ice GUARD 5 PLUS 205/55R17 91Q
ice GUARD 5 PLUS 205/55R17 91QYOKOHAMA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 1日
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 205/55R17 91Q
1シーズン使って、本日夏用に入れ替えた際に、
右前の内側のサイドウォールの一部が腫れた状態になっていました。
今回初めてこんな状態のタイヤに遭遇しました。
縁石とかに勢いよく突っ込むとサイドウォールの繊維を痛めると聞いていたのですが、
そんな運転をした記憶も無く少しビックリしています。
おそらく交換になると思うのですが、
1本だけ新しいものにして大丈夫なんでしょうか?
書込番号:19734234
2点
ma_suke_99さん
磨耗状態によると思います。
つまり、殆ど磨耗が無いのなら、昨年の秋以降の使用開始でしょうから、1本だけの交換でも大丈夫と考えています。
しかし、ある程度、磨耗が進行しているのなら、同軸の2本を交換した方が良さそうです。
書込番号:19734293
3点
>スーパーアルテッツァさん
ご回答ありがとうございます。
走行距離は1,300kmなので、摩耗は見た目では判らない程度です。
とりあえず、1本交換するつもりで、来週ぐらいにタイヤ屋に
行って相談してみます。
書込番号:19734689
3点
ma_suke_99さん
ice GUARD 5 PLUS を装着して僅か1300kmの走行なら、1本だけの交換で大丈夫だと思います。
ただ、サイドウォールが膨れた原因が分かりませんね。
写真から判断するとma_suke_99さんもお気付きの通り、ピンチカットのように見えます。
ピンチカットなら↓のようにタイヤのサイドウォールを縁石等に当てた時にも発生します。
http://sakamoto.hamazo.tv/d2012-06.html
この辺りはタイヤを外して内部の損傷状態を確認してみれば、原因が分かるかもしれませんね。
という事で、今回のice GUARD 5 PLUSを購入した店で、内部の状態を確認してもらえば如何でしょうか。
そうすれば、サイドウォールを当てた事が原因なのか、それともタイヤ自体の問題だったのか分るのではと思います。
書込番号:19735031
![]()
4点
>スーパーアルテッツァさん
確かに、原因が?ですね。
先週も高速道路を利用したので、このタイヤで走っていたかと思うとゾッとして、
バーストしなくて良かったと思っていました。
タイヤ屋に相談した際に確認してもうことにします。
書込番号:19735785
4点
内側での膨れは非常に珍しいですね! 擦った覚えがないのでしたら購入店やメーカーに対応を仰ぐのがベストだと思いますよ!!
書込番号:19745633 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>マーチXさん
> 内側での膨れは非常に珍しいですね!
やはりそう思いますか。私も最初は、気のせいかなと思いました。
でも、弾けそうなぐらい腫れていました (ー ー;)
すこし気になったので、メーカーにメールで確認したのですが、
アテたり、擦ったりしていなくても、空気圧が低い状態での走行でタイヤにダメージを与えるとのことでした。
しかし、それも全く記憶がないのです。
一度、購入したタイヤ屋に持ち込んで見てもらってから、どうするか考えます。
書込番号:19747455
0点
本日、購入したタイヤ屋さんに持ち込んで確認してもらいました。
見ていただいた方も、腫れの範囲の大きさにビックリされていました。
表面の傷とバランスを確認したのですが、特にぶつけた形跡は無し、
ホイールを外してタイヤの裏側も見たのですが、特に傷はなし・・・
ホイールから外した状態で腫れた部分を触ってみるとゴムの層の間に空気が入って、
腫れ上がっているみたいでした。
タイヤ屋さんではこれ以上わからないので、
JATMAに送り、検査結果待ちになりました。
書込番号:19751725
7点
>スーパーアルテッツァさん
>マーチXさん
JATMAよりの調査結果報告書受け取りました。
判定結果は「異物混入」
とのことでした。
「ふくらみ」の箇所を切開したところ、内部に異物の混入が確認されたとのことで、
製造上の不具合により生じたものと考察されますとのこと・・・
膨らみの発生したタイヤを代品として新しいが購入したお店に届き交換しました。
購入したお店の担当の方も今回のような不具合は初めてとのことでした。
とりあえず、大きな事故につながらずに済んでラッキでした。
日本製のタイヤだったら大丈夫と信じ切っていましたが、
購入後のしばらくは、マメに点検は必要かも・・・
なんか、最近の日本の物作りに少し不安を感じる事件でした。
書込番号:19875727
17点
少し気になったので誤記修正
すみません。
前)
> 膨らみの発生したタイヤを代品として新しいが購入したお店に届き交換しました。
後)
膨らみの発生したタイヤの代品として、新しいものが購入したお店に届き交換しました。
書込番号:19881848
2点
ma_suke_99さん
了解です。
又、日本製なのに異物混入による不具合とは、私も一寸信じられません。
何れにしても適切に対応してもらえた点は良かったですが、この辺りの対応はネット通販で購入していれば難しかったかもしれませんね。
書込番号:19881863
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 205/55R17 91Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2021/11/08 6:57:51 | |
| 3 | 2020/11/21 8:34:00 | |
| 2 | 2021/01/08 12:18:41 | |
| 7 | 2020/11/14 20:50:10 | |
| 14 | 2020/11/05 15:12:07 | |
| 3 | 2020/10/29 21:03:59 | |
| 38 | 2020/11/15 20:21:48 | |
| 0 | 2019/12/16 20:32:30 | |
| 3 | 2018/10/08 20:35:19 | |
| 7 | 2018/03/31 18:38:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)









