『開放での描写がかなり緩く不満ですが、いかがでしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

  • ズーム全域で開放F値2.8を実現した、ニコンFXフォーマット用標準ズームレンズ。
  • 4.0段(※CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載したほか、アルゴリズムの改良により、AF速度とAF精度が向上。被写体を瞬時に捉える素早いピント合わせができる。
最安価格(税込):

¥274,300

(前週比:+34,500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (13製品)


価格帯:¥274,300¥313,500 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88x154.5mm 重量:1070g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRニコン

最安価格(税込):¥274,300 (前週比:+34,500円↑) 発売日:2015年10月22日

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオークション

『開放での描写がかなり緩く不満ですが、いかがでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

スレ主 d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件
機種不明
機種不明
機種不明

24−70oレンズのF値ごとの違いその1

24−70oレンズのF値ごとの違いその2

70−200mmVR2との表現力の違い。文字付近注意

少しご無沙汰していますが、年末の旅行前に本レンズを購入しました。

本レンズ、絞って風景を撮る分には素晴らしいのですが、開放付近で子供を撮っている時にのきなみユルユルな写真に
なってしまい、気になって70−20oVR2と比べたりして少し具体的に調べてみました。

添付写真1枚目と2枚目は、24−70oのF値ごとの違いです。開放付近の文字があまりにもぼやけているのがわかるかと思います。子供の顔を撮ってもやっぱりぼやけるので大変不満です。F2.8であっても遠距離になるとそこまで不満はありません。どちらかというと近距離のポートレートなどで気になった次第です。

添付写真3枚目は、70−200oVR2との比較です。文字付近を見てもらえればわかるとおり、同じ70o、ISO3200(D750)、でF2.8とF3.2の写真ですが、明らかに70−200oVR2の方が解像していますし、文字あたりの滲みも少ないです。

ちなみに70−200oVR2にはめちゃくちゃ満足しています。

購入したお店にもっていこうかどうかで悩んでいますが(たぶん持っていきますが)、その前にみなさんの意見をお聞きしたく書き込みしてみました。

本レンズの開放での近距離撮影での解像度に関して、皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。



書込番号:19477286

ナイスクチコミ!3


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2016/01/10 10:48(1年以上前)

まずピンずれがないかどうか確認しましょう。
方法としては、ライブビューの拡大表示でMFしてみればいいと思います。

書込番号:19477308

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2016/01/10 11:21(1年以上前)

>d3200wow!さん

ニコンSCに、ピント調整に出されることを推奨します。

書込番号:19477402

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/01/10 11:23(1年以上前)

holorinさんに賛成。
 ピントチェックシートとか検索すれば出てきますから、それでピンずれの確認をしてみては如何でしょう?

書込番号:19477411

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2016/01/10 11:30(1年以上前)

近距離は弱点であること…否めません。特に50mm付近…。

書込番号:19477431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2016/01/10 11:56(1年以上前)

>d3200wow!さん

おぉー、24-70/2.8Eタイプ、先を越されてしまいましたーー(笑)
ご購入おめでとうございます!!

F2.8、ピンずれだと思いますね〜
Gタイプの開放でもこんなに甘くないです、てか、どのF値でもピント面はハッキリ解像しています。

試しにVR切っても同じでしょうか?(関係ないとは思いますが・・・

それにしても、いいなぁ〜〜〜(^^)

ちなみに、自分はこれから新年パーティーのイベントで24-70、70-200、D750引っさげて出かけてきます〜

書込番号:19477502

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件

2016/01/10 12:21(1年以上前)

機種不明

24-70mmAF, MF, 70-200mmAF いずれもF2.8

すいません、私の調べ方が悪かったようです。

先ほどは三脚が手元になかったので、肘と肩を壁に固定して撮影していましたが、どうもそれが原因だったようです。
今回はテーブルの上にカメラを固定し、オートフォーカスとマニュアルフォーカスで調べてみましたが、先ほどと比べ、かなり良くなりました。いかがでしょうか?

というわけですいません、未熟なものの質問でお騒がせしました。

ただ、外で撮影した写真も結構ピンが甘かったので(F2.8やF3.2での子供の写真等)、やっぱり気になるのでもう少し継続して調べていこうと思いますが・・・・・外で子供っていう時はなかなか三脚には設置できないので、いくら子供に止まっていてもらってもこちら側が動いてピンがずれた可能性はありますので・・・・・ただ、24−70mmがのきなみブレていたのと、70−200oでは感じたことがなかったので、つい自分は大丈夫だろうと思っていましたが・・・・・。

すいません、いずれにしろ、もう少し調べてみます。。。 かさねがさね、お騒がせしましたm(_ _)m。

書込番号:19477551

ナイスクチコミ!4


スレ主 d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件

2016/01/10 13:29(1年以上前)

機種不明

VR OFFとVR ON F2.8

お騒がせしました。

ピント、もう少ししっかりと調べればよかったです。せっかく高いお金を使って買いましたのでこれからもしっかりと使い続けていきたいと思います。短い時間にいろいろとアドバイス頂きありがとうございました。

マニュアルフォーカス、ライブビュー+2秒Delay、VR ONとOFF、別の距離、70−20oとの比較、いろいろとしてみて「自分の撮影の仕方に問題があった」と結論づけられそうです。

まだ購入したばっかりなのでもう少し使ってみます。

書込番号:19477684

ナイスクチコミ!2


スレ主 d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件

2016/01/10 13:52(1年以上前)

Paris7000さん

どうもご無沙汰しています。

>24-70、70-200、D750引っさげて

いいですね〜!私も同じ組み合わせで楽しく撮影しています。D7100はドナドナしてしまい今はD5300との可動式液晶コンビですが・・・・・。

Paris7000さんはそのうちD500にいかれるような気が・・・・・(^^;)。高感度、広角、ボケはD750、高速連写と望遠はD500、ってな感じでいかがですか〜?(^^) 

24−70oについては個人的にはVRなしがあれば十分な気がします。VRなしは一度レンタルしましたが、個人的にはVRありより描写がいいのではないかと感じています(特に開放で。まあ今回のこと含めて、ですが・・・・)。もちろん、厳密にチェックしたわけではなく、撮影した感覚ですが・・・・・。

では、お互い、撮影楽しみましょう!

書込番号:19477747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/01/10 15:07(1年以上前)

比較画像はピクセル等倍の切り出しなのですか?パッと見なんの説明もないようです。
新聞紙や広告紙を斜めに撮ってピント位置における紙の繊維の描写を見るとか、テスト方法は色々あると思いますよ。中途半端な画像UPのみですと、結果的に本レンズへのネガキャンにしかならない気もします(おっと失礼^o^。全然責めている訳ではありませんので)。

書込番号:19477962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件

2016/01/10 15:43(1年以上前)

アダムス13さん

説明不足で申し訳ありません。

ピクセル等倍をNX-Dで並べたものをプリントスクリーンで取り込み、それにGimp上でコメントを記載しました。必要でしたら元の画像を掲載させて頂きます。

なお、あまり細かい性格ではありませんので(結構、面倒くさがりでおおざっぱです。O型です)、これまで撮った写真に満足できていなかったことと今回の最初の(少し雑であった)テストできっちりピントが来ていなかったことで、レンズがあかんやろうって決めつけておりました。

この点は上記でお詫びしたつもりです。また、2回目のコメントや3回目のコメントで載せた写真は、カメラをきっちり固定、ライブビュー、2秒Delayでの写真です。マニュアルフォーカス、オートフォーカスも比べてみました。このようにきっちりと検証すると、私の中ではOKのレベルまで改善していたので(少し甘いですが、これはレンズが開放だからかというレベルかと考えました)、この写真を記載することでネガキャンではないことを説明したつもりでしたが、2回目や3回目のコメントでの写真も皆さまお持ちの24−70oに比べて甘いと思われるでしょうか?(純粋な質問です)

ピントチェックシートの変わりに定規を使ってみましたが、いまいちわからなかったので新聞紙も使ってみようと思います。アドバイスありがとうございます。

書込番号:19478039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/01/10 16:20(1年以上前)

>この写真を記載することでネガキャンではないことを説明したつもりでしたが、2回目や3回目のコメントでの写真も皆さまお持ちの24−70oに比べて甘いと思われるでしょうか?(純粋な質問です)

実際甘いのかどうか、ピクセルサイズが不明なのと、そもそも被写体の成分があまり細かくないように思えて、いまいち判断がつきませんでした。ネガキャン云々は単なる言葉の綾ですから、お気になさらず。

私も価格レビューにテスト画像載せたりしてますが、近接だと三脚使っても厳密なピント精度ってけっこう難しいんですよね。中央と周辺ではピント位置もズレますからね。新聞紙を「斜めに撮る」と、必ずどこかにはピントピークがくるのでその箇所で比較すれば撮影誤差がなくなるかなあと。
まあ面倒だけどそのうち自分で試してみようと思います。

書込番号:19478135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/10 21:20(1年以上前)

私の持っている24ー70f2.8E VRは、最短距離かつ70mmでほんわりソフトな描写でした。
SCに持っていきピントチェック、その後改善されなかったので工場へ送っても変わらずなので 諦めてそのまま使ってます。
1/4秒でぶれなく撮れる、明るい、便利なだけの普通のレンズです。

書込番号:19479075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2016/01/11 00:16(1年以上前)

>d3200wow!さん

先ほど帰ってきました
最初は24-70で撮り始めましたが、すぐに70-200へ付け替え、ほとんどをこれで撮ってました。
初めて32GBのSDカードがもうちょっとでパンクするところまで行って、3700枚ちょっとほど撮影してました。
それでも、バッテリーは、あと1コマ残っている状況です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=19477286/#19477551

この写真ですが、ほとんど差がないようですが、若干24-70でMFした真ん中の写真が、ナンバープレートのところがくっきりしているように思えます。
ほとんど差はないですが・・・

この程度なら、ピント調整にだすより、AF微調節で追い込んでみてもいいかと思います。
AF微調節、自分も試しましたが、すっごいめんどくさいです。
最初は、5step飛ばしで、だいたい当たりをつけ、そのあと、一番いい箇所の前後をもう一度1stepずつ撮影
そうやって追い込んでも、被写体変えると、また微妙に変わるし、被写体までの距離でも変わる、基本的に遠くの被写体を基準にはしていますが。。。
それに焦点距離によってもベストな調整値は変わってくるし、結局、SC調整後、多少のずれには目をつぶり、ま、いいか〜で楽しんでます(笑)

あと、VR on/off比較ありがとうございます。これは差がないですねーー


D500ですねー、発表直後はめちゃくちゃ物欲わきました。その勢いで?D7100手放すことに(^^;;
でも、今日撮影してて、今の自分の被写体には、秒10コマは全く不要。現在4コマにしていますが、これがちょうどいい。
あと、人がたくさんいるパーティー会場で2台持ちは現実的でなく、D750に70-200が意外にいい
また、ほとんどはステージ撮影なので、フラッシュなしですが、4000枚近い撮影の中、友人の会場でのショットにはフラッシュが必要で、たかだか数枚のために外付けスピードライトを持ち出すのも不便・・・(笑)

なので、D500の優位なポイントを使いきれないと悟り、でも、自動のAF微調節は欲しいし、広いAFエリアも欲しいと、悩み中です(笑)
たぶん、D7200の次のモデルでは、ボディ設計からすべてやり直したフルモデルチェンジ機が出てくると思うので、そこにEXPEED5やチルト液晶、自動AF微調節が乗れば、DX機を買い増すかもです。

昨年までは、DXに24-70ですこしステージによれば、そこそこ大きくアップの写真が撮れたんで、結構満足してましたが、今年はFXに70-200だと、あんまりステージに近づかずとも、アップの写真が撮れるし、バックが大きくボケるので、いい感じの写真がたくさん撮れました。
あと、やっぱ70-200のAFは結構正確ですねー安心して任せられる

それから、パーティーの最後の方になると、みんな総立ちで大騒ぎなんですが、そういうときLVでチルト液晶をした向けにして、両手を高く突き上げステージを撮影
まぁ70-200が付いたD750ですので、そう何分も両手を上げていることはできないのですが、やっぱチルトは便利です。
ただ、残念なのは、LVピントが合うのが遅い!
なかなかシャッターが下りずイライラしたり、シャッタ切れてもピンボケ多数。
その代りきちっとあったときは、ぞくぞくする解像感

はやく、像面位相差AFに進化してほしいと思いました。
D750の次期モデルがLVに像面位相差積んで来たら、買い換えるかも〜〜(^^;;

書込番号:19479693

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2016/02/05 13:51(1年以上前)

d3200wow!さん

スレタイとは関係ないですが、私もついに2470E VRゲットしました〜(^^)/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19485763/#19535215
ここから、ちょこちょこコメント書いてます〜(^^)

まだ試写程度ですが、2470Gと比較して

・周辺域までのハンパない解像感
・SS落としてもビシッと解像する強力な手振れ補正

です。
一方、

・より高速になったAFは、Gがもともと速かったこともあり、体感で差が分かるほどでなく
・もともと素晴らしい立体感あったGの描写は、そのまま引き継いでいる

という感じです。

いろいろいい作例溜ってきたら、レビュー書こうかと思ってます〜
とりあえず、ご報告まで(^^)

書込番号:19558831

ナイスクチコミ!0


Nikon Dさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/08 01:40(1年以上前)

ちょっと今更感ですが、このレンズは初期仕様では解放ユルユルです。
ニコンで解像度調整をしてもらうことにより激変するレンズですので買われた方は早いうちに出しておいた方が良いかと思います。
マクロも開放で素晴らしくシャープになりますよ!
ロットによるものかはわかりませんが特に接写性能に不満がある方、騙されてみてください!

書込番号:19567697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件

2016/02/08 14:10(1年以上前)

Paris7000さん、

本レンズの購入おめでとうございます!どんどん行きますね〜!(同じペース?)
またレビュー聞かせてください!

Nikon Dさん

それ以降もいろいろ撮っていますが、「開放で近接」の場合はやっぱり少し緩い感じがしますね。
一度、見てもらおうかと思います。

書込番号:19568803

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2016/02/08 17:46(1年以上前)

d3200wow!さん

> 本レンズの購入おめでとうございます!どんどん行きますね〜!(同じペース?)

ありがとうございますm(__)m
ほぼ同じペースですね〜(笑)
この1年でメインレンズ群が一巡した感じです(^^;;;

> またレビュー聞かせてください!

昨日D750に2470EVR付けて表参道界隈散歩してきました。
有機野菜中心の自然食レストランでランチし料理の写真撮ったり、街中で景色撮ったりとブラブラ。。
そのあと銀座線で銀座に向かいSC寄って帰るつもりが、なんと珍しくSCお休みの張り紙!
(一瞬閉店の張り紙かと思いましたよ(笑)
しかたなく?隣の店でモヒート1杯飲んで帰りました(笑)
銀座でも何枚か写真撮ったり、グラスに入ったモヒートも撮ってみたりと、目的もなく街中試し撮りという感じで。。。

ちなみに、料理の写真を撮る時、チルトは便利ですね。
座ったまま、チルトを手前に倒し、ほぼ上から、サクッと撮影できる。
この店、ドラマにも登場した店なので、他のお客さんも皆、料理撮ってたのですが、それでもデカいレンズにデカいカメラなんで、カバンからサッと取だし、LVでサクッと撮ってサッとしまいました(笑)

一方、銀座ではホコ天で沢山の観光客が写真を撮ってるので、違和感なく撮影でき・・(^^;;
試しに20mくらい離れたお店の看板をファインダーとLVで撮り比べたりしましたが、ファインダーの方が、等倍だとほんのちょい甘く、LVだとビシッと描写。
当レンズもSC行き決定〜(笑)
ただ、遠景(2kmほど先のいつものレインボーブリッジ)でAF微調節でのチェックもしましたが、その時は、調整値0か-1あたりが一番描写が良かったので、距離が近いと甘くなるというのは、d3200wow!さんと同じ傾向かも・・・

ちなみに、自分のレンズのシリアルNoは、2035xxxです。d3200wow!さんのは何番あたりでしょうか?シリアルが近ければ同じ傾向かもですね。

あとGと比較して気になった点として、
でっかく太くなったくせに大き目の周辺減光。Gだと開放でもそんなにひどくないのに、Eだと24-120/4みたいな落ち方します(24-120/4ほどひどくないですが)
いずれもビネコンONノーマルでの比較で、補正が入っての話ですが、24mm域ならまだしも70mm域でも結構周辺落ちし、太くなって隅々までまっすぐ光が差し込むようになったんじゃないの??と思うほどです。。

あと、ようやく公開されたひずみ補正データをボディにインストールし、on/off比較。
offでは結構歪むんですね、onにすると目立たなくなります。
連写も使うことが多いので、デフォではoffで使いますが、建物など撮る時はOnにしようかなと。。。
まぁRAWで撮っておいて、後で補正でもいいですが。。

また、重量ですが、軽量FXのD750と組み合わせても2kg近い重量。Gで重さが慣れていたとはいえ、1,740gが1,910gで、持ち運んでる時は、やっぱ重いな〜と(笑)
いつもは車での移動が多いので、70-200とセットで持ち歩いても、気にも留めてませんでしたが、電車での移動なら、24-120/4にしようかなと>軟弱モノです(笑)

ちょっとnegativeなコメント多くなっちゃいましたが、総合的には満足してます。とにかくVRの効きが素晴らしく、Gだと、常にSS気にして高速寄りで撮ってましたが、動く被写体でなければ、Eだと絞り優先でOK〜って感じです。

なんか、サクッと書くつもりが、だらだらと長文になりすみませんm(__)m

書込番号:19569238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:35件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5 さらしな 

2016/02/21 13:37(1年以上前)

>Nikon Dさん

最近購入しました。
やはり70mm解放、近接は甘く感じます。

調整して貰って激変したとの事ですが、
作業はどんな内容でしたでしょうか?

サヒナとヒサナさんは工場に送ったけど
変わらず、との事で気になっています。

書込番号:19613774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

最安価格(税込):¥274,300発売日:2015年10月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをお気に入り製品に追加する <1159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング