『やはりカメラはフルサイズに収穫されますね』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (2製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『やはりカメラはフルサイズに収穫されますね』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ999

返信149

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

最近パナがフルサイズに変化したようです。
  フルサイズ・ミラーレスを出すと宣言した(まだ出荷はしていないが)。

まあ、画質を追求しだしたら、小さな小さなM4/3では、どのように口先で良いと言っても中身は伴わない。
当然ですよね。
車に例えれば、650CCの軽自動車が良いよと言っても、4倍の2500CCの車にはかなわない。スピード・加速・乗り心地等あらゆることで追いつけない。
カメラはもっと差が出るのだろうね。物理的に面積が4倍なら、光は4倍受けることができる。
この4倍の差は、口先では埋まらない。

ついに画質追及のM4/3ユーザーからの突き上げがあったのだろうね。だって、カメラボディーは同じ大きさなのに性能は1/4になるなんて・・・それは困る。
今後はフルサイズにシフトすると予想される。
かの有名なトニー・ノースロップ氏もパナはフルサイズに移行してM4/3は見捨てるだろうと予想している。2つを並行して同じように投資する気はないという理由だそうです。
ついにM4/3が落城し始めたか。予想通りだね。最大の脅威はスマホだからね。スマホがM4/3を落城に追い込み、それを察知したパナはいち早く舵を切った。
見事なり、パナソニック。
(オリはM4/3と共に沈むのか?)


現行では、フルサイズが最も繁栄しているフォーマットであり、ほとんどの投資がここで行われている。
だから、コストパフォーマンスも良くなっている。
トニー・ノースロップ氏は面白いことも述べている。
フジがミラーレスの中判を発表した。ボケがフルサイズよりも良いという歌い文句だが、現実のレンズを比較するとそうはなっていない。
フジの中判レンズはF1.4が無くて暗いレンズしかない・・・だから、中判でもF1.4レンズよりはボケはダメになる。これがレンズを含めた現実であると解説している。
ズームでは、キヤノンの24-70F2.0がはるかに明るくボケる。中判はレンズが鬼門になって、理論通りにはゆかないようです。(ダイナミックレンジには触れていなかった)
やはり、資金が集中するフルサイズミラーレスは最強になりつつありますね。
もちろん、それだけ競争も厳しくなるが、ユーザーは大きく恩恵を受けられる。

特にソニーは、ミラーレスの企画をオープンにしているから、韓国・中国製の安価なレンズがそろってきた。しかも彼らのレンズ性能も上がってきた。
だから、高級レンズから普及レンズ・低価格レンズまで幅広い選択肢ができている。

投資が集中するフルサイズは幸せだね。

書込番号:22146226

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2018/09/29 14:52(1年以上前)

収穫というより、収斂ですかね。

書込番号:22146247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


狩野さん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:274件

2018/09/29 15:05(1年以上前)

 反論します. 
 全てのユーザが画質を求めているわけではないでしょう.単純に画質だけならフルサイズよりさらに大きいセンサーサイズの中判が有利でフジフィルムのGFX50Sが一番売れるね,と言うことになるのでは.

 やっぱり,フィルム時代も大判,中判,135,APS-Cと色々あったように,ディジタルカメラもセンサーサイズが色々と種類があった方が面白いな,と考えています.ご指摘のμフォーサーズでも撮影条件が良ければ,フルサイズと区別がつかない画質が得られます.カメラも撮る被写体や撮影の目的,写真の用途に合わせて,その用途に合ったと思えるカメラを選択したい,と思います.

書込番号:22146280

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2018/09/29 15:06(1年以上前)

雨やまないかなぁ

書込番号:22146283

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2018/09/29 15:09(1年以上前)

台風で撮り行けないよ…

台風どっかいけ…

書込番号:22146289

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/09/29 15:12(1年以上前)

orangeさんの理屈で言ったら軽自動車は消滅しているはずですが。(笑)

書込番号:22146296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!60


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/09/29 15:22(1年以上前)

そうそう、後発のパナはレンズをライカのLマウントにしたようです。
表向きはライカ・パナ・シグマの3社協業になる。シグマもカメラを細々と作ってたからね。細々の3社が連合した。これが最後の連合になるかな。
いやいや、落日のカメラ業界(販売台数が80%から90%が消え去る)だから、今後も驚くような合流があるだろうね。

今回の3社合流でLマウント化するのは当然ですよね。
パナは今更フルサイズの独自レンズは無理。ユーザー層が薄すぎて体力が持たない。だから、既存のライカLマウントになる。
今後はレンズがどうなるかですね。
シグマは、特にパナと心中する気はないから、レンズが売れるところにはどこのマウントにでも売ると思える。
ライカは、パナとは距離を置きつつも、低価格なカメラとレンズがほしいのだろうね。従来の超高価格品だけでは影響力が小さすぎるからね。
色々と思惑はあろうが、弱者の三社連合だね。
これからの頑張りが大切だ。
合流したカメラは、もっと早く出荷しないと、忘れ去られるよ。
センサーはソニーがニコンに売っているセンサーと同じようです(トニー・ノースロップ氏)。
4200万画素が出てから3年経過した。ソニーは、全員にこの最新センサー(4200万画素・4500万画素・4700万画素は同じ型のセンサー)を売り切ったから、そろそろ次世代センサーを出すだろうね。
みんな頑張れ! カメラを存続させよう。

YouTube のパナの説明員によると、パナは8年前からフルサイズを検討していた。その後もう一度検討したことがある。
今回は3回目のフルサイズ検討で、2年前に開始した。
パナ自信が昔からM4/3の画質には限界を知っており、フルサイズを長く考えていたようだ。
やはり、トニー氏が言うように、今回でフルサイズに舵を切るのだね。M4/3は終わりか。

書込番号:22146320

ナイスクチコミ!6


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/09/29 15:26(1年以上前)

>>orangeさんの理屈で言ったら軽自動車は消滅しているはずですが。(笑)

アッハッハ、前にも書いたが、値段と言う、もう一つの要素がある。

値段を考慮すれば軽自動車が一番安いし、維持コストも税金も安い。
都心近郊以外のところでは、一人一台の車を使っている。特に田舎では一人一台の車が必須です。
だから、台数では軽自動車が一番売れます。
日本独自の現象だと思います。

書込番号:22146327

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/09/29 15:30(1年以上前)

値段も、m43のほうがずっと安いですが。
スマホよりも。(笑)

書込番号:22146339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/09/29 15:36(1年以上前)

>>収穫というより、収斂ですかね。

うん、私もまじめにどちらにするかを考えた。
普通なら「収斂」です。
しかし、フルサイズに一本化されることはないだろう。
低価格カメラが半分は残るからだ。(APS-Cと特化型1インチ)。

一方、売り上げ、特に利益を考えるとフルサイズが中心になると思う。
収益はフルサイズが担うことになる。
故に収穫と言いました。

書込番号:22146348

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2018/09/29 15:39(1年以上前)

このスレは、何かの予言のようなものかな。

フルサイズは大きく、重く、価格が高い。画質はすばらしい。
マイクロフォーザーズは小さく、軽く、安くもできる。多くの使い方では画質は必要十分。
システムで考えるとその差は大きく広がります。
フルサイズに収れんされるとは思いませんね。

>ズームでは、キヤノンの24-70F2.0がはるかに明るくボケる。

このレンズ持ってしばらく試してみたけど、
重くて長時間構えていられませんでした。

>見事なり、パナソニック。

それはそうとおもいますが、マイクロフォーサーズを簡単にやめるとは思いません。
がんばれパナソニック。
シグマもがんばって欲しい。

書込番号:22146359

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/09/29 15:43(1年以上前)

フルサイズには致命的な欠点が有ります。

2000年2月14日生まれ
身長 163
体重 47
ウエスト 57
眼はパッチリ
髪はサラサラロングヘアー
趣味は お菓子作り

その子が
フルサイズ機持ってるより
マイクロフォーサーズ機持ってたほうが
何だか可愛く見える事です。

書込番号:22146368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/09/29 15:47(1年以上前)

>orangeさん

>車に例えれば、650CCの軽自動車が良いよと言っても、4倍の2500CCの車にはかなわない。スピード・加速・乗り心地等あらゆることで追いつけない。

田舎に行ったら3ナンバー車ではすれ違えなかったり、通る事さえ出来ない道が一杯ありますが・・・・
それと、田舎で3ナンバー車を日常の足にしている人は少ないと思いますよ(笑)

書込番号:22146374

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:16件

2018/09/29 16:00(1年以上前)

S君は、たいした性能でもないのにα7Vの倍は売れるであろうRと、ZとSの追撃で来年は大変だね。
FFミラーレス畑が荒らされちゃうよ。

書込番号:22146396

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/09/29 16:02(1年以上前)

>全てのユーザが画質を求めているわけではないでしょう.

それは、ある意味失礼ですよ。
マイクロフォーサーズユーザーが画質捨ててるみたいじゃん?
オリ板の名うての論客達に言わせれば、他のフォーマットのユーザーは見栄やイメージで騙されてるだけで、全ての面において一番優れてるシステムがマイクロフォーサーズなんだから。

書込番号:22146406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2018/09/29 16:04(1年以上前)

収穫っていも掘りでも行ったのかな?

軽自動車と2500ccの乗用車で比較する段階でナンセンス。

その理屈が正しいならW16の8000ccの方が2500ccの3倍。
数字だけで比べても意味ないよ。
軽自動車が650ccだからスマホかな。

屁理屈より自慢のソニー機で撮影した写真を貼ってくれた方が説得力があると思うよ。

違う評価で盛り上がるかも知れないけど。

書込番号:22146410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/29 16:06(1年以上前)

>謎の写真家さん

> その子が
> フルサイズ機持ってるより
> マイクロフォーサーズ機持ってたほうが
> 何だか可愛く見える事です。

逆、では?
女子カメを持っている女性は、単に普通なだけでは?
可愛い手でゴツいデバイスをきっちり扱える女子に萌える男子の方が多いような?

TVで見ても、モデルとかは、割と一眼レフ(ルック)を使っているような?

書込番号:22146413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/29 16:10(1年以上前)

>orangeさん

> しかし、フルサイズに一本化されることはないだろう。

なら、大した「収穫」はないと思います。

書込番号:22146419

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/29 16:17(1年以上前)

>orangeさん

> センサーはソニーがニコンに売っているセンサーと同じようです(トニー・ノースロップ氏)。

ここは外れ。パナソニックが設計してパナソニックが製造なので。

m4/3は、動画やI.O.T.で、それなりに、生き残るかもです。ソニーもその気でセンサーも出しているし。Towerもやるかもね。

書込番号:22146439

ナイスクチコミ!8


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/09/29 17:07(1年以上前)

>>ここは外れ。パナソニックが設計してパナソニックが製造なので。

そういえば、別のYoutubeでは、「パナが設計してソニーで製造したセンサー」だと書いてあった。
これが一番可能性が高いだろうね。
中身的には、4200万画素をちょいと手直しして、外周部までも全部使えば4700万画素になるとトニー・ノースロップ氏は述べていた。ふつうは外周部はノイズ測定に使用して、ノイズ低減処理に使われると述べていた。

そもそも、パナは裏面照射で4700万画素の製造はできないと思う。

書込番号:22146569

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/09/29 17:09(1年以上前)

軽自動車の方が乗りやすくて、小回りもいいし、燃費も良くて良いよ。

大きな車なんか、乗る気にならない。

書込番号:22146576

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2018/09/29 18:06(1年以上前)

『やはりカメラはフルサイズに収穫されますね 』
凄いタイトルですな。
フルサイズカメラが、他のカメラを刈り取る。

ウィキで検索すると、
『一般的には農作物に使う言葉だが、漁業や林業でも稀に使われる。
 類似の言葉に刈り入れがあり、こちらは穀物の収穫に使われる。』

よなよなフルサイズが他のカメラを刈り入れる。ホラーですな。


と言うふざけた話はともかくとして、
『車に例えれば、650CCの軽自動車が良いよと言っても、4倍の2500CCの車にはかなわない。』

どうやらスレ主殿は、『適材適所』をご存知ない。

特に農地においては、軽トラックが何にも増して重宝されてます。ほぼ日本全国で。
農機具の運搬はもとより、田んぼの見回り、作業者さんの移動やお昼の買い物など。

こんなシチュエーションで、特に高級セダンやスポーツカーなど2500CCのクルマは
殆ど何の役にも立たない。


まあ、逆に都市の高級ホテルに軽トラで乗り込むと…言わないでおきましょうか。
こういう場合は2500CCでもフェラーリでも、超の付く高級車でしょうな。


家庭用プリンタの重鎮である村八分さんのように、
聴衆を煽る表現を使いたいお気持ちは判らないでもないが、
今一度、自分の書いた文章を推敲=読み返して必要なら修正する、
と言うゆとりを持って頂きたいものです。

書込番号:22146686

ナイスクチコミ!12


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2018/09/29 18:21(1年以上前)

なに言っても無駄

書込番号:22146728

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2018/09/29 18:38(1年以上前)

わたいは Lマウント 楽しみにしてる。
シグマがEF-Lマウントコンバーター出すし。
FFで Foveon機 と 裏面照射CMOS機を 同一レンズで使えたら
低感度と高感度の両方を 合理的なシステムで完結できるもん。
おまけで Canonのレフ機を使うしね(笑)

書込番号:22146761

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:16件

2018/09/29 18:47(1年以上前)

「パナソニックのセンサーは二流だ」という負け惜しみが来るかなと思ってたら、
蜜柑爺はソニーのセンサーを使って欲しいんだね。
なんというソニー愛。
おそらくX-T3には激怒してるんだろう。

書込番号:22146785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2018/09/29 19:08(1年以上前)

orangeさん、今回も釣りで大収穫だね

書込番号:22146843

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/09/29 19:13(1年以上前)

大量に釣るといい事が有るんでしょうかね。

書込番号:22146856

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/29 19:32(1年以上前)

つうかカメラで一番普及しているのは圧倒的にスマホなので

豆粒センサーとフルサイズに分散しそうて感じじゃね?

書込番号:22146903

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2018/09/29 19:42(1年以上前)

スレ主さんが何の目的でこんなスレ立てたのかさっぱりわからん。

パナソニックは映像の総合メーカでもあるので、これまでも業務機でEFマウントやPLマウントの機器を出してきた。
PLマウント機なんて、富士フイルムレンズのセット品もある。
そんなパナソニックがLマウントの機器を出しても不思議はないのだが、なんか勘違いしてる人がいるようだ。
パナソニックは新しいマイクロフォーサーズのレンズ出してるし、これは色々やるよ、という企業としての意思表示かと。

業務用機の動向を見ると、動画主体になってくれば将来はスーパー35mmに落ち着く感じがするし、そこから見通すとマウントはEFマウント、PLマウント、マイクロフォーサーズマウントが生き残っていくような感じがしますね。
で、パナソニックのLマウント採用は、一応総合メーカとして35mm判ブームにも対応しましたっていう短期的なモノに見えてしまう。

業務用レンズの供給メーカでもある富士フイルムが35mm判以下の小型フォーマットではAPS-C一択。それ以上はデジカメ用としては中途半端な35mm判をすっ飛ばして中判、ビデオカメラは造らないがPLマウントでは凄いレンズを出している。
富士フイルムは将来を見通しているな、と思ったりしているのですがね。

書込番号:22146929

ナイスクチコミ!15


k@meさん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:69件

2018/09/29 19:44(1年以上前)

中判は被写界深度が浅すぎてしまって、明るいレンズだとピント合わせが大変なので
開放F値が暗くなってるんだと思いますが・・・
そもそもスタジオ系だと照明もしっかりしてますし、基本的には絞って使うので、明るい必要もないんですよね。

書込番号:22146942

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/29 21:04(1年以上前)

>くらはっさんさん

> よなよなフルサイズが他のカメラを刈り入れる。ホラーですな。

比喩的には、割と普通の用法ですが?
ポイントは、丹精込めて育てた人と成果を享受する人が違う場合(に普通は使われる)、というところです。

スモールフォーマットで、カメラ文化を広げたメーカーの努力をFFカメラの供給者が収穫する、みたいなイメージだと思います。

失礼ながら、スレ主さんにしては、妙に洗練された表現だと感じました。(爆笑)

書込番号:22147190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2018/09/29 21:16(1年以上前)

>orangeさん

オリンパスはフルサイズへの参入表明してませんが。

オリンパスのマイクロフォーサーズミラーレスは、防塵防滴、アンチダスト、ズイコーレンズに定評あるので、様子見してるんでしょうね。

書込番号:22147220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2018/09/29 21:36(1年以上前)

>スピード・加速・乗り心地等あらゆることで追いつけない。


スペックだけで優越を付ける方ですからね・・・
使い勝手とか、実際に使って見ないと分らないことも多いかと
まあ、柑橘君は、
それを見ようともしない
使えもしないし出来もしないからね・・・

書込番号:22147273

ナイスクチコミ!18


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/09/29 21:42(1年以上前)

>>オリ板の名うての論客達に言わせれば、他のフォーマットのユーザーは見栄やイメージで騙されてるだけで、全ての面において一番優れてるシステムがマイクロフォーサーズなんだから。

そうそう、オリの人はM4/3が世界一だと思い込んでいるのでしょうね。そのほうが幸せですよ。
オリは世界一の高感度、オリは世界一の高画質、オリは世界一のダイナミックレンジ、オリは世界一のオリンピック機、なんでも世界一だ。

良かったね。世界一の世界に住めて。

不幸にも、俺は外の大海を知ってしまったから、もうその世界には閉じこもれないよ。
でもね、下手に外を見ると現実を知ることになるから、自分の世界が世界一だと思ってるほうが幸せになります。
オリは世界一だ。 がんばれ オリ!  死ぬなよ!

書込番号:22147284

ナイスクチコミ!7


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/09/29 21:52(1年以上前)

>>中判は被写界深度が浅すぎてしまって、明るいレンズだとピント合わせが大変なので
開放F値が暗くなってるんだと思いますが・・・
そもそもスタジオ系だと照明もしっかりしてますし、基本的には絞って使うので、明るい必要もないんですよね。

なるほど、中判の事が良くわかりました。
そうすると、中判はスタジオを用なんですね。
全体の1%だけに特化した仕様のようですね。しかし、その領域では抜群の強みを発揮する。

書込番号:22147309

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2018/09/29 22:06(1年以上前)

>良かったね。世界一の世界に住めて。

世界一の世界には住めていませんが、
世界唯一の手持ち深度合成など、
世界唯一の撮影はできています。

>不幸にも、俺は外の大海を知ってしまったから、もうその世界には閉じこもれないよ。

大海を知らないのに、知った気になっただけではないですか?

書込番号:22147362

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:112件

2018/09/29 22:14(1年以上前)

>orangeさん
オリンパスは医療分野と顕微鏡分野が好調です。まあキヤノンも東芝メディカル買収成功してますが。

それに、オリンパスのカメラは防塵防滴と耐衝撃が他社に対して抜きん出るので、フィールドカメラマンのようなある一定層には評価されてます。

書込番号:22147388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2018/09/29 23:19(1年以上前)

>あれこれどれさん

>比喩的には、割と普通の用法ですが?
???ほんまですか???

収穫。
生産者が生産物を刈り取る、と言う意味では理解できます。

生産物自体が意志を持って、別の何かを『収穫する』と言うのを比喩表現とするのは
抵抗があります。


>失礼ながら、スレ主さんにしては、妙に洗練された表現だと感じました。(爆笑)
一杯引っかけながら書いたに違いない、と思ってました。

何方かが指摘されてたように、タイトルとしては
   『やはりカメラはフルサイズに収斂されますね』
が正解かと。

またもやウィキに頼ってみますと、
『収斂=複数の物が互いに異なる性質・指標などを持っている状況から変更・移行を起こし、
 同質化・同等化・相似化(互いの性質等の差を無くす方向)が進むこと。』


スレの主張自体は、何の裏付けも面白みもない、酒飲みのヨタ話、と見ました。

書込番号:22147575

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2018/09/29 23:20(1年以上前)

そのトニー・ノースロップ氏が、
「汚廉爺はダメだ。
煽動者として不適格過ぎる。
定年退職後にこんなくだらないスレをたてるしか脳が無い(怒)」
と言ったら、ありがたく拝聴するのでしょうか(^^;

書込番号:22147581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2018/09/30 01:43(1年以上前)

スレ主さんは、今夜も相当酔っぱらってるみたいですな。

酔っぱらうと喧嘩を売る、質の悪いタイプです。

視野も相当狭くなってますな。

書込番号:22147857

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/30 07:37(1年以上前)

>くらはっさんさん

> スレの主張自体は、何の裏付けも面白みもない、酒飲みのヨタ話、と見ました。

私も、そう、思います。アルコールに脳を犯されて、回りすぎたのでは?

ちなみに、本来は、冒されて、です。知ってて書いてます。(^^)
「収穫」も(半ば)「収奪」と掛けた用法です。

> 生産物自体が意志を持って、別の何かを『収穫する』と言うのを比喩表現とするのは
> 抵抗があります。

生産物で生産者を表しているとみれば良いのではないでしょうか?
生産者にしても、ソニー以外にもあるので、収穫を享受するのは、ソニーではなく、キヤノンだと、個人的には思っています。

書込番号:22148169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/30 09:55(1年以上前)

>orangeさん

ノースラップ先生は、S1/S1Rがいわゆるバリアンでないのがお気に召さないようですが、あなたも同じですか?
(苦笑)

https://www.l-rumors.com/first-panasonic-s1r-vs-sony-a7-size-comparison/#disqus_thread

> Northrup got furious because Lumix S does not have a swivel screen. He is so limited that he does not understand that this is a matter of preference. Other people prefer this solution, which Panasonic, Fuji, Nikon, Pentax has implemented... But Northrup evaluates these issues in absolute terms.

書込番号:22148496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/09/30 10:08(1年以上前)

スレテーマは置いといて、、、べつに難しく考えることでは全くないと思う。
ほんの6,7年前の「フルサイズ一眼レフ」って30万位はして、デカイしピント精度は怪しいし手ブレする上にメカショックもあった。今はそれらの問題をほぼ解消したα7Uが11万、Vもそのうち15万で買えるようになるでしょう。RUなんて約半額で実解像度は二倍になってます。

M43、APSC、中判デジのどのジャンルにおいても、コスパと使い勝手の両面でここまで際立って飛躍的な改善ってありません。
だからフルサイズに収斂するとは全く思わないけれども、少なくとも「価格コム」において他フォーマットとはちょっと区別して考えても不合理ではないと思います。どうせレンズが重い、とか言う人もいますが、なら軽めで良い写りの製品を売り出す、という伸び代やチャレンジがあり得る訳であって。ニコンZの24〜70mmやタムロンのFE28〜75mmはその成功例だよね。

書込番号:22148524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:469件

2018/09/30 10:44(1年以上前)

>まあ、画質を追求しだしたら、小さな小さなM4/3では、どのように口先で良いと言っても中身は伴わない。 当然ですよね。

>物理的に面積が4倍なら、光は4倍受けることができる。 この4倍の差は、口先では埋まらない。

出たあ! orange節炸裂ですなあ。
ここまで豪快だと拍手くらいしてあげたい(笑)

>それを察知したパナはいち早く舵を切った。
見事なり、パナソニック。
(オリはM4/3と共に沈むのか?)
来年100周年を迎えるらしいけど、来年のCP+でどんなM4/3を発表するのだろう?廃業宣言?


>投資が集中するフルサイズは幸せだね。
幸せだねー。

書込番号:22148621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2018/09/30 11:00(1年以上前)

お花畑やねヾ(≧▽≦)ノ

書込番号:22148667

ナイスクチコミ!10


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2018/09/30 11:22(1年以上前)

なんだかんだ言ってもorange氏他数名ってソニーのフルサイズを持って所有欲を満たしてればいーんでしょ?
いつも御託並べてるけど画質や描写なんて実は二の次だよね。
orange氏も書き込んだ他スレでの意見で
「上手く撮れた作例を上げられても何の参考にもならない」
「要求レベルが低い。大体合ってればOKなので・・・」
要するにピンボケブレブレが判らないレベルだったり
枯れた花を撮って自信満々にアップしてたり、どこにピント合わせてるんだか判らないサンプルだったり

まあ、そういうレベルの自覚がないんだなぁって事なんだけど
じゃあ、いったいどういう人に指摘されれば自覚できるんだろ?って思う。

書込番号:22148728

ナイスクチコミ!28


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/09/30 12:29(1年以上前)

>>来年100周年を迎えるらしいけど、来年のCP+でどんなM4/3を発表するのだろう?廃業宣言?

それは良かったですね。
日本のカメラは全員生き残ってほしい。
カメラの台数が、あと数年後には90%が消え去る絶滅危惧種になってしまったカメラ業界。
この業界全体の国難ともいうべき大嵐を走り抜けてほしい。

ただねー、技術的に見れば、M4/3は技術の選択を誤ったのだと思います。
たしかにM4/3を発表した当時の予想としては、フルサイズの1/4になれば低価格であり、画質もさほど悪くはならない。現像技術で乗り切れると判断したのでしょうね。これは、ある意味合理的な判断であっら。
ところが、予想外のことが起きた。
カメラ技術に新参者が闖入してきた。ソニーが新しい技術と新しい発想で、高画質なフルサイズカメラを低価格で発売し始めた。
技術は、従来の2強よりも良い。特にセンサーが一気に良くなった。
これが予想外の展開になった。
ソニーセンサーが世界一になったので、フルサイズとM4/3では面積4倍差が素直に出るようになってしまった。M4/3メーカーがセンサーをソニーから買おうが、他の安い所から買おうが、ソニーのM4/3センサーを上回ることはないから、フルサイズとは面積4倍差が出てしまう。決して埋まらない。
結局、センサーがネックになり、4倍面積の差が出てしまっており、オリが何を出そうが解決しない。これは根源的な物理現象の差ですから。
オリのカメラは、周りにあれこれ・あれこれと一杯つけているが、中身のセンサーは小さいまま。
カメラ自体がフルサイズと同じ大きさになったが、中身は成長できていない。
パナを見習わないと、実質的な差が表れてしまいますよ。
口先では、4倍面積の差は、埋まりません。
やはり、オリはM4/3と心中したいのかな。 お好きなように。

書込番号:22148885

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2018/09/30 13:12(1年以上前)

スレ主さんみたいのから、カメラ自慢を聞かされたら、ソニー嫌いになりそうだ。

今でも特に好きなわけではないけど。

書込番号:22148998

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2018/09/30 13:52(1年以上前)

Tony Northrupって特にキヤノン関係ではいろいろいわくつきがある人なので、ご託宣であるかのように信じるのはどうかと思いますけどね。

ただ、パナソニックがMFTを見捨てたというのは本当だと思いますが。

書込番号:22149081

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2018/09/30 17:29(1年以上前)

これからのパナ・カメラには注視したいですね。

無能な経営陣がどうやって潰していくのか、を・・

LUMIX S1Rは、プロ仕様、プロ価格(「中身はプロ仕様なので、その価値を認めてもらえるような価格帯にしたい」)。

いったい、どれだけの人が買うのか?!
スマホに食われ、ますます小さくなっていくパイ。

キヤノン:Rを出すところ・・安く出したので、まずは自社Rから・・Sを買うのは極少
ニコン:Zを出したところ・・ミラーレス嫌いが多いので・・Sを買うのは極少
ソニー:すでにEマウントのカメラ・レンズともほぼ十分(動画がパナに遅れ)・・Sを買うのは極少

プロが多いのは、キヤノンとニコンだが、プロは第一に安定性を求めるので、様子見。
またプロは、コスパを重視するので極一部のプロを除き当面買わない。

もちろん、
パナも、m4/3は、小さくてそれなりに画質が良いと思っているのでSを買うのは、極少数だけ。
しかもレンズ資産は実質0から。
m4/3をアダプタで付ける?・・馬鹿馬鹿しすぎ(プロ機)。

少々、「良い」カメラを出しても、それが売れるかどうかは別。よほどの革新が無ければ・・8Kとか・・・
FFで4K60P程度では、全く無理!

一体、パナの経営陣は何を考えているのか?!
真剣にマーケティングしたのだろうか?!

2020年までに10本のLマウントレンズを開発(or販売)していくというのだから、それなりに金と人が必要になる。
しかもm4/3も続けていくというのだから・・・

Sシリーズ発売ということからの唯一のメリットは、SONYに競争圧力をかける、ということくらいでしょうか。技術と価格面で。
α9Rの発売が早まるかもね・・・

書込番号:22149665

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2018/09/30 17:35(1年以上前)

>モモくっきいさん

>スレ主さんみたいのから、カメラ自慢を聞かされたら、ソニー嫌いになりそうだ

私も含めて、かなり多数の人が同じように思っています(^^;

ですから、
SONY後援としては能無し、
アンチSONYとしては別格に優秀、
ということになりますね(^^;

書込番号:22149679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:16件

2018/09/30 17:55(1年以上前)

>フォトトトさん
今のパナソニックは中堅機しかなく、せっかくユーザーを増やしても
より高性能な機種求めるユーザーを流出させてしまっている可能性があるので
それをS1で繋ぎとめる必要性があります。
あと、これまで流出させてしまったユーザーをS1で回帰させる可能性もある。
GH5は販売からもう1年と8か月が経過しているにも関わらず一定の高価格を維持させており、
動画はパナソニックのブランドイメージ定着に成功している。
今後は動画はもちろん、スチールも含めてエントリー機からハイアマチュア、プロまで抑えて
この業界の重要な位置を占めるメーカーとなる野望が垣間見えます。
FFミラーレスはソニーが先駆者ですが、
ミラーレスそのものの先駆者は一眼動画時代を築き上げたパナソニックです。
m4/3でデジタル時代のカメラ初心者を招き入れ、
本格的な製品はSシリーズで供給するというちゃんとした仕事をやってくれると思います。

ちなみにミラーレス嫌いはいるかもしれませんが、今どんどん販売台数が減っているのは一眼レフのAPS-Cです。
今年はついに一眼レフとミラーレスの販売台数が半々になってしまったそうです。

書込番号:22149742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2018/09/30 18:04(1年以上前)

>にゅうめんネタ郎さん

今晩は。

「希望的推測」は、分かりますが、では
にゅうめんネタ郎さんは、S1は、どこを喰っていくと、思われますか?

私には、どこにも無い! ように思われます。

パナソニックアプライアンス社の本間哲朗社長は、「一眼レフの市場を獲りにいく」と語っていますが、具体的にどこなんでしょうね?・・・

書込番号:22149767

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2018/09/30 18:17(1年以上前)

>今どんどん販売台数が減っているのは一眼レフのAPS-Cです。
>今年はついに一眼レフとミラーレスの販売台数が半々になってしまったそうです。

それはミラーレスに喰われたというより、EOS-M(kiss M)に喰われた、というのが妥当かと思います。

方式の問題よりも「購入可能価格」ですね。
利益率うんぬん以前に「購入不可能」ならば普及すらしないので話になりません(^^;

仮に方式のみの問題であれば、各社のフルサイズミラーレスは予約殺到でネットの話題は「いつ購入できるか?」が殆どかも?


なお、
【フルサイズミラーレスという隙間産業】にSONYが着目したのは慧眼というよりも「そこしかニッチが無かった」という「レンズ交換式カメラにおいての販売競争力における弱者の立場」に立ち戻って受け取るべきと思います。

「ニッチは、
ニッチの独占が出来なくなった段階でニッチでは無くなる」わけですから、
市場規模が拡大しない場合は先行者のSONYのシェアが削られていくしかありませんので、
真のSONY後援者であれば、現状は【終わりの始まり】という不幸の前段階であることを自覚した上で言動すべきでしょう(^^;

書込番号:22149807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/30 18:20(1年以上前)

>>モモくっきいさん
>>スレ主さんみたいのから、カメラ自慢を聞かされたら、ソニー嫌いになりそうだ
>私も含めて、かなり多数の人が同じように思っています(^^;
>SONY後援としては能無し、アンチSONYとしては別格に優秀、

これだけ別格の人がいてもソニーに多くの人が流れましたね。
ニコキャノのフルサイズミラーレス参入でソニーへの流れが止まるのかどうか。


モモくっきいさんの最近の多数の書き込みを見ていると

スレ主さんみたいのから、カメラ自慢を聞かされたら、オリンパス嫌いになりそうだ

になってますよ。

書込番号:22149819

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:112件

2018/09/30 21:10(1年以上前)

>フォトトトさん
同意見です。

>にゅうめんネタ郎さん
松下幸之助なら今のパナの状態でキヤノンやニコンにケンカ売らなかったと思います。
昔は経営の神様は松下幸之助でしたが、今は経営の天皇は御手洗富士夫です。

書込番号:22150298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/09/30 21:55(1年以上前)

>>真のSONY後援者であれば、現状は【終わりの始まり】という不幸の前段階であることを自覚した上で言動すべきでしょう(^^;

まあ、私の予想では、そろそろ【終わりの始まり】に入ったようですよ、DSLRの終わりの始まりです。
これからはミラーレスが伸びる。
  そして本流になる。
今年のCP+でもソニーがようやく「フルサイズで」1位になったと発表している。ミラーレスでは当然1位です。
  https://www.sonyalpharumors.com/sony-claims-to-be-number-one-worldwide-in-mirrorless-and-full-frame-market/


しばらくはミラーレスは増え続けるのでソニーは頭打ちにはならない。
逆にミラーレスを嫌っていたニコンが減るのだと思います。
ニコンは今までミラーレスのまともなカメラは出していなかった、嫌いだったから。
ようやく追い詰められてZ旗を揚げた。しかし滅びのZ旗になる可能性が50%ある。ミラーレス技術でソニーとキヤノンに遅れているから。レンズ作りも資金不足で進まないし。

これからはミラーレスのソニーが活躍できる。技術投資が開花し始めたから。
逆に未来への投資が遅れてしまったニコンが心配だ。動画は周回遅れだし。

書込番号:22150450

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2018/09/30 22:15(1年以上前)

あえて肝心なところを避けているようですので、再掲しておきます(^^;

【フルサイズミラーレスという隙間産業】にSONYが着目したのは慧眼というよりも「そこしかニッチが無かった」という「レンズ交換式カメラにおいての販売競争力における弱者の立場」に立ち戻って受け取るべきと思います。

「ニッチは、
ニッチの独占が出来なくなった段階でニッチでは無くなる」わけですから、
市場規模が拡大しない場合は先行者のSONYのシェアが削られていくしかありませんので、
真のSONY後援者であれば、現状は【終わりの始まり】という不幸の前段階であることを自覚した上で言動すべきでしょう(^^;

(再掲終わり(^^;)

もし、「Orange的覇者像」が現実にあれば、それはシェアも含めてCanonを超える「実績」を兼ね備えていないとオカシイわけですが、
現実は違いますね(^^;

書込番号:22150508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:469件

2018/09/30 23:32(1年以上前)

>スマホがM4/3を落城に追い込み、それを察知したパナはいち早く舵を切った。
見事なり、パナソニック。 (オリはM4/3と共に沈むのか?)

パナソニックが舵を切ったのは僕はorangeさんの見方を否定するわけじゃないけど、もっと根源的な理由があると思うなあ。
パナソニックはソニーと同じくテレビも作っているよね。テレビと言えばシャープがいち早く8Kを出した。
そりゃパナソニックも8Kを出すでしょ(ソニーも出すでしょ)

これがパナソニックがフルサイズへ舵を切った重要な理由だと思うなあ。
ハイビジョンやフルハイビジョンではM4/3もAPS-Cもフルサイズも画質の差は現れにくいよね。
ところが8Kではどうだ?
家電メーカの筆頭のパナソニックだから当然8Kを出さないわけないでしょう。もしパナソニックのカメラがM4/3のままだったとしたら、どうなる?
他社のフルサイズの画質にM4/3の画質が劣ることが、皮肉にもパナソニックの8K画面で露骨に現れることになるんだぞ。
これはパナソニックとしては屈辱的で何としても避けたい!だからフルサイズに舵を切ったんだよ。そう考えるのが適切だろう。

実際、シャープの8K画面でフルサイズ、APS-C、フォーサーズ等で撮られた写真を試写する場に立ち会ったんだが、フルサイズとM4/3の違いは凄く歴然としていたよ。あれ見たらM4/3の画質は愕然とするよ。


てことで、ソニーフルサイズのライバルはパナソニックだ。

>逆に未来への投資が遅れてしまったニコンが心配だ。動画は周回遅れだし。
ニコンはソニーのセンサー使用だ。
パナソニックはセンサーも自社製だ。

カメラ、センサー、画面(テレビ)とも自社製という意味でパナソニックとソニーはガチンコ勝負になるだろう。
パナソニックは発表前に素晴らしいレンズを準備している。パナソニックのセンサーがどの程度素晴らしいものかは今後DxOが明らかにしてくれるだろう。ソニーセンサーと甲乙付けがたいものだったら、
orangeさん、ソニーもうかうか出来まへんなあ。


書込番号:22150713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2018/10/01 00:03(1年以上前)

パナ 1 MFT FF

ソニ 1 APS−C FF

真ん中以外は 被るね

レンズは ライカ 対 ツァイス シグマは両方に向く

VIERA DIGA LUMIX L-Foveon の方が気になるんだよねぇ 

パナレンズ と シグマレンズ と 可能ならキヤノンEFレンズ 使えるし。

書込番号:22150775

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2018/10/01 00:18(1年以上前)

8Kは、経済的にはフルハイビジョンや4Kの発展的立場での位置づけよりも
「アナログハイビジョン」の立ち位置に相応しいような?

アナログハイビジョン機器を安易に買った方、どれぐらいおられますか?


ちなみに美術館で70~80型ぐらいの8K映像を見ましたが、大枚叩いて買いたいとは思いませんでした(^^;
(家計の優先順位的には、かなり下位)

書込番号:22150810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2018/10/01 01:55(1年以上前)

ミラーレスに技術なんかいらんだろ。
あの程度の糞スマホしか作れんソニーなんだから。

書込番号:22150915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2018/10/01 02:35(1年以上前)

αのクチコミとは関係なくなってしまってますが・・・・。

業務用機器を見る限り、今後も動画はスーパー35mmを軸に推移していくんじゃないかなあ。
業務用4Kが現状スーパー35mm以下(35mm判もあるにはあるが、定評あるシネレンズが使えない)。
民生用4Kで現状1"以下で1/2.5"もある。
将来も動画機は動画機で、スチル機の動画機能で代替にはならないと思うんだよね。
で、現状を将来に延長した場合、4/3"で8K不可能なんてこともない。
将来的には2/3"の8K業務用機も出てくるだろうと思ってる。
JVCケンウッドがレンズ交換式ではマイクロフォーサーズ一択なので、ここの動向に注目しています。

>ありがとう、世界さん

そうそう、ありましたね。アナログハイビジョン。

映画館の大スクリーンの映像だって、8Kじゃないんですよね。

NHKも言ってるように、8Kは災害救助用(ヘリからバッと撮って遭難者を探す)とか、記録用とか、限られた用途以外にはなかなか普及しないんじゃないかと。

書込番号:22150944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/01 07:14(1年以上前)

基本はフルサイズ

書込番号:22151091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2018/10/01 08:48(1年以上前)

一番は「フルサイズ」って名前の勝かな


一杯、大きい、最大、最高ってイメージあるよね
これがアッパーでそれ以上(中判)は過剰って
思わせるのにうってつけ



書込番号:22151186

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:112件

2018/10/01 08:53(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>【フルサイズミラーレスという隙間産業】にSONY>が着目したのは慧眼というよりも「そこしかニッチ>が無かった」という「レンズ交換式カメラにおいて>の販売競争力における弱者の立場」に立ち戻って受>け取るべきと思います。

ちょっと違うと思います。
ソニーは撮像素子やマイクロディスプレイといったデバイスは高いシェア維持しています。ソニーの良いところは、これらデバイスだけでなく最終製品(カメラ、スマホ等)も扱っているところです。
デバイス外売だけでは最終製品メーカーに振り回されます。iPhone向けデバイスが良い例です。
ソニーやサムスンのようにデバイスも最終製品も扱っていると、外売の売上が落ち込んでも自社の最終製品でカバーできます。

なので、ソニーがフルサイズ向け撮像素子を生産している以上ニコン等への外売だけでなく、自社の最終製品にも展開するのは自然の流れかと思います。そのためにコニカミノルタ買収したと思ってます。

書込番号:22151197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2018/10/01 09:32(1年以上前)



>この4倍の差は、口先では埋まらない。

もっと埋まらないものが、スレ主さん自身にある。

おそらく一生上達しないんだろーな^ ^


てか、収穫って(^◇^;)

作物かよw


書込番号:22151246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2018/10/01 09:42(1年以上前)

デジタル一眼レフの黎明時は、銀塩一眼レフのAF時代後期を母体としていました。

銀塩一眼レフのAF時代後期は、
キヤノン、ニコン、ミノルタ、ペンタックスの4社が上位シェアグループで、他に高額なコンタックスなどがありました。

フルサイズのままデジタル一眼レフにはならずにAPS-Cタイプで凌ぐ時代が長く続いたけれども、
画角はさておき、レンズ自体は基本的に銀塩時代のAF対応レンズを使えたわけです。


ちなみに、SONYにカメラ部門が買収される少し前のミノルタのα7-DIGITALは2004年
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/oldcamera/486467.html

書込番号:22151259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2018/10/01 12:07(1年以上前)

>モモくっきいさん

>将来的には2/3"の8K業務用機も出てくるだろうと思ってる。

2/3型は、元々SD放送時代の仕様なので、
FHD(2K)のレンズ解像度100本/mm以上で無理をしています。

現状の4Kのレンズ解像度200本/mm以上で4更に無理をして達成しているか未達成か怪しい状況のようです。

8Kのレンズ解像度400本/mm以上は、おそらく無理で、
1/2.3型コンデジのように等倍表示相当にすれば「いかにも解像していない」ことがバレバレになりそう(^^;


レンズ解像度の実態は苦しいものがありますので、
4K以降はスーパー35mmなど広大画素が急激に増えた一因かと思われます(^^;

書込番号:22151426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2018/10/01 12:23(1年以上前)

>パインサワーさん

コニカミノルタの買収ねえ・・・・。

コニカミノルタは、それまでデバイス供給を受けていたαカメラ部門をソニーに移管しただけなんだけどな。

αレンズシステムは残留。ソニーに供給の形になった。

コニカミノルタは、コンシューマ向けカメラから撤退後、ニコン、オリンパス、カシオ、ペンタックス、JVCケンウッドなど、多くのメーカにレンズ供給するサプライヤになった。
自社ブランドのしがらみがなくなったのを上手く生かしたんだよ。

電子機器になってしまったカメラってのは、デバイス供給メーカ各社から見れば、メーカー間の垣根は意外と低いんだよな。

書込番号:22151442

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2018/10/01 12:42(1年以上前)

>ソニーに移管しただけ

その場合は税制上の利益供与の是非など面倒なことになるような?

移管して売上や利益はソニーに行きますよね?

表向きの情報とは別に、税制上で大きな損にならないよう、また民法ほか法律上の然るべき形式がとられていると思います。

書込番号:22151477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:16件

2018/10/01 13:06(1年以上前)

>フォトトトさん
終息に向かう前提であれば、どこがどこに喰われるという予測は必要ないと思います。
餌を最後に食い潰した1頭も息絶えるだけですから。

チラ裏に落書きをするお遊びですから
前向きな予測で良いんじゃないですか?
新しいユーザーを増やすに当たっては全てのフォーマットが残って良いと考えています。
個人的に期待してるにはフジ、パナ、オリです。
フジは演出の部分で先進的、
パナは一眼動画のパイオニア、
オリはエントリー機に強いイメージがあります。

S1については海外でLUMIXが一定の認知度を獲得してるので
海外の富裕層も狙ってるのかなと思います。

書込番号:22151523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2018/10/01 14:21(1年以上前)

>orangeさん

〉画質を追求しだしたら、小さな小さなM4/3では、どのように口先で良いと言っても中身は伴わない。

そうなんですけど写真を撮る方全て画質を追求しているとは限らない
少なくとも僕にとって画質は写真の一要素でしか無い
(画質が要らないとは言わないが画質が全てでは無い)

〉いよと言っても、4倍の2500CCの車にはかなわない。

とは言え軽も50年前からかなり進化して
箱根の山も楽々のぼり
4名乗車でも余り不自由しなくなり

今では2500よりかなり多く走っていて
コストパフォーマンスをふくめ
4倍はは必要無く販売台数からも
最強と言っても良いくらい

今はフルブームだから良いが
今話題の新ボディと共に発表された
高性能な大きく重い(そして高額な)レンズを一般層が買い続けるとは思えない

かつてパソコンがスペック競争の末
一般層には過剰スペックとなり

今はパソコンは持たずにスマホのみの方や
シンプルな中スペックパソコンが主流

フルブームが続けば
フル万歳
大きさ重さ(そして高額)に嫌気が出て
小さいフォーマットで充分、スマホやPCでの観賞がメインだから一億画素とか要らない
とかISOも12800も有れば足りる
とか超高スペックから離れる可能性は小さく無い

大体フルもフィルム時代
フィルム面積が小さいから画質が悪いと言われてきたが
フォーマットやレンズの性能向上で地位を築いた

フルより小さなフォーマットが
これで充分じゃんって時代が絶対こない
なんて言っていると・・・


僕は思う







書込番号:22151642

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:112件

2018/10/01 14:31(1年以上前)

>gda_hisashiさん
問題は、これで充分だと言う購買層はフォーマットの小さいミラーレス機ではなく高級スマホを買ってしまうことです。

書込番号:22151654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2018/10/01 16:50(1年以上前)

>orangeさん

さあどうでしょう

フル層がフルである事が重要なのと同じで

レンズ交換カメラを使う事自体に意味が有ったりもするんですよ


今も同時進行で1インチコンデジは嫌で
APS-Cの軽いカメラをお望みだが
EOS-Mは重すぎるって方の書き込みが有ります





書込番号:22151888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2018/10/01 18:22(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

スレと直接関係ないので、手短に自分の考えを述べます。

ちゃんとした取引とされているはずですから、心配無用かと。ご自身もおっしゃってますよね?

トレードした選手が、行った先のチームでいくら活躍しようとも、関係ないでしょ?
それで元のチームがコテンパンにやられて最下位になったとしても。

私個人は、コニカミノルタは自ブランドのカメラ販売を終了すると決めた時にαを残す事を考えた、と善意に捉えているけれど。

書込番号:22152053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/01 20:43(1年以上前)

https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/174/

なんとまあ、こねーな程度で、「決定的瞬間」 じゃと

ほんまに笑わせますなぁ

子供だましの恥ずかしい広告に、呆れとったところじゃが
カワセミのトビモノなんぞはなっからムリじゃと?

それが正直な実力ちゅーことやな


ソニー機もソニーユーザーもなんとまあレベルが低すぎ



書込番号:22152388

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2018/10/01 21:10(1年以上前)

>モモくっきいさん

どうも(^^)

理系業務なので私も詳しくないのですが、
税法か何かの用語の「事業譲渡」あたりだったのでは?
と思います。

買収というとモモくっきいさんは「敵対買収」のイメージがあるのかもしれませんが、
事業の一部を(当然ヒトモノカネ付きで)譲渡するにあたって、捨てる神あれば拾う神ありのケースもあるでしょう。

また、ヒトモノカネが動く、当然資産も動きますから、好意的であろうがなかろうが、課税対象にはなるでしょう。

書込番号:22152454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2018/10/01 21:44(1年以上前)

>モモくっきいさん

あと、レスありがとうございました(^^)


>そうそう、ありましたね。アナログハイビジョン。

私の知人の範囲では1人しかおりませんでした(^^;
しかもデジタルハイビジョン直前あたりでそれを知らずに百万円以上出したとか(^^;


>映画館の大スクリーンの映像だって、8Kじゃないんですよね。

今は過去の遺産クラスのフィルムのままの上映であったとして、スーパー35mmでも編集や転写の劣化でFHD(2K)あるかどうか?
ということを見聞きしたような?

また、
家庭用ハイビジョンビデオカメラ以前、
パナの1280*720(1.33K)の映画製作用ビデオカメラ(百万円単位(^^;)があったと思いますので、
高解像度化しても売れ行きに繋がらないゲーム機の過ちを繰り返さなければいいのですが(^^;

書込番号:22152548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2018/10/01 22:35(1年以上前)

>フルサイズ機持ってるより
>マイクロフォーサーズ機持ってたほうが
>何だか可愛く見える事です。

フルサイズもm4/3も持つ必要はないですよ。被写体になってくれればそれで良い。

女子にカメラ持たせて一緒にカメラ談義したいなんて変なこと考えるより、自分が痩せて体鍛えて日焼けして、良い服きて良いカメラで女の子を綺麗に撮ってあげる方がいいですよね。

書込番号:22152699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/01 22:36(1年以上前)

>カワセミのトビモノなんぞはなっからムリじゃと?

自己レスしときますわ

粘っても粘っても、何千枚シャッター押しても、ダイブの瞬間は結局全滅じゃった、なんて
恥ずかしすぎる話

じゃったら、瞳AFで、なんて発想変えたところで

ムリじゃよ〜

書込番号:22152702

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/10/01 23:09(1年以上前)

>orangeさん
>トニー・ノースロップ氏は面白いことも述べている。
フジがミラーレスの中判を発表した。ボケがフルサイズよりも良いという歌い文句だが、現実のレンズを比較するとそうはなっていない

今現在の富士のセミ中判他のレンズのラインナップを見るとボケの件は言われてる通りです

>かの有名なトニー・ノースロップ氏もパナはフルサイズに移行してM4/3は見捨てるだろうと予想している

これについては、私もそう思ってます
パナソニックのマイクロフォーサーズは売れていません(動画は素晴らしいですが)のでシェアがありませんし、レフ機のフォーサーズをあっさり切り捨てましたんで

オリンパスがマイクロフォーサーズのみで生き残れる可能性はすんごく小さいと思います
パナソニックとLマウントでフルサイズミラーレスへ行くタイミングは今だと思います
先延ばしすればするほどじり貧ですね

書込番号:22152807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2018/10/01 23:17(1年以上前)

>レフ機のフォーサーズをあっさり切り捨てましたんで

今も「レンズは資産」の感覚を持っているユーザーがいるほど、
「次の展開」には付き合ってもらえなくなりますね(^^;

書込番号:22152830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2018/10/01 23:24(1年以上前)

>フルサイズもm4/3も持つ必要はないですよ。被写体になってくれればそれで良い。

ぎたお3さんの女性観がよく表れているご発言と思います。
一方的な「収穫」物として見てるっぽい感じ。

書込番号:22152847

ナイスクチコミ!7


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/10/01 23:58(1年以上前)

>>オリンパスがマイクロフォーサーズのみで生き残れる可能性はすんごく小さいと思います
パナソニックとLマウントでフルサイズミラーレスへ行くタイミングは今だと思います
先延ばしすればするほどじり貧ですね

そうですよね、オリが生き残るチャンスは今変身すること。
どこに変身すれば良いのか?

パナと行くよりも、本流のEマウントに変身すべき。
どうせフルサイズではM4/3レンズは捨てるしかないのだから、Eのようにレンズが豊富なところに行けばよい。
オリは技術に自信があるのだろう?
  ソニーとは一味違う独特のカメラを作れるのだろう・・・雨の中でも写せるカメラを。
レンズだって、ソニーより良い特性を持たせられる自信があるのだろう・・・雨の中でも使えるもの。
言っとくが、レンズ画質はソニーにはかなわなくなってる。ソニーはコンピュータを駆使してレンズ設計するから。DAレンズのように、昔ながらの経験と勘と度胸で作っていたのでは太刀打ちできない。
オリは医療部門のコンピュータを使わせてもらって、コンピュータ設計の勉強を始めると良いよ。

書込番号:22152931

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/02 05:47(1年以上前)

カワセミのトビモノ程度でも、プロでも、撮れりゃせんのに

何をほざいとんじゃ

いったいどれだけ性能低いことか



ここを見ているお方でなんで撮れないのか悩んでおられたら

いつまでもえんえん無駄なシャッター切り続けんと

早く見切りをつけることじゃよ

書込番号:22153164

ナイスクチコミ!8


T-MAX400さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:17件 T-MAX 

2018/10/02 08:26(1年以上前)

大きさでいうなら フルサイズでさらに小さなボディーを出してくれるとうれしい。
皆が皆 バズーカのような望遠を使うわけでない。
私みたいに広角中心で 時に200までの人も多いと思う。
でも 妻との旅行やバイクでの移動の時は 4/3が便利

書込番号:22153375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2018/10/02 09:26(1年以上前)

>T-MAX400さん

単に撮像素子をフルサイズにするだけなら小型化可能ですよ。ソニーのRX1Rとかが良い例です。

ただし、フルサイズの撮像素子に加えて、ボディ内手ぶれ補正とか防塵防滴とか大容量バッテリーとか要求されると、大型化してしまう訳でして・・・

書込番号:22153463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2018/10/02 10:14(1年以上前)

>モモくっきいさん

回答ありがとうございます。
確かにコニカミノルタはカメラレンズ続けてます。コニカミノルタは早々にデジタルカメラから撤退して良かったのではないでしょうか。選択と集中の良い例です。

ソニーはソニーで自社の撮像素子やマイクロディスプレイを自社の最終製品に展開できるので、これはこれで良かったと思います。

書込番号:22153534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2018/10/02 12:39(1年以上前)

なんだか、めちゃくちゃな雰囲気ですね。

sojidaijinさんが紹介しているソニーのホームページにあるソニーのカメラは、
レンズ交換式でない、コンデジの類ですから、
比較対象として不適です。

書込番号:22153784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/10/02 12:58(1年以上前)

オリンパスはマイクロフォーサーズで行くようです
https://camerajabber.com/olympus-full-frame-is-good-for-micro-four-thirds/

ヤレヤレ(d苦笑)
フォーサーズの様にならない様お祈りします
失敗したらもう次はないでしょう

市場調査をして居るのかなと

書込番号:22153831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2018/10/02 13:21(1年以上前)

>市場調査をして居るのかなと

「残存者利益」が得られるかも?

フルサイズばっかりになったら、安くなっても
「デカイ、重い!」で特に女性客は伸びませんし、
時々質問が登場する「ナイター撮影」用に、
多少は画質を落としても換算f=100~400mm、少なくとも換算f=100~350mmの【軽くて安めのレンズ】を【撒き餌レンズ】として、ほどほどの利益が出る範囲の安めのカメラ本体とセットで販売すると「吉」に繋がるかも?

※「手ブレ補正付き望遠鏡」としての役割も重視して。

書込番号:22153854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:112件

2018/10/02 13:30(1年以上前)

ちなみに、直近のオリンパスの業績は医療事業が好調だそうです。医療事業と顕微鏡事業で利益出しているようです。

カメラ事業は中国生産子会社の操業停止等、構造改革しているようですね。

書込番号:22153866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/10/02 20:09(1年以上前)

>sadou.dakeさん
>>フォーサーズの様にならない様お祈りします

うーん、どうなるかわからないですね。
添付のサイトを見ると、変なことも言ってる。
例えば 三脚を使わなくても良いようにする

えー? バカなの?
俺はソニー機だけど三脚なんて全然使わないよ。フルサイズの4200万画素でも、手持ちで撮り続けている。ふーん、オリはフルサイズになると手持ち撮影できる自信がないのだ。

それと、オリのM4/3はフルサイズよりも小型になると言ってる。
でもね、ソニーのトップカメラはオリのトップカメラと同じ程度小さいし軽い。
外形は同程度だけど、中身のセンサーは4倍も大きい。共にソニー製のセンサーだから、4倍の面積の差が素直に出る。
全然 外の世界を知らないね。
  彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず殆し (孫氏の兵法)
こうなる可能性が出てきた。

書込番号:22154583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/02 21:13(1年以上前)

>全然 外の世界を知らないね。

田舎の八百屋が何をか言わんや(爆)

オリが小型カメラを続けてくれて一番うれしいのはソニーだろ。下請けってことを忘れずにな。

書込番号:22154769

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:469件

2018/10/02 22:34(1年以上前)

>NHKも言ってるように、8Kは災害救助用(ヘリからバッと撮って遭難者を探す)とか、記録用とか、限られた用途以外にはなかなか普及しないんじゃないかと。

なるほど。と思わせますね。

20年程前に専門家がデジカメの画素数は230万画素がいいいとこでしょう。と雑誌に出ていたのを思い出します。懐かしい。今は230万画素?桁が違いますね。2300万画素よりも高い画素。
所詮、専門家なんて予想が外れても責任とるわけじゃないので。

書込番号:22155001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2018/10/02 22:50(1年以上前)

外の世界を全く知らないのはo君だね。
オリは手振れ補正で2secとか既にやってるって。
それをもっと長い長秒領域で三脚を不要にしたいってことは容易に解釈できるがね。
o君とは明らかに次元が違うんだけどな。
o君の場合は下手さを自覚できない手持ちだよ 笑

書込番号:22155044

ナイスクチコミ!11


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/10/02 23:19(1年以上前)

>WIND2さん

ニコン様ご苦労様。
いつまでソニーのスレで悪さをしているのですか?
ご自分のニコンのミラーレスに帰って、
  がんばれ! ニコンの技術者!
  レンズをもっともっと作れ!
と檄を飛ばすほうが良いよ。

このままだと、ソニーはますます進化してしまい、ニコンはレンズも無くて干上がってしまうよ。
レンズが大事なのは(Eマウントが始まったころには)みんな言ってたこと。
レンズなしのニコンZでは、レンズのニコンが泣くよ。大三元は無くて、安物レンズ3本ではなー。
早く帰りなよ。

書込番号:22155116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2018/10/02 23:40(1年以上前)

いや Z7 見てて思ったんだけど

ニコンの場合 D850と違う方向が 買い易さを促す。

と言うのも、キットの24−70mmF4が 細く小さいので、持ち出しやすいと思う。

となると、すぐに70−200mmF4が欲しい。

でも、70−200mmはF2.8が予定されている。

この辺は、残念だ。

キヤノンの場合 24−105mmを先ず出す。普段はこれだけでスナッピーだ。

それに アダプターと70−200mmF4を足すと 更にスナッピーだ(笑)

例によって 立木のオジサマが一役買っている(すでに EXPAND という冊子が店頭にある)。

書込番号:22155175

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2018/10/02 23:56(1年以上前)

それと

キヤノンは R を EOS族の EXPAND(拡張) としているが

ニコンは Z を (革新)と考えているんじゃないか?

新次元 次世代 というワードばかりが踊っている(笑)

書込番号:22155207

ナイスクチコミ!2


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/10/03 00:45(1年以上前)

>>キヤノンは R を EOS族の EXPAND(拡張) としているが
ニコンは Z を (革新)と考えているんじゃないか?

おそらく、昔のカメラのレンズ口径が影響しているのだと思う。
ニコンは細すぎる。
ソニーのEは口径が小さいといわれるが、それよりもさらに小さいのがニコンの旧システム(Fマウント)。
だから、レンズ作成で困りに困っていた。レンズを大きくしたいというトラウマが生まれた。
だから、ミラーレスでは、思いっきり大きくした。トラウマ解消が目的だから。
だから、これは50年の夢がかなったのです。だから革新なのです。
革新のZマウント!

思いは熱い。革新だから。
しかし、資金が底をついていた。昨年のExtraOrdinaryLossで資金不足になっている。
だからレンズが作れない。とりあえず安いレンズを3本だけ作って間に合わせた。
しかし、大三元を高性能にしようとすると、開発資金が必要。・・・でも今は金が回らないよ。
昔のFを切り捨てれば、その金をZに回せる・・・しかし、それを決意する勇気はない。
ダラダラと右往左往が続くだろうね。

書込番号:22155296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/03 09:00(1年以上前)

>しかし、資金が底をついていた。

どこをどう見れば資金が底をついたことになるのか不思議ですね。財務諸表のどこを見ればそう書いてあるのでしょうか。教えていただきたいです。資金が底をついたはずの企業が来年以降、開発にコストがかかる大三元レンズを出すと発表しているのも不思議ですね。

そもそも、ソニーは資金が底をついたので、Aマウントを放置し、APS-Cミラーレスも放置し、フルサイズミラーレスに賭けたのですが、それもキヤノン、ニコン、パナソニックの参入で危機的状況にあります。Eマウントはオープン規格なのに誰も参入してきません。

ソニーは、スマホの販売台数が往年の10分の1にまで落ち込み、ここ3年でも半減している企業です。資金が底をついているのかもしれません。

書込番号:22155710

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8件

2018/10/03 09:47(1年以上前)

>orangeさん

いつまでソニーのスレで悪さをしているのですか?

書込番号:22155768

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/10/03 10:47(1年以上前)

>orangeさん
売れ筋はフルサイズでも無ければ、マイクロフォーサーズでもありません。
APSーC機です
そこを疎かにしては開発試金が調達出来ません
フルサイズのみにして20万ばかりのカメラだけしか販売しない場合、売れないので生き残る事は不可能だと思うんですが?

書込番号:22155850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件

2018/10/03 17:15(1年以上前)

>狸穴の銀次さん

ソニーのカメラ事業は利益出てます。
ソニーの事業の中で赤字はスマホと映画関連です。

ソニーの喫緊の課題は稼ぎ頭のCMOSイメージセンサー事業です。
今はスマホ向けで好調ですが、スマホも販売台数が頭打ちになってきましたし、AppleがCMOSイメージセンサーの会社を買収して自社調達始めるようです。
このため、ソニーは車載向けに入り込もうとしてます。ただ、車載向けはソニーは後発なので、どこまで食い込めるか不透明といったところです。

書込番号:22156451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件

2018/10/03 17:45(1年以上前)

ちなみに、直近のクウォーターの各社の営業利益率を調べた。

キヤノン、ニコン、ソニーはほぼ10%をキープしている。

パナはEVメーカー テスラ向け北米電池工場の影響で減益となり5%。

オリはカメラ事業の中国子会社の操業停止に伴う引当金と証券訴訟和解の引当金を払う必要があって、営業利益出てない。

書込番号:22156507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/10/03 21:42(1年以上前)

フルサイズミラーレス戦争というより、ミラーレス戦争なんですよね。

各社が次世代機に躍起になってミラーレスユーザーの細分化が進む。

単価が高くても光学性能が欲しい人はニコン、キヤノンへ。

単価がこなれていて、優れた動画機能とボディ内5軸手ブレ補正が欲しい人はソニーへ。

ボクは後者の方が圧倒的に多いと思います。
ソニーと天秤にかけるユーザーは多いですから何もしなくてもソニーにユーザーが転がり込んでくる状況になったのは嬉しい誤算でしょうね。

フジのX-T3がボディ内手ブレ補正を搭載しなかったことはα7000を発表する直前のソニーにとって追い風になると思います。

ミラーレスのフェーズが一番進んでいるのはソニーで間違いないと思います。
別に忖度でもなんでもなくAF、連写、s-log内部記録、etc...機能が豊富なのは紛れもない事実ですから。

6K読み出しで、画素加算が無い高画質のスーパー35mm動画が撮れる10万円で買えるカメラって他にありますでしょうか?

α6500 最安価格(税込):\104,396
http://kakaku.com/item/K0000919753/

フジだってlogの内部記録を載せてきたんです。

「4K動画がとれる!」
「無音シャッター!」
「タッチパネル!」
「ライブビューに強い!」
「撮影前に撮像データが見れる!」

ニコンは上のような理由でミラーレスを出したと言いました。
ですがそれで売れる時代は過ぎ去っています。

それはミラーレス機にとって備わっていて当然の機能になりました。
むしろこれだけではマイナスであって0にもなっていないと見なす人も居るでしょう。

今の標準は画素加算の無い高画質4K動画とlogの内部記録とボディ内手ブレ補正です。
これが付いてないと、

「あー、マイナスだなあ・・」

と思うユーザーが多いです。

そういった目が肥えたユーザーってのは確実に居ますからニコン、キヤノン機に肩透かしを喰らうのは当然なんです。
ネガキャンでもなんでもなく事実に基づいた評価なんですよね。

パナもV-Logを高いお金を出させて買わせていますが、もう標準装備で良いでしょう。
コンデジが標準装備になっている時代ですからもはや別売りにする意味は無いです。

光学性能に拘って普通に静止画撮るんだったらレフ機で良いのです。

ミラーレスは動画、動画はミラーレス。

写真屋のフジまでもがプロレベルの動画機能を積んできたんですよ。

依然としてキヤノンのシェアが多いですが、この動画性能の差がボディブローのように徐々に効いてシェアを奪っていくのではとみています。

動画のフェーズが進めば進むほど差が出て動画を真面目に取り組んできたメーカが有利になると思います。

高感度性能を落としてでも4K60pが読み出せるソニーセンサーにしたフジは良い舵取りをしたと思います。


プロレベルの動画機能を押さえないメーカーはミラーレスでは覇権は取れない。


これは間違いないと思います。



書込番号:22157074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2018/10/03 22:01(1年以上前)

ついでに各社カメラ事業の営業利益率は以下の通りです。

キヤノン 13.3%
ニコン   15.7%
ソニー  15.9%
フジ    13.9%
パナソニック  他のデジタル家電と一緒のため不明
オリンパス 中国子会社操業停止の引当金のため赤字


このように見てみると、確かにマイクロフォーサーズ陣営は元気ないですね・・・

書込番号:22157133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2018/10/03 23:08(1年以上前)

>AM3+さん

その割には、ソニーさん、α7SVを中々出さないですねえ。

書込番号:22157304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:16件

2018/10/03 23:13(1年以上前)

しかしマイクロフォーサーズが一眼全体で占める販売台数シェアは20%程度なので、
エントリークラスをある程度抑えるこのフォーマットが消えたら業界は一気に傾くよ。
まあ後ろ向きな考えが好きな人は、パナオリのマイナス要素を多いに肯定して楽しめば良いね。

良い材料としてはビデオカメラ部門はパナソニックが40%以上を制していて、動画はパナソニックのブランドイメージに成功していると言えるね。
GHシリーズの影響もあると思うので、動画主体の購買層がどう買い支えるか期待しとく。
S1て誰が買うねん的な意見が多いけどね。

書込番号:22157319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2018/10/04 12:44(1年以上前)

>AM3+さん

プロレベルの動画性能備えたミラーレス機は、映画制作とかプロモーションビデオ制作向けのようなものでしょうか。

一般人はスマホで動画撮りますし、ちょっと凝った人はアクションカメラで動画撮ります。

書込番号:22158268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2018/10/04 12:53(1年以上前)

>にゅうめんネタ郎さん

あくまで直近の業績ですが、オリのカメラ事業はちょっと心配です。すぐに無くすようなことはしないと思うけど、規模縮小はするかもしれません。

オリの稼ぎ頭である医療機器事業の直近クウォーターの営業利益率は19%と高水準です。一方、カメラ事業は構造改革にかかる費用の発生で赤字。昨年のクウォーターで見ても5%程度。

書込番号:22158287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/10/04 14:31(1年以上前)

>>オリの稼ぎ頭である医療機器事業の直近クウォーターの営業利益率は19%と高水準です。一方、カメラ事業は構造改革にかかる費用の発生で赤字。昨年のクウォーターで見ても5%程度。

あれ?
確かオリのカメラ部門は万年赤字だと思いますが。
昨年も赤字ですか、例年通りですね。
もはや黒字になることはない。
オリの売れ筋は、低価格M4/3だが、スマホの追い上げで売れなくなっている。
高級機はもともと赤字だと思う。開発コストの割には数が出ないから。
かといって、今よりは高価格にできない。
だって、1/4のセンサーでは、高くするとフルサイズと競争できなくなるから。
突き当りの迷路に入り込んだのです。

ソニーのフルサイズは青天井。 どこまでも高く続いている。
これからの、さらなる成長が楽しみだ。

書込番号:22158450

ナイスクチコミ!2


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/10/04 14:58(1年以上前)

>パインサワーさん

>プロレベルの動画性能備えたミラーレス機は、映画制作とかプロモーションビデオ制作向けのようなものでしょうか。

プロ向けというのもあるでしょうけど「プロと同じ」を求めるハイアマに需要があると思います。

でもそれだけではBlackmagicやパナのGHのように動画フリーク向けのニッチな製品となり、

玉数が出ない→赤字

という悪循環になります。

価格も最早フルサイズ機を買った方が安いレベルにまで来ています。
この点でも販売戦略をかなり誤ったのかなと思います。

書込番号:22158497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2018/10/04 16:39(1年以上前)

>orangeさん

まあ、昔からオリは医療機器事業が強いからね。医療機器事業だけで稼げていると思う。顕微鏡も通期では黒字みたいだし。

書込番号:22158639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2018/10/04 16:45(1年以上前)

>AM3+さん

了解です。
どうもありがとうございます。

パナはカメラ事業が不振になったら、売却しそうですね。

書込番号:22158647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:16件

2018/10/04 18:26(1年以上前)

動画は各社予測を上回る機能を載せてきて、
オリンパスも動画重視のハイエンドを出すみたいだから
ニッチだとは思えないが、まあそうなのかもしれない。
ここの人達の予測だと、他メーカーは撤退してもソニーだけは大丈夫のようだ。
ソニーは旧型機種がラインナップを抑え、現行機もボディを使い回しでとても盤石とは思えない、
なんという虫のいい、到底理解出来ないがまあそうなのかもしれない。
オリンパスは撤退し、パナソニックは部門を売却、
フジフイルムは化粧品でも販売強化するか?
ニコンはソニーが買収かな?
リコーは分かりません。
10年後は量販店の狭い区画でキャノンとソニーのカメラがちんまりと売られ、
此処の人達は中古品を漁るのかな。
悲しいね。

書込番号:22158858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/10/04 20:40(1年以上前)

>>ソニーは旧型機種がラインナップを抑え、現行機もボディを使い回しでとても盤石とは思えない、

えー?
ボディーを使いまわしできる程多くのカメラを出しているだけでしょう。
その第一期は下記が同じボディー
  α7S  世界一の高感度
  α7R  世界一の高画素(ニコン機も同じソニーセンサーだ)
  α7   世界一のコストパフォーマンス・フルサイズ
その第2期は下記が同じボディー
  α7SU  世界一の高感度を引き継ぐ
  α7RU・α7RV  世界一の高画素を引き継ぐ
  α7V  世界一のコストパフォーマンス・フルサイズを引き継ぐ

かように、同じボディーで世界一のカメラを色々と出している。
素晴らしい出来ではないか。
君のところのカメラは、とうてい真似できないね。
やっぱり、ソニーが良いね。
  これからも  現場れ! ソニーの技術者!

書込番号:22159172

ナイスクチコミ!4


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/10/04 20:54(1年以上前)


あっと、α7RUは古い第一期のボディーだった。
いやー、いろいろあるから間違ってしまう。

書込番号:22159214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/10/05 05:16(1年以上前)

ん?

第一世代 手振れ補正無し
α7、7R、7S

第二世代 手振れ補正内蔵
α7U、7RU、7SU

第三世代 NP-FZ100
α9、α7V、7RV

単純にこうなだけじゃね???

書込番号:22159814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2018/10/05 05:50(1年以上前)

>にゅうめんネタ郎さん

あくまで、営業利益率で話しただけ。
営業利益率はその会社のカメラ事業の儲けを示すもので、カメラの人気や売上ではない。

ただ、営業利益率が小さかったり、ましてや赤字だったりすると、当然ながら経営層は事業の構造改革もしくは撤退/売却を考える。どんなに良い製品でも儲けがでないと株主に叩かれるし。株式会社なんだからしょうがないね。

今のところ、キヤノン、ニコン、ソニー、フジのカメラ事業の営業利益率は高い方だから、事業継続はもちろん、積極的に開発するだろうね。

パナの営業利益率はデジタル家電事業でくくってるのでカメラ事業がどうなってるのか見えない。デジタル家電事業自体の営業利益率は良くないみたい。ただ、ミラーレス機は好調って書いてあったな。BDレコーダーとエアコンが悪かったらしい。

書込番号:22159828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/10/05 06:04(1年以上前)

朝イチで笑った。

オレンジさんにはかなわんわ(笑)

『α7S 世界一の高感度
α7R 世界一の高画素(ニコン機も同じソニーセンサーだ)
α7 世界一のコストパフォーマンス・フルサイズ
その第2期は下記が同じボディー
α7SU 世界一の高感度を引き継ぐ
α7RU・α7RV 世界一の高画素を引き継ぐ
α7V 世界一のコストパフォーマンス・フルサイズを引き継ぐ』

書込番号:22159838

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2018/10/05 12:24(1年以上前)

過激な主張ってのは味方(と思われている相手)の足を引っ張るだけなんだけどな。
学生運動みたいなもんでね。

書込番号:22160399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


banker7さん
クチコミ投稿数:96件

2018/10/05 16:15(1年以上前)

新製品が発表されると、あちこちで子供の喧嘩の真っ盛り。

書込番号:22160786

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/10/05 16:57(1年以上前)

2020年東京オリンピックが終わるまでカメラ大戦争は続くと思う。

ソニー独占の地に、ニコンが先陣をきったので今はソニーvsニコンだけど、キヤノンパナの参戦でカオス状態になる。
モラルでは抑制のきかないステージに突入し、ネット上は賑やかに。

お祭りだと思えば楽しいと思う

書込番号:22160860

ナイスクチコミ!2


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/10/05 19:09(1年以上前)

>>2020年東京オリンピックが終わるまでカメラ大戦争は続くと思う。

そうだよね。
カメラメーカーにとってはオリンピックは腕の見せ所になる。

所で、各社はどちらをオリンピック機として戦うのだろうか?  DSLRかミラーレスか。
ソニーはα9の秒20枚連写を改良したα9Uにするだろうね。
ニコンはZで連写機を作るのかしら? それともDSLRのD6を出すのかしら?
キヤノンは、ミラーレスはエントリー機だから、従来のDSLR 1DXVで戦うことに決めていると思う。
なんだかニコンはフラフラしてるね。資金もないのにフラフラしてたら危なくて見て居られないよ。
オリンピック大丈夫かな?
まあいざとなったら、バックアップのソニーがいるから、それで良いか。
今から仲良しになっておいたほうが良いもんね。

書込番号:22161174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/10/05 19:53(1年以上前)

オレンジさん
『まあいざとなったら、バックアップのソニーがいるから、それで良いか。』

重鎮オレンジさんの口利きでソニーさんにはニコンのセンサーに集中するように言っておいて下さい

書込番号:22161291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:469件

2018/10/06 16:52(1年以上前)

>2020年東京オリンピックが終わるまでカメラ大戦争は続くと思う。

続くだろね。
実はカメラだけじゃなくテレビも4K、8Kでの競い合いが激しくなっています。
そういう意味では個人的にはニコンvsソニーよりも
パナソニックvsソニーに着目かな。

この2社は、
センサー、カメラ、記録媒体、鑑賞する画面まで自社製品を出しているから興味深いなあ。


>お祭りだと思えば楽しいと思う

そだねー、楽しみだ。

書込番号:22163319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/10/06 20:37(1年以上前)

>>センサー、カメラ、記録媒体、鑑賞する画面まで自社製品を出しているから興味深いなあ。

アッハッハ
パナとソニーのカメラが同じだと?

パナの新フルサイズカメラのレンズは、数本のみ。
ソニーのEマウントのレンズは数百本あり、世界中のレンズメーカーが作っている。
理由は明白、レンズ規格を公開しているから。
このようなオープン規格が勝利しますよ。既に差が出ている。

ソニーはオリンピックも写せるカメラとレンズを持っている。600oレンズも作ると言ってるので間に合う。
パナはオリンピックは写せない・・・望遠レンズが無いから。おまけに動体連写カメラもない。
  無いないづくしだよ。  

ソニーはフルサイズを出してから5年間かけて準備を終えている。
パナは5年遅れでようやくスタートしたところ。
これが決定的な差になる。

書込番号:22163933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:42件

2018/10/06 21:03(1年以上前)

あたかもソニー機全てを使いこなしているような口ぶりが流石…

稲荷山公園(・∀・)

書込番号:22164016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/10/06 21:57(1年以上前)

>orangeさん
自分はパナソニックはフルサイズミラーレスでそこそこいけるんじゃない?と思ってます。
マイクロフォーサーズは早々にやめて、APSーCに転換すれば、開発中のレンズはフルサイズとAPSーCで使用できるんで。
マイクロ無くしてもAPSーCがあれば十分ですね

書込番号:22164228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:469件

2018/10/07 17:01(1年以上前)

>アッハッハ
>パナとソニーのカメラが同じだと?

あのな、おい!
ワシはアンタと同じくソニーユーザじゃ!と前から言うておるぞ。パソコンもテレビもスマート音楽プレーヤもソニー製品じゃ。
そのソニーの良さを知っちょるワシを敵視してソニー製品を自慢すな。

ワシが言いたいのはニコンvsソニーよりも
パナソニックvsソニーの方が興味がある言うことじゃ。
理由は先に述べた通り。

もし、テレビがソニーよりパナソニックの方が写りが良かったら、レンズ〜カメラまでソニーのorangeさんはテレビをどないするつもりやろか?

書込番号:22166009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2018/10/07 17:32(1年以上前)

シグマのLマウントレンズは2019年に出るぞね。
一応 これまで出したレンズを改造するところから始めるだろう。
最初からL用のシグマレンズも何本か出すだろうね。

書込番号:22166085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2018/10/07 20:36(1年以上前)

>ttomreDcM.Rさん

パナのテレビはプラズマ失敗してから不振です。

書込番号:22166548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/10/07 20:40(1年以上前)

パナのセンサーって以前は高感度があれって思いましたので、大丈夫かな!

書込番号:22166559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件

2018/10/07 20:56(1年以上前)

>パインサワーさん

>パナのテレビはプラズマ失敗してから不振です。

そう、プラズマ失敗は知っているんですけど、
仕事でお付きあいがあって松下の工場の人とか知っている関係で応援しているんだよね。
ソニーはソニーで思い入れもあるし。

書込番号:22166613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/10/07 22:28(1年以上前)

>>もし、テレビがソニーよりパナソニックの方が写りが良かったら、レンズ〜カメラまでソニーのorangeさんはテレビをどないするつもりやろか?

アッハッハ
俺はソニーの2KTVから4KTVに替えるときに、美しくて安い有機液晶にした。
LGの55インチが安くて奇麗だったから。
有機TVにしてから、アマゾンPrimeの映画をたくさん見るようになってきた。
とてもきれいから、映画を見たくなった。
映画の時は、音も光ファーバーからスピーカーを鳴らしてるが、重低音が出る大きなスピーカーに替えた。
いやー驚いた。見栄えが良くなって鮮やかになると、見るものが変わってくる。
有機液晶はTVの革命ですね。
おまけに、PCから(RadionのVGAカードで)つなぐと、HDRと表示されて、TVよりも一段と鮮やかな色合いになる。技術の進歩は凄いね。


そういえば、あるところの記事で、有機液晶のセンサーはダイナミックレンジが2倍ほど大きくなって30段近くに拡大するということです。本当なら、これも革命ですね。
有機液晶は東芝がフジ・パナと組んで開発していたが、そっくりソニーが引き取ったので、ソニーとフジ・パナが一番乗りになりそうらしい。
楽しみですね。

書込番号:22166866

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2018/10/07 22:47(1年以上前)

>パナのテレビはプラズマ失敗してから不振です。

当時の液晶で満足するような客が多かったから、
プラズマが負けた時点で「動画の高画質訴求」も数の上では「終わった」ようなものかと(^^;



アナログハイビジョン、プラズマに続くのは、8Kになり、
「録画」も含めて今の4Kより手軽にならないと8Kもダメでしょうけれど、
今の4Kより録画も手軽になるなんて無理難題以前ですから、【家電】としてはダメでしょうね(^^;

書込番号:22166918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件

2018/10/07 23:44(1年以上前)

>おりこーさん

呆れを通り越して笑ってしましましたか?
僕はもう面倒臭いからそれらをorange節と呼んでいます。

書込番号:22167074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:469件

2018/10/07 23:53(1年以上前)

>orangeさん

>アッハッハ
>俺はソニーの2KTVから4KTVに替えるときに、美しくて安い有機液晶にした。
>LGの55インチが安くて奇麗だったから。

あら?今回は強烈なorange節はなしですか?
確かにLGはコスパ高いけど、色が東芝やソニーがキレイなのに対してLGは少し黄色身を帯びてますよね?僕はあの黄色身を帯びた映像が受け入れられず東芝の4KHDRにて来る8Kを期待しています。

今回の質問は、仮に将来8K時代にパナソニックの方がソニーより優れていたらorangeさんはどっちを選ぶが聞きたかったが、何だか肩透かしされた気分。

書込番号:22167091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2018/10/08 07:14(1年以上前)

「有機液晶のセンサー」
液晶でセンサ造るのか?

「ダイナミックレンジが2倍ほど大きくなって30段近くに拡大する」
じゃ今は29段近くあるのか?
536,870,912が1,073,741,824になるのか?
15段が30段になるとしたら32,768倍だ。

技術者の俺にはさっぱりわからん。

書込番号:22167459

ナイスクチコミ!4


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2018/10/08 09:25(1年以上前)

何故かまたまたソニー板にパナが話題のスレがたっているけど、ソニーユーザーの心理がよくわかり非常に面白い。

ところで、パナライカシグマがLマウントで来た事で4メーカーの戦略が見えてきた。

Zマウント 55mm
RFマウント 54mm
Lマウント 51.6mm
Eマウント 46mm

最近意欲的に高性能レンズを沢山出しているシグマがLマウントを基準に設計されたレンズを出してくるのは間違いない。

長い間一眼レフの長いフランジバックと制約された口径で制限されていた可能性が解き放たれ、新しい時代がスタートしたと思っていいと思う。

書込番号:22167712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/10/08 12:54(1年以上前)

面白いね、
ソニーとニコンがマウント径を変えた。キヤノンとライカはマウント径を変えていない。
ソニーは小型化を意識したマウント径を採用しており、ニコンは旧マウントの制約を取り除くことに力点を置いている。
ソニーだけが、小型軽量なカメラと高画質な大型カメラの両方を出す可能性があり、
他の三社は高画質一本槍だな。
これからが楽しみですよね。

頑張れ! ソニーの技術者!

書込番号:22168137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/10/08 21:13(1年以上前)

マウント径なんて小型軽量化にそんなに影響無い(´・ω・`)

操作性で考えるとあまり細くはできないのか
EFもFもAもKもレンズの太さは大して変わらない場合が多い

しかしEマウント
径が小さいのがネックになってきたらいよいよダブルバヨネット化か???
個人的には大歓迎なんだがなああ♪
あれは機械として美しい!!!

書込番号:22169222

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2018/10/09 00:07(1年以上前)

機種不明

RFマウントと同じ口径のマウントでもこんなに小さいカメラが出来るからね。


それにしても現状どの機種もミラーレスなのにでかすぎる。

1/4000、連写は5コマ程度の6Dのミラーレス版がぜひ欲しい。

一眼レフと使い分けるならこれで充分。

書込番号:22169819

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2018/10/11 09:03(1年以上前)

パナソニックのインタビュー
質問に日本語で答えているので、それなりに、正式な感じです。

Panasonic S1 Origin Story: Interview with Imaging Network Business Division President Yosuke Yamane
https://www.l-rumors.com/panasonic-s1-origin-story-interview-with-imaging-network-business-division-president-yosuke-yamane/

ポイントは、m4/3が話題に出なかったこと?
FFでのハイレゾは、やる気満々?
んなこと、言えねえ、言えねえ、みたいなので?
(^O^)

書込番号:22174837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2018/10/14 16:32(1年以上前)

FYI

ソニーは「1マウント戦略」と言い張っているようです。

フォトキナ2018
 ソニー・日本人プレス向け説明会
http://www.digitalcamera.jp/event/20180927_photokina_sony.htm

> -写真を楽しみたい人を増やすのに、フルサイズ用の大きなマウントはハードルが高い。

ニコンに対する当てつけ?
ただ、キツい質問をぶつけられないために、敢えて、日本語でやった印象が、どうしても…(^◇^;)

書込番号:22182378

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2018/10/14 17:03(1年以上前)

> -写真を楽しみたい人を増やすのに、フルサイズ用の大きなマウントはハードルが高い。


そのまま受け取れば、下記のようになってしまうので、いくらか修正して受け取る必要がありそうですね(^^;


> -写真を楽しみたい人を増やすのに、フルサイズ用では無い小さなマウントによってハードルを下げている。


今のSONYのミラーレスがフルサイズ用に向かないように受け取られてしまうので、

「フルサイズに偏重した大き過ぎるマウント」

のほうが正確かもしれませんが、
文章にすると嫌味が強調されてしまう?


また、ソニーのカメラ事業単独の事業規模と、カメラ関連の特許出願規模から、
ソニーのカメラ関連の事業規模はNikoよりも小さく、Canonに対しては(Canonの好調不調の)変動の範囲ぐらいに近いかもしれないようですから、

「1マウント戦略」

というよりも「桶狭間の戦いなどの織田側相当」になるかと。

互いに正面で会戦して拮抗できる戦力には足りませんから、
利益が得られる市場規模の範囲で済ます戦法・戦術として妥当なのでしょう。


しかし、フルサイズ「偏重」マウント機種が売れると、結果的に「1マウント戦法・戦術」が愚策扱いされることにもなるわけで、
景気次第の時の運かもしれませんね(^^;

書込番号:22182434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2018/10/14 17:18(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

> 文章にすると嫌味が強調されてしまう?

(爆笑)

ソニーにしても、APS-C(のエントリーモデル)抜きに事業を回せない、ことを、今回改めて、自らの口から語った、とは言えそうです。

> しかし、フルサイズ「偏重」マウント機種が売れると、結果的に「1マウント戦法・戦術」が愚策扱いされることにもなるわけで、景気次第の時の運かもしれませんね(^^;

ですね。でも、キヤノンは、2マウントに明確に舵を切ったみたいですね。

大口径マウントはニコン(とキヤノン)
フォーマット最適化はキヤノン
AIはパナソニック

と、包囲網を狭める様々なコンペティターを牽制する、涙ぐましい努力?
人気者は辛いね( ^∀^)

書込番号:22182462

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2018/10/14 20:08(1年以上前)

>あれこれどれさん

どうも(^^)

>ですね。でも、キヤノンは、2マウントに明確に舵を切ったみたいですね。

コスト重視の量販機の場合は、外径違いの部材費の増大ですら「惜しい」でしょうから、
多規格の管理が出来るかどうかで「今後」の状況が変わっていくのは必然、あとは多規格のコスト増大を埋める売上があるかどうか?
というところかと。

最悪なのは、役員以上が「何か規格がいろいろあって、よくわからんなぁ、一本化できない?」とか寝惚けたことを言い出して、上意下達の大企業病が深刻であれば、
市場ニーズよりも社内の安穏をとって、ミスマッチ商品を出して、作れば作るほど(コスト低減が間に合わずに)損になるパターンです(^^;

書込番号:22182768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング