AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
- ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応、開放F値4、焦点距離500mmの超望遠レンズ。
- 蛍石レンズ2枚を採用し大幅な軽量化を実現。従来品「AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR」よりも約20%(約790g)軽量化した約3090g。
- 蛍石レンズ、EDレンズによって色収差を効果的に補正できるほか、ナノクリスタルコートの採用でゴーストやフレアを抑え、高い光学性能を発揮する。
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRニコン
最安価格(税込):¥1,159,680
(前週比:±0
)
発売日:2015年 7月16日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
手持ちで野鳥や飛行機(旅客機+航空ショーなど戦闘機)を撮影をメインにしています。
800o手持ちでは無理として金銭的に問題無しとした場合
500oにするか600oにするか迷っています。
明るさはどちらもF4みたいだけど
2本購入は不可能なので少しでも軽い500oを選んでテレコンでカバーするか…
あなたならどうしますか?
書込番号:20694782
5点
600で余裕の手持ち撮影が出来れば600で良いのでは
僕は500が良いです
書込番号:20694841
10点
tsuyoshi777さん こんにちは
重さが約800g長さが約5pの差が許せるのでしたら 600oでも良いように思います
書込番号:20694854
6点
主に、鳥撮ですが、
500mm f/4E FL を使っています。
小鳥や距離がある時は、
テレコン1.4×Vで、
700/5.6で使用です。
個人差はあるでしょうが、
D5で、テレコン装着時は、
素に比べたら、
画質、AFともに劣るでしょうが、
200-500、300PF+1.4×Vと、
比較する限り、
AF性能は、上だと感じます。
また、画質も、
開放でもOKです。
D500なら、テレコン不要でしょうかね。
D500が欲しい!
旧タイプのゴーヨンに比べ、
FL化で軽くなったので、
手持ちも可能で、
ほとんど手持ち撮影です。
ただ、ストラップは、
幅広の軟質の物に、
交換しています。
出先からなので、
Exif情報抜けで、
画像も2枚で、
ご勘弁を<m(__)m>
書込番号:20694855
11点
>Exif情報抜けで
アイフォンの画像を
読み込みましたが、
Exif、残ってましたね。
ホッ・・
書込番号:20694865
2点
>tsuyoshi777さん
こんにちは、ニコン使いじゃありませんが、
500と600は普通なら三脚前提でしょうから、600を推しますよね
でも手持ちを考えるなら、軽い方が良いから500となるかもです。
ですが、
ここは三脚前提の600にしておいて、身軽な望遠ズームと同時運用を考えてはいかがでしょうか?
ヒコーキは、F値明るいのが好まれるんですよね?
それならF2.8の単焦点とかズームも使った方が良いような気がします。
ワタシは500と600をレンタルし、600の手持ちは無理と思って500にしましたが、
結局500は1脚か3脚必須になり、手持ちは別レンズで運用しています。
今になって思うと、どうせ3脚使うのなら600にすべきだったかなと思っています。
書込番号:20694983
8点
私は鳥は撮りませんが、航空機、戦闘機、レース、ボート、スポーツ、スナップなどを撮っています。
光の条件が良くない雨天や室内、夕暮れ、夜間時の撮影も多いので、明るいレンズの400/2.8を購入しました。
日中流し撮りなど、アバウトの描写で許せるかなと思うときは、テレコンTC-14E3もしくはTC-20E3を使い
素直に描写力、望遠域を求めるときは、FX機以外にDX機でX1.3クロップ使ったりしながら、実質600mm-780mm、f/2.8として活用してます^^
どのような機材お持ちか解りませんが、DXはテレコンと考えるととても重宝しますね^^
飛行機の場合は、場所によっては実際400mmでも長い場合があるので、300/2.8、200/2なども使用頻度高いです。
そういう意味では、どうせ高額レンズ購入予定に入れているのでしたら、
手持ち機材解らないので雰囲気で書きますが、純正200-500mmズームと鳥用600/4購入されたら如何ですか?^^
500/4買うなら、300/2.8か300/4あたり欲しいところですね^^
書込番号:20695041
6点
どうせ買うなら600mmF4なんでしょうね。
500mmを選ぶのは特別な意図がない限り安いほうで妥協したかのような劣等感に陥りがちでしょう。
書込番号:20695112 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
手持ちについて、
>飛行機(旅客機+航空ショーなど戦闘機)を
鳥撮では、あまり見上げての
撮影はしませんから、
可能ですが、
常に、見上げた状態では、
苦しいですね。
ただ、三脚を使用すれば、
手持ちのように、
仰角が大きい、
見上げた状態では、
撮れないし・・・・・
鳥撮で、真上にいる、
チョコチョコ動く、
コゲラは、苦しくなります。
しかし、FL化による軽量化で、
手持ちの可能性は広がりました。
C社は知りませんが、
旧ゴーヨンと持ち比べれば、
差は歴然とします。
アップした2枚の画像は、
昨日、1日散策し、
手持ちで撮ったものです。
定点撮影であれば、
3脚ですが、
歩きながら撮るので、
3脚までは煩わしいです。
機動性重視なら、
ゴーヨン(FL)でしょうか。
なお、
特別な筋力・腕力は、
持ち合わせてはいません。
書込番号:20695187
3点
>あなたならどうしますか?
どちらも重くて振り回すのが大変なのでその予算があるならm4/3のオリンパスOM-D E-M1mk2と300mmF4のレンズを購入します
予算の半分位で購入出来ますよ
書込番号:20695587
7点
>オリンパスOM-D E-M1mk2
>あなたならどうしますか?
野鳥や飛行機なので、
動体主体になるでしょうから、
私の腕では、
ミラーレス機で、
動体は、チョット・・・・・・(-_-;)
予算の半分で買えてもね・・・・
書込番号:20695648
12点
迷わず600です。重さ?比べなけりゃいいんです。
書込番号:20695772
4点
単純に、持てるか、持てないか、だと思います。自分は、友人のレンズを一日借りてみて、結果背中が痛くなってしまったので、500にしました。(キヤノンですが)
テレコンはあてにしないほうが良いと思います。
重心が前に出るので結構キツくなる
スタビライザーの効きが落ちるので止まりにくい
(キヤノンでの感想ですが)
あとは、筋トレの覚悟があれば、躊躇なく600!
書込番号:20695949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tsuyoshi777さん
こんにちは。
もし私なら…
ゴーヨンを選びそうです。
理由はやっぱりサンニッパ並みの重量ですね。
ロクヨンも魅力ですが重さの違いはあとで疲れがドッときますからね(私の場合)
100ミリの違いはトリミングで対応で良いのでは?
あと1.4Xテレコンで対応もありだと私は思います。
書込番号:20696021 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そういうことなら迷わず600mmでしょう!
もし、体力に劣等感が有って腕力も弱いとか、例えば1kg少々のカメラボディーD4sを重い、重い、重いと感じるなら
安くて軽いレンズがいいでしょうけど。
書込番号:20696167
3点
現行型ゴーヨン使ってないのに無責任にロクヨンを勧める人がいることに驚きを隠せません
少なくともどちらかを使ってないと、どちらが良い、とは言えないと思いますが
現行ゴーヨン使ってます。
ロクヨンはゴーヨンより一回り以上大きく(直径140→166mm 面積比でx1.4)長く(387→432mm)重い(3090g→3810g)レンズです。体力が無限にない限り、大砲に24-70+70-200+ボディ2台を持ち運ぶような状況なら少しでも軽いほうが良いのは自明の理です。
私は飛行機や列車を撮るので手持ち可能かつ動きまわることを重視してゴーヨンにしました。
それでも鳥撮り重視ならロクヨンのほうがいいでしょうし、それこそハチゴローでも小さく写る場合が多々あるでしょう。機動力をとるならゴーヨン、望遠力ならハチゴロー、間を取ってロクヨン、そういう印象です。正直航空ショーの機動飛行に長くて重いロクヨンを振り回せるとは思えません(三脚につけて振り回せるか試したことがないので知りませんが)し、下手すると飛行機がはみ出ます。
とりあえず、ニコンのショールームでズラッと並べて試すことをオススメします。200-500でも(描写はそれなりですが)カバーできる可能性がありますので。参考までに。
書込番号:20697433
12点
>tsuyoshi777さん
500mmか600mmで迷われているという事ですが、迷われているなら600mmにされた方が良いのではないですかね?
自分も昨年10月に500mmを買いましたけど、全然迷いはなかったです。
600mm/4Eほど、高性能なレンズは自分はいらないと勝手に考えましたし、今まで三脚を使わずに
”手持ち派”で撮影した方ですから、軽いほうの500mmf/4Eを選びましたが、
今でも全然、後悔していません。
サービスセンターで600mmf/4E,500mmf/4Eが並べられているショーケースを見ていると
重さ、長さより”口径”の大きさの方に目が行きまして、どうしても600mmf/4Eの方が
ランクが上のレンズのように見えますね〜(^.^)
(500mmf/4Eも良いレンズですが、、)
tsuyoshi777さんが重たくても良いから”600mm”のレンズが欲しいと思えば、迷わず、600mmf/4Eでしょうね〜
意外と焦点距離の”100mm”の差は大きいと思いますので、、^^;
書込番号:20697806
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/05/17 23:33:55 | |
| 6 | 2025/03/16 17:25:49 | |
| 10 | 2019/12/24 21:03:07 | |
| 12 | 2019/12/01 7:53:19 | |
| 2 | 2019/09/27 17:33:08 | |
| 9 | 2019/08/20 20:25:48 | |
| 8 | 2019/03/31 10:41:27 | |
| 12 | 2018/10/24 19:12:16 | |
| 2 | 2018/08/31 16:56:53 | |
| 9 | 2018/08/24 17:16:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















