『サムスンSSDより遅い?どちらを使用した方が良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年 7月17日 発売

SSDプラス SDSSDA-120G-J25C

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:120GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:520MB/s 書込速度:180MB/s SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cの価格比較
  • SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cのスペック・仕様
  • SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cのレビュー
  • SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cのクチコミ
  • SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cの画像・動画
  • SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cのピックアップリスト
  • SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cのオークション

SSDプラス SDSSDA-120G-J25CSandisk

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 7月17日

  • SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cの価格比較
  • SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cのスペック・仕様
  • SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cのレビュー
  • SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cのクチコミ
  • SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cの画像・動画
  • SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cのピックアップリスト
  • SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > Sandisk > SSDプラス SDSSDA-120G-J25C

『サムスンSSDより遅い?どちらを使用した方が良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSDプラス SDSSDA-120G-J25C」のクチコミ掲示板に
SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cを新規書き込みSSDプラス SDSSDA-120G-J25Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > Sandisk > SSDプラス SDSSDA-120G-J25C

スレ主 BSM-360さん
クチコミ投稿数:48件

サムスンの840 Series MZ-7TD120B/ITを問題なく使用していましたが、
使用時間3500時間、総書き込み量6TBとなっており、
そろそろ最近のSSDに替えた方が良いかと思い、
サンディスク SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cを購入しました。

SSD丸ごとコピーしてから速度を測ってみましたが、新しいサンディスクの速度が遅いようなのです。

新品なのに古いSSDよりも速度が遅いため、サンディスクの方はサブPCに回そうかと思っていますが、
皆さんならメインに使用するのはどちらのSSDにしますか?

書込番号:19396596

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2015/12/12 09:19(1年以上前)

まず、どちらのSSDも根本的にアライメントがずれている可能性が高いような気がします。
またIDEモードで動いている可能性もある気がします。

PCの詳細がわからないですがSATA6.0Gbpsではあるようなので、AHCIモードにできる可能性は高いと思います。

最適な環境にして比べないと良し悪しは比べられないと思いますが、
現状のまま無理やり使うとしたらSamsungの方がちょっと早いように見えますが、
現状のまま使うことの方がもったいないように思います。

参考程度に

書込番号:19396669

ナイスクチコミ!1


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/12/12 09:19(1年以上前)

自分なら840EVOを使う。
840EVO 120Gがどれだけかけるか分からないが、6Tで心配ということはないでしょう。
システムバックアップを定期的に採取しておく前提で。
この機会に、SecureEraseすれば、寿命は変わらないが、性能もリフレッシュ。

去年、古いファイルの性能低下問題はあったが、ファームアップで修正されてるし、
サムスン840EVOは連続使用でも性能が落ちにくいし、TLCでも相当優秀なSSDだと思います。
CFD HG6Qは、18か月使ったら明らかなプチフリが発生、EVOは同条件で何事も起きません。

個人評価では、HG6Qよりずっと 840EVOが好印象。

実は、先週 850EVO 120G をamazonのセールで買いました。 6140円位でした、安くなったものです。

書込番号:19396670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2015/12/12 09:32(1年以上前)

追記失礼します。
CDMは最新のバージョンを使用することをお勧めします。
3.0はかなり古いです。
もしくはほかのベンチでもいいですが…

旧バージョンだとライトが低めに出ることがあるみたいですので。

書込番号:19396703

ナイスクチコミ!1


スレ主 BSM-360さん
クチコミ投稿数:48件

2015/12/12 12:04(1年以上前)

ありがとうございます。


>アテゴン乗りさん

接続はSATA6.0Gbpsで、他ドライブをBIOSでRAID設定にしてあるため、
IDEモードではないと思っています。(一応、デバイスマネージャーを貼っておきます)

CDMも最新にし、速度を測り直してみましたが、
サンディスクは「4K Q32T1」「4K」の項目が極端に低いようです。

確か、実際にPCを通常使用する分にはSeqではなく4kの項目の速度が重要、
と聞いた覚えがあったのですが・・・。

アテゴン乗りさんでしたらどちらを使用されますか?


>LaMusiqueさん
840EVOは今まで何の問題もなかったので、840EVOで良いか、とは思っています。
SecureEraseと言うものを初めて知ったので、今回チャレンジしてみたいと思います。

ファームウェアですが、このSSDの場合、サムスンのサイト
http://www.samsung.com/global/business/semiconductor/minisite/SSD/global/html/support/downloads.html
の「EXT0DB6Q」というISOファイルで間違いないでしょうか?
現在のファームウェアは「DXT07B0Q」だったのですが、もしお分かりになられましたらよろしくお願いします。

書込番号:19397130

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件

2015/12/12 12:49(1年以上前)

アライメントの確認

BSM-360さん

サンディスクはアライメントがずれていませんか?

msinfo32を実行してアライメントを確認してください。

アライメントがずれてるとSSDのパワーが発揮できません。

クローンソフトは何を使いましたか?


書込番号:19397231

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件

2015/12/12 12:53(1年以上前)

samsung ソフトウェア ダウンロード
http://www.samsung.com/global/business/semiconductor/minisite/SSD/jp/html/support/downloads.html

ファームウェアの確認は
Magician4.9をインストールしてFirmware Updateで確認して下さい。
Windowsから簡単にアップデートできます。

書込番号:19397249

ナイスクチコミ!1


スレ主 BSM-360さん
クチコミ投稿数:48件

2015/12/12 13:07(1年以上前)

>夏のひかりさん

ありがとうございます。
確認したところ、サンディスクは「32,256バイト」で4096で割り切れませんでした。
サムスンの方は「1,048,576バイト」で割り切れました。

丸ごとコピーは「Paragon Hard Disk Manager Suite 10」を使用しました。

アライメントの調整について詳しく調べてみようと思います。
夏のひかりさんのオススメの方法などはありますでしょうか?

書込番号:19397277

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件

2015/12/12 13:15(1年以上前)

アライメント修正

BSM-360さん

>確認したところ、サンディスクは「32,256バイト」で4096で割り切れませんでした。

やっぱりアライメントがずれてましたね!
パーティションが1個なので好感が持てます。(^^;

↓これを使って修復して下さい。簡単に修復できます。

窓の杜 AOMEI Partition Assistant Standard_v5.8 フリー版(日本語対応)
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/

書込番号:19397294

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件

2015/12/12 13:25(1年以上前)

AOMEI Backupeer V3.2

Paragon Hard Disk Manager Suite 10
↑アライメントがずれるみたいなので使わない方が良いです。

↓こちらがお勧めです。
窓の杜 AOMEI Backupper Standard Free_v3.2 日本語対応
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/

Windows10でバックアップに使用しています。
"□SSDに最適化する"にチェックを付ければアライメントはきちんと整合します。

書込番号:19397315

ナイスクチコミ!3


スレ主 BSM-360さん
クチコミ投稿数:48件

2015/12/12 14:24(1年以上前)

>夏のひかりさん

AOMEI Partition Assistant Standard_v5.8を使用してアライメントの最適化を実行しました。
40分程で、簡単にきちんと4096で割り切れる数字になりました!

再度ベンチを採ってみたところ、4KのWriteが劇的に早くなり、
サムスンと比べても遜色ない数字になりました!

これなら新品のサンディスクの方をメインPCにする事が出来そうです。


古いサムスンの方はサブPCに載せて、
AOMEI Backupper Standard Free_v3.2を使ってHDDからSSDにコピーし、
Magician4.9でファームアップを実行してみたいと思っています。

これで快適に2台を使用する事が出来そうです。
何から何までありがとうございました!

書込番号:19397427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2015/12/12 14:54(1年以上前)

>BSM-360さん
解決おめでとうです。
ベンチマークを見な感じだと、
サムソンの840方がQ32T1のほうが読取は快適そうに見えますが…
体感的に差は分からないのではないでしょうかね?
どちらも触った事無いSSDなので推測です。

新しいのを良く使う方で良いのでは?

参考程度に

書込番号:19397491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件

2015/12/12 19:12(1年以上前)

サムスン840

サンディスク_アライメントNG

サンディスク_アライメントOK

BSM-360さん

アライメント直りましたね!
良かったです。

ベンチを比較したいのでBSM-360さんのSSを無許可で張り直してみました。
お許しを(^^;

アライメントがずれてると4Kライトがかなり落ち込みますね!

サムスン840は使用容量ゼロですから
サンディスクと同じOS入りだと少し落ちるかも知れません。

書込番号:19398075

ナイスクチコミ!0


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2015/12/12 22:18(1年以上前)

書き込み性能の比較のために
850 EVO 120GB OS領域を掲載しておきます
小容量(32GB程度)の容量でもこれだけの性能が出せるならば
タブレット系でもeMMCからSSDに変えたものが増えそうです

書込番号:19398706

ナイスクチコミ!0


スレ主 BSM-360さん
クチコミ投稿数:48件

2015/12/13 08:38(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

今のところ体感的には速度の違いは分からないので、
とりあえずは新品のサンディスクの方をメインPCで使用してみます。


>夏のひかりさん

私の非力なベンチで良ければどこでも好きに使って下さい。
夏のひかりさんのおかげで解決できました、ありがとうございました。

書込番号:19399684

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Sandisk > SSDプラス SDSSDA-120G-J25C」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SSDプラス SDSSDA-120G-J25C
Sandisk

SSDプラス SDSSDA-120G-J25C

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 7月17日

SSDプラス SDSSDA-120G-J25Cをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング