『α7rU or α7V、またレンズの組み合わせで悩んでおります』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥185,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥77,500 (7製品)


価格帯:¥185,000¥185,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥185,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『α7rU or α7V、またレンズの組み合わせで悩んでおります』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

【使いたい環境や用途】
@家族旅行での記念撮影
A水槽内で飼育している魚・エビ
B散歩中の風景や野良猫の撮影

【重視するポイント】
静止画メインでの運用を考えています
子どもの動画撮影用にはFDR-AX45を使用しており、必要ありません。
また、現在NEX-5を使用しています

【予算】
本体込18万

【質問内容】
質問内容は以下の2点です
・上記用途でα7rUもしくはα7Vのどちらが良いでしょうか
・上記用途それぞれでおすすめできるレンズはありますでしょうか

【背景】
カメラを触り始めてから一ヶ月程度の初心者です。
現在はNEX-5を使用して上記の用途に対して以下の構成で対応しています
@SEL1855
ASIGMA ZOOM 28mm-80mm F3.8-5.6 U MACRO+マウントアダプター
BSELP1650、SEL16F28

@Aに対して、もう一歩綺麗な画が欲しい、との考えや予算の兼ね合いからα7Uと用途にあったレンズを中古価格でし、ゆくゆくは他の用途のレンズを揃えていこうと考えています。

しかし、ここでの皆様の反応を見ているとα7Vの方が優勢な意見が多く見られ、内心どのようにすればよいか全くわからない状態であるため質問させていただきました。

書込番号:25860215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/22 00:32(1年以上前)

>シュリンプ撮りたいさん
@家族旅行での記念撮影

大切な思い出なら
なるべく
最新の機材で、
とかの発想はないんでしょうか?

古すぎて
機能も画質も期待できない機材は
止めた方が無難です。

書込番号:25860237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:189件 500px 

2024/08/22 05:56(1年以上前)

NEX5からの買い替えであれば、どちらを選んでも満足は得られると思います。

敢えて言うなら、ネコちゃんを撮るならAF性能とバッテリー持ちが良いα7IIIの方が良いと思います。

また、お持ちのレンズは順次フルサイズ用に買い換えて行きましょう。
特にSEL16F28は像面位相差AF非対応なので一番初めに買い替えですね。
SEL1855とSELP1650はカメラ購入後ファームウェアのアップデートをしないと
像面位相差AFで動作しないと思います。またこの2本は用途が被っているので、
どちらか一方は手放しても良いでしょう。
SigmaのズームもEマウント用が出ているので買い替えをお勧めします。

書込番号:25860319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/22 06:03(1年以上前)

>シュリンプ撮りたいさん

>・上記用途でα7rUもしくはα7Vのどちらが良いでしょうか
→ α7Vです。高画素機は無用の長物です。

>・上記用途それぞれでおすすめできるレンズはありますでしょうか
→ FE20-70mm F4Gがあれば殆ど問題無しです。

書込番号:25860322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/22 06:13(1年以上前)

>シュリンプ撮りたいさん
こんにちは。

APS-Cですがα6700ならα7Vと同程度の価格で、お持ちのレンズが使えますよ。
α7Vやα7RUではレンズ買い換えになります。

なお、α6700は裏面照射イメージセンサー搭載ですから、高感度耐性はNEX-5より良くなっていると思います。また、クリエイティブルック搭載で、絵作りも改善されてます。

書込番号:25860330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2024/08/22 06:52(1年以上前)

当機種
当機種

4200万画素

1800万画素

>シュリンプ撮りたいさん
AF性能で選ぶと7V、画素数で7rU、ということになりますが、今お持ちのレンズ(Aps-c用)を使った場合、NEX-5の1400→7rUのクロップで1800万画素に画素数は増えますが、センサー面積は同じなので画質の向上はあまり感じられないかもしれませんね、

7V、7rU、どちらを選んだとしてもフルサイズ用レンズも追加したほうが良いですね

参考に7rU+サムヤンAF35mmf2.8 の画像をそのままの4200万画素とAps-cレンズ使用想定1800万画素にトリミングしたものを貼っておきます。

書込番号:25860343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2024/08/22 07:41(1年以上前)

>@/@@/@さん
コメントありがとうございます。
ご指摘いただいた通り、もちろん最新の機種で、の発想はありますが、予算上限の兼ね合いもあったこと、用途Aで撮った後の画像を拡大することが多かったためフルサイズにしたい、との考えで今回上げた2機種で考えておりました。

>盛るもっとさん
コメントありがとうございます。
レンズは順次フルサイズ用を購入予定です。

レンズのファームウェアのアップデートも行いたいのですが、NEX-5では更新できなかったので購入後更新をかけたいと思います。

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
コメントありがとうございます。
α7Vですね。
ちなみに高画質機は無用の長物、とのことですが、どのような点でそのようにお考えなのでしょうか。当方初心者で高画質で撮れるならいいじゃん!くらいの考えでしたので今後の知見としたく教えていだけますと幸いです。

またレンズのおすすめを教えていただきありがとうございます。
今回は予算オーバーとなってしまい購入は見送りとなってしまいますが、買いたいものリストに追加させていただきます。

>首都高湾岸線さん
当初α6700も候補としていたのですが、Aの用途で撮影した写真をあとから拡大することが多く、フルサイズの方が拡大後も綺麗、と見かけたので今回はフルサイズで、と考えています。
レンズは順次フルサイズ用のものを購入予定です。

書込番号:25860358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/08/22 07:48(1年以上前)

>maculariusさん
コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、AF性能か画素数かで悩んでおります。
レンズは順次フルサイズ用のものを購入していく考えです。

参考に貼っていただいた作例から、APS-Cモードでは画質の向上、と言う点で分かりにくいですね。
なので合わせてフルサイズ用レンズも購入しないとですね。

書込番号:25860361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25024件Goodアンサー獲得:1707件

2024/08/22 07:51(1年以上前)

ます、@Aの不満とは
旅行と水槽内の撮影で今より綺麗に撮りたいとのことですか? 

で、
その綺麗というのがどんなものな感じなのでしょうか?

例えば、
水槽内の撮影だと
被写体がモヤってしているとか?
水槽面が反射して写り込むとか?
室内であるため高感度でのノイズが気になるとか?


フルサイズに何を求めているのですかね?

レンズに関して、
どのような焦点距離を多用していますか?
それをフルサイズに換算すれば
大まかな必要とする焦点距離がわかるかと。
また、今持っているレンズを候補のフルサイズに付けクロップしても、
どれほど満足できるか…


NEX-5よりボディをα6400や6700を、またはレンズを変えるだけでも
違いが出てくるかと思いますが…

予算は、本体のみのようですが
レンズの予算は?
それと、フルサイズのした場合レンズも大きく高価になりますが…


書込番号:25860365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2024/08/22 08:16(1年以上前)

>okiomaさん
コメントありがとうございます。
質問内容がふわっとしすぎておりました。

現在の悩みとしては主に用途Aでの撮影にて出ております。
・水槽のガラスの反射を抑えるため、部屋の照明は消して水槽に備え付けた光源のみで撮影をしていますが、高感度に上げる必要があり、結果ノイズが入り、影にいる生体の撮影ができない
・全体的にモヤッとしている(これはMFに慣れてないからも含まれています)。模様が潰れているように見える。

また、レンズは例にもあげましたが、SIGMA 28mm-80mm F3.5-f5.6 U MACROをマウントアダプターを介して接続しており、80mm(35mm換算120mm)でハーフマクロモードを使用して撮影しています。

α6700も考えていましたが、撮影後、写真をズームして被写体の確認をすることが多いため、ズームに強いと耳にしたフルサイズを、と考えております。

予算は本体+レンズと考えていますが、不足していることは重々承知しております。

書込番号:25860379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11486件Goodアンサー獲得:153件

2024/08/22 08:20(1年以上前)

7RUでソニーのフルサイズ機の基本が完成したと思ってるので
どちらも問題は出にくいかなと思う

NEX-5とバッテリーが共用できる7RUか
大型バッテリーの7Vか

僕なら大型バッテリーのFZ100が大嫌いなので7RUにするが(笑)

書込番号:25860380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11486件Goodアンサー獲得:153件

2024/08/22 08:24(1年以上前)

>α6700も考えていましたが、撮影後、写真をズームして被写体の確認をすることが多いため、ズームに強いと耳にしたフルサイズを、と考えております。

これはおそらくズームというより拡大表示どれだけできるかであり画素数の問題かと思うので

7Vよりα6700のほうがよいし
α6700より7RUがよいかな

書込番号:25860383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2024/08/22 08:28(1年以上前)

別機種
別機種

>okiomaさん
画像が貼れていませんでした…

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます。
NEX-5とバッテリー共用は大きいですね。

書込番号:25860388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25024件Goodアンサー獲得:1707件

2024/08/22 08:38(1年以上前)

>シュリンプ撮りたいさん

ご返信ありがとうございます。

水槽のガラス面の反射を防ぐには、
ガラス面にレンズを付ける
但し、構図が限定されます。
あとは、
忍者レフを使う
こんな感じのものヨドバシのHPより

https://www.yodobashi.com/product/100000001001706219/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&yclid=YSS.1000206981.EAIaIQobChMI6ILug5-HiAMVFiZ7Bx2SIxc7EAAYAiAAEgLK4vD_BwE


または、忍者レフと同様な物を自作する。
例えば、
大きさを配慮した黒い(光沢の無い)厚紙をレンズ径に切り抜き、
忍者レフと同様に取り付け撮るなど

このような撮影をすれば部屋を暗くする必要はありません。

ピントに関してはMFでしょうね。
但し、被写体に合わせ続ける腕も必要です。
AFなら中央1点とか…

ご参考までに、、

書込番号:25860400 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2024/08/22 08:49(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご指摘通りズームではなく拡大表示ですね…
ありがとうございます

>okiomaさん
忍者レフ…このようなものもあるのですね。参考になります。

MFに関しては要練習で毎晩生体たちに付き合ってもらっています。
AFをしたいのですが、現在気に入ってるSIGMAのハーフマクロレンズがMINOLTA Aマウントなので、FEマウントで同じ構図で撮れるレンズを見つけるまでの繋ぎでLA-EA4の導入まで考えてしまうレベルですが、まずはボディの更新を、と思った次第です。

書込番号:25860412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/08/22 08:58(1年以上前)

>シュリンプ撮りたいさん
私だったら高画素のα7rUかな。

水槽は撮影する時に、
水槽の上部から照明を加えれば改善するのではないかな。
LED照明が手っとり早いけど、
出来るだけ明るいもので、水槽内設置の照明に色温度が近いもので、もしくはバイカラーの照明で色を合わせる。
照明用のスタンドも必要になるかもしれませんが。

書込番号:25860418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:24件

2024/08/22 09:00(1年以上前)

>シュリンプ撮りたいさん

予算が限られているならzv-e10とシグマ単焦点の組み合わせが良いと思いますよ。

自分はnex5n→nex5t→zv-e10→α7Ciiと乗り換えて来ましたが、1番感動したのはnex5tからzv-e10に買い替えた時です。

被写体は9割子どもで、もちろん画質も向上しましたが1番の恩恵はAFが全く別物で、高感度耐性もかなり上がりました。

当然フルサイズでAIAFの載った7Ciiの方が全てにおいて上回ってはいるのですが、APSCエントリーモデルとフルサイズミドルクラスの差以上に、10年間のカメラの進化の方が差が著しいように思います。

フルサイズ用のレンズはデカい重い高いの三重苦揃っていて、古いボディと比べるとレンズ一本の方が高いことの方が多いでしょう。
室内の水槽を撮るなら明るい単焦点が良さそうで、zv-e10なら2400万画素あるのである程度トリミングも耐えれます。

書込番号:25860421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:24件

2024/08/22 09:06(1年以上前)

>シュリンプ撮りたいさん
追記
同じレンズを持っていますが、zv-e10でアップデートは出来ません。
α73も無理じゃないかな?7R2も怪しいかもしれません。

自分はnex5tで行いました。
アップデートの対応機種を調べるのがものすごくわかりにくいのでなんとかして欲しいですね。

書込番号:25860430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:99件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2024/08/22 10:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

シュリンプ撮りたいさん

α7RUを使ってます、α7Uから買い替えましたがその後は乗り継いでいません(;^_^A
まず、α7Vとα7RUとでは対応バッテリー容量が違います。7Vと同型を採用してるのは
後継の7RVからです、古いもの比べになりますが、一度検討してもいいかもしれませんねぇ
暗所耐性は、7Vと同じくらいです。私は、用途別に他社カメラと併用して撮影してるし
変なプライドでソニーフルサイズ機は新品という拘りを持ってますが、高額なため踏み出せて
ません(;^_^A(;^_^A(;^_^A

併せて、シグマ製Aマウント対応レンズを大事に使いたいため(Aマウント機を使いたいからですけど)
純正変換アダプター(LA-EA4とLA-EA5)も使ってます。
そこで、両アダプター使用感などを紹介したいと思います(;^_^A
LA-EA4:アダプター事態少々ゴツイ大きさでα55の測距点で使うことになりますが
    これまでAF作動できなかったレンズはなかったです、まぁ本来の本体測距点を
    使えないという制約があります。
LA-EA5:LA-EA4に比べコンパクト構成で、本体装備の測距点を引き出せて使えます。
    しかし、レンズによってMF限定となります、所有8本中3本はMF限定で使うしか
    ないです(-_-;)(-_-;)
暗所での作品がなく恐縮ですが、参考になれば幸いです。

備考)高感度という点では、低画素数機ですが7SUという機種もありますよ(;^_^A
暗所での水槽撮影の場面だけに注目してみました(;^_^A(;^_^A(;^_^A


書込番号:25860551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2024/08/22 10:41(1年以上前)

>トロダイゴさん
コメントありがとうございます。
ZV-E10は新品でもお値段がお手頃で、センサ画素数がα6400と同じ、ということで悩んでおりました。

手振れ補正がボディにないため、オールドレンズを流用した際にNEX-5と同じ問題となることが想定されるため今回はスルーとさせていただきたいです。

レンズの更新の件は情報ありがとうございます。
対応機種増やして欲しいですねぇ…

書込番号:25860557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/08/22 10:51(1年以上前)

>ts_shimaneさん
コメントありがとうございます。

貼っていただいた画像綺麗に撮れていますね。
バッテリー問題はやはりネックなところですが、NEX-5と同じバッテリーであること、大容量モバイルバッテリーを持っていること、で対応可能かと考えてます。

LA-EA4・LA-EA5の使用感ありがとうございます。
ネットで調べても中々レビューが出てこなかったため助かります。

書込番号:25860570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


から竹さん
クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:93件

2024/08/22 11:01(1年以上前)

>シュリンプ撮りたいさん

4240万画素必要なのかどうかで判断されては。
確かに大きくトリミングしたりA3以上など大きく印刷するならば7Rm2の方が良いですが、データ量は大きくなりストレージを食います。
大きくトリミングせず、スマホやテレビ、FHDモニタや4Kモニタで鑑賞するくらいなら7m3で十分と言えます。

書込番号:25860579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2024/08/22 16:40(1年以上前)

>から竹さん
コメントありがとうございます。
集団の中の1個体を確認する、という動作を今後しようと考えております。
そのため、必要ではないか、と考えております。
データ量に関しては認識しておりませんでした。HDDなどの記録機器は手元にありますが、メモリ残量に注意ですね。

書込番号:25860941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2024/08/22 16:46(1年以上前)

この度は自分の質問に対して色々なご指摘等頂きありがとうございました。

皆様とのやり取りで、自分が必要としている性能はα7RUであることを再認識できましたので初フルサイズとしてα7RUを購入したく思います。
レンズに関しては残りの予算から必要なものを検索して探させていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:25860944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nemunameさん
クチコミ投稿数:9件

2024/08/31 09:31(1年以上前)

>シュリンプ撮りたいさん
α7R II ILCE-7RM2 が良いと思いますよ
24mmスタートの標準ズームとしてPZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS II買ってみました。
もう一本FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS は持っていますが広角端24mmがほしいなと思って、どうせスーパー35mmはAPS-Cだし1800万画素あれば画質は十分です。
使ってみて発見したのはパワーズームの反応がよくズーム中もAFが追従してシャッターが切れます。
それで何が出来るか露光間ズームで遊べます。

書込番号:25872155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥185,000発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング