『CM-ENF-E(1)のファームウェア・アップデート方法について』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (2製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『CM-ENF-E(1)のファームウェア・アップデート方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

スレ主 tea_3さん
クチコミ投稿数:79件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 phtohito 

マウントアダプター Commlite CM-ENF-E (Nikon Fマウントレンズ→Eマウント)についてのご質問です。お使いの方はどのようにファームウェアのアップデートをされましたか?説明書に記載のあるサイトへアクセスしてもページが真っ白で、ダウンロードができないようです…

サイト側の一時的な問題なのか、過去にアップデートを行った方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をいただけないでしょうか?

また、過去にこちらでレビューを拝見させていただき、大変参考させていただきました。その節はありがとうございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20053798/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19794732/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19781836/

今のところ、手持ちのSIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art、AF-s 85mm F/1.8Gは良好に使用できましたが、AF-S 300mm F4E VR PFはAFが遅く、合焦することが稀、また手ブレ補正が上手く働かず、振るえるので使用は厳しそうな印象でした。また使用できるレンズは、ストロボを炊いた後で、 絞り開放以外のF値を使用して撮影すると、AF動作に異音が発生し、AFが迷うケースが増えました(α7RIIを起動し直すと解消します)。

書込番号:20392404

ナイスクチコミ!2


返信する
kwaz:nezさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/14 19:24(1年以上前)

確かに現在真っ白ですね。かつてはここからダウンロードできました。

書込番号:20393343

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tea_3さん
クチコミ投稿数:79件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 phtohito 

2016/11/15 15:08(1年以上前)

>kwaz:nezさん

教えていただきありがとうございます^^
やはりそうだったんですね(汗)見ている所が違ったらどうしようと思い、ご質問させて頂きましたが、過去の状況が分かり助かりました。サイトが元に戻ってくれるのを気長に待ってみたいと思います。

書込番号:20395894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/21 10:35(1年以上前)

とりあえず、

今日の段階だと

http://www.commlite.com/en/down.php

こちらでダウンロードできますね。

私もよく見失うので、UP しておきます。

こころで、NIKON も電磁絞りレンズ増えてきました。
私の手元にも 300mm と 24-70mm があります。

電磁絞り対応だと、電子接点のないマウントアダプターだと使えないじゃないですか。
NIKON→EMOUNTはこれ一択になりそうなんで、もうちょっと頑張ってほしい。
AFだけのために使っているのではないので。

書込番号:20413806

ナイスクチコミ!1


スレ主 tea_3さん
クチコミ投稿数:79件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 phtohito 

2016/11/21 12:24(1年以上前)

URLの再掲ありがとうございました^^
私も質問時にはこちらのアドレスを確認していたのですが、今は問題なく表示されいるようですね。良かったです!

> 私の手元にも 300mm と 24-70mm があります。
> 電磁絞り対応だと、電子接点のないマウントアダプターだと使えないじゃないですか。

マスター☆さんもお使いでしたか^^ いやーほんとそうですよね。特に24-70は絞りが使えいないのがつらいですね。300mmは開放しか使わないので、なとか許容できますが…(^^;) 自分もこれまで接点なしアダプターを使ってきましたが、やはり絞り操作やレンズ情報の記録できないのは寂しいです。。。

http://photohito.com/photo/5108171/

作ってくれるメーカーが一社だけだと競争原理働かないので、他社も頑張って欲しいですね^^ できればSIGMAさんにMC-11 for nikonを作って欲しいです。(開発することはないと現段階では発言されてるみたいですが)

書込番号:20414007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2016/11/22 12:06(1年以上前)

私はいつもCommlite社のHPからたどっていきます。
V02を購入し、V03はmicro60mm、micro105mmが対象外になったので飛ばして、現在V04にしてます。

V04ファームでは互換表に300mmF4/E PF ED VRと200-500mmF5.6/E ED VRが入っているので、もしかしたら電磁絞りに対応しているのかもしれません。手元に電磁絞りレンズがないので不明ですが、情報をお持ちの方、教えていただけますでしょうか。

もし(少なくとも純正の)電磁絞りの制御ができるのなら、人柱的にSIGMAの85mm/F1.4を購入しようと狙ってます(笑)。

書込番号:20416708

ナイスクチコミ!0


スレ主 tea_3さん
クチコミ投稿数:79件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 phtohito 

2016/11/25 09:40(1年以上前)

>KCYamamotoさん

> もし(少なくとも純正の)電磁絞りの制御ができるのなら、人柱的にSIGMAの85mm/F1.4を購入しようと狙ってます(笑)。

今まで知りませんでしたが、SIGMAの85mm/F1.4 Art for Nikonは電磁絞りなんですね!そういえば、アダプターのファームウェアのバージョンを確認したらV04でした(^ ^;) 300mmF4/E PF ED VRは電磁絞りの制御ができます!

これなら85mmは問題なく使えそうですね^^

ですが、手ぶれ補正が作動しておらず、ちょっと残念な印象です。 ニコンのVRレンズは300mmしか持っていないので他のレンズの使用感が分かりませんが、70-200mmはVRが作動しますか?


書込番号:20425334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2016/11/26 09:32(1年以上前)

>tea_3さん
電磁絞り、制御できるんですね。
70-200/F2.8G ED-VR2(新型じゃないほうです)も24-120/F4Gもちゃんと手ぶれ補正が動きます。
α7R2はボディ内手ぶれ補正がありますので、Offにしていることは多いですが(笑)。

むむう、そうなるとSIGMA85mmF1.4Art、欲しくなりますねぇ。どうせNikon用に中望遠単焦点のAFレンズが欲しかったところですし。
(いまだにAiSの85mmF1.4を使ってます。結構写りが良くって)

書込番号:20428056

ナイスクチコミ!1


スレ主 tea_3さん
クチコミ投稿数:79件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 phtohito 

2016/11/26 11:38(1年以上前)

>KCYamamotoさん

Ai-s 85mmですか^ ^ どのような写りか気になります。やわらかさや、しっとり間のある写真が撮れそうですね!

SIGMA85mmもかなり注目されていますし、一度はα7r2でお手合わせしたいですね(笑)

> α7R2はボディ内手ぶれ補正がありますので、Offにしていることは多いですが(笑)

それなんですが 、レンズ側のVRスイッチをOFFにすると、α7のボディ内手ぶれ補正もOFFになっちゃいませんか?

300mm F4Eはそのような動作になります(^_^;)70-200mm等のレンズは違った動作なんですかね…?

これは純正のSony FEレンズ(OSS:レンズ内手ぶれ補正搭載レンズ)の時も同じ動作なんでしが、レンズの手ぶれ補正をOFFにすると、カメラ本体側も手ぶれがOFFになります。

書込番号:20428378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2016/11/28 12:26(1年以上前)

>tea_3さん
レンズ側手ぶれ補正をオフにすると、本体側もオフになるって、本当ですか?
いや、まったく気にしていなかったので、独立しているものと思ってました。
あまり暗い環境下で使ってこなかったし、FEレンズは基本オンにしたまま使ってた(レンズで2軸・ボディで3軸が機能するらしいから)ので、その辺わかってないです(笑)。

単にちゃんと説明書読んどけよ、って話なんですが(^^;)


書込番号:20435117

ナイスクチコミ!0


スレ主 tea_3さん
クチコミ投稿数:79件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 phtohito 

2016/11/29 00:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

左のレンズから順に、手振れ補正が本体側で操作できるのか試してみました。

FE 70-200mm F4は本体側で手振れ補正をON/OFFにできません

FE 55mm F1.8は本体側で手振れ補正をON/OFFにできます

Nikon85mmF1.8とCM-EMF-E1の組み合わせは本体側で手振れ補正をON/OFFにできます

>KCYamamotoさん
レンズ側手ぶれ補正をオフにすると、本体側もオフになるって、本当ですか?

本当です^^

試しにα7RIIのファンクションメニューに「手ぶれ補正」を登録し、それが各レンズ装着時にON/OFF切換が可能なのか試してみました。画像一枚目のように掲載写真の左から確認してみました。

・FE 70-200mm F4G
・FE 55mm F1.8
・nikon AF-s 85mm f1.8G
・nikon AF-s 300mm F4E

書込番号:20437057

ナイスクチコミ!1


スレ主 tea_3さん
クチコミ投稿数:79件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 phtohito 

2016/11/29 01:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

nikon 300mmF4Eは本体側で手振れ補正をON/OFFにできません

FE70-200mmは手ぶれ補正搭載レンズです。手振れ補正はレンズ側でON/OFFに切換します

300mmF4E+CM-ENF-E1も、FE70-200mmと同様にレンズ側でON/OFF切換となります。

>KCYamamotoさん
(前回の続きです)

掲載した写真のように、

・FE 70-200mm F4G → 手ぶれ補正のON/OFFが、本体側で切換不可能
・FE 55mm F1.8 → 手ぶれ補正のON/OFFが、本体側で切換可能
・nikon AF-s 85mm f1.8G + CM-ENF-E1 → 手ぶれ補正のON/OFFが、本体側で切換可能
・nikon AF-s 300mm F4E + CM-ENF-E1 → 手ぶれ補正のON/OFFが、本体側で切換不可能

となり、300mmはボディ本体で個別に手ぶれ補正を有効にすると言う操作は、無理なのではないかと思います(^ ^;)

KCYamamotoさんがお持ちであるNikon70-200mmでも恐らくは、上記の70-200mm F4や300mm F4E+CM-ENF-E1と同じ動作になると思いますが、いかがでしょうか?

書込番号:20437070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2016/12/02 20:27(1年以上前)

Ver4でEレンズ動きますよ。
105mm f1.4GEで絞りもAFもできます。
あっ、ちなみに20Artも動いてますよ(笑)

書込番号:20447710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2016/12/02 22:56(1年以上前)

>tea_3さん

情報ありがとうございます。

確かに手持ちのレンズで確認いたしました(;^_^A

「レンズ側に手ぶれ補正スイッチがある」>本体側での操作不可
「レンズ側に手ぶれ補正スイッチがない」>本体側で操作
「レンズに手ぶれ補正機能がない」>本体側で操作

ということでいいようですね。
ちゃんと説明書を読みます(^^;)

>コージ@流唯のパパさん
105mmF1.4Eの絞りも動きますか!
そうなると、SIGMAの85mmにするか、Nikonの105mmにするか、めっちゃ悩ましいです。
Nikonの中望遠単焦点を持ってないので、どちらかを買おうと思ってるんですが、SONYにも
使えるとなると、SONYはBatis85mmF1.8とA85mmF2.8を使ってるので、もうちょっと長いのを
欲しいんで…

ちなみにBatis85mmF1.8も、A85mmF2.8も、とてもいい描写をするので、お気に入りです。

SIGMAはEXDG50mm、Art50mm、Art35mmといずれも愛用してますので、Art85mmも捨てがたい…

しばらく悩んでみます。皆様情報ありがとうございました。

書込番号:20448230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2016/12/03 05:50(1年以上前)

85GMかっちゃったんで、Aマウントで出る予定の無い85Artはまだ買ってないんですよね。
Batis殆ど使ってはないから処分しようかな(笑)

自分は105は発表日に予約して買いましたよ(笑)
ちなみにNikonの85mmはMilvus予定でしたが、現在は要らないかな〜って思ってます(笑)

書込番号:20448802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tea_3さん
クチコミ投稿数:79件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 phtohito 

2016/12/05 13:03(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん
105mm F1.4Eでも動作するんですね!以前105の口コミでα7RIIとの使用感を拝見させて頂いていましたが、改めて情報をありがとうございます(^ ^)

>KCYamamotoさん
今年は中望遠レンズの新作が豊作でしたね。来年あたりはBatisやFEの135mmなんかも出るかもしれないので、更に悩ましい年を迎えそうです(笑)

…話は変わりますが、こちらのCM-ENF-E1は片ボケが見受けられたので、結局返品してしまいました(^ ^;)暫くは接点情報無し、nikonEレンズの導入は様子見にしたいと思います。

書込番号:20456200

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング