新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ GSX-S1000のコンテンツ
高速運転などでハンドルが振動してミラーが見え辛く、手も痺れてしまいました。
皆様は、ハンドルの振動に対して、どのような対策をされていますか?
こんな商品を買って付けたら良くなったとか、
この商品を付けたけど軽減されなかったなどを教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:19595818
4点
共振ゾーンを避けて運転する。
書込番号:19595974
4点
まだ1年以内の新しいバイクですよね?
ハンドルぶれますか?
トップボックスか何か付けられていましたら、外して走ってみるとどうでしょう?
ハンドルバーウェイトを重いものに変えるなど、対策方法はなくはないと思いますが、本来ブレないのが正常かと思います。
ホイルバランスが狂っていたり、フロントフォークが歪んでいたり、何らかの原因があるのではないでしょうか?
まだ保証期間内だと思いますので、購入店でしっかりと点検してもらうのが良いのではないでしょうか。
書込番号:19595981
9点
エンジンの回転数によっては細かい振動が出るのは仕方ないかと思いますよ
ハンドルバーにプロトやラフ&ロードから販売されてるハンドルバーウエイトとかの重りで振動を減らしたり
手の痺れだけならゴールドウインとエトスデザインの振動対策したグローブとかを使うとかかな
書込番号:19596017
7点
>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
ご回答ありがとうございます。
そうですね。確かに、法定速度以上で走っている場合で感じたので。。。
>ダンニャバードさん
ご回答ありがとうございます。
スマホホルダーを付けているので、外して試してみます。
まだ、購入後500Kしか走っていないので、1000キロ点検でお店に聞いてみます。
書込番号:19596019
3点
>ヤマハ乗りさん
ご回答ありがとうございます。
手の痺れもさることながら、ミラーの振動で後ろが見づらいのが一番つらいです。
バーウェイトを考えているのですが、どれぐらいの効力があるのかが疑問に思っていまして。。
書込番号:19596035
1点
>ごろう。。さん
他車種ですが・・・・
http://www.plotonline.com/motor/effex/handle-05.html
コレを入れてますよ
ワタシ的には、効果バツグンでしたね〜
書込番号:19596112 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
追申
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7095/
ハンドルグリップは、コレに替えてます
書込番号:19596131 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>VTR健人さん
ご回答ありがとうございます。
自分も調べていて、コレかなぁって思っていた商品なので
効果があったという事なので、試す価値ありそうですね。。
書込番号:19596193
1点
>ごろう。。さん
まだ500kmぐらいの走行ですとならし中ですよね。確か5500回転縛りだったと思います。であれば法定速度は超えるもののそんなハンドルぶれるほどではないと思います。まずは慣らし運転をちゃんとする、つまり回転を上げすぎないことが当面は大事ではないでしょうか。
すいません、お求めの回答とは違って恐縮です。ただ、手がしびれるというのは最近の車両ではあんまり聞きませんし、点検の時よく見てもらい、そしてお店の人にも解決方法を相談されるとよろしいかと思います。
書込番号:19597095
4点
その手バイクが、法定速度+αでミラーがぶれるって。
バイク屋で相談(^o^)v
書込番号:19597328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コメントキングさん
ご回答ありがとうございます。
今時のバイクって手かしびれる程ってのはあんまりないんですね。
バイク屋に相談してみます。
書込番号:19598064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>R259☆GSーAさん
ご回答ありがとうございます。
1000キロ点検でバイク屋に相談してみます。
書込番号:19598070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ある程度の振動はどのバイクでもあることという前提で・・・
別の視点から
今までの車歴にもよりますが、手のしびれは振動よりハンドルを握る角度からくる血行障害が殆どだと考えます。
問題は乗車姿勢などで腕をつっぱたり曲げすぎてたり変な癖があったりして前の車両の乗車位置やハンドルの垂角では気にならなかったが新しく変えたばかりの車両で不慣れな姿勢やハンドルまでのの距離でそこに気づいていないだけかと・・・
ワタクシの経験上CB1300SBでも振動はして高速でミラーが見えづらかったり気を抜いて走っているとてが痺れてきたりしました。
しかし、直4の振動なんて微々たるモンだと思います・・・
気分を害されたかもしれませんが、一度乗車位置や前傾のさせかた等ご自身の慣らしと思っていろいろ試してみてはいかがでしょうか・・・?
意外なほどあっさり痺れの問題は解消するかもしれませんよ・・・(経験上)
書込番号:19598429
7点
ウェアやグローブが体に合っていないと血行が阻害されて、
手の痺れの原因になったりしますね。
袖口のベルトとか締め過ぎたりしていませんか?
書込番号:19598499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ、あとミラーが振動で見辛い場合の対策として、
ミラー本体を支えるステーが短い物に交換するという方法もあります。
長いとその分振動が増幅されます。
書込番号:19598508 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
fast freddieさんの「乗車姿勢による痺れの可能性」については私も同感です。
ハンドルの振動はほとんど気になったことはありませんが、高速を100km以上ノンストップで走った際に痺れを感じることはありました。
今思い返すと乗車姿勢が原因だったように思います。(上半身の体重をハンドルで支えていた。)
私は乗車姿勢を意識する際、乗馬をしているイメージをよく思い浮かべます。
ハンドルは乗馬では手綱になるわけですが、そのイメージでハンドルを握ると当然ながら体重を預けることはできません。
体重を支えるのはニーグリップとステップに乗せた両足、およびシートです。
そこをしっかり意識しながら運転しているとウソのように手が疲れません。
ついでにコーナリングもとてもやりやすくなります。(^^)
書込番号:19598562
2点
昔の単車なんぞ振動で見えないのが当たり前
見える回転域が少ない・・・・ってのもあった
W1SAでセイコーの腕時計の秒針が外れたのもある
TX650なんかでラバーマウントミラーついたけど共振で使えない回転域(速度域)あった
今時の4気筒市販車で手首辛いってのは軟弱そのもの
乗り方の力入れるところが間違ってるとおもう
前屈姿勢に対し腹筋背筋で体を支えるのが弱く
ステップも踏ん張っていない
と思われる
書込番号:19599335
3点
>fast freddieさん
ご回答ありがとうございます。
乗り姿勢は確かにあると思います。
いろいろ試してみたいと思います。
>鉄騎、颯爽と。さん
ご回答ありがとうございます。
袖口の締め具合を気にしてみます。
>ダンニャバードさん
再度のご回答ありがとうございます。
確かに、腕で支えている事に関しては否定できないです。。
乗り姿勢、イロイロ試してみたいと思います。
>保護者はタロウさん
ご回答ありがとうございます。
昔のバイクは大変だったんですね。
昔のバイクに比べたら、質問する価値も無いレベルでしたね。
大変失礼いたしました。
書込番号:19599837
2点
>昔のバイクに比べたら、質問する価値も無いレベルでしたね
そんなこと一言も書いていないが?
今のバイクは洗練されてて特に4気筒で振動などと言われたらXSや、ハスラー400、CB350など、地震並になる
言ってるのは手首の負担は乗り方の問題
fast freddieさんが先に書いているけど
振動より長時間同じ筋肉間接に負担がかかってる=上半身の支え方ができてないのでは?
と、聞いてるのだが・・・
書込番号:19606845
6点
速度とかエンジンの回転を考えずに、振動が出ている(度合いにもよるけど)ということは、機械が嫌がっているってサインです
大きな機械ではその振動域で使用すると 破壊します。
小さなエンジンでも金属疲労は起きています。・・・・まあ市販車のレベルで振動で壊れることはないでしょうけど。
振動はバランサーで取る・・・・とても有効な手段ですが 素人レベルでバランサーの位置と重さを探し当てるのは 宝くじレベルです。
手がしびれる・・・・同じ体制を長時間続けないのがいいですよね
一般的に言われる(ライディングスクールやレッスン等)
肘をまげて・・・・ニーグリップして とか
私は肘を伸ばして ニーグリップはしない そんな恰好で乗ってます
肘は伸ばしてても とっさの入力が逃がせれば とくに問題ない
ニーグリップなんかしたら バイクの自由な動きをスポイルしてしまうので 絶対しませんね
ごくまれにニーグリップするときは ライディングミスでバイクが暴れたときです。
>保護者はタロウさんのステップ・・・・は重要ですね。
書込番号:19607666
3点
>ごろう。。さん
私も GSX-S1000乗っていますが
振動で ミラーが見えないとかありませんよ
ちょっと言えないくらいの スピードで走ったことありますが
そんな振動は ありませんね^^
個体の問題かと・・思いますよ
バイク屋さんに 相談でしょうね
書込番号:19665389
2点
>ごろう。。さん
私もスマホホルダーをつけています。
まだ、2000kmほどしか走ってませんが、振動が気になったことはありません。
350km/日ツーリングしたときでも、ミラーが見づらかったり手が痺れるような振動はありません。
何か固有の不具合があるかもしれませんね。
書込番号:19717860
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > GSX-S1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 40 | 2020/11/25 23:34:31 | |
| 10 | 2019/06/04 21:34:20 | |
| 11 | 2018/09/02 19:14:18 | |
| 16 | 2017/09/07 6:33:23 | |
| 15 | 2017/09/07 6:41:42 | |
| 3 | 2016/04/13 19:47:37 | |
| 9 | 2016/04/08 21:42:13 | |
| 24 | 2016/09/12 8:53:18 | |
| 5 | 2015/10/19 15:36:40 | |
| 1 | 2015/08/11 7:28:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







