『ルームランプ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ルームランプ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
グレイス 2014年モデル 1575件 新規書き込み 新規書き込み
グレイス(モデル指定なし) 809件 新規書き込み 新規書き込み

「グレイス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
グレイスを新規書き込みグレイスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

標準

ルームランプ

2015/03/28 00:01(1年以上前)


自動車 > ホンダ > グレイス

クチコミ投稿数:84件

一応検索して無かったので質問させて下さい。
既出でしたらすいません。

20系プリウスから乗り換えました。
プリウスとの比較は別途書かせてもらうとして、、
夜、ドア連動でループランプを点灯するようにしているのですが
中央のランプしか点灯せず、ちょっと暗いと思いませんか?
せっかくフロント頭上にマップランプが2個あるんだから
こちらも点灯できれば良いと思うのですが
無理なのでしょうか?

どなたか良い情報をお持ちの方いればお教え下さい。
m(_ _)m

書込番号:18622524

ナイスクチコミ!2


返信する
XJSさん
クチコミ投稿数:6516件Goodアンサー獲得:284件

2015/03/28 01:01(1年以上前)

普通は無理ですね。

通常はその中央のランプをなるべく明るくなるLEDを選択して付け替えて済ますもの。

書込番号:18622684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2015/03/28 01:23(1年以上前)

ルームランプとマップランプに配線を1本半田付けして繋げばいいだけですけど間違えるとコンピューター壊れて交換に数万かかります

LEDには交換しましたか?それだけで全然違いますよ

書込番号:18622724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mugcup27さん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:35件

2015/03/28 09:22(1年以上前)

ミューゼスCさん おはようございます

ルームランプ(センターとフロント)とトランクルームランプを
下記のLEDランプに交換してみました。
夜間の乗り降りの際、センターだけの点灯ですが、
不自由しないくらい明るいですよ。
また、純正の「光のアイテムパッケージ」もなかなか良いですよ。
少し高いですが、お勧めします。

http://item.rakuten.co.jp/auc-fp-j/lrw1h029/

書込番号:18623352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2015/03/29 03:22(1年以上前)

みなさんお返事有り難う御座います。
m(_ _)m

>XJSさん
 実はヴェルファイア(ミニバン)も所有しておりまして、こちらも
 3列目のマップランプがドア連動になっておらず(1列目2列目は連動)
 みんカラ等で調べたら、連動する2列目からジャンパー線1本をはわすだけで
 3列目も連動点灯する改修がメジャーとなっています。
 私も諸先輩方を参考に改修して良好だった為、グレイスも改修できないか?ご相談させてもらいました。

>イボ痔マスターさん
 的確なアドバイス有り難う御座います!
 そうなんです。まさにその改修をしたく知っている方がいれば・・・と。。
 LEDも検討しましたが、あの刺すような白い光が苦手で、、我が儘ですいません。

>mugcup27さん
 貴重な情報有り難う御座います。
 ちょっと前までの この手のLEDランプは光量不足だったりしましたが
 最近ではかなり実用的になってきたようですね。良い商品を紹介して頂き感謝です。
 個人的には電球程度の光量でも良く、光源の数を増やして陰を減らしたいと思っています。
 センターだけ明るくても運転席だと手元が陰になるので
 フロントのマップランプが点灯してくれれば解決するのになぁ と考えております。

前車の20系プリウスには天井センターに空気洗浄機を付けてまして
空気洗浄機付随のランプ、フロントマップランプ、がドア連動で点灯し
陰を作らずにまんべんなく室内を照らしてくれました。
ヴェルファイアに至っては光源が多数あるので
電球のままでも「光の死角」が無く非常に良好です。
1点で大光量にするよりも、光源を3点にすれば小光量でも良好になるんじゃないかな?
と思っています。
みなさんからLED化の教えを頂いたのに否定的なレスですいません。m(_ _)m
私は「昭和な人間」なんですかね〜(^^;

書込番号:18626345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2015/03/30 02:30(1年以上前)

アンバーのLEDにされてはいかがでしょうか
あまり変わらないかな(笑)

書込番号:18630210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2015/03/31 03:58(1年以上前)

イボ痔マスターさん
お返事有り難う御座います。
やっぱしLED押しなんですね。(笑)

LEDは光の回り込みが少ないので影が出来やすく
光源を増やしたい場合(まんべんなく照らし場合)は不向きかな?
最近の室内シーリングライトやLED電球は
かなり回り込みが改善されてて蛍光灯と変わらない程ですが
自動車用ルームランプLEDは難しそうですね。
ちょっと調べてみると
室内シーリングライトもLED電球も
カバー部でLED光を拡散させ回り込みを実現してるようです。
自動車のルームライトはLED灯に交換しても
電球用のカバーを交換しない限り
回り込みの改善は解決しないのかも。。

書込番号:18633397

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6516件Goodアンサー獲得:284件

2015/03/31 11:03(1年以上前)

トヨタ車の天井のルームランプの多くは電球が少し奥にあるしリフレクター構造でもないしLEDでも照射範囲は変わらない気がする。

書込番号:18634038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件

2015/03/31 20:27(1年以上前)

XJSさん
お返事有り難う御座います。

やはりそうですか。
ホンダ純正(メーカー各社の純正)LED室内ライトを買った場合
カバーも交換するのかな??? っと疑問に思ってみました。
値段が高いだけに・・・
ネット通販でも良いのでLED用のカバーが出れば私もLED化するのになぁ〜
(^^;


話は変わりまして、
納車2週間目にして気付きましたが
グレイスのLEDテールライト かっこいいですね!
昨日、夜に後ろから見て思いました。
両サイドがクイっと上がっていて
今風のスモールライトのデザインがとってもクールでした。

LED繋がりとはいえ
スレ違い失礼しました。
m(_ _)m

書込番号:18635255

ナイスクチコミ!3


mugcup27さん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:35件

2015/03/31 20:45(1年以上前)

ミューゼスCさん こんばんは

私もテールライトのデザインが好きです。
試乗の時に、営業の方にブレーキペダルを踏んでもらい、
点灯状態を確認しました。
グレイスの購入を決めた理由の1つです。

書込番号:18635334

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6516件Goodアンサー獲得:284件

2015/03/31 21:23(1年以上前)

あ、すいませんホンダ車でしたね。勘違いしました。
しかしLEDバルブにもいろいろあるし照射範囲についてはどうにでもなると思います。
リフレクター構造のルームランプ器具はほとんど見かけないので電球のように360度の照射角も必要ないし。

書込番号:18635501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件

2015/04/01 04:02(1年以上前)

みなさんお返事有り難う御座います。
m(_ _)m

>mugcup27さん
 共感してくれる人がいて嬉しいです。(^^)
 グレイスってかっこいいですよね。
 もちろん試乗やショールームで見て良いと思ったから買った訳ですが
 購入してから発見するデザインの良さもある。
 最近のホンダ車のデザインは私のツボを押さえててやられっぱなしです。(笑)

>XJSさん
 そうですか、、私は詳しく無いのわかりませんが
 LEDは波長が違うので光の直進性が高く陰が出来やすいと認識しています。
 これを拡散させるカバーがあれば良いんですけどね。。(^^;
 ってか、ごめんなさい。
 私の主旨はLED化では無く、電球のままでの良いので光源を増やしたいんです。
 (フロントマップランプをドア連動にしたい)
 XJSさんはグレイスのオーナーさんでは無いのかな?
 グレイスのフロントマップランプって、かなり明るいんですよ。
 これが左右同時に点灯すれば光量は十分なんですよね。
 私自身が話を脱線させたようで申し訳ないです。m(_ _)m

書込番号:18636509

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > グレイス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

グレイス
ホンダ

グレイス

新車価格:175〜264万円

中古車価格:53〜194万円

グレイスをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

グレイスの中古車 (249物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング