『マザーを換えたらアプリのせいで電圧が高くなっていたのですが。』のクチコミ掲示板

2015年 5月28日 発売

A10-7870K BOX

最大4.1GHzで動作するクアッドコアAPU

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:A10-7870K クロック周波数:3.9GHz ソケット形状:Socket FM2+ 二次キャッシュ:4MB A10-7870K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A10-7870K BOXの価格比較
  • A10-7870K BOXのスペック・仕様
  • A10-7870K BOXのレビュー
  • A10-7870K BOXのクチコミ
  • A10-7870K BOXの画像・動画
  • A10-7870K BOXのピックアップリスト
  • A10-7870K BOXのオークション

A10-7870K BOXAMD

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月28日

  • A10-7870K BOXの価格比較
  • A10-7870K BOXのスペック・仕様
  • A10-7870K BOXのレビュー
  • A10-7870K BOXのクチコミ
  • A10-7870K BOXの画像・動画
  • A10-7870K BOXのピックアップリスト
  • A10-7870K BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  A10-7870K BOX

『マザーを換えたらアプリのせいで電圧が高くなっていたのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「A10-7870K BOX」のクチコミ掲示板に
A10-7870K BOXを新規書き込みA10-7870K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > AMD > A10-7870K BOX

スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4275件

元々使っていたGIGABYTEのマザーが不調でマザーをASRockのものに換えました。

そしてASRockマザーに付属のOCなどが簡易的にできるユーティリティーを入れていたのですが、取り敢えず
インストールしただけで何もいじらずにいたのに、どうやら電圧が勝手に1.488V位に設定されていたようです。

お恥ずかしい話ですが交換してから2週間以上そのことに気が付かず何度もエンコードをかけていたのです
が、HWInfo64でCPU Packageの温度(AMDの場合はコアの温度)が以前はエンコード時に85度前後だったの
に98度とかを示していて、マザー交換時にCPUクーラーも以前のものより少し冷却能力が劣るであろうものに
交換していたのでずっとそのせいだと思っていました。

今日になって電圧が妙に高いことに気づきそのユーティリティーで1.4125V位に下げたところ、CPU Package
の温度(コアの温度)は以前と同じくらいの85度位に落ちました。

そういうわけで2週間位の間1日8時間位CPU Packageの温度(コアの温度)が100度近い状態で使っていた
のですが、そのせいでCPUがダメージを受けていて弱っちゃったりしてるということはありませんか?

書込番号:20222086

ナイスクチコミ!2


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:27798件Goodアンサー獲得:2467件

2016/09/21 05:53(1年以上前)

パーツ個々の耐性にも拠りますが,
即劣化・・・ということでもないのかと・・・

書込番号:20222125

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4275件

2016/09/21 06:01(1年以上前)

>沼さんさん

ご回答いただきありがとうございます。

そうなんですね。
因みにPackage温度に相当するMotherのCPU温度はエンコード時に65度位で、CPUクーラーの
ヒートシンクもパイプあたりも結構熱くなっていました。

サーマルプロテクトって言うんでしょか?高温になり過ぎたらCPUが落ちる機能がありますよね?
この機能が働かないで動き続けてたので大丈夫ってことでいいんでしょうか?

書込番号:20222130

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2016/09/21 06:19(1年以上前)

A-Tuning

おはようさんです^^

1. ダメージ全くないか?と言われれば確実に無いとは言い切れませんが、例えば自分も前のi5-4670Kで頑張って5.2GHzOC
限界できてたのが、いつの間にか5.1GHzでも厳しくなったとかありました。(自分のはその程度の劣化?でした)

2. 温度の測定は定番なHWMonitorあたりでしょうか? AMD APUだとそもそも何を読むのかさえ難しいところで、”実際の”温度読みは
どうなのかな?と思っちゃうくらいです。 AsRockマザーを使ってるならA-Tuning での読みと比べられたら良いかと思います。

3. OCソフトで自動任せですと電圧盛られること多いですし、マザーの自動OC機能も同じです。 面倒でもCPU(APU)の実力を知るうえでBIOSでのOCに挑まれたらどうでしょう? 最初は細かな諸設定は要りません、電圧と倍率だけでもメモりながらやられるのが良いでしょう。

あと、こちらのスレなど、ご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000613417/SortID=18121921/

書込番号:20222154

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2016/09/21 06:32(1年以上前)

たぶん4.5GHzが限界だった記憶が。

4.4GHz時の温度など

おまけ:

自分も常用で4.4GHzあたりで使ってたようです。
1.481Vの電圧がかかってました。

書込番号:20222170

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4275件

2016/09/21 06:54(1年以上前)

>あずたろうさん

おはようございます(*^^*)

いえ、AMDの温度の読み方はわかっていて、HWInfo64の「CPU Package温度」がコアの温度で、
マザーボード名の下の「CPUの温度」がCPU Packageの温度だということなんです。
(添付画像参照)

で、A-Tuningのモニタリングの項目のCPUの温度もHWInfo64のマザーボード名の下の「CPUの
温度」に合致しています。

OCしたいのではなくこのAPUのデフォルトの電圧はいくつだったか忘れましたが、A-Tuningをイ
ンストールしたことでデフォルトで1.4888Vになってしまっていたため、エンコードをかけている際
にコアの温度が100度近く、Package温度が65度位に上がってしまっていたので、この100度近か
った2週間の間でCPUがダメージ受けてないかが知りたかったのです。

おっしゃられたことによると、OC耐性がが下がってしまったということですよね。
それだけなら特に気にはしないんですが、定格で使う上でもなんかへばって本来の実力が発揮
できなってしまってないかな?とか気になりました… そんなのって無いですよね?(笑)

書込番号:20222194

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2016/09/21 07:04(1年以上前)

そうでしたか^^

>定格で使う上でもなんかへばって本来の実力が発揮
できなってしまってないかな?とか気になりました

CINEBENCHや動画の元ファイルでのエンコ時間の比較くらいが推し量る材料じゃないでしょうか^^
ていうかAPUは電圧高いよねー^^;

書込番号:20222208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28857件Goodアンサー獲得:254件

2016/09/21 09:19(1年以上前)

そんなんでCPUは壊れまへん。
あなたが おばあちゃまになるまで持ちます(-_^)

それを気にしてたらOCもエンコもできまへん。
ガンバ!

書込番号:20222513

Goodアンサーナイスクチコミ!1


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 A10-7870K BOXのオーナーA10-7870K BOXの満足度5 Xアカウント 

2016/09/21 10:33(1年以上前)

A-tuningのせいかなぁ?
インストールしただけじゃコア電圧までは弄らないと思いますが…

心当たりがあるとすれば…ロードラインキャリブレーション(LLC)の設定が変わっていないかご確認を。

ASRockのAMD系マザーはLLCで特盛にしやがる傾向があるので、Level5でイイと思います。
ただでさえAMDのCPUは電圧マージン大きく取ってあるので。

ちなみに、自分もA-tuning入れてますが、LLCはlevel5にしてBIOSからはコア電圧設定せず、SSのようにK15tkを使ってOS上から電圧とクロックを決め打ちしてます。

書込番号:20222671 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 A10-7870K BOXのオーナーA10-7870K BOXの満足度5 Xアカウント 

2016/09/21 10:54(1年以上前)

ちなみにHWInfo64の見方ですが、実際にCPUコアに供給されてる電圧は『VCore』のほうです。

『VID』は、CPUがクロックに応じてパワーコントローラーに要求してる電圧。
電圧オートにしてると、これにLLCの分が加算されます。

書込番号:20222712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4275件

2016/09/22 00:08(1年以上前)

こんばんは(*^^*)

皆様ありがとうございます。

>軽部さん

VCoreの方を見ればいんですね。
私勘違いしていてそちらを見ると1.45VになってるのでA-tuningが悪さしてって言うのが違いでした(笑)
で、LLCという項目が見つからなかったのですがA-tuningで電圧を少しでも落とすと、例えば1.425Vとか
にすると何も負荷をかけて無くてもブルースクリーンが出てしまい再起動になってしまいます。

再起動後A-tuningの電圧の設定を戻そうとしても、その前にブルー・スクリーンが出て再起動になって
しまうので、一回OSを再インストールしてしまいました。

で、もう一回A-tuningで電圧を少しでもいじるとまたブルー・スクリーンが出る始末なので、A-tuningは
アンインストールしてしまいました(笑)

まあ、結局私のHWInfo64の電圧の見方が間違っていただけで、何もいじらなければ1.45Vってことで、
そのままでは高付加時にコア温度も90度超えちゃいますのは、前の構成と比べCPUクーラーがプアだ
からということで気にしないことにします。

皆さんどうもありがとうございました。

書込番号:20224954

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「AMD > A10-7870K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A10-7870K BOX
AMD

A10-7870K BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月28日

A10-7870K BOXをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング