『ファームウェアのアップデートについて』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
α7R II ILCE-7RM2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,500 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『ファームウェアのアップデートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ファームウェアのアップデートについて

2015/10/08 11:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

カメラの中のCPU(中央演算処理装置)にあたるのはBIONZ Xなのでしょうか?
それともその他に速度や処理速度に直接関係するCPU、もしくはCPUの役割をするパーツがあるのでしょうか?

なぜそんな疑問があるかというと、α7RM2やα7S2になって、AF性能が飛躍的にアップしたり、4K動画記録も可能になったり、非圧縮RAWに対応したりと、プログラム的な部分と思える内容の改善やパワーアップがされ、それならばBIONZ Xを積んでいるRX100M3でもそのようなアクションがファームウェアのアップデートで可能なのではないか?と時々思います。
もちろん内部周辺のパーツの速度も関係もありますし、もしBIONZ X以外にCPUのような速度に直接関わりのあるパーツが異なるならば仕方ないのですが、プログラム次第でなんとかなるならば、他の機種(α7[BIONZ X]シリーズやα99[BIONZ])も、機能アップの為のアップデートをしてもらえたらなと思います。
プログラムを開発するにもお金がかかることだと思いますので、有料でも良いと思います。
高額な金額を出して購入したαをもっと長く使っていきたいのがユーザーの本心だと思うのです。

※ 例えばα7Sは4K動画をなぜ内部で記録できないのか不思議なんです。ハード的な部分で不可能ならばあきらめもつくのですが。

書込番号:19209006

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2015/10/08 12:09(1年以上前)

>シーターインダービネンさん
私の想像ですが。
ファームウェアは、プログラムですよね。
プログラムなら、メモリーが、必要ですよね。
処理速度は、大まかに、CPUとメモリーと通信速度が、絡んで来ますよね。
先行発売された機種のアップデートで、可能にする為には、メモリー容量の余剰分が、必要ですよね。
他の機種では、ファームウェアのアップデートで、色んな事が出来ると、アナウンスして発売される物も有ります。
しかし、蓋を開けてみたら、キャンセルされる事も有り得ます(計画中止)

色々な機能アップに対応出来る仕組みが、備わっているかどうかです。
α7Sは、内部記録で検討したが、外部記録機器の情報を得て、発売に踏み切ったと思われます。
α7シリーズは、完成品では無く、プロトタイプから、速攻で、発売してる感が有ります。
現時点で、購入したい人も居るでしょう。(需要が、有るから売れています)
機能が、理解されないと、誰も買いません。

α7シリーズに、手振れ補正を望んだ人は居ても、5軸で搭載して来るとは思いませんでした。
しかし、最新の機能が、搭載されると、不具合の懸念が拭えません。
実際、α7Sに置いて、高感度撮影すると、周辺で、センサーの発熱に依る赤かぶりが、有るそうです。

書込番号:19209075

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/10/08 12:19(1年以上前)

>高額な金額を出して購入したαをもっと長く使っていきたいのがユーザーの本心だと思うのです。

最近のソニーのカメラのmk2を見ると...

機能アップした新製品を高額な金額を出して購入してもらいたいのがソニーの本心だと思うのです。

書込番号:19209105

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:196件

2015/10/08 12:31(1年以上前)

>デジ亀オンチさん
さっそくのお返事ありごとうございます!
メモリー容量の余剰分は必要ですよね!でも僕らにはどのくらいあるのかわかりません(笑)
この機能があればいいなーと要望しても、新しいα7シリーズが発売されて、改善されていくという流れなので、できたらマシンパワーの余剰分があるならば、ファームアップして欲しいものですね(>_<)
新しいものを買い続けるのは経済的に良いかもしれませんが、馴れる前に次に進むのもどうかと思うんです。
α7Sは高感度だと画面端がピンクっぽくなります。これは仕方がないと思っていました(笑)

書込番号:19209147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2015/10/08 12:40(1年以上前)

>某傍観者さん
そうですよね(;-;)
メーカーさんは会社を維持するためにも稼がないといけませんからね。
しかし、ファームのアップデートもお金になるとおもいますし、なにより信頼につながると思うのです。
ファームアップは内容によるでしょうが、4K内部記録機能で¥5000〜¥8000くらいでしょうか?
必要な人だけアップデートできるシステムにしてみるとか。

書込番号:19209185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2015/10/08 16:10(1年以上前)

ソフトのリリースしたバージョンが増えると個々のサポート(動作検証やバグ修正など)も必要になってきます。
カメラは機械(物)ですから製造業としては物を作って売らないと利益につながりません。
大人の事情でできることでもしないでしょうね。
特にSONYは、打ち切りが早く大事に長く製品を使いたくても消耗品の供給を一定年数で止めてしまったりします(勿論法的に決まった範囲は支援しますけど)。

書込番号:19209598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:196件

2015/10/08 16:33(1年以上前)

>ProDriverさん
>ソフトのリリースしたバージョンが増えると個々のサポート(動作検証やバグ修正など)も必要になってきます。
カメラは機械(物)ですから製造業としては物を作って売らないと利益につながりません。

なるほど、メーカーさん視点では、それはもっともですね。
利益がなければ、新しい技術開発も製造に必要な投資もできないでしょうし、なによりも社員を養うことができないですからね。
まさに大人の事情ですね。

>特にSONYは、打ち切りが早く大事に長く製品を使いたくても消耗品の供給を一定年数で止めてしまったりします

それは薄々気付いていました。
しかしユーザーからすると高価なカメラなので、出来るだけ長く愛用したいものです。
会社の存続も大事ですが、ユーザーの気持ちや思いをアフターに反映させていただきたいものです。
そうでないと高価な(どのくらいを高価というかは個人差がありますが)カメラをこれから購入する人の後押しをするのは難しいと思います。(どんなに高性能な物でも、高価で減価償却的に考えて割りに合わない物ならば難しいです)
少なくともこのα7RM2は私にとっては安くはありませんでした。
ですから、長く使っていきたいものです。
「SONYだから10年は安心して使えるね♪
こんなフレーズが自然と出てくる時がいつかくればいいですね(^^)
いえ、そうなってくれることを強く願っています!!!

書込番号:19209638

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/10/08 16:41(1年以上前)

>某傍観者さん
>>機能アップした新製品を高額な金額を出して購入してもらいたいのがソニーの本心だと思うのです。

ワッハッハ。
それが悪いというならば、もっと悪いもの、上には上があるのでは?

α7RUは4200万画素の高画素機で45万円。
5DsRは5千万画素の高画素機で50万円。
どっちもどっちだが、ソニーは付録がたくさん付いている:
  高ISOでも写るしダイナミックレンジも大きい
  5軸手振れ補正が付いているので、単焦点でも手振れ補正を使える
  無音撮影ができるので、発表会や音楽界でパパ・ママが簡単に撮れる
  4K動画を内部録画できるうえに、録画画質はプロ機レベル
  他社レンズも、普通に使える(AF速度が普通である)
などの先進機能が付いている。これで45万円なら、上記の先進機能が付いていない5DsRはやりすぎになるな。

貴君のサイトに帰って、5DsRは性能に不相応な値段だと宣言すれば?
5DsRと見比べれば、ソニーのα7RUは真っ当に見えてしまうよ。

ソニーよ、先進カメラのα7RUをありがとう。
チョイと高いが、我慢するよ、次世代性能だからね。
そういえば、Dpreviewのカメラ オブザ イヤーはα7RUになったそうだね。
    http://www.dpreview.com/articles/9206637562/dpreview-products-of-the-year?slide=24

楽しんで撮っています。
  ありがとう、ソニーの技術者。

書込番号:19209648

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/10/08 17:25(1年以上前)

>>機能アップした新製品を高額な金額を出して購入してもらいたいのがソニーの本心だと思うのです。

>それが悪いというならば、もっと悪いもの、上には上があるのでは?


本心だと思うだけで悪いなんて一言も言ってないんですが...何で 5DsRが登場するのか意味不明?

利益の出ないものは積極的にやらないと言えば Aマウ...(以下自粛)

書込番号:19209723

ナイスクチコミ!11


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/10/08 18:00(1年以上前)

>>機能アップした新製品を高額な金額を出して購入してもらいたいのがソニーの本心だと思うのです。

>>本心だと思うだけで悪いなんて一言も言ってないんですが...何で 5DsRが登場するのか意味不明?


そうだよね、会社は利益を上げなければいけないから。
ごめん、悪いと言っていないですね。私の誤解でしたから、以下に修正します。

  ソニーよりもさらに高額な金額を出して購入してもらいたいのが某社の本心だと思うのです。
  機能でずっと劣るカメラ(*)を、α7RUよりも高価な値段で売りつけているメーカーがありますね。


(*) 以下の機能はα7RUには入っているが、5DSRには入っていない:(嘘ではないために、具体的事実を挙げます)
  高ISOでも写るしダイナミックレンジも大きい
  5軸手振れ補正が付いているので、単焦点でも手振れ補正を使える
  無音撮影ができるので、発表会や音楽界でパパ・ママが簡単に撮れる
  4K動画を内部録画できるうえに、録画画質はプロ機レベル
  他社レンズも、普通にAFで使える(AF速度が普通である)


書込番号:19209794

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/10/08 18:11(1年以上前)

>某傍観者さん

>>利益の出ないものは積極的にやらないと言えば Aマウ...(以下自粛)

あっはっは
隠しても仕方がないでしょう。悪いものは悪い。
確か前に、Aマウントは 開発費を回収できるだけの売り上げはあるとソニーの人が言ってました。
カツカツ赤字にならない程度なのではありませんか?
すると、Eマウントで利益を出していれば、何とかα99後継機を出せる(希望的観測)。

そういえば、某M4/3社は、発売以来ずーーと赤字で来ている。
こういう会社は、某傍観者さんはどう思われます?
貴君のロジックによると、一番先に出さなくなるのでしょうか?

いつまでも赤字のまま続けると、社長様の道楽になりますよね。
ソニーのTVは8年間赤字を続けて、会社を極貧にしてしまった。母屋も本社も全部売り払ってしまったよ。
シャープも今度本社を売り払いますね。
某M4/3社もそうなるのでしょうか?

書込番号:19209819

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2015/10/08 20:55(1年以上前)

スレ主さま

>カメラの中のCPU(中央演算処理装置)にあたるのはBIONZ Xなのでしょうか?
>それともその他に速度や処理速度に直接関係するCPU、もしくはCPUの役割をするパーツがあるのでしょうか?

http://www.sony.jp/technology/camera/bionz/
に、"PCでいうところのCPUに当たると言えばイメージが湧きやすいかもしれません。 "とあります。

これは、私の想像ですが、"BIONZ X"はPCでいうところであれば、CPUではなくて、GPUに近いのではないでしょうか?
"BIONZ X"のファームウェアは機種毎に固有で、書き換えられないと思います。
他にCPUの役割をするパーツがあるのではないでしょうか。

書込番号:19210230

Goodアンサーナイスクチコミ!2


GIGNさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/08 21:03(1年以上前)

他社の場合画像エンジンの性能が向上して新エンジンになると、○○2とか3といった具合に型番が上がっていきますが、ソニーの場合はBIONZの性能が向上しても、2とか3とか数字を付けることはしないそうです。
ただBIONZ Xに関しては旧BIONZから飛躍的に性能が向上したためXを付けたとか。

以上のことから、同じBIONZ Xでもα7シリーズやRX100M3等とα7R2では、BIONZ Xの性能も違うのではないかと思われます。

またソニーの方が、新機種の性能アップはハードウェアの進化に伴うところが大きいため、ファームウェアのアップデートでは対応しきれないことも多いという事を以前インタビューで答えていたので、飛躍的に性能がアップしている部分に関してファームウェアアップデートでの対応を期待するのは難しいのではないかと思います。

書込番号:19210251

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:196件

2015/10/08 21:22(1年以上前)

>observerXさん
ありがとうございます(^^)

>WBC頑張れさん
なるほど!そういうことですか。
仕組みはわかりませんが、BIONZ XがGPUだとするとAFなどをコントロールしたりする部分はBIONZ Xではないのかもしれませんね。
憶測でしかないので、なんとも言えないですが、そうするとアップデートは難しいのかもしれませんね。
このスレッドに合った回答をいただいて、とても嬉しいです(*^^*)ありがとうございます!

書込番号:19210320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2015/10/08 21:42(1年以上前)

>GIGNさん
>他社の場合画像エンジンの性能が向上して新エンジンになると、○○2とか3といった具合に型番が上がっていきますが、ソニーの場合はBIONZの性能が向上しても、2とか3とか数字を付けることはしないそうです。
ただBIONZ Xに関しては旧BIONZから飛躍的に性能が向上したためXを付けたとか。

おおお!そういうことですか!!!
ということは、例えばRX100M3のBIONZ Xは、BIONZ X ver.3で、α7RM2は、BIONZ X ver.6 のように性能が異なるBIONZ Xなのかもしれないということですね!!!

>またソニーの方が、新機種の性能アップはハードウェアの進化に伴うところが大きいため、ファームウェアのアップデートでは対応しきれないことも多いという事を以前インタビューで答えていたので、飛躍的に性能がアップしている部分に関してファームウェアアップデートでの対応を期待するのは難しいのではないかと思います。

そう言われると納得がいきます。
α7SM2のカタログにファストインテリジェントAFが169点になり、α7Sの約2倍の高速AFが実現しているとありました。
それはソフト的なもので実現できているのではなく、ハード面の変更(BIONZ X newバージョン &新しいCPUのような何か。その他周辺のメモリやパーツの高性能なものをセッティング)によって組み立てられているということですね。
それならば、高価になるのも納得です。
ボディも全てマグネシウム合金でできていますし、センサーも新しく作られた4240万画素のExmoeR COMSセンサー
シャッターユニットも50万回にも耐える高耐久シャッターに変更されているのですから、それは高価になりますよね。

GIGNさん、ありがとうございます!!!
とても納得がいきました!!!

書込番号:19210404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件

2015/10/08 22:48(1年以上前)

某社某社ってうるさいジジイだな。
またこれも削除依頼かな?
根拠の無い他社批判は本当うんざり。
運営側もしっかりチェックしてくれよ。

書込番号:19210642

ナイスクチコミ!12


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/10/08 23:47(1年以上前)

ハッハッハ
ご自分の意にそわないと、相手を根拠なしと非難する。

私は、ファイナンシャルの専門家が書いた記事を読んで、某社はM4/3を始めて以来、一度もカメラ部門は黒字になったことが無いと知ったのでした。
また、Aマウントは、米国ソニーの人が話したというレポートをAlphaRumorsで見ました。

間違っていたら、訂正しますので、事実でもってお知らせください。
脳内カメラや脳内事実はダメですよ。

客観的事実を書きましょうね。

書込番号:19210826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3779件Goodアンサー獲得:80件

2015/10/09 06:18(1年以上前)

http://news.panasonic.com/press/news/data/2015/04/jn150428-1/jn150428-1.html

セグメント単位では利益出ていますよ。


>脳内カメラや脳内事実はダメですよ。
>
>客観的事実を書きましょうね。

ってイタイこと言うなら、まずはアナタが事実を示してくださいね。

書込番号:19211144

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/10/09 10:41(1年以上前)

あらあら、真意が伝わっていませんね。
パナソニックは大丈夫ですよ。ビデオで稼いでいるから。

問題は、もう一つのM4/3会社です。統計では出てこないですよね。いつも十羽ひとからげで統計される。あまりにも少なすぎて、M4/3でひとくくりにされてしまうのでしょうね。
あの会社のカメラ部門こそ、万年赤字です。
昨年には、ファイナンシャルの評論家は、そろそろやめるべき時では? と提言していましたが。
こういう会社は、某傍観者さんの理論ではどうなるのでしょうか?
実際は、この会社をご存じなんでしょう? 知っていながら、知らないふりをして、パナを持ち出す。
苦しくなってきてますね、このM4/3会社は。

書込番号:19211566

ナイスクチコミ!2


juve10さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/09 11:02(1年以上前)

もう1社も、調子いいみたいだね。

>http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXLZO9024807006082015DTD000/

世間知らずのくせに、アナリスト気取りw
微笑ましいね。

書込番号:19211604

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/10/09 11:20(1年以上前)

おっと、オリも15年4〜6月期は久方ぶりに10億円の黒字になりましたか。良かった良かった。
この黒字が通年でも黒字になることを願いましょう。そうすれば初の黒字に転換できる。

カメラ大不況の中で、日本のカメラは全員しっかりと生き抜いてほしいですね。
  頑張れ!日本のカメラ!

書込番号:19211644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2015/10/09 11:27(1年以上前)

私の疑問にお答えいただき、ありがとうございました。

ファームウェアの更新ではユーザーが求める機能備えることができない為に、新たなハードの設計をする。
※もちろんバグなどの発見があればファームウェアの更新がされる。
つまり、既存のハードではユーザーが求める性能まで引き出すことができない為に、
新たにハードから設計され、新たなソフトが開発される流れですね。
とても納得がいきました!

とても納得がいきましたので、これでこのスレッドは閉めさせていただきます。
みなさま、ありがとうございました!

書込番号:19211666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3779件Goodアンサー獲得:80件

2015/10/09 22:29(1年以上前)

で、orange氏の言う客観的事実はどこにありますか?

いつもの脳内ですか?

書込番号:19213268

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
定期的にバグる... 9 2025/08/25 14:14:37
バッテリー問題半解決 6 2025/05/21 22:53:45
起動しません 4 2024/09/29 9:58:04
α7rU or α7V、またレンズの組み合わせで悩んでおります 24 2024/08/31 9:31:46
super35mmをカスタムキー設定できますか? 4 2024/08/12 17:15:37
SDカードからパソコンに取り込めない原因は 27 2024/06/03 13:10:25
Luminar 4 とNeoでの現像 5 2024/01/01 10:35:53
秋やねw 3 2023/12/01 23:01:48
瞳AF使える? 8 2023/09/29 19:10:11
α7sか、α7riiか 11 2023/10/30 0:02:41

「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミを見る(全 15379件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 7日

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング