『ソニストでデモ機を見てきました』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥98,200 (1製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『ソニストでデモ機を見てきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信17

お気に入りに追加

標準

ソニストでデモ機を見てきました

2015/07/27 16:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:44件

7月25日からソニストに置かれているデモ機を触ってきました。素人なりの感想・印象を記載してみますので、特に5年ワイド保証取りに行くか迷っている方の参考になれば幸いです。

私の立場としてはAマウントがメインでNEXも併用しており、フルサイズAマウントの後継機を待ちつつもα7シリーズは出るたびに興味津々、しかしイマイチ決め手にかける(子供が生まれて被写体が動くようになってしまったため)保留を繰り返しているユーザーといったところです。

・高感度
 暗所撮影はしてないのですが、明所で色々試してみました。ISO25600で撮ると、背面液晶では「お、いけそう」というファーストインプレッション(ISO1600であーざらざら、と思ってしまうNEX7とはえらい違いです…一緒にしてはいけない?)。拡大してチェックするとさすがに25600ではDetailはつぶれるところもありますが、ISO6400ならDetiailもしっかり残って常用での許容範囲。人によっては12800までAuto範囲に入れてもいいんじゃないか?くらいは感じました。ここまで使えるならサイレントシャッターと合わせて演奏会やお遊戯会などにも十分使えそう。

・AF
 AF-Cはα6000ばりの食付き+エリアの広さを実現している印象を受けました。しかしながら当然LA-EA4を介すると今まで通り測距点の少ない時代遅れのAFになってしまいます。LA-EA3ではSSMレンズならストレスなく使えることを期待していたのですが、AF-Cを使うと「最初の一枚」までは追ってくれますが、連写すると2枚目以降は追ってくれない(測距点が動かないのか、一枚目のピントで固定してしまうのかよくわかりませんでしたが)ことが判明。追い続けてくれないAF-Cなら70−200や70−400などの用途ではちょっとなあ、という印象。とは言えEレンズを使用すればスペック通り食付き続けてくれましたので、変にアダプタ噛ませて、なんて夢見なければ十分なのだと思いました。

・毛穴、産毛までしっかり解像
 SEL55F18Z、ISO50でしっかり構えて撮った写真は産毛によるファンデーションのケバ立ち、アバタのクレーターまでうつしとります(汗)拡大して拡大して拡大してもスマホの写真1枚で通用するんじゃないかというくらい。私にはオーバースペックか?と遠慮してしまいそうになる。

総合的には、インターフェイスなどは無印IIとほぼ一緒だと思いますし、Eマウントレンズを使う限りは期待通り。そしてアダプタかませて動体を撮るなどと適性のない方向で無茶を言わず、じっくり被写体と向き合うような使い方であれば非常に理想的なカメラなのではないのかなーという印象で帰宅致しました。

若干立ち位置が異なるため、ひねくれたレビューであることをお許しください。他にも触られた方がいらっしゃいましたら是非ご感想をお聞かせください。よろしくお願いします。

書込番号:19003441

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/27 16:10(1年以上前)

良い情報有難うございます。

書込番号:19003453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:364件

2015/07/27 17:26(1年以上前)

新製品・・見るまで(カタログ他)
     
     買うまで・それから〜

     手元にいつ届く?

     楽しみ????

その後は・・ン〜??わかりまシエ〜ン

書込番号:19003572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/27 18:58(1年以上前)

α99の後継機をまたれるのが、いいとおもいます。

これを買っても、99Uが出ればまた買うはめになりますよ。
今年中にはなんらかのアナウンスが出ると思いますので、
もうすこし、待ってみてはどうでしょう。

書込番号:19003784

ナイスクチコミ!2


PO=Nさん
クチコミ投稿数:80件

2015/07/27 21:13(1年以上前)

良い情報ありがとうございました。

AFについてですが、LA-EA3deha、1枚目まではEマウント同様のクイツキでしょうか??
連写しなければ、ストレスはないでしょうか?

書込番号:19004195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2015/07/27 22:06(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます

クェーサー1DXさん>
仰るとおり、やっぱり自分の本命はじっくり高画素機α7RIIでもAPS-C高連射機α77IIでもなくα99後継機なのだ(いや、ぶっちゃけ本当はEOS1DXが欲しい)、とつくづく感じて帰ってきた次第です(笑)ここまで待ったんだから待ちましょう、という気になっております。

PO=Nさん>
動きものは天井のくるくる回る飛行機とか自分の手なんかを動かしながら撮ってみました。LA-EA3をかませたSAL70300GIIでの動体認識、追っかけの質は、上記のシチュエーションなら1枚目なら及第点と感じました。α6000でお馴染みのあのピロピロする測距点で画面の端の方まで追いかけてくれるのはなかなか気持ちよかったです。「シャッターチャンスはいくらでもあるが動いているもの」にはいいかもしれません。

書込番号:19004408

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/07/27 22:18(1年以上前)

スレ主様、レポートありがとうございます。
ますますα7RUが待ち遠しくなりました。

私は動体連写はα99ではしていません。だから、このカメラでもしません。
連写はα77Uを使っています。

風景とポートレイト中心ですので、まさしくα7RUがぴったりなのです。
さらに、α900の後継機として使おうともくろんでいます。
LA-EA4は持っていますが、使いません。このアダプターはイマイチです。無いよりはましではありますが、45万円のカメラにLA-EA4ではかわいそうですよ。
LA-EA3だと、静物や人は普通に撮れそうなことが伝わってきますので安心しています。

ソニーの渾身のカメラですね。

この技術で(α9後継機+α900後継機)の欲張りカメラが出ると良いですね。




書込番号:19004453

ナイスクチコミ!3


PO=Nさん
クチコミ投稿数:80件

2015/07/27 22:52(1年以上前)

ペリサイトさん
ありがとうございます。
Aマウントがメインなので、アダプター経由でのAFが気になっていました。
これで、99はドナドナかなー。

書込番号:19004568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2015/07/28 02:53(1年以上前)

LA-EA3は、VG900付属の物と同一らしいです(ファームウェアのバージョンアップは、聴いてません)
VG900の時は、コントラストAFで、静止物しか、ピントが合いませんでした(vg900には、α99と同じセンサーでした)
α7Uのファームウェアのバージョンアップを期待しています。
無音撮影は、バージョンアップでは、対応出来かねます。(して見ないと解りません)

書込番号:19004984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 クルマ本を斬る!! 

2015/07/29 19:14(1年以上前)

こんばんは、a7Rユーザーです。
私も興味があったので触ってきました!
シャッター音はa7IIに近く、ショックはより少ないかんじでした。
オートフォーカスは、Eマウントではかなり早く、エリアも広かったです。
Aマウントでもそこそこ早かったです(Eマウントほどではない)。

参考まで動画を撮ってきましたので、よろしければどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=U_AXCDyMaGM
https://www.youtube.com/watch?v=rbl57FeCMok
https://www.youtube.com/watch?v=2luBfe9FIhY

あと、50インチモニターで表示されていたデモ画像が圧巻でした。
ポートレートなんかは、産毛や肌の微妙な凹凸まで写しきるので悩ましいくらいですね(汗)
欲しくなります :)

書込番号:19009243

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/29 20:40(1年以上前)

bestmotoring2007さん

>50インチモニター

これは純正の4Kディスプレイでしょうか?
横は3840画素くらいなのかな。
ソニストに近付くのも恐いですね。


書込番号:19009450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 クルマ本を斬る!! 

2015/07/29 20:46(1年以上前)

けーぞーさん、
すいません、種類はチェックしてなかったです。
PCの画面で見るよりも、より細かさが際立ってすごかったです。
立体感も増したように感じました。特に90mmマクロや55mm単焦点で撮影したサンプルがインパクトありました。

たしかに強くて近寄れませんね:)

書込番号:19009465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/29 22:49(1年以上前)

AFーCでの追随の件ですが、違うところに 「AFスピードをhiからloへ変更すると追随する
って話を見ましたので、ちょっと期待しちゃいます!(^-^)

書込番号:19009867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/07/29 23:34(1年以上前)

>ムッタ−さん

期待どおりの情報でした。
公式サイトに
「AF追随性の調整が可能」とあったのを見て予約決定した口ですので。

書込番号:19010004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/30 01:25(1年以上前)

chimeramanさん
そうですか❗情報有り難うございます!(^-^)
自分も本当は予約したいのですが、tabletの安心サポートで発行される5%引きのクーポン発行を待ってまして(^^;
発売日には間に合いそうもありません(;_;)
どうせ間に合わないなら皆さんのレビュー見たりしてα992を待つか、新しい新レンズと一緒に買おうかと・・
sonyさん早くクーポン発行してくれ。

書込番号:19010241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/30 22:14(1年以上前)

私も触ってきましたが、AF に関しては、α6000ってことはないんでないですか?
有楽町には、 55mm と 90mmマクロ でしたけど、予想外に遅いってイメージでした。

予約しちゃったんだけどなぁ。

書込番号:19012492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/31 00:36(1年以上前)

自分は触っていませんが、4Dフォーカスを謳っていませんのでα7史上では最速?になってると思いますが、まだまだなんだろうなっと思っています。
ただ動体追随性は上がっていると思うので、前後に激しい動体や近距離でのとっさなレスポンスを求めなければ十分な性能になっていることを期待しています。
α7sだと歩く人間にも心許ない感じでしたので。撮れないことはないですが・・

α7sUになるか9になるか分かりませんが、1600万〜2000万画素 で高速連写 超高感度性能 これにAFが6000並み 願わくば772以上になれば嬉しいですね。値段も50万前後しそうですが(笑)

書込番号:19012918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/31 04:43(1年以上前)

発売前のファームアップが期待できるかな?
ファームのバージョンは何だったのか。。。

書込番号:19013109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング