『この機種に軽いズームレンズが欲しい』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥98,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『この機種に軽いズームレンズが欲しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 この機種に軽いズームレンズが欲しい

2016/11/07 13:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:173件

重いカメラで腱鞘炎になりそうなので、この機種を購入しました。
ズームが欲しいので、そこに460gのE 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE SEL18200LEを
付けようと考えています。
高性能なこのカメラならAPS用でも問題は無いと考えていますが、いかがでしょうか?
他に良い案やレンズがあれば、お教えください。

書込番号:20370025

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20033件Goodアンサー獲得:1254件

2016/11/07 13:38(1年以上前)

>くろとん2さん

>> 高性能なこのカメラならAPS用でも問題は無いと考えていますが、いかがでしょうか?

古サイズには古サイズ用のレンズを使わないと、高感度性能が劣ってしまいます。

少し重いですが、FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS (SEL24240)をおすすめします!!

書込番号:20370053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/11/07 13:41(1年以上前)

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

望遠側のキレの良さが高い評価のようです。
このレンズの欠点だったワイド側の歪曲もコンバーターで補正されるそうです。

書込番号:20370062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2016/11/07 13:45(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
780gなので論外です。ありがとうございました。

書込番号:20370068

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:173件

2016/11/07 13:47(1年以上前)

>にこにこkameraさん
お勧めはソニーのこのカメラでも使えますでしょうか?

書込番号:20370071

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度3

2016/11/07 13:59(1年以上前)

自分で使ってみて、使いやすいのはキットレンズの28−70mm。

これ以上の望遠は他機種(EOS5D)を使うと割り切っています。

書込番号:20370090

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/11/07 13:59(1年以上前)

>くろとん2さん
>>ズームが欲しいので、そこに460gのE 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE SEL18200LEを
付けようと考えています。

このLEレンズは、たしかAFで制約があったと思います。
もしも、お散歩用でしたら、私はE18-70F4ZA(308g)をお勧めします。
これは自動的にAPS-C撮影になり、画角は24-105mmF4相当になります。
画質は良いです。約2000万画素のAPS-C機として使うことになりますね。

フルサイズで標準ズームなら、今でもFE24-70F4ZA(426g)を愛用しています。旅行にお散歩に最適です。
α7RUは軽いレンズでも高画質になります。
いぜん、海外旅行の60名ほどの集合写真でα7RU+24-70F4ZAでF8で撮ったら、ものすごく解像していて、皆様に驚かれました。
α7RUは軽量にも使える素敵なカメラですよね。
昼間に観光しながら撮る場合には、最低ISOはFastにしています。これだと最低シャッター速度は1/2fになり、手ぶれがさらに抑えられるので解像度が上がります。(Fasterなら1/4fになり、ある程度の動きものにも使える)

α7RUはすてきなカメラですから、良い撮影をお楽しみください。

書込番号:20370093

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/11/07 14:02(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/757307.html

MC-11は、オートクロップ機能に対応しているため、35mmフルサイズセンサーを搭載したα7シリーズにAPS-C用のDCレンズを装着した場合でも、APS-Cサイズセンサー搭載機のボディにフルサイズ用のDGレンズを装着した場合でも、特別な操作をすることなく自動的に適切なフォーマットで撮影できるのも優れたところだ。

と記載されてます。

またお勧めしたレンズも対応表に載ってるようですし、使えるのではないでしょうか?

書込番号:20370098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20033件Goodアンサー獲得:1254件

2016/11/07 14:07(1年以上前)

>orangeさん

>> E18-70F4ZA(308g)

今は、E16-70F4ZA (308g)じゃの?

書込番号:20370107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/11/07 14:16(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/744940.html

シグマの手ブレ補正機構OSが動作。手ブレ補正機構を搭載したボディに装着した場合は、角度ブレ補正をレンズ側で行う「ボディ側+レンズ側」の補正が可能だ。

カメラ側の補正機能は、周辺光量、倍率色収差、歪曲収差などに対応。

と記載されてます。

書込番号:20370122

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2016/11/07 14:27(1年以上前)

>にこにこkameraさん
詳しくお調べ戴き、ありがとうございました。

書込番号:20370150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2016/11/07 14:51(1年以上前)

>杜甫甫さん
28-70の画質が好みではありません。
ありがとうございました。

書込番号:20370212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2016/11/07 14:56(1年以上前)

>orangeさん
70mmで良く、200mmもいらないということですね。

書込番号:20370230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/11/07 14:58(1年以上前)

MC-11がコンティニュアスAF(AF-CおよびAF-A)には対応していないこと。

ここが欠点のようですね。

書込番号:20370231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2016/11/07 15:00(1年以上前)

>にこにこkameraさん
分かりませんので、解説をお願いします。

書込番号:20370235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20033件Goodアンサー獲得:1254件

2016/11/07 15:05(1年以上前)

>くろとん2さん

なんか、APS-Cのレンズを前提で使うのでしたら、
α6500、α6300、α6000でも良さそうですけど・・・

書込番号:20370249

ナイスクチコミ!8


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2016/11/07 15:16(1年以上前)

α7でシグマとテックアートのEOSアダプターを使っています。

元が便利ズームですし、APS-C用でも画質的な不満はなく使っています。

問題は重心です。
元々先端が重くなりがちな便利ズーム、アダプターでさらに前よりになっています。
勿論レンズ側を保持していますが、数値以上に重く感じ負担です。

私が持っているのがEF-S18-200で600g近いですから他だと違ってくるのかもしれませんが、
一度どこかで試された方が良いように思います。

書込番号:20370265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2016/11/07 15:18(1年以上前)

>くろとん2さん

参考になるか分かりませんが、
自分は初代α7にSELP1650を付けたり
(α7は1000万画素になりますが)、
タムロンA010(28−300mm)を
LA−EA4との組み合わせで付けてます
(初代α7でこの組み合わせでは手ぶれ補正は
無いですが)。
もちろん画質、機能の制限を言ったらキリが
無いですが、荷物を減らしたい時など(自分は
ツーリング)、画質と重量を落として対応
しています。

したがいましてお好きなレンズにて組み合わせ
れば良いかと思いますよ。一番避けたいのは重たい
からと言って、カメラを持ち出さなくなるパターン
ですかね(自分はそれはありませんが)。

では、良い撮影が出来ますように。

書込番号:20370269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/11/07 15:26(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/757307.html

の真ん中より下の方

「AFの動作に関するいくつかの注意点」 のところを良くお読みになってください。

AF-S
AF-C
AF-A
についてはご自身でお調べ下さい

簡潔に言えば地元の祭りなど 動き物 には向いていないという事です。

書込番号:20370291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2016/11/07 17:28(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
α6500、α6300、α6000でも良さそうですけど・・・

カメラはR2を購入済みです。
ありがとうございました。

書込番号:20370560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2016/11/07 17:32(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)

今は気に入ったレンズを探すことに力を入れます。
ありがとうございました。

書込番号:20370569

ナイスクチコミ!1


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/11/07 17:34(1年以上前)

くろとん2さん、

「α7R2は大画素数フルサイズセンサだから、APS-Cにしてもそこそこ行けるのでは?」については、α7R2をAPS-Cで使うと 5168x3488(18M)、一方 α5100〜α6500はもともとAPS-C で 6000x4000 (24M) の画素数。画素数が写真のすべででは無いものの、α7R2 を APS-C で使うのは緊急避難といった感じがします(感じ方には個人差あり)。

ので、機材の力を最大限に引き出しつつ、重量は少なめに留め、そのためにAPS-Cの可能性を確保したい、ということでしたら、α6300、6500あたりを追加されたほうが良いかもです。もっとも、αのAPS-C で気合いのはいったズームレンズがどうなのか、私は最新事情を今一分かってません。kakaku 含めもう少し情報確認されたほうが良さそうにも思います。

翻って、「あくまでα7R2が母艦である」なのでしたら、SEL2470Zは比較的軽量で、焦点距離域に制限出ますけれども、「人が言うほど悪くは無いレンズ」として考えられます。ただし、200〜300mmまで届くフルサイズ向けレンズというのは、現行αEでうまい解は無いですね(とくにSEL24240 は重すぎということでしたら)。

Minolta の時代の昔は、AF APO100-300mm/F4.5-5.6 という軽い望遠ズームがありました(SEL/SAL70300Gの先祖筋?)。アダプタ付けてα7M2に取り付きますけど、今更これを中古で、というのはちょいと筋が深すぎか。。。

書込番号:20370576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20033件Goodアンサー獲得:1254件

2016/11/07 18:32(1年以上前)

>くろとん2さん

>> カメラはR2を購入済みです。

古サイズのレンズを使わないと、100%性能を発揮しません!!

α7RIIをAPS-Cとして使った場合、α6500/α6300/α6000より劣ってしまいます。
高感度も古サイズより劣ってしまいます。

100%発揮出来なくても、APS-Cで妥協されるということでしょうか?

書込番号:20370749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2016/11/07 18:38(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
どのような状況になるか分からないので、悩んでいます。

書込番号:20370762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2016/11/07 18:51(1年以上前)

>錯乱棒さん
、「あくまでα7R2が母艦である」なのです。

古い物は品質の判断が出来ません
ありがとうございました。

書込番号:20370800

ナイスクチコミ!0


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/11/07 19:23(1年以上前)

くろとん2さん、

> 「あくまでα7R2が母艦である」

了解です。

ボディを購入されてしまってある方にこういうことを申すのは甚だナニなのですが、「ミラーレスだから軽い」というのはボディに関してだけのお話なのです。レンズのほうの重さは、センササイズに依存して画角 vs 焦点距離がまず決まり、そのあとは単焦点・ズームの別や開放F値の条件から概ね出てくるものでして、まぁメーカー依存で若干の凸凹はありますけれど、ミラーレスであるかどうかとは余り関係なく。

というわけで、このお話、重さ制限を重視するならどこら辺に出口を見出すか悩ましいですね。こだわり無ければα7R2にAPS-Cレンズ付けるか(でも折角購入のα7R2がやや勿体ない)、それを潔しとしなければα6000系にいくか(SONY APS-Cレンズの様子要確認)、はたまたバッサリと Fujifilm XT-2 (こちらのAPC-S レンズシステムは中々良い。ただし私はボディやJPG撮って出し指向はあまり好まず ← 勿論、これは個人依存の判断にて)あたりに買い換えるあるいは micro4/3 に行くか(いずれも買い換えの手間と下取り損失が勿体ない)。。。

ちなみに、Minolta APO AF100-300mmが軽いのは、開放F値が大きく(暗く)、フィルター径が55mmのレンズであったりすることに因ります。ネタ的に挙げたまででして、元々こうしたものをお持ちでない場合にわざわざα7R2に付けることをお勧めするものではありませんでした。

書込番号:20370893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2016/11/07 19:27(1年以上前)

家でマクロ撮影したり、車で三脚と持って出かけたり等、重さをある程度気にしなくてもよい撮影の時はフルサイズ用レンズを使い、手持ちでお出かけの際などはAPS-Cレンズで軽量化する!等のなにかしらの使い分けをするのは、作戦として有りと思います!!

キヤノンのカメラではできない芸当なので、反対またはこのような使い方を馬鹿にする価格.com常連の.人は多いですが、そんなに気にせずともよいのでは!?



あ、でも、18-200ならソニー純正のLEが付かない方が個人的にはお勧めです! LEとついてる方はタムロンレンズです! タムロンだから何でもかんでもイカンとゆーわけではなく、このLEレンズの場合、採用のいきさつが少々アレだったので、最初からソニーにOEM供給するようには設計されてなさげです!?

書込番号:20370906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2016/11/07 19:49(1年以上前)

こんばんは


解決されたのですかね?

orangeさんにGAが付いているので、70mmまでで済むのでしょうか?

70mmまでならわざわざ16-70のAPSC用レンズでなく、24-70のフル対応レンズでも変わらないのでは?

どっちも広角側は換算24mm〜だし、70mmで足りないときにだけクロップか超解像モード使えば良いので。

通常時にフルサイズなのか、APSCモードなのかの違いです。(レンズ良し悪しは除く)
あとは重量しだいですかね。


70mmで足りるのなら…なので。

書込番号:20370972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2016/11/07 20:36(1年以上前)

>りょうマーチさん

解決、ではなく、分からなくなって、ピリオッドを打ったというのが
ホンネです。

まず、200mmまで必要なのか?
今までは、35mmの単焦点だけで撮影してきたので・・・。

もっと良く考えて質問しなければと反省しています。

書込番号:20371159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2016/11/07 20:48(1年以上前)

こんばんは

そういうことでしたか。
わざわざお返事ありがとうございます。

お邪魔しました<(_ _)>

書込番号:20371222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2016/11/07 21:11(1年以上前)

 7RM2って4200万画素のフルサイズ機でしょう?それが分かって居て、何故、SEL18200を使うのか分からない。

 やはり、スレ主さんは漠然とした思いでこれを購入したのだと思います。

 だから、最後のところで果たして200oまでが必要なのかどうかを再考してみたいと思って居ますね?これはよくぞ
踏みとどまった、と、褒めたいです。

 もし、フルサイズ4200万画素の凄い!!と云う解像度を見たいのならば、フルサイズ用の専用レンズを使ってみて
下さい。

 おかめ@桓武平氏さんが云うように24ー240しか無いし、これで重いというならば、あるいは200mmまで必要無いと
すればFE24ー70しかないでしょう。

 返信をすべて読んでみたら、錯乱棒さんが実に上手い解説をしていますのでこれを素直に受け取ったらいかがですか

 マウントコンバーターとかHSレンズなんて云うのは論外です。

書込番号:20371325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/11/07 23:29(1年以上前)

APS用のレンズは、フルサイズから見れば、トリミング前提のレンズです。
逆に言えば、35ミリレンズで、どれぐらいのトリミングが、許容出来るかで、200ミリの画角のレンズで、収まるか?
画質を落とせば、トリミングが有効です。
いや、写っている画像を拡大したら、思いもよらない物が見えたりもします。
重さを重視するなら、画質は諦めましょう(笑)

書込番号:20372064

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/11/07 23:37(1年以上前)

>kuroton2san
>>今までは、35mmの単焦点だけで撮影してきたので・・・。


なるほど、そうですか。
ならば答えは簡単です。フルサイズ用の軽量レンズが良いです。
小型軽量・高画質な標準ズーム FE24-70F2.8ZA  亦は 広角寄りの 16-35F4ZA のどちらかが良いでしょう。
私はF4通しの小三元を持っています。
そのうちで画質が良い順は 24-70F4ZA < 16-35F4ZA = 70-200F4G です。
35mmで広角が好きなら、 16-35F4ZA ですし、少し長めが好きなら24-70F4ZAです。
共に高画質になりますので、満足しています。

おっと、35mmの人には単焦点が良いのかも?
Zeiss社のBatisが小型で超高画質なのでよいのですが、35mmのBatisレンズは、まだ出ていません。25mmになります。
  Batis 2/25      13万2千円 335g
ソニーからは50mmが3本出ています:
  FE50mmF1.8    2万8千円 186g
  FE50mmF1.4ZA   14万6千円 778g と高価で重い
  FE50mmF2.8Macro  5万円 236g

Batisの35mmが出ると良いのですが。

書込番号:20372096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件

2016/11/08 06:55(1年以上前)

>デジ亀オンチさん
画質を落とせば、トリミングが有効です。

私は真逆と考えていました。
α7では、トリミングしても平気でした。

ですからR2なら、ズーム無しでも遠くが撮れると考えていますが間違いでしょうか?

書込番号:20372667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2016/11/08 07:15(1年以上前)

>orangeさん
>画質が良い順は 24-70F4ZA < 16-35F4ZA = 70-200F4G です。
>35mmで広角が好きなら、 16-35F4ZA ですし、少し長めが好きなら24-70F4ZAです。
>共に高画質になりますので、満足しています。

このアドバイスから24-70F4ZAにしたいと思います。

ただし、当面は、今持っている2.8の35mmの単焦点で撮影してみます。
それで、ズームが欲しくなったら、24-70F4ZAにしたいと思います。

月末にネパールに出かけます。山には関心はあまりないので、ズーム無しで三脚持参で撮ってきます。
重点は、ネパール文化をR2+35mm単焦点で撮ることです。楽しみにしています。

みなさん、色々ありがとうございました。

書込番号:20372701

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2016/11/08 15:56(1年以上前)

先ずはお気に入りの35mm単焦点を
超解像ズームで35-70mmで試して
みては如何ですか?

元々の光学データはズームレンズ以上
でしょうから案外使えるかもしれま
せんよ。50mm当たりまでは見分け
も付かない可能性大です。

コストゼロだしAPSCズームをわざわざ
買うよりずっと良いと思いますが。
どうしてもRAW撮りにこだわるなら
別ですけれど。

書込番号:20373784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2016/11/08 16:57(1年以上前)

>Barasubさん
最初の3行の意味が分かりません。

また、「どうしてもRAW撮りにこだわるなら別ですけれど。」

この意味も理解できませんので、お教えください。
私は基本的にはRAWで撮っていますが・・・。

よろしくお願いします。

書込番号:20373910

ナイスクチコミ!0


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/11/08 20:07(1年以上前)

くろとん2さん、

以下、横入ながら、です。

超解像ズームというのは、RAW、RAW+JPEG時は使用できない機能なのです。 http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM2/feature_6.html#L1_860 ですので、RAW命のタイプの撮影スタイルでは選択肢から外れてしまう、ということです。

書込番号:20374411

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2016/11/08 20:46(1年以上前)

むかーしむかし、CONTAXを持ってた頃、HEARTS&MINDSという本で、次に買いたいレンズを決めてました。各レンズのプロによる解説(このレンズのどんな描写が気に入ってるか)と作例(惚れ惚れする作品ばかり)を本にしたものです。ライカでもこういう本が何冊かあります。皆さんSONYでもこういった本ないですか?ご存知なら教えて下さい。こういう本を見て気に入った作品を見つけて次に買うレンズを決めるのがいいと思います。この場で文字でやりとりしても、スレ主さんも皆さんもスレ主さんが撮りたい絵はわからないでしょう。

書込番号:20374533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2016/11/08 21:22(1年以上前)

>錯乱棒さん

「超解像ズーム」が分かりません。お教えください。

書込番号:20374669

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2016/11/08 21:26(1年以上前)

CONTAXでは、Distagon 35mm F1.4 とMACRO Planer 100mm F2.8が好きでした。今も持ってます。α7RUはマウントアダプタで他社のレンズを楽しむこともできますね。私はライカのMレンズ用のアダプタを持ってます。α7RUには小型高性能なライカのMレンズがよく似合います。

書込番号:20374682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2016/11/08 22:17(1年以上前)

別機種

α7RII+球面Summilux35mm

超解像は「見かけの解像度を上げる」技術で、デジタル処理で画素数を増やします。トリミング(ズーム)した部分に超解像を適用すると、トリミングしてるのに画素数は全画面分に保たれるわけです。光学ズームの方が解像度が良いようです。でも光学ズームでさえ、ズーム側は解像度が下がります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1496491239
http://www.all-digicam.jp/sony-zoom01.html
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/dialogue/various-zoom-features/
お持ちの35mmで実験してみてはどうでしょう?

書込番号:20374910

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2016/11/09 00:25(1年以上前)

出かけていてお返事が遅くなってしまいました。

全画素超解像技術はDVD映画ソフトをフルハイヴィジョンTVに
映したらボケボケになるのを出来るだけ解像感を保つために開発
されたものの応用です。従って、TVを製造しているPanasonicと
Sonyのカメラに搭載されています。

知恵袋の説明は動画でスポーツなどの早い動きの部分に不鮮明な
部分がでるのを補正するという内容ですが少し違います。
全画素超解像は静止画の各部分を解析して膨大なデータを参照
しつつそれぞれの部分に最適な補正を行い、全画素(このカメラ
の場合4200万画素)で記録するものです。

Sonyの一眼では57で最初に搭載され、新しいボディーが出るごと
に進化しています。57では連射不可でしたが今はOK。(但し
RAW撮影は不可です)

X2.0倍までの対応ですが、X1.4程度で普通の鑑賞サイズなら
一見使用していると見分けが難しいと思います。
α7R2でX1.4の場合1800画素のクロップ映像の画質を極力落と
さず4200万画素で記録してくれる訳です。
レンズが評価の高い35mmf2.8なら元になる画質が高画質です
から、この機能、結構使えるかも知れませんよ。

少なくとも、わざわざAPSCレンズを買う前に使えるかどうか
試してみる価値はあると思います。

書込番号:20375405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2016/11/09 02:42(1年以上前)

>苦楽園さん
分かりやすい引用をして戴き、ありがとうございました。
徐々に分かってきました。
後は実践して、理解することでしょう。
ありがとうございました。

書込番号:20375600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2016/11/09 02:46(1年以上前)

>Barasubさん

ソニー独特の技術とは知りませんでした。
これを上手に使ってみたいと思います。
当分、35mmの単焦点で、頑張ってみます。
それにしても奥が深い物ですね。
これを作品作りにどう活かすか、私の課題です。
ありがとうございました。

書込番号:20375605

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/11/09 06:28(1年以上前)

>>α7R2でX1.4の場合1800画素のクロップ映像の画質を極力落と
さず4200万画素で記録してくれる訳です。

確かにx1.4倍までは全画素解像は使えます。
面白いのは、RX10という1インチセンサーカメラです。24−200F2.8相当の電動レンズがついていますが、ズームインしてゆくと、200mmを超えると自動的に全画素解像に切り替わります。切り替わる瞬間には一瞬ズーム動作が止まるので、切り替わったことがわかります。2倍までの400mmまで行きます。ファインダーにはズーム距離が表示されるので便利です。
これで色々実験しましたが、1.4倍までは画質劣化は気にならなかったです。
超解像技術を積極的に使ってるカメラもあるのです。ちなみに、RX10(無印)の動画は2Kですが、なかなか綺麗です。
被写界深度が深いので、場面によっては重宝します。

書込番号:20375728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/01/04 18:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α7Uですが、ソニー純正の24-240mmでもよく映りますよ・・・

α7RUがα7RVが発売されて25万円以下ぐらいになったら買いたいのに!

書込番号:20539060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2017/01/05 12:39(1年以上前)

当機種

作例です。ご指導いただければ幸いです。

書込番号:20541098

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 7日

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング