SSD > Sandisk > SSDプラス SDSSDA-240G-J25C
USB変換ケーブルで、外付けでこのSSDを認識させ、ディスクの管理からフォーマットし、その後付属のソフトでクローニングして元のHDDと入れ替えたのですが、BIOSで表示されません。
初期不良ということで交換対応してもらったのですが、交換してもらったものでも同じ状況です(付属のクローニングソフトが一回のみなので2回目はフリーソフトですが)。
外付けでは認識します。クローニングもファイルサイズがほぼ同じものが出来ているので成功しているはずです。
マザーボードはh97-proです。本当に困っています。詳しい方よろしくお願いします。
書込番号:19292927
1点
マザーボードとSSDとの間でSATAケーブルがしっかり刺さっているか確認。
書込番号:19292959
3点
先ず,SSDのみ接続し,UEFI/BIOS のブート優先が
SSDになっているか確認・・・起動を試みる。
書込番号:19292999
3点
刺さっていてもケーブルが断線してるとかコネクーターがおかしくなってるとか。
他のケーブルと入れ替えてお試しください。
書込番号:19293018
4点
誤:コネクーター
正:コネクター(connectorのことです)
マザーボード側のコネクターも入れ替えてみてください。
書込番号:19293024
0点
すでに試しましたがダメでした。そもそもそのケーブルでHDDを繋いでいたので問題ないです。今もHDDを繋いで動かしています。
書込番号:19293033
2点
BIOSで認識されないという事ならば、BIOSで使用するポートを無効化しているなどのことがなければ、マザー、ケーブル、ドライブの各部分を別のものとさしかえて、切り分けをするしかありません。
この部分をこうして交換してこうだったというようなことを教えて頂ければ、何か見えてくる事があるかもしれません。
書込番号:19293040
0点
UEFIブートの「Secure Boot」が関係していませんか?「Secure Boot」をDisabledにしたらどうなりますか?
書込番号:19293105
0点
>そのBIOSで認識されないという質問です。
HDDに接続しているコネクター (電源用・信号用)を
そっくりSSDに繋いでも認識されないということでしょうか?
書込番号:19293126
0点
クローンソフトは何を、お使いですか...
SSDのクローンにソフトが失敗している事もありますので
ソフトを変えてみてはいかがでしょうか。
書込番号:19293148
1点
SSDに電源ケーブルを挿していないに50ペソ。
書込番号:19293178
0点
>Excelさん
上にも書いてありますが、もともと(現在も)繋いでいたHDDに使用していたケーブルをそのまま入れ替えただけです
>mook_mookさん
非UEFIモードにして再起動しましたがだめでした。
>沼さん
そうです
>shiba-mさん
EaseUS Todo Backup Free 8.8です
付属ツールでも確認済みです。間違ってるとややこしくなりますが、そもそもBIOSに読み込まれるかどうかはクローニングの成否に関係してるのでしょうか?
書込番号:19293189
0点
ケーブル挿していても、ケーブル交換しても反応しないとなると
初期不良の可能性が高い気も
買ったお店に交換を頼んでみてはいかがでしょうか
書込番号:19293214
0点
>USB変換ケーブルで、外付けでこのSSDを認識させ・・・
態々,外付けにしたのは,M/BのSATAポートに接続しても認識されなかった・・・
ということでしょうか?
とすると,その原因は何???
書込番号:19293251
0点
>でんしろうさん
初期不良が2回連続など考えたくないのですがそうなのかもしれませんね
外付けで動くのにBIOSで認識されないのでマザーボードの問題なのではないかと思ったのですが
h97-proが相性が悪いという可能性もあるのでそれも含めて詳しい方にお聞きしたいです
書込番号:19293256
3点
>クローニングするためですが。
成る程・・・M/BのSATAポートで実行・・・は考えなかったのですね!
了解です。
USBでは認識されるSSDが,SATAポートでは NG!
しかし,そのポートにHDDを繋ぐと 認識される ???
書込番号:19293277
0点
念のため。マザーボートの型番を開示した上で、「BIOSで認識されない」というのがどういうことなのか、具体的に説明された方がよろしいかと。
USB接続でクローン作業が出来ている時点で、SSDに問題は無いと思いますし。HDDを繋いでいたSATAポートに繋いで認識されないとなると、どうにも勘違いの確率が高いように思いますし。それが払拭できるような説明力が無いように思います。
書込番号:19293298
2点
>KAZU0002さん
マザボ:h97-pro
BIOSのsata欄やboot欄に表示されない(もちろん拡張設定でも)
ssdを外付けかつRAIDモードにすると表示されますが、RAIDモードだとまともに起動しませんし、ssdを選んで起動させても外付けなので無理です。
クローン作業などのくだりを全て説明した上で初期不良で一度交換してもらってますのでSSDに問題がないとは言い切れないです。
どのような勘違いなのか教えて欲しいです。
私は説明力で言い負かして愚痴を言うためにここに書き込んでるのではなく、どこが勘違いしているかを質問しにきているので別に払拭する必要はないです。
書込番号:19293391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このマザーボードでSATAに関するトラブルの報告があるようです。
下記のリンクから「SATAに関するトラブルシューティング」の内容を試してみてください。
改善できればいいのですが。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/H97PRO/HelpDesk_Knowledge/
書込番号:19293569
0点
「SATAに関するトラブルシューティング」の中には当てはまるのがないようです。「セキュアブートを無効にする」方法も書いてあります。この通りにやられたのですよね。
外付けで認識できているのだから、初期不良ではない。クローン出来たのだからクローンソフトは関係ない。HDDをそのままつなぎ替えているのだから、ポート・ケーブルの問題では無い。しかし、BIOSが認識できない、何らかの理由があるはず。同じ機種のSSDで同じ状態になっているので、原因は同じと思われる。もう一度、交換してもらっても同じと思われる。BIOSの設定はパソコンというかM/Bの機種によって違うので、BIOSの設定の中で関係がありそうなものはないか、もう一度見直しましょう。
しかし、はっきり言って、相性の問題の様相を呈しています。今時、相性の問題があるのかな?とも思いますが、、、。BIOSの認識に必要なのはIdentify_Deviceコマンドに対するレスポンスと、多少のSMARTテストコマンドの実行くらいです。(HDDで言えば、円板に読みに行かなくても、BIOSは認識します。)相性の問題だとしたら、Identify_Deviceのレスポンスの中にBIOSが認めていないものがあるのでしょうね。Sandisk以外のSSDだと問題無いでしょう。
書込番号:19293615
0点
念のためにですが、
今、SSDをもう一度外付けに接続して認識しますでしょうか?
前にやったときは大丈夫だったから・・・という先入観は禁物でっす。
あと、定番ではCMOSクリアぐらいでしょうか。
外付けだとやっぱり大丈夫ってなりますと、mado123さんのそばにいない人がお手伝いできることはもうあまりないような気がします。
そうなると、販売店にこうなんだけどって持ち込むしかないと思いマッス。
書込番号:19293661
0点
大変失礼なことを伺いますがクローンしたSSDのみ接続して起動していますよね?
クローン元のHDDは取外していますよね?
当然そのようにしていたならスルーしてください。(上記記載がなかったので)
書込番号:19293676
2点
おそらくEaseUS Todo Backupのクローンに失敗してfrozen状態になっているものと思われます。
簡単にSSDの電源ケーブルを一度抜いてから接続して起動してBIOSでSSDが認識しませんか?
BIOSでSSDが認識しなくなったときによくやります。
ダメなら下記を試して下さい。
Secure Erase
http://youwish.web.fc2.com/secure.htm
>USB-ケース(外付け)にSecure Erase したいSSD/HDDを入れて
>接続してTxBENCH を実行・・・
Secure Eraseを実行すると購入時の状態に戻ります。
EaseUS Todo Backup Free8.8はダメなソフトなので使わないで下さい。
AOMEI Backupper Standard Free_v3.2を使って下さい。
窓の杜 AOMEI Backupper Standard Free_v3.2 日本語対応
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/
書込番号:19293852
1点
>簡単にSSDの電源ケーブルを一度抜いてから接続して起動してBIOSでSSDが認識しませんか?
↑修正します。
DeleteキーでBIOS設定の状態で止めて
通電状態でSSDの電源ケーブルを一端、完全に引き抜いてから接続する。
PCをリセットしてBIOSでSSDが認識するか?
USBケース(外付け)を使用してSSDが認識できるならSecureEraseを実行します。
SSDが認識できないとSecureEraseも実行できません。
書込番号:19293977
3点
ここにあるものは全て試しましたがダメでした。
諦めて新しいものを購入すると問題なく動きました。
たくさんの回答ありがとうございました
書込番号:19309670
4点
mado123さん、よかったですね。購入された新しいもののメーカーと型番をお願いします。
「ここにあるものは全て試しましたがダメでした。」と言われましたが、買われたのはSandisk以外のメーカーですか?それなら、「相性の問題の様相を呈しています。Sandisk以外のSSDだと問題無いでしょう。」は当たったのではないでしょうか?
書込番号:19310328
4点
昨日アマゾンで買ったSDSSDA-240G-J26 で同じ不具合が
起きています。状況は以下の通りです。
・VAIO VPCEL36FJ(Windows7) というノートPCのHDDを本製
品に換装し、BIOSで確認するとHDD容量のところが「None」
表示となる。
・同PCに元のHDD、他のHDD及びSSD(KINGSTON製)を入れ
ると、BIOSに容量が正しく表示される。
・本製品を他のPC(VAIOノート及び自作PC)に入れると、BIOS
に容量が正しく表示される。
・念のため、本製品を他PCにてNTFSでフォーマットしてみたが、
状況変わらず。
ということで、相性問題と思われます。
しかし、SSDへの換装は20回以上行っていますが、BIOSで認識
しない不具合は今回が初めてです。
以上ご参考まで。
書込番号:21351953
4点
解決にはなりませんが自分も同じような症状で困っていました
以下時系列で報告
ドスパラのノートPCが起動時にシステムドライブを見失う事が頻発そのうち全く認識しなくなる
ドスパラに相談SSDが壊れてる可能性が大との事で新たに自分でSSDを購入
それでも認識しないので、これはSSDでなく他の原因(マザーボードや接続部分)だと判断
ドスパラに修理依頼に出す
ドスパラより原因結果と見積もりでやはりSSDが壊れてるとの事で
自分では新たに購入したSSDを試したり他のPCで外付け認識はするから納得できないと言うと
まれにそういう壊れ方がある説明すると長くなるし難しい話になるとのこと
新たに購入したSSDも同じ状況だった事を説明すると多分同じ症状で運悪く当たったのだと思うその購入したSSDを更に送ればそちらも調べますとのこと
もし仮に本当にSSD単体の不良だとしたらもう一台SSDを購入して試すほうがコストが掛からないので送ったPCを返却してもらい
またさらに新しくSSD今度は違うメーカのモノを(前2つの不良はインテル)購入して入れ替えたら見事認識してOSインスト
その後不具合もなく使用してます
不良だったSSDはフォーマットして外付けとして使っています
長くなりましたが以上です
書込番号:23463636
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > SSDプラス SDSSDA-240G-J25C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/11/14 12:57:47 | |
| 15 | 2016/08/13 10:24:07 | |
| 1 | 2016/06/26 8:52:32 | |
| 6 | 2016/06/14 11:32:28 | |
| 7 | 2016/08/12 9:29:24 | |
| 2 | 2016/04/19 19:02:01 | |
| 2 | 2016/04/11 12:25:52 | |
| 17 | 2016/07/01 6:25:04 | |
| 4 | 2016/05/21 7:55:43 | |
| 8 | 2016/04/12 23:08:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





