『1.4Lエンジンの動力性能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2015年モデル

『1.4Lエンジンの動力性能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:パサート ヴァリアント 2015年モデル絞り込みを解除する


「パサート ヴァリアント 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
パサート ヴァリアント 2015年モデルを新規書き込みパサート ヴァリアント 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信16

お気に入りに追加

標準

1.4Lエンジンの動力性能について

2015/10/30 11:09(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2015年モデル

スレ主 ta*kaさん
クチコミ投稿数:29件

ゴルフ6GTIからパサートヴァリアントHLに乗り換えて、約2ヶ月たちました。
インプレ等で1.4Lのエンジンでパワー不足を感じる方や、日本ではこれで十分という方がおりますが、
パサート乗りの皆さんは実際に乗られてて、この1.4Lエンジンをどう感じていますか?
私の場合、ゴルフ6GTIからの乗り換えという事もあるのでしょうが
正直、もう少しパワーが欲しい時があるのが本音です。
また、メリット、デメリットがあり賛否両論ありますが、レースチップとかPPEなどの
チューニングはどう思われますか?
ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

書込番号:19272018

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/10/30 18:46(1年以上前)

パワーハウスアクセルで、無改造チューニングして

チョー速い車にするのが宜しいかと思われます♪

書込番号:19272788

ナイスクチコミ!5


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/30 21:02(1年以上前)

1.4リットルをどう感じるか話題はもういいんでない?


書込番号:19273163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/10/30 21:28(1年以上前)

比較対象がおかしい。

書込番号:19273258

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/31 03:06(1年以上前)

現在ゴルフ7GTIに乗っております。
パサートが発表になったときに、ディーラーで試乗しました。その時の印象が、静か、遅い、でした。しかしながら、それは普段GTIに乗っているからで、パサートが耐えられないまたは不都合なほど遅い、とは思いませんでしたし、逆にパサートにGTIと同等のキャラクターを持たせるのはナンセンスだと思います。
事実、GTIの前はゴルフ6のカブリオレに乗っており、その車は1.4リットルでしたが、遅い車だと思った事は有りませんでした。ただ、そのカブリオレに乗っているときに代車で6のGTIに乗った事が有るのですが、坂道での登坂力やアクセルを深く踏み込んだときのスピードの出方に感動したことが有ります。でも毎日乗っていると、そんな感動は無くなりますし、私の環境(99%都内での運転)ではそもそもGTIのアクセルを強く踏む機会自体が殆ど有りません。
40年近くの間に約20台の車を乗りましたが、ワーゲンを乗り継いで感じたのは、同じ車種でも低いグレードの車を買ったときに「あー、やっぱり高いグレードの車を多少無理をしてでも買えば良かった」と余り思わせないメーカーだと言う事です。

チューニングに関しては、多少興味がありました。PPEは10万円以下で10%以上も出力が上がるディバイスですよね?
でもそれを付けることによって、車のバランスは変わらないのでしょうか。庶民にとっては極めて高いプライオリティの燃費は?
車の開発は大企業が三桁の億という投資をしてなされるものです。その車が僅か10万円以下のディバイスを付けるだけで、バランスも崩さず燃費も悪くならずに簡単に出力を上げられるのなら、なぜメーカーがそうしないのかいつも疑問に思うのです。
ですから、私はチューニングをしたことがありません。

私ももう速い車より静かな車に魅力を感じる歳です。パサート、良い車ではありませんか。

書込番号:19274021

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/31 08:02(1年以上前)

>Route_No.4さん
冷静で誠実な素晴らしい回答だと思いました。
私もまったく同感です。
ただどのメーカーも優秀で知見豊富な複数のプロエンジニアたちによって何百億円も何百時間もかけて設計しセッティングしているこだわり逸品であるということまでは、忘れていました。
それに、知ったか素人がたった数万円でチューニングするなど無礼千万、自己満足もいいとこかもしれませんね。(笑)

私も長年いろいろなクルマを乗り継いできましたが、一度も添加剤すら使うことなくエンジン回りはありのままで過ごしてきました。
よくチューニング自慢大会を目にしますが、この狭い、しかも制限速度が低いこの国で、いったいどれだけその効果が発揮できるというのでしょうか。
せいぜい危険回避のための追い越しといった場面くらいではないかと思います。
あるいは自分をロックオンしたパトカーを捲こうとするときくらいですか(笑)。

エンジンのパワーは、その感じ方は人それぞれです。自分が今乗っているクルマ、走行環境がベースになると思います。
他人がどう思うかよりも、試乗などで自身の感性を基準に納得できればそれでいいのではないでしょうか。

書込番号:19274253

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2015/11/03 12:40(1年以上前)

メーカーの技術者も最善を尽くしていると思いますが、製造コストと発売スケジュールという経営面からの強い制約を課されており、通常は妥協をせざるを得ません。なので、メーカーへの信頼をベースにしつつも、消費者側は自ら評価し判断しないといけないのかなぁと。自分もパサートの試乗を繰り返して購入を検討中です。

書込番号:19284005

ナイスクチコミ!4


スレ主 ta*kaさん
クチコミ投稿数:29件

2015/11/04 10:39(1年以上前)

皆様、貴重なご意見、ありがとうございました。

色々、お考えはあるようですが、先週末にPPEチューンをしてみました。
約300キロ走行しての感想ですが、確かに速くなりました。加速感が違います。
個人差がある感覚なので、一概には言えませんが、めちゃくちゃ速くなったと言うのではなく、ノーマルでの
物足りなさが無くなったという感じでしょうか。パサートにゴルフGTIの感覚を求めている訳ではないので、
今の所、このフィーリングに満足しています。燃費はまだ測定していませんが、ノーマル時と変わらないタイミングで2シリンダーモードに切り替わっていますので、大きな悪化は無さそうです。

書込番号:19286885

ナイスクチコミ!7


電動男さん
クチコミ投稿数:9件

2015/11/05 00:51(1年以上前)

装着前後の馬力測定とかはされてますでしょうか?
どちらかというと、アクセル開度の反応性(少し踏んでも、沢山踏んだような信号にする)を変えただけの商品も多いので興味があります。

書込番号:19289069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ta*kaさん
クチコミ投稿数:29件

2015/11/05 14:28(1年以上前)

>電動男さん

こんにちは。
パワー測定は行っていません。
メーカーのカタログ上ですが、 ノーマル150PS/250NM → 178PS/300NMに向上との事です。
体感上、中低速域がトルクフルになった感じで、もっさりした感じが無くなりました。

アクセル開度の反応性の向上をうたったものは、『PPT』というスロットルコントロールが、
同メーカーからリリースされています。結構、『PPT』と『PPE』を両方つけられている方が
多いようです。

書込番号:19290206

ナイスクチコミ!5


電動男さん
クチコミ投稿数:9件

2015/11/06 00:38(1年以上前)

ブースト圧センサーとかとECUの間に割り込んで、実際のブースト圧の例えば0.9がけとかの情報にしてECUに信号を送れば、ECUがもっとエンジンが頑張れると勘違い(うまい説明の言葉が見つからない)して、出力が増えそうなのは理解しやすいですが…。

ただ、最大出力(元々の最大燃料噴射量)あたりになると、センサー故障やエラーからエンジンを保護するために、ECUが強制的に抑制(元々の設定以上に馬力を出さない)をかけるのじゃないかと想像してました…。

でも、スレ主さんの好みに合ってたのでしたら、良かったですね!

書込番号:19291733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


pora1111さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/14 22:58(1年以上前)

トルク上げて、DSGは大丈夫なんでしょうか。そもそもパサートの乾式DSGはほぼ限界トルクでは?

書込番号:19318106

ナイスクチコミ!4


vw-R-lineさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/03 21:36(1年以上前)

>ta*kaさん

お聞きしたい事が・・・
スレ主様は、PPEチューンしたそうで、私も興味をもちました
私は、もったり感を解消するのにPPTを取付ました
PPEも付けてみようと思います。
スレ主様は、ショップで取付?自分で取付? 自分で取り付けれますか?
カプラ取付が2か所あり、1か所はエンジン中央右手プラスチック管手前のカプラに取付は
分かるのですが、もう1か所がまったくわかりません。
ご教授願えますでしょうか・・・
業者のお願いした方がよろしいですか?

書込番号:19373779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/12/03 22:32(1年以上前)

動力性能に付いてはカタログスペックである程度想像出来ますし、対する覚悟もあった筈なのに何故?人間だもの。
人間”ランク”を落とすと言うのは、少なからずガマンが必要になり中々難しいモノなのです。
それならパサートヴァリアントGTI(仮称)やR36(仮称)にすれば良かった・・・?

このパサートヴァリアントを選んだ主旨が気になります。

動力性能が不満なら、合法チューニングするのは大いにアリ。
費用は目安として1馬力1万円程。それなりに費用は掛かりますけど。

クルマへの不満を解消し自分に合わせ込む。
それもまた楽しいモノです。

書込番号:19373961

ナイスクチコミ!1


スレ主 ta*kaさん
クチコミ投稿数:29件

2015/12/04 09:52(1年以上前)

>vw-R-lineさん

お早うございます。
PPEですが、各種コーディングと一緒に業者に取り付けてもらいました。
ある程度、車に詳しい方なら、ご自分でも可能じゃないでしょうか。
(ご参考までに)
http://vwmaniacs.com/fs/maniacs/gr455/48696783
色々なご意見がありますが、取り付け後2,500q走りましたが、今の所、車両の不具合は一切ありません。
また感じ方は人それぞれだと思いますが、私は結構、体感でしました。
逆にPPTはまだなのですが、どうですか?

>マイペェジさん

お早うございます。
そうなんですよね。ゴルフ6GTIからの乗り換えだったのですが、初めはクリーンディーゼル車を検討していたのですが、日本導入は
来年からでしたので、ゴルフの車検の時期もあり1.4Lを購入しました。例の問題の前でしたから、今となっては良かったんですけど。
もう歳だし「これで十分」と言い聞かせ乗っていたのですが、ゴルフの性能を求めてはいないのですが、やはり少し物足りなく感じ、
導入しました。気休めかもしれませんが、それなりに満足しています。
ちなみにクリーンディーゼルは来年、日本導入か正式に決まったそうです。

書込番号:19374872

ナイスクチコミ!1


vw-R-lineさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/04 18:48(1年以上前)

>ta*kaさん

早々の、ご回答ありがとうございます。
なんとか、色々なネット情報を見て取付場所が分かりました。
私は、自分で取付出来そうな部品は、私もマニアックスさんから購入して
自分で取付ております。(Dラーしか知らないもので・・・)
PPTですが、PPTも自分で取付ましたが、PPT取付だけでもっさり感の
ストレスはなくなり、おすすめですが・・・
PPEだけを取り付けた方も、もっさり感が無くなったと聞きますがどうでしょう?
PPTは、停止状態からの出だしのもっさり感と、アクセル踏んだ時の一拍おくような
事はなく、かなりレスポンスが良くなると言った感じです。
PPE取付でもっさり感や一拍おくような感じが問題なければ、必要無いと思います。
PPT取付は、簡単でした。

書込番号:19375893

ナイスクチコミ!2


スレ主 ta*kaさん
クチコミ投稿数:29件

2015/12/07 10:06(1年以上前)

>vw-R-lineさん

お早うございます。
PPEですが、2〜4,000回転位でのトルクの更なる盛り上がりが感じられます。停車時からのスタート時はあまり感じられません。
高速道路での合流時、50k位から100k+@に加速するような時、明らかに違いが感じられますよ。
普通はvw-R-lineさんの様にPPTを取り付けてからPPEを取り付けようとする人が多いようです。
レースチップという製品もありますが、カタログ上、こちらの方がパワーアップできるようです。

書込番号:19383548

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パサート ヴァリアント 2015年モデル
フォルクスワーゲン

パサート ヴァリアント 2015年モデル

新車価格:521〜677万円

中古車価格:118〜567万円

パサート ヴァリアント 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パサートヴァリアントの中古車 (全3モデル/160物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング