α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
カメラ初心者です。コンデジ以上の物は使ったことがありませんが、旅行にいけば風景写真をパチパチ撮っていましたが、いつか良いものが欲しいと思っていました。今回初めて子供が産まれるに際して思い切ってデビューしようと思いますが、どのくらいのレンズを買えばいいでしょうか?
最初は子供の接写、風景写真が多いと思います。
恐らく自分の使い方ではオーバースペックで持て余してしまうかもしれませんが、買わずにずっと欲しいなぁって思うより買ってから後悔する方がマシだと思うので…
あと、フルサイズのレンズを後々にAPS-Cのカメラに付け替えることもできるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:22798963 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

取り付け可能です。
書込番号:22798970 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フルサイズ対応レンズをAPS-Cで問題無く使えますよ。
フルサイズから、1.5倍の焦点距離になります。
α7RUでもAPS-Cクロップモードを使えば、1800万画素相当でAPS-Cと同じで1.5倍で使えます。
逆にAPS-C専用レンズもAPS-Cクロップモードで、α7RUで使えます。
書込番号:22798979 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>FN2しびっくさん
>> あと、フルサイズのレンズを後々にAPS-Cのカメラに付け替えることもできるのでしょうか?
出来ますが、
性能を持て余すかと思うので、
最初から、α6400を買われることをおすすめします。
書込番号:22798984
1点

一眼は初めてと言うならば、取り敢えず一本、SEL24105Gでしょうか。
書込番号:22798996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

高画素イコール高画質では、ありません。
画素数を増やせば画素面積が減少し、コンデジみたいな画質になっていきます。
4Kテレビですら、800万画素しかありません。
また、カメラが大きくて重いとタンスの肥やしになりがちです。
マイクロフォーサーズで、高画質レンズを揃えた方が楽しいと思います。
パナなら動画も撮影できます。
撮像素子が小さいとボケにくいですが、逆に、ピンボケの失敗が少なくなります。
レンズは、35mm換算で16mm〜200mmくらいあれば十分です。
子供が成長したら、もっと望遠が必要になります。
書込番号:22799024
3点

>FN2しびっくさん
α7RU使ってました。最初は良いけどお子さんが動くようになると
α7RUだとレスポンスが遅いので、ちょいイライラするかも。
画質とかは悪くないですけどね。
ご参考まで。
書込番号:22799256
4点

キットレンズ 28−70mmが 一番使いやすいです \(◎o◎)/!・・・ 加えて 50mmF1.8を。
書込番号:22799291
2点

>FN2しびっくさん
>最初は子供の接写、風景写真が多いと思います。
風景は撮らないのでわかりませんが、子供の接写を撮るなら、最短撮影距離が短めで、AFの時のモーター音がなるべく静かなレンズを選ぶと良いと思います。
接写用途なので50mmマクロとかが良いようにも思いましたが、どうやらあまり静かではないようですし、当然ズームの方が便利ですし。
https://s.kakaku.com/item/K0001050568/
無難なのはやはりこの辺りになるんでしょうか。
書込番号:22799637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>FN2しびっくさん
>>恐らく自分の使い方ではオーバースペックで持て余してしまうかもしれませんが、買わずにずっと欲しいなぁって思うより買ってから後悔する方がマシだと思うので…
あと、フルサイズのレンズを後々にAPS-Cのカメラに付け替えることもできるのでしょうか?
1.全くその通りです。
α7RUは現行の最高センサーを使っている最新鋭機です。
私も、4年前に40万円以上で購入して以来ずっとメイン機として使い続けています。風景とポートレートです。今は、4年たったのでお安くなっているので、超お買い得です。
性能は世界でトップクラスです。
そもそも、α7RUと同じセンサーを使うカメラは以下の通りですが、すべて最高機種です。
ソニー α7RU、 α7RV、 α99U
ニコン D850、 Z7 (ニコンはマイナーチェンジしたセンサーです)
このうち、α7RUだけは4年経過して、十分すぎるほどもうけたので、安売りして他社への殴り込み機にしています。ユーザーにとっては超お買い得になっています。
最初の1年だけで予定の倍売れたとソニーが言っていましたから。ソニーユーザーはもちろんん、ニコンやキヤノンからの買いに来たのです。カメラ業界に高画素・高画質ショックを引き起こした名機です。
動画もSuper35mmモードで綺麗に撮れています。
動体を取らない限り、超超お勧め品です。
5歳くらいまではこのAFで十分でしょう。
5年後にはα6400のような連写機を追加すればよいだけ。
2.ソニーは、フルサイズとAPS-Cは相互運用できます。
フルサイズレンズをAPS-C機で使うこともOK.
APS-Cレンズをフルサイズで使うこともOK.
APS-Cレンズをα7RUのようなフルサイズ機でつかうと、自動的にAPS-Cモードになります。1800万画素で普通に撮れるようになります。
フルサイズレンズをAPS-C機で使うと、「レンズ中央の性能が良い部分」だけを使う贅沢な使い方ができます。
私はα6400ではほとんどフルサイズレンズばかり使っています。APS-Cレンズよりも、より綺麗になります。
(注:キヤノンは上記のような相互運用はできません。ニコンはできると思う)
α7RUは超お買い得ですから、買いだね。
オーバースペックなんて、半年で使いこなせるようになるよ。そうすれば「ぴったりスペック」になる。
書込番号:22799710
5点

こんばんは。
まずはパパになられるということでおめでとうございます!!
さてカメラですが画素数にこだわりがない(拡大して隅々まで見たいとか、ご実家に割と大きな写真を送りたいとか)ようでしたら、最新のα7Bを購入された方が良いと思います。うちは上の子が3歳になりますが走り回られるとα7RAで結構ピントを外します…。
レンズですが、今お使いになっているコンデジと併用前提でしたら、最近発表されたFE35mm f1.8とかでしょうか。
産まれたての時とかは結構屋内で撮影することがおおく、f値の小さいレンズが重宝します。
また35mmの画角であれば適度に風景撮影もこなしてくれると思います。
もしくは一本のレンズで風景からポートレートまでなんでもこなされたいようでしたらタムロンの28-75mmとかでしょうか。
ちなみに私は子供が生まれた日にコンデジのPanasonic LX100を購入しました。子供が生まれると写真を撮影する機会が増える一方で荷物も増えるし、一緒に走り回ったりする事が多いので、コンデジの方が大活躍です。
それと近々、ソニーの新商品が発表されるという噂なので、とりあえずそれを待たれた方がいいかもしれません。
書込番号:22800582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>FN2しびっくさん
画質やなんかは他の方に任せて、見落としがちな点を中心に解答してみようと思います。
どこを重視するかによって向いている機種が変わると思います。
子供連れですと、どうしても手荷物が増える傾向にあるので、この機種を買ったところで
旅行などの際には持っていけなくなるのではないかな、と思います。
家の中で子供を撮るだけで、旅行中はスマホで済ませるというのであればお勧めできます。
そうでなく、どこへでもカメラを持っていって子供の成長を記録として残したいというのであれば、
APS-Cと言わずマイクロフォーサーズなんかの、コンパクトなシステムの方が向いているのではないでしょうか。
この機種以外にもマイクロフォーサーズのカメラも持っていましたが、旅行や子供の記録なんかには良いものでしたよ。
画質だけでなく、持ち運びなんかも考えてトータルで決めるのが失敗が少ないでしょう。
書込番号:22800638
2点

皆様貴重なご意見有難うございます。
ご意見を参考にもうちょっと考えてからキャッシュバックキャンペーンの間に決断したいと思います!
書込番号:22801038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マイクロフォーサーズで、高画質レンズを揃えた方が楽しいと思います。
それはやめといた方が良い。
いくら、高画質レンズを使ってもセンサー性能
の差までは埋められない。
後になって「しまった!レンズなんかに散財しなかったらフルサイズのレンズキットが買えてた!」って気付いても、もう遅い。
マイクロフォーサーズ板で相談しても「もっと良いレンズ買いなさい」って言われるだけでどんどん深みにはまってく…
書込番号:22801200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

子供だと 7iii かな?
・室内多いから、高感度で少しでも有利なほう
42MP画像を縮小すれば近い結果にはなりますが、それでも7iiiが有利
・撮影枚数が桁違いに増えるから、42MP は色々重たい
・7Riiと7iiiでは操作性が天地で、撮りたいと思った瞬間に操作で手間取るとかやりたくない
・7iii の方が動画も扱いやすい。
APS-Cは、小型すぎてダイアルやボタンが欠乏しすぎて、使い慣れてくると
不満を感じるかもしれませんね。もちろん、画質面でも差は出てきます。
大事なのはその瞬間にシャッター切れるか、それでもそれなりに写ってるか
であって、こだわりすぎてチャンス逃しちゃうとか、子供の撮影では避ける
べきですね。一般撮ってあげてください。
書込番号:22801256
1点

>>マイクロフォーサーズ板で相談しても「もっと良いレンズ買いなさい」って言われるだけでどんどん深みにはまってく…
全くです。
M4/3は技術の選択を誤ったのだ。
だからちょっと良い写真を撮りたいと思うとF2.8とかF1.2のレンズを買えという。
理由は簡単、
センサーがひ弱すぎるのです。
車で言えば、650CCの軽自動車がM4/3です。
APS-Cは1200CCのファミリーカー、フルサイズは2500CCの普通車。
M4/3ではいくらレンズに金をつぎ込もうとも、肝心の基本性能が悪いから絶対にα6400やα7RU・α7RVには 追いつけない。
基本性能のダイナミックレンジと彩度がM4/3では悪すぎる。これはセンサー面積が小さいので物理現象です。だから後付けでターボをつけようが、レンズを買おうが、基本性能は変えられないから、画質は大して改善されない。
劣った基本性能のカメラに、金をつぎ込むのは馬と鹿の兄弟だけです。
M4/3は3万円機でちょい撮りするのに向いているだけなんです。ちょっと暗く成ればノイズが増え始める限界はありますね。悪いが、フルサイズ愛用者から見れば、性能面でM4/3は安かろう悪かろうです。
高画質を目指すなら、フルサイズですね。車だって2500CCが良いに決まっている。
α7RUはフルサイズではトップである4200万画素センサーを使っています。AFがちょいと控えめなお買い得機です。
そういえば、今日、6100万画素のα7RWが(米国で)発表された。日本では、まだα7RUがトップ画素です(あと数日の命?)。
結論としてα7RUが良いですよ。高画素で高画質になっています。
高速AFが欲しければα7RVも良いですが、今はα7RUで十分です。
書込番号:22803844
2点

>>高画素イコール高画質では、ありません。
画素数を増やせば画素面積が減少し、コンデジみたいな画質になっていきます。
そうですよね、小型センサーであるコンデジやM4/3ならその通りになりますね。
しかし、α7RUは大型センサーです。
コンデジの何倍大きいかは知りませんが、おそらく20倍程度は大くなっているでしょう。
1インチカメラの8倍大きいセンサーですから、比較するコンデジにもよるが、15倍から20倍の大きさになるのかも?
大型センサーのフルサイズですと、4200万画素程度では画素は飽和しません。
ダイナミックレンジも彩度も十分良い性能になります。
明るいところでも白飛びせずにきれいに写ります。
私が昨年撮ったサンプルをアップします。等倍表示で見ると、センサーの良さがわかります。
レンズは旅行向きの小型のF4ズームです。単焦点レンズやF2.8ズームならさらに高画質になります。
書込番号:22803858
3点

5歳と3歳の子供がいる父親です。
検討する際にぜひ忘れないでほしいのは、フルサイズ用のレンズは大きく、重くなりがちということです。
さらに画質を求めると、マイクロフォーサーズでもレンズは大きく、重くなりがちです。
自分の経験からいくと、子供が歩きだすまではカメラやレンズのサイズ感はあまり気にならないかもしれません。
でも、歩きはじめて、一人であちこち行けるようになると、そうそうじっくりカメラを構えることなんてできませんでした。お出かけの時も、ほかの方がおっしゃるように荷物が多くなるので、なおさら重いカメラがおっくうになります。
これまで、α7U、α77U、OM-D E-M1、OM-D E-M5Uなど使ってきましたけど、子供と一緒に公園に遊びに行って一番使えると思ったのはRX100Vでした。
もしスレ主さんが、作品としての写真撮影が最優先で、子供の遊び相手をご家族にまかせっきりにできるならフルサイズの方が良いと思います。
でも、子供とも一緒に遊んであげながら、写真も撮ってあげたいと思っていらっしゃるのであれば、コンパクトデジカメも持たれることをお勧めします。
他の方がおっしゃるように、マイクロフォーサーズ(OM-D E-M1)は私も今使っていますが、なんやかんや不満が出てきてフルサイズ欲しくなると思います。かといって、7RUよりは7Vの方がAF性能を考えると良いと思います。
ただし、私がE-M1を使っている理由は、
・明るい望遠でそこそこ小さいサイズになっている、かつ価格も抑えめ(でも10万円は超えますが…)なレンズがあること
・センサーサイズが小さいことで被写界深度を深くできる=ピントをそこまでシビアに考えなくてもなんとかなる
ということからです。
ということで、パパカメラマンの方への私のお勧め
@まずはα7V+SEL2870でフルサイズを体感
A画質が気になりだしたら、単焦点か高級レンズを追加
B一緒に遊ぶようになってきたらRX100シリーズのどれかを追加(予算があればRX100M5かM6、なければM3かM1)
これ以降は、学校行事やイベント事にはフルサイズカメラに望遠レンズ、近距離や集合写真的なものはRX100シリーズで撮る。
私の理想の組み合わせでもあります(笑)α用の望遠レンズ高いんですもん…E-M1をα7Vに変えたい願望…
私としては、カラビナで腰にぶら下げるタイプのケースにRX100シリーズを入れておくのが一番便利だと思ってます。
天気の良い公園で撮った写真なんか、結構いけてるの撮れますよ♪
…ところで、スレ主さんはすでにボディはα7RUを購入済みでレンズの相談でしたでしょうか?
ここまで書いておきながら、質問を読み返したら、あれ?となってしまい…
書込番号:22803926
2点

>>@まずはα7V+SEL2870でフルサイズを体感
A画質が気になりだしたら、単焦点か高級レンズを追加
B一緒に遊ぶようになってきたらRX100シリーズのどれかを追加(予算があればRX100M5かM6、なければM3かM1)
うん、よく考えていると思う。それでよいね。
あとは、@ですが、汎用的な撮影ではα7Vが良いですよね。
風景を撮りたい場合にはα7RUが良いですね。30万円以上する最高画質機と同じ画質を半額で撮れる・・・これも魅力です。
ポートレートはα7Vでもα7R2 でもどちらでも良い。
α7Vは瞳AFが特徴であり、α7RUは より高精細度が特徴です(瞳AFは無いが顔認識AFになります)。
書込番号:22814749
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/08/25 14:14:37 |
![]() ![]() |
6 | 2025/05/21 22:53:45 |
![]() ![]() |
4 | 2024/09/29 9:58:04 |
![]() ![]() |
24 | 2024/08/31 9:31:46 |
![]() ![]() |
4 | 2024/08/12 17:15:37 |
![]() ![]() |
27 | 2024/06/03 13:10:25 |
![]() ![]() |
5 | 2024/01/01 10:35:53 |
![]() ![]() |
3 | 2023/12/01 23:01:48 |
![]() ![]() |
8 | 2023/09/29 19:10:11 |
![]() ![]() |
11 | 2023/10/30 0:02:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





