと、言いたいとこですか?

書込番号:18819440

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/29 07:17(1年以上前)

>結局、RSの重量は、1510kg!重たいんだよね。

言いたい事はよく分かりますよ。例えば、日本で排気量1510ccのエンジンはありえないですからね。

つまりホンダはジェイドを一応、日本で販売してみたものの、積極的に売り込む気はないということでしょうね。

かつてトヨタが先代(というか日本では現行)RAV4を売り出した時、2.4Lで車両重量1520kg~だったので唖然としたものでした。ヨーロッパ向けに2.0Lで車両重量1500kg以下仕様があったにもかかわらず、結局日本で販売される事はありませんでした。もうトヨタは日本でRAV4を売る気がないのだと思いましたが、案の定、新型RAV4は日本では販売されていません。

きっとメーカーには、一般のユーザーには分からない大人の事情があるのでしょうね。

書込番号:18819549

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/29 07:51(1年以上前)

くそ重いバッテリー外しても軽くならないんですね。
元々骨格が重いのかな?
安全装備の義務化もあるので重くなるのでしょうね。

まあ、この手のクルマを買う人は重量税とか言わないのかもしれませんね。

書込番号:18819597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/05/29 07:52(1年以上前)

>きっとメーカーには、一般のユーザーには分からない大人の事情があるのでしょうね。

装備をケチるとライバル車にセールスポイントでアピール出来ないからでは?大昔「プラス100ccの余裕」でライバル車に販売台数で勝利したクルマもありました。一般ユーザーの購入において最終的な決め手はみかんのへた程度のものです。

書込番号:18819599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/29 09:01(1年以上前)

シャトルの方が魅力的だなー。

書込番号:18819714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/05/29 09:11(1年以上前)

シャトルとジェイドの違いがわからない。シートの列以外。
だからCM見てもどっちのものかわからない。

書込番号:18819729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/29 12:13(1年以上前)

>だからCM見てもどっちのものかわからない。

私の場合、
「 おっ! カッコいいジャンか 新型シャトル! 」
・・・って思ったら、間違いなくジェイド。 100% の確率で・・・

書込番号:18820075

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/29 12:54(1年以上前)

スレ主さんの重すぎるって言うのは分かるような気がするなぁ。

スバルのレヴォーグが、
スバル初のダウンサイジングターボ ( 2L の方がフルサイジングになるのかな)
1.6L で 170馬力 (結構なハイパワーだから当然ボディー強度も必要でしょう)
スバルご自慢の四駆 (当選 FFより重くなるでしょう)
それでいて車重は 1,530kg (ジェイドと余りかわらない)

ジェイドのサードシートが意外と重かったりして。(笑


書込番号:18820204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/29 18:41(1年以上前)

ジェイドはつくづくユーザーを無視した車ですね。
まあ中国のホンダ設計の車なので、元々日本には適さない車って事でしょうか。
本田宗一郎さんが生きていたら、きっと7人乗りで1500kg以下の車を作ってくれたでしょうね。

書込番号:18820879

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/05/29 22:07(1年以上前)

単純に車両重量が変わるとサスペンションのセツティングも変わりますし乗り心地も軽くなると悪くなるのでわざと同じ重量にするために重量を積んでいるのかも知れませんよ

実際に車のバランスをとるためにウエイトを積んでいる車とか存在しますから

書込番号:18821540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/30 19:45(1年以上前)

>実際に車のバランスをとるためにウエイトを積んでいる車とか存在しますから

んん?
このご時世に 「 タダの錘 」 を積んだクルマがある?
車種は何ですか?

書込番号:18824382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/30 19:54(1年以上前)

ハイブリッドのバッテリーかな?w

書込番号:18824403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/05/30 20:27(1年以上前)

>このご時世に 「 タダの錘 」 を積んだクルマがある?

これがメーカーが発表しないから分からないのですよ
アルファロメオなんかでオーバーハングにウエイトを積んでいる車を見た事があります

ちなみに私の車もサーキットでのハンドリングのバランスをとるためにフロントに20kg程度のウエイトを積んで走っています

書込番号:18824511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/30 20:31(1年以上前)

へー、勉強になりました。

書込番号:18824524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/06/04 19:47(1年以上前)

>これがメーカーが発表しないから分からないのですよ

ホンダが そうだったりして。
ジェイド・ターボのサードシートが実は錘だった・・・

そんな訳ないよな。(笑

書込番号:18839411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/06/04 20:14(1年以上前)

kunisawa.netより

これをみるとそうおもっちゃうかも

書込番号:18839490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tm0421さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/04 23:55(1年以上前)

話は逸れますが…

リアゲートのヒンジがこの位置にあるおかげで、後方の壁が近い駐車場でも結構開け閉めできますよ。

書込番号:18840405

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件

2015/06/14 11:56(1年以上前)

この話、良く分かります。
JADEの購入考えてました。

ストリームと比較して
排気量が1500CCなので、毎年の自動車税は安くなる。これはお得。
1510KGなので、自動車税が1500KG以上で、車検は少し高くなるので
ターボがでたら、1500KG以下になると思うから、そっちにしようと思ったら
ターボモデルも1510KGなんですよね。10KG違うだけで、車検の値段が大きく変わるのですが
10KGくらいどうにかならなかったんですかね〜。

今はシャトルの方に検討が移りそうです。

書込番号:18870287

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件

2015/07/28 23:49(1年以上前)

ボディ剛性か安全面か分かりませんが、ジェイドのドアはかなり重たい感じがしますよ。
開閉が大変と言うわけでは無いですが、高級車っぽい音がします(*^O^*)
シャトルやフィットと比べてみれば一目瞭然です!

書込番号:19007365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/07/30 22:09(1年以上前)

重いハイブリッドバッテリーを外してすら重い、
基本設計がしょぼいのでしょう



数十キロの重りは振動などを抑えるために致し方なく設置することがあります
基本的には、そんなことすると馬鹿、と言われます、特に日本向け車では。

テキトーが受け入れられる米国向け車で結構見ます


この車はただ単に無駄に重くなったのでしょう

書込番号:19012471

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ジェイド」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ジェイド
ホンダ

ジェイド

新車価格:244〜314万円

中古車価格:44〜263万円

ジェイドをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

JADE(ジェイド)の中古車 (252物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング