『ICLE-7RM2の購入を検討しています。アドバイスをお願いします』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥98,200 (2製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『ICLE-7RM2の購入を検討しています。アドバイスをお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:7件

ボディの予算10万、レンズの予算10万程度でカメラの購入を検討しています。有力候補として中古の7RIIを考えているのですが、アドバイスをいただけるとありがたいです。

 いままで使っていたカメラはマミヤのRB67ProSで、レンズは90mmと180mmの二本です。風景と花の接写を中心にスライドフィルムで撮っていました。その他は建築物を白黒フィルムで撮影し自分で現像してました。どちらもフィルムをスキャナーでPCに取り入れて画像処理やトリミングをしています。
 CCDについては仕事で科学計測用のCCDカメラを使っており、ヘビーな画像処理を行ったりAIのトレーニングを行ったりしているので基本的な知識と経験はあると思います。

 7RIIを候補に考えている理由としては 1、画素数、2、裏面照射タイプであること、3、フルサイズであること、の3点が主な理由です。画素数については意地でも中判のマニュアル機を使っていたことから察してください。裏面照射型のCCD素子は仕事でも使っていおり、その性能に期待をしています。フルサイズが欲しい理由はフルウェルサイズがもたらすダイナミックレンジの大きさを期待しています。まあ、画素数を減らせばいいのでしょうが、ここは妥協するべきところかと。
 画像処理の流れとしてはRAWで保存、現像、(色調調整?)、トリミングと考えています。鑑賞形式はほとんどは4Kモニター上で、気に入ったものをA4もしくはA3に出力すると思います。画素数は画像処理の際の余裕のためにも多いほうがいいかな、と思っていますが、経験者の方のご意見を聞きたいです。
 
 完全マニュアル機でハッピーだったのでAF機能に関してはそこまで必要性を感じていませんが使いだしたら戻れないんだろうなぁと思っています。MFには抵抗がないし積極的に使おうと考えています。手ぶれ補正もいままでは三脚でミラーアップして撮ることが多かったのであると助かるな、という感覚です。

 現在、スナップ撮影にはiPhone 16 Proを使っています。ちょっとした記録などには重宝していますが風景に使うには不満が残ります。

 レンズはタムロンの標準ズームを一本と中古の単焦点のマクロレンズを考えています。

 みなさまのご貴重な意見をありがとうございます。

 

書込番号:26351756

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:36件

2025/11/29 14:34(1ヶ月以上前)

これは、裏面照射型「CMOS」イメージセンサー(ローパスレス)ですが、大丈夫ですか?

https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM2/

老婆心ながら。

書込番号:26351804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2025/11/29 14:59(1ヶ月以上前)

>明日のその先さん
 
 その通りでしたね。CMOS型の科学測定用のカメラも使っていますので大丈夫です。ご指摘ありがとうございました。

書込番号:26351817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/29 15:07(1ヶ月以上前)

>野良縞猫さん
>画素数については意地でも中判のマニュアル機を使っていたことから察してください。裏面照射型のCCD素子は仕事でも使っていおり、その性能に期待をしています。

4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した古いカメラですね。
今では期待できる性能は見当たりません。また高画素は高画質ではありませんよ。

>レンズはタムロンの標準ズームを一本と中古の単焦点のマクロレンズを考えています。

ソニー純正レンズを買って下さい。

書込番号:26351826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2025/11/29 15:28(1ヶ月以上前)

>PinkFloydsさん

 文章があいまいでしたね。マクロレンズはソニーの純正を考えています。

 ボディは予算との相談ですね。金に糸目を付けないのなら富士フィルムのGFX100IIを買います(笑)。

書込番号:26351839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6952件

2025/11/29 16:43(1ヶ月以上前)

センサーをこだわると、最新しか買えないので、予算に合わなくなります。
フィルム中判カメラお使いということで、利便性より画質、速さより画質だと思います。
私は、昔マミヤM645使っていた時期があり、35mmとの差に驚きました。学生だったので利便性と予算上、35mmフィルムカメラがメインでした。

個人的には、7RM3をお勧めします。ボディ予算が10万円半ばまで上がってしまいますが。
フォーカス性能や高感度の向上、バッテリーの容量UPが理由です。
画像処理エンジンの進化でノイズ減少やキャッシュ増大もあわさって速度UPもしています。

7RM2を元にチューニングされた1種の完成型と考えています。

私自身、語れるほど使いこなしてもいませんが、NikonZ7Uを使っており、Z7のチューニング版だと思っており、ちょっとずつの改善ですが、私にはそれがすごく使いやすくなったと感じています。

参考に
ttps://kunkoku.jp/a7r3-2.html

ttps://photosku.com/archives/3004/

書込番号:26351894

ナイスクチコミ!3


珈琲天さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:20件

2025/11/29 17:06(1ヶ月以上前)

7R2はバッテリーの持ちが悪いのと発熱するので今ひとつなんです。
画素数はスペック通りで高い方ですが発色再現性もやや弱いので心配です。
まあそれ以外はそれなりの性能がありますので後は慣れや工夫でカバーするしかないですね。
デジカメ も少しずつ進歩していますのでせいぜい3年前くらいのモデル以降を選んだ方が無難です。

書込番号:26351908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:979件Goodアンサー獲得:40件

2025/11/29 17:33(1ヶ月以上前)

>画像処理の流れとしてはRAWで保存、現像、(色調調整?)、トリミングと考えています。鑑賞形式はほとんどは4Kモニター上で、気に入ったものをA4もしくはA3に出力すると思います。画素数は画像処理の際の余裕のためにも多いほうがいいかな、と思っていますが、経験者の方のご意見を聞きたいです。

RUとVを使っていましたが(現在はRX)、一枚ずつゆっくり撮っていくならUでも使えなくはありません。ただ、バッテリー容量と経年劣化を考えるとさすがにRV以降をおすすめします。そのRVも、最新のXと比較するとJPEG撮って出しの写りやファインダー画質や操作快適性の部分で古さは否めませんが。
あとはRAWソフトが、ソニー純正の無料品は出来る事が少なすぎるので社外のどれを使うのかを決める必要があります。Adobeライトルーム等のサブスク代を払うのが厳しいようでしたら、買い切りで探すしかないでしょうね。

書込番号:26351936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3965件Goodアンサー獲得:206件

2025/11/29 18:27(1ヶ月以上前)

プロファイルは大体次の感じでしょうか?
・ブローニー判使っていて
・レンズはMF、恐らく露出も手動
・リバーサル主体でフィルムスキャナでスキャンしてPCで画像処理して4Kモニタで鑑賞
・業務でCCDセンサー及び画像処理に関する基礎的な知識は所有

…まあザックリ言えば、此方の掲示板で『撮影知識と経験でかなう人は殆どいない』無双状態ですな(笑)。
恐らくスキャナはフラットベッド型かニコンの645Readyなお値段高めの奴、とか。

そんな我々がアドバイスなどおこがましい限り、に一票。

ご予算20万コースを10倍にレバレッジして、GFX一式調達した方が不満は少ないように思えます。
後は…大阪なら駅前、東京なら新橋界隈の中古店で、ハイアマの相談に乗ってくれそうな店を見つけて希望を伝えて、何点か候補を決めて、

    使ってみて更に機材を絞り込む

のが、実は一番の近道ではなかろうかと。

書込番号:26351990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2025/11/29 18:27(1ヶ月以上前)

>パーシモン1wさん
 元マミヤ・ユーザーだったんですね!お仲間発見、という気分です。7RM3も視野に入れてみます。

>珈琲天さん
 発熱に関する情報をありがとうございます。CMOSセンサーで発熱は困りもんですね。この情報はあまりネットにもなかったような。ご貴重なご意見をありがとうございました。個人的にはこれで「7RM2は避けた方がいいかも」と考え始めるきっかけになりました。

>カリンSPさん
 実際の使用者からの視点をありがとうございました。操作については前のカメラに比べるとできることが多すぎるのでマニュアルを読みつつ試していく感じにならざるを得ないと思っています(笑)。RAWソフトについてのコメントもありがとうございました。軽視していましたがもう少しじっくりとみてみます。わたしはLinuxユーザーなのでdarktableなどを使い、最悪の場合はPythonなどでスクリプトを書けばいいか、なんて考えていたので。

書込番号:26351991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/11/29 18:43(1ヶ月以上前)

>くらはっさんさん

 過分な評価をどうも、、、。仰せの通り、露出は別個の露出計を使って決めています。RB67は電気部品はゼロなので:笑。冬山に3−4日入ってもバッテリーの心配をせずに済んで氷点下でもしっかり稼働して綺麗に写してくれるのが良かったです。今はもうそんな登山はしないのですがね。露出計はバッテリー喰いじゃあまったくないですし。

 予算を10倍に増やす、、、やっぱり無理です。女房子供に愛想つかれちゃいます。

 「使ってみて更に機材を絞り込む」。金言をありがとうございました。ちょっとカメラ機材のレンタルサイトも検討してみます。20万で買ってから「これはあかん」じゃあ泣くに泣けませんし。今のデジカメはRB67とはあまりにも違うカメラなのでやっぱり自分の手に持って実際に写してみたほうがいいかも。

書込番号:26352002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:53件

2025/11/29 19:22(1ヶ月以上前)

>野良縞猫さん

>今のデジカメはRB67とはあまりにも違うカメラなのでやっぱり自分の手に持って実際に写してみたほうがいいかも。

 確かにおっしゃる通りだと思います。スペックやレビューだけでは見えてこない部分も多いですし、実際に手に取って撮影してみることで初めてわかることもあります。フィルム時代を経験された方なら、なおさらその感覚を大切にされているのではないでしょうか。

 三脚を使用されることが多い撮影スタイルであれば、ミラーレス機のボディ内手ブレ補正(IBIS)は注意が必要です。静止状態での撮影では、補正機構が誤作動してかえってブレを引き起こすことがあるため、OFFにしておくのが安心です。(最近のモデルでは、自動OFF機能を備えたものもあります。)

 また、マクロ領域ではAFが安定しない場面も多く、MFでの操作性が重要になります。しかし古いミラーレス機では、EVFの解像度・リフレッシュレート・輝度ともに現行モデルに劣るため、ピント合わせにストレスを感じることもあります。たとえばα7R IIのEVFは約236万ドットで、当時としては高性能でしたが、最新機種(α7R Vなど)の約944万ドットEVFと比べると、精密なMFには不利です。

 その点、一眼レフのD850なら、OVFによる自然な見え方に加え、フォーカスエイド(合焦表示)も利用できます。さらに、ライブビューに切り替えれば拡大表示での精密なピント合わせも可能です(※ピーキング表示は非対応)。

 加えて、ミラーアップ撮影や電子先幕シャッター、リモコン操作を組み合わせれば、RB67以上に振動を抑えた撮影も実現可能です。

 以上の点から、予算を少しオーバーしてしまいますが、ご希望の要件をすべて満たし、α7R IIよりも高解像かつ広いダイナミックレンジを持つD850をおすすめいたします。フルサイズ機としては、現在も最高クラスの性能を誇っています。

 特に、RBからの乗り換えであれば、ミラーレスよりも一眼レフの方が操作感に違和感が少なく、より自然に移行できるのではないかと思います。

 バッテリーは多くのモデルと共通のEN-EL15cで、ミラーレス機よりもはるかに撮影可能枚数が多く、電源の心配も軽減されます。さらにMB-D18を装着すれば、フルサイズ一眼レフとしては希少な単三電池8本での運用も可能となり、バッテリー問題で悩むことはまずないでしょう。

参考:DxOMarkセンサースコア 

・ α7R II 総合:98 / DR:13.9EV 

・ D850 総合:100 / DR:14.8EV

 現在、D850は27〜28万円台で新品購入が可能で、2026年1月13日まで実施されているオータムキャンペーン2025により、5万円のキャッシュバックが受けられます。これにより、実質22〜23万円台で新品を入手でき、中古美品と同等の価格帯になります。

 Nikon D850 ボディ
https://kakaku.com/item/K0000991223/?lid=20190108pricemenu_hot

 さらに、Fマウントの純正レンズは中古市場で豊富かつ手頃な価格で入手可能です。たとえば:

 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
https://kakaku.com/item/K0000799663/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab

 タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]
https://kakaku.com/item/K0000978479/

 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
https://kakaku.com/item/10503511532/

 「いまさら一眼レフをすすめるなんて…?」と思われるかもしれませんが、ブローニーフィルム機を自在に使いこなしてこられたほどのスキルをお持ちであれば、現代のミラーレス機に搭載された多機能の数々は、かえって“余計なお世話”に感じられる場面もあるのではないかと感じました。 そのため、あえて私の愛機のひとつでもあるD850をご提案させていただきました。

書込番号:26352051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3965件Goodアンサー獲得:206件

2025/11/29 19:45(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

この酔狂な組み合わせで・・・

この程度が撮れます。色は弄り廻し済。

50mmか75mmか失念しましたが、引き伸ばしレンズです。

確かPENTAX645の120mmマクロで撮った記憶が…

>野良縞猫さん

想像通りのプロファイルで(笑)、何よりで御座いました、左様でしたか。

やはりご家族の諸々を考慮するに、機材に御予算10倍は相当厳しいと言うか、まあ普通の感覚では無かろうかと。
これで10倍以上投入してしまったらもう、目も当てられません…


そこで暇つぶし程度に聞き流して頂くご提案で御座います。
恐らくマミヤのレンズを未だ所有されてるかとは思いますが、どうせMF、外部露出計使用とほぼほぼカメラの露出機構に頼らないのであれば、
    ボディ+マウントアダプタ+マミヤのレンズ

で攻めて、後は予算に若干余裕が生じればEマウント始め他著名マウントの銘玉を検討する、に一票。


例えば当方は貼付1のような若干『ふざけた』構成を未だに使って居ります。1600万画素です。
Eマウントにm42マウントアダプタ噛ませて、大昔のPENTAX SP用ベローズ、更にm42m39アダプタで39mm引き伸ばしレンズで撮影で御座います。

当然、電子接点が一切ないためベローズの前後摺動は手動、絞りもレンズの絞り環を操作、SSとISOだけは内蔵露出計のメモリ目安に加え『過去の反省点を加味』して調整。何枚か空写して本番も何枚か露出換えの微調整しまくりで撮るという段取りです。

或いは、PENTAX645の120mmマクロレンズ…手放しましたがこれをアダプタ噛ませてKマウント、Fマウントボディで普通に撮影しておりました。そもそも通常撮影の9割9分がマニュアル撮影なので困らない訳です。


…御予算内で収まる希望のセンサー+『要求仕様を満たす』レンズで撮影が叶いますよう祈念させて頂きます。

書込番号:26352071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11534件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/29 22:48(1ヶ月以上前)

まあ7R2はソニーのミラーレスの基本が完成した記念すべきカメラだし良いとは思う

僕はFW50の方が好きだし

マクロこそ純正にこだわらず
マウントアダプターでMF時代のレンズでも良いかもね
マクロは元々徹底的に解像度重視なのが多かったから
普通に今でも通用する
基本はMFで撮るものだしね

書込番号:26352236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/11/30 00:03(1ヶ月以上前)

>CB雄スペンサーさん
 三脚を使用した際の手ぶれ補正の誤作動への注意喚起、ありがとうございました。貴重な情報です。マクロ撮影時のMF操作時の液晶などの操作性についても実体験に基づくアドバイスをありがとうございます。RB67って拡大レンズ付きでピント合わせが楽なんですよね〜。
 さらに、D850をお薦めくださり、ありがとうございました。詳細を調べてみたいと思います。またMF時にEVFの性能が影響する点、ご指摘をありがとうございました。これこそは手にとって実際にピントを合わせてみないとわかりませんね。一眼レフのOVFの利点は気になっていました。

>くらはっさんさん
 いやー、なんとも遊び心に溢れたセットアップで感心しました。引き伸ばしレンズがマクロ撮影時に相当な実力を発揮する、というのは昔によく言われてましたよね。RB67のレンズを使うにはくらはっさんのセットアップのようにベローズの使用が必須になりますがマクロ撮影が自由自在にできるかも。ちなみに、RB67の側面には蛇腹の繰り出しと露出補正のグラフがプリントしてあってピント位置に合わせて簡単に適正露出を計算できるようになっていました。あれが無かったらRB67でのマクロ撮影は地獄だったと思います。
 くらはっさんのセットアップを拝見して固定観念にとらわれていたのを自覚しました。もう少し自由な発想で「カメラで写真を撮る」ということを楽しめるようなセットアップも考えてみたいと思います。ちなみにこの蛇腹、アオリ撮影もできるんですか???

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
 マクロ撮影に関する意見をありがとうございました。他の方も触れていますが、今でもマクロはMFの操作が主なんですね。するとやはりEVFなり液晶画面なりの性能の影響が大きそうです。

 みなさまのおかげでレビューサイトに載っている以上の情報を得ることができました。この掲示板で質問して本当に良かったです。ありがとうございます。
 方向性としては、1、どのミラーレスカメラを選ぶにせよ実機を手にしてみて本人がマクロでMFでピント合わせを満足にできるかどうかをチェックしてみる、2、ピント合わせに難があるようならミラーレスは諦めて一眼レフを探す(特にD850)、3、それでもダメそうならRB67と生涯を共にして墓場まで持っていく。というようなことになりそうです(笑)。あ、私が死ぬ前にフィルムが買えなくなるかも。

 掲示板で質問をせずに、先走って買ってしまわなくて本当によかったです。おかげさまでもう少しあれこれ迷いそうですが、いろんなカメラのスペックをチェックしつつ予算を考慮しながら選んでいく、そういう時間も楽しいんですよね。どうもありがとうございました。

書込番号:26352305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11534件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/30 09:56(1ヶ月以上前)

OVFで撮ってた人はピントの山を掴む感覚に慣れてるし

厳密にピント合わせたいなら拡大するわけで
EVFのドット数なんてピント合わせにはほとんど影響しないと思うよ

書込番号:26352474

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2025/11/30 15:37(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

【視力】と、EVFと 3型モニター

【視力】と、EVFと 3型・6型モニター

>やはりEVFなり液晶画面なりの性能の影響が大きそう

すでに ニューあふろザまっちょ☆彡さんのレスも付いていますし、
野良縞猫さんの経歴に対して、釈迦に説法かと思いますが、以下ご参考まで(^^;

さて、少なくともカメラに付属の液晶モニターが 3型程度では、
「ヒトの視力」等の制約により、拡大無しの直視で現状よりも構成精細になっても、見合う寄与は得がたいように思います(^^;

※添付画像は、視力と視野および視距離からの単純計算


ちなみに、最も精細な EVF
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-1/feature_4.html
は、RGB計で約944万ドット⇒RGB1組の解像単位(以下、解像dot)相当で約315万ドットですが、
約41度の視野角とのことですので、解像dot1つが 約1/60°(1分角、60秒角)⇒視力1.0の分解能相当となり、上記HPに記載の
>人間の眼の分解能に匹敵するクラス最高解像度
を裏付けられると思いますが、
CANONやNIKONの、ドット数半分程度と比べて「視認上の明確な差は感じられ難い」どころか、逆転していると評価されたりもするようです。

そもそも、視力検査で視力1.0であっても、
・常に視力1.0の状態で「注視」しているわけではない。
・むしろ、高齢になるほど特に影響が出る「コントラスト視力(コントラスト感度)」
https://www.allaboutvision.com/ja/me-no-kea/ganka-kensa/shurui/contorasuto-kando-test/
などの影響が大きい。
・元々、TVモニターやディスプレイには「適度な輪郭補正(強調)」が多かれ少なかれかかっているけれども、それらを含めて「OVFとの差異を緩和したい」CANONや NIKONのノウハウが効いている。
など、各個人が【実際に試して決める】べき事があると思います(^^;

上位機において、EVFのドット数要因が支配的というわけでないのであれば、
低予算の場合は、むしろ僥倖(^^;

書込番号:26352719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2025/11/30 17:08(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

虫が見あたらない

全てカメラJPEG

野良縞猫さんのような方が、7RM2に目を付けられたことは嬉しいですね。

自分は、このカメラを発売とともに使用してきました。
もう、10年が過ぎてしましましたが、まだ健在です。

この機種は、Eマウント仕様のレンズであれば、MF撮影時フォーカスリングを回すと同時にピント位置の拡大画面になりますので、
ピント合わせは容易いです。
ただマクロ撮影では、この拡大は便利な反面、手持ちではピント位置を見失いがちなので三脚の使用ですが、
虫などの動きものではAFに頼りますが、万能ではありませんが、AF精度は一眼レフタイプのカメラより優秀です。
ミラーレスは、センサー面でピントを合わせています。

7RM2に、α900のAマウントレンズを使用して撮影した時にその違いを確認しました。
と同時に高画素化されたセンサーの色の豊かさを実感しました。
このセンサーは、この後7RM3、α99Uにも使用され素晴らしい画像描いてくれます。
ただ、自分は10年使用してきましたが、これからあと10年は使用できるのか疑問です。
フイルムとデジタルの違いは、長期使用ですね。
この点を考慮すると7RM3でしょうか、

まぁ、ソニーに限らず良いカメラを選択されますように、

書込番号:26352776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:36件

2025/11/30 20:42(1ヶ月以上前)

スレ主さん
前提を見直されてみてはいかがでしょうか?

>野良縞猫さん
>7RIIを候補に考えている理由としては 1、画素数、2、裏面照射タイプであること、3、フルサイズであること、の3点が主な理由です

まず、「2、裏面照射タイプであること」については、素子について「CCDでもCMOSでもどっちだっていい」
という返答なのと、CCDを探す方が難しい状況なのであまりこだわる必要は無さそうですね。

で、次に「1、画素数」についてですが・・・
>画素数を減らせばいいのでしょうが、ここは妥協するべきところかと
>鑑賞形式はほとんどは4Kモニター上で、気に入ったものをA4もしくはA3に出力すると思います。

4Kモニターも、A3プリントも約800万画素で十分です。
「S」でも問題ないところ、「RII」は4200万画素・・・
もしかして、1/5にトリミングするのが前提なのでしょうか???

お使いの120フィルムでの80mmレンズは135フィルム(区別しやすくするために、あえて昔の表示の
「135」と書いています。「35mm」フィルムの意味です。)換算では約40mmレンズとなります。
トリミングが前提となると、例えば単焦点レンズ40mmを装着していても、40mmから90mmのズームレンズを常用しているのと同じことになります。

せっかく標準ズームレンズを購入されるのですから、画素数にこだわる必要は無いように思います。

おそらく、「今、中型は1億画素なのでフルサイズでは最低でも4200万画素欲しい」と思われているのでは
無いでしょうか?
私はA2サイズ(全紙)にプリントしますので、3600万画素から6100万画素の35mmフルサイズカメラを
使っていますが、スレ主さんの鑑賞方法では画素数にこだわる必要は無いように思います。

ぜひ、ご検討ください。

老婆心ながら。

書込番号:26352939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/12/03 21:49(1ヶ月以上前)

コメントが遅くなって申し訳ないです。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ありがとう、世界さん

ピント合わせに関してのコメントと考察をありがとうございました。視力に関しては老眼の影響もあり、いろいろと考えるところもありますが、とどのつまりは私がきちんと合わせられるかどうかに尽きるかと思います。なので、何人もの方のアドバイス通り、自分で手にとってピントを合わせてみるしかないかと。人間の眼は解像度が最も高くなるピント面よりコントラストが最大になる場所を好むので、そこら辺も色々みなさんの意見がありそうではありますが。

>明日のその先さん

 いやー、どなたかに必要な画素数について指摘されるのでは、と戦々恐々でしたがとうとう来てしまいました(笑)。40M画素を欲しいな、というのはデジタル・フィルタリングの際にピクセル数に余裕が欲しい、というのが主だった理由です。贅沢を言えば、明日のその先さんに指摘された通りの必要画素数8M画素の9倍(ピクセル密度3X3)あるといいなぁと思いますが、40M画素で4倍(2X2)をちょいと上回るぐらいですかね。ご存知の通り、デジタル画像にフィルター操作を重ねていけばいくほど誤差が蓄積していきます。演算を終えた後、ピクセル数に余裕があれば最後にえいやっと画素数を落とすことである程度はエラーを取りのぞくことができます。乱暴な話ではありますが、でも目に優しい画像にはなります。そんなピクセル数の余裕なんて無駄でしかない、という意見が出てくるんだろうなとは思っていますが、この辺は個人の好みの差もあるかと(なので見逃してください:笑)。

 ちなみに世の中には32メガピクセル(6848X4656)という化け物モニターがあります(X線画像用)。最高級カメラと最高級レンズのコンビが買えちゃうようなお値段ですが、、、。こういうモニターが我々にも買えるような時代がもうすぐ来るんじゃないか、なんて期待もしてます(職場で「このモニターすごくいいし仕事が捗るから買ってちょうだい!」とお願いしたのですがお値段を見てその場で却下:笑。でもその後8Kモニターを買ってくれました)

 いろいろと貴重で興味深い意見がたくさん出てきて、わたしとしては非常に勉強になりました。改めてお返事をくださった皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:26355267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11534件Goodアンサー獲得:157件

2025/12/03 22:12(1ヶ月以上前)

まあとりあえずベイヤーは構造上、3倍の画素補間がいるので
必要な画像サイズの4倍の画素数のカメラで撮ってリサイズするのは極めて効果が高いですね

書込番号:26355289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:36件

2025/12/04 00:58(1ヶ月以上前)

でも、貴方は
>画像処理の流れとしてはRAWで保存、現像、(色調調整?)、トリミングと考えています。

と、書いてますよ。

高画質モニターも後出し。

たったA3プリントや4Kモニターに9倍の画素数で撮影してからトリミングですか・・・

アホラシ。

老婆心ながら。

書込番号:26355398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:979件Goodアンサー獲得:40件

2025/12/04 02:32(1ヶ月以上前)

>4Kモニターも、A3プリントも約800万画素で十分です。
「S」でも問題ないところ、「RII」は4200万画素・・・
もしかして、1/5にトリミングするのが前提なのでしょうか???

4Kモニターは任意のポイントを大画面に拡大できるわけだから、約800万画素で十分とは限らないですよね。つまり、それは特大サイズのプリントを寄って見ているのと同じ事です。(4000万が特大かはさておき)
A3プリントは寸法決まってますがモニターは部屋によってサイズ違ったりしますし。

「スレ主さんの鑑賞方法では画素数にこだわる必要は無い」というご発言も、そもそもスレ主さんがモニターでの鑑賞方法(拡大するかどうか)を具体的に説明されてなかったので無理があるのでは。

書込番号:26355421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:36件

2025/12/04 11:11(1ヶ月以上前)

そこまで画質にはこだわるのに、撮像素子の劣化にはこだわらない・・・
不思議ですね〜

フィルムには消費期限があり、ロット管理と温度管理を徹底すれば常に高品質を保持できます。
それを現像した直後にスキャンすれば高画質で残すことができます。

しかし、ミラーレス機はレフ機に比べて撮像素子が日光にさらされる時間が圧倒的に長い。

さんざん使ってきたと書いているCCDにもこだわることも無く、画素数が理想の9倍にこだわることもなく、
こらまでどのように使われてきたかもわからない中古の4200万画素機の購入を検討している時点で
矛盾と妥協だらけ。

どうぞ、ご勝手になさってください。

老婆心ながら。

書込番号:26355655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2026/01/03 22:23

私中古を買う場合はキタムラから買うことが多いですね
ネット販売でも、身近な店舗に現物を取り寄せて、手元で実機を見定める事ができるので、
手数料に代えられない価値があると思います
液晶の黄変、センサー劣化、シャッター不具合等、写せば判るものは一目瞭然です
経年変化よる外郭の老化も解りますし、
勿論手数料を払えばキャンセルも自由です。
この機種の場合、NP-FW50と言う電池容量が小さいので、複数電池を持たないと実用性が無いという事があります。(新規販売時に2個電池が付いてきたぐらいです)
対策としてはネットで「NP-FW50ダミーバッテリーUSB/TYPE-Cカールコード」という
モバイル電池に直接繋げる部材を手に入れると、
NP-FW50の数倍の容量のモバに繋いで使えます
モバを胸ポケットに入れ、ケーブル付きですが電池の消耗を気にせず使えます
純正には無い部材ですが、互換電池より使い手があります
レンズはサードパーティからも優秀な単焦点があるのがEマウントの長所
弘法筆を選ばずと言いますが、毛先の荒い筆先では描けないものもあります
楽しんでください

書込番号:26380831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング