AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
- ズーム全域で開放F値2.8を実現した、ニコンFXフォーマット用標準ズームレンズ。
- 4.0段(※CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。
- 超音波モーター「SWM」を搭載したほか、アルゴリズムの改良により、AF速度とAF精度が向上。被写体を瞬時に捉える素早いピント合わせができる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1159
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRニコン
最安価格(税込):¥249,800
(前週比:-24,500円↓
)
発売日:2015年10月22日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
D700でタムロンの28-75を使っていましたがAFに不安があり、
昨年24-120VR(旧)を購入したのですが、
70-200/4と組み合わせると解像度が全く足りず(>_<)
思い切って24-70/2.8の購入計画を立てました。
当初、旧機種との互換性を考慮して、Gタイプを購入寸前だったのですが、
レビューを見ると、
強力なVR、
単並みの周辺解像度、
最速レベルのAF、
がGを購入しても気になってしまうのが明らかになったので^^;
思い切って、こちらに変更しました。
D700でテストすると、解像度はDタイプ単は超えました。
G単とだとFXの周辺までほぼ互角のようです。
(歪曲や周辺光量は差があります)
もっと高画素機だと単有利かも知れませんが・・。
重さも、バランスが良いみたいで、撮影時は気になりませんが
持ち歩くにはぎりぎりかなと(汗。
AFは強引なほど速いですね^^;。
VRも70-200/4より効くようです。
書込番号:19594082
12点
こんばんは。
ご購入おめでとうございます♪
タムロンA09よりも快適に撮影が楽しめますね。
書込番号:19594120 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ろ〜れんす2さん
こんばんは。
標準F2.8でVR付き、おめでとうございます。
マウント違いますが、僕も何時かはF2.8標準欲しいですよ。
沢山撮って楽しまれて下さい
書込番号:19594275
7点
Tamron 28-75 / 旧VR24-120 私も所有ですが、一段以上は絞らないと実用になりませんね。
それでも甘さは残りますけど、用途によってはそれで良い場合もあると考えています。
前述レンズの場合、絞らざるを得ないので使う条件が狭くなるのが難点ですね。
24-120mmは中倍率の便利さは残しますので、散歩スナップには好適ですが。
私は現状Gのままで、更新・追加予定は予算の関係もあって残念。
書込番号:19594297
2点
スレ主さん
もう、届いたのですね!おめでとうございます。
単との比較ありがとうございます。
周辺域のコントラスト感は、やはり単のほうが上ですね。
でも、これ等倍にしての話なので、重箱の隅つつきみたいな話ですが
あと、ひずみ補正データの最新にupdateすると、2470Eにも対応していますので、未適用なら適用お勧めします。
書込番号:19594511
3点
>がGを購入しても気になってしまうのが明らかになったので^^;
あ゛〜〜聞きたくないお言葉 (^^;
私は気にしませんよ・・・・
ほとんど使っていませんがGのほうで。
書込番号:19594830
6点
私もタムロン28-75と旧VR24-120(日本製)も使っていますが、タムロンとは比べる物ではないというくらい新型標準ズームは違いますね。
標準域の単焦点を使うのが面倒くさくなって標準域ではもっぱら最近こればかりで撮っています。
旧型を使ったことがないので同じなのかも知れませんが、新型で不満な点は収納時にフードを逆向きに付けようとするとズーム域を50mm位に戻して付けないといけないところですね。フード内インナーズームなのでその点が面倒です。
D700ではまだ使っていませんが、D810で使っても解像度にストレスはありません。
書込番号:19595039
3点
次は、ボディ(D810)をいきましょう♪
書込番号:19595137
7点
ありがとうございます(^^)。
ちょっと気になったのですが、
写りには関係無いのですが
ズームリングが
28mm付近で「シャリッ」と
いう感じで擦れるような音が
するのですが、正常でしょうか?
マウントのネジも外して
締め直した跡が
あり、組付た後で再調整した
個体のようですが、皆さんの
個体は如何ですか?
書込番号:19595837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ろ〜れんす2さん
自分のでは、そういうことありませんが、お店の展示機(D4s+2470E)は、ズームを廻していくと、ちょっとザラつくポイントがありました。
何ミリ付近かまでは覚えてませんが。。。
個体差なのかもですね。
書込番号:19595853
2点
>ろ〜れんす2さん
こんにちは。わざわざご丁寧に比較画像ありがとうございます。
たまたまの光の当たり具合の違いなのかもしれないですけど、50mmの方が「豆を煮る」当たりを中心に全体的に明るいですね。パッと見は50mmの方がよく見えます。等倍するとおっしゃるようにあまり変わりませんけど。
書込番号:19596649
4点
>Green。さん
東京MSS(モーターサイクルショー)に導入予定です。
タムロンで何度かピンボケになったので、今年は頑張ります(^^)
>おじぴん3号さん
2.8ズームはずっと純正が欲しかったのですが、お金が無かったのと
単焦点の方が明るい、と言う理由で、見送ってました。
やはりVRは魅力的です。
>うさらネットさん
タムロンの28-75はDXの頃、簡易マクロとしても良く使ってました。
当面は当レンズと、格安だけど評価の高い28-70/3.5-4.5Dで行こうと思います。
書込番号:19597251
2点
>ssdkfzさん
あまり風景は撮らないのですが、お昼休みに撮ってみました。
D700でも歪曲は割りと素直なのでそんなに気にならないようです。
>小鳥さん
タムロンと24-120は残しても良かったのですが、
防湿個がいっぱいになってしまうので手放しました。
両方の不満(28-75のAF精度と、24-120の周辺の流れ)が
同時に解消できたので、悔いはありません^^;。
>kyonkiさん
しばらくは何も買えなくなりました(汗
D5、D500のAF搭載FX廉価版がでたら分かりませんが。。。
D5000サイズのFXも出ないかなぁと思っています。
書込番号:19597309
3点
>Paris7000さん
音をビデオにとってみました。
28mm付近で音がしています。
ちょっと分かりにくいのですが緩めた痕のあるネジも撮ってみました。
(新品なのでネジも換えてくれればよいと思うのですが(>_<))
>コメントキングさん
ピント位置も多少違うと思うのですが、50mmの方が若干良いみたいです。
さすがに近接で60マイクロとは勝負になりませんでした^^;
書込番号:19597438
1点
>ろ〜れんす2さん
その音、ちょっと異常ですね。
自分のは、そんな音はしません。
あと確かにネジ山がつぶれているように見受けられます。
なんらか修理あとあるように見受けられます。
ちなみに、製造番号何番でしょうか?
(自分のは2035xxxで現時点報告されている中では最新です。)
書込番号:19598023
1点
>28mm付近で「シャリッ」と
手の感触で少し、
摩擦感があります。
耳を近づけると、
微かな摩擦音がします。
他のズーム域に比べたら、
言われてみれば、
気になるかもっていう
微かな感触の違いはあります。
>マウントのネジ
全く、異常はありません。
購入時期から、
初期ロットで無いと思います。
内部チリも有りませんでした。
No.2028XXXです。
書込番号:19598138
2点
おはようございます。
>Paris7000さん
>1641091さん
シリアルは2034xxxです。
白い点々もありませんでした。
お店(老舗有名店です^^;)にも
聞いてみたのですが、
70から24にする時にちょっと
音があるようですが
24から70に回した時は
しないそうなので、
一度送って下さい、との事でした。
メーカーにも問い合わせてみます。
書込番号:19598780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ろ〜れんす2さん
そのシリアルなら、初期ロットということはなく、ごく最近に製造されたものと推察しますので、ネジの件は、一度修理を受けたものと言うより、工場出荷時点でそうなったものと思われます。
2470Eは自動工作機器で大量生産というより、工員が手作業で組み立てしている少量生産ではと。
もちろんねじ止めは電動ドライバーで作業して一定のトルクで締め付けてるとは思いますが、その作業で少しねじ山なめたか??
(全くの憶測です)
またズームリングを廻した時の音は、ヘリコイドでレンズを移動させているカム部分が、擦れて振動しているように思えます。
組み付け精度が悪かったのか、ヘリコイドの工作精度が悪かったのか、いずれにせよスレ主さんの個体の問題のような気がします。
有名老舗店での購入なら、新品交換対応してくれるのではないでしょうか?
メーカーだと、間違いなく修理対応になると思いますので、買ったばかりという事もあり、購入店と相談された方が良いと思います。
書込番号:19598910
1点
>ろ〜れんす2さん
おはようございます。
ズームに違和感あるのですか。 安い買い物ではないのでしっかり見てもらいましょう。
標準F2.8通しのVR付き魅力ですね。
CANONはまだ手振れ補正付いていませんからね。何れ出るでしょうけど、値段が上がるの必至ですから、考えてしまいます。
僕はいまだに、明るい単です。標準ズーム手放しても明るい単が良いかな(笑)
単を手放せば買えますが、その勇気ないかも・・・
で、次はD5ですか(笑)
吉報お待ちしております(笑)
書込番号:19598922
2点
興味深い動画見つけました
https://youtu.be/OZZuX2TmnI4
全数点検の上出荷のようです。
でも、ネジは手で絞めてた〜〜
これじゃぁ、ネジ山ナメた個体があっても仕方ないか(笑)
あと、衝撃試験は痛そうだなwww
書込番号:19600404
2点
メーカーサポートに問い合わせてみました。
サポートの同型レンズも音はしないそうです。
>Paris7000さん
動画見ました。
こんなのもあります。
1998年ごろの仙台ニコンの動画です(^_^)/
(ここに出てくるF70は家にあります)
https://www.youtube.com/watch?v=jNgEHCd5XKo
>2470Eは自動工作機器で大量生産というより、工員が手作業で組み立てしている少量生産ではと。
F5(プロ用フィルム機)の頃に読んだ記事で、
F5の最終組み立て調整は8名ほどの選抜メンバー
で行っている、と書いてありました。
それに近い感じでしょうか。
栃木ニコンはまだMFレンズ、Dタイプレンズを作っていますが
仙台ニコンは、D4とDfだけになってしまったので
技術の継承が心配ですね・・(新人が手を出せる機種が・・・)
>おじぴん3号さん
VRとF2.8の組み合わせはすごく快適です(^^)
つけっぱなしで良いくらいで、アマチュア用、最強スナップレンズだと思います。
D5はもしかすると最後の日本製ニコン一眼レフになるかも、ですね。
(ほぼタイ製になっているので)
>ヒカル8さん
はい、送ってみてもらうことになりました。
東京へ行ったら音が出なかったりして^^;(寒いせい?とか)
書込番号:19600630
0点
>Paris7000さん
動画の元リンクはここだと思いますが
http://www.nikkor.com/ja/philosophy/04.html
>一番気にされるのは官能部分、つまり「描写性能」や「ゴースト」、「作動感触」
とありますので、
写りに関係ないんだから、多少の異音は、では無く
ちゃんと、チェツクしようと思います(^^)。
異音が出ている=想定外の摩擦があり、消耗が早まるかも知れませんので・・・
書込番号:19600670
0点
スレ主さん
F70のメイキング動画みました。
やっぱ、現在のほうが洗練されてますね〜、女工さんが(笑)
あとレンズだからかもしれませんが、全員マスク装着も、今時でしょうね。吐く息に混じってつばが飛んだりする可能性もゼロではないので
(日本のスーパーやデパ地下では、まだまだマスクもツバ飛び防止の透明マスクもしてないおばちゃん販売員が多いですが、海外だと徹底してる国ありますよね。)
それにしても、手作業で半田付けしてるのには驚いた。今でも手作業半田付けしてるのかな?
あと官能部分は、単に描写性能だけでなく、動かしたときの感覚などの大事にしているとのこと、スレ主さんのレンズのように音が出るのは、やはり問題ですね。
でも、気温や湿度が影響しているというのもなきにしもあらず、東京では再現しないとなると、ちと厄介になるかもですね。
たぶん、「ヘリコイド部組み交換しました」って修理内容になるとは思いますが、「清掃、注油、各部動作点検しました」だと、再発するかも〜
修理内容がどうなるのか楽しみ?ですね
あと、元動画のリンクありがとうございます。
私はYouTubeのお知らせ(チャンネル登録してるからだと思う)で知りました。
書込番号:19602364
1点
お店から連絡がありました。
音は出なかったそうです。
ただネジの件は確認出来たとの
事で、交換して頂ける事に
なりました。
なんとなく開封して確認してから
送るのかな、と思ったんですが
「開封したら新品では無くなるので。」
と言う事で、未開封で送るので
再度確認して下さいとの事です。
届いたら再度報告します。
書込番号:19606395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ろ〜れんす2さん
あら、よかったですね。
お店の対応も良いのでは。 届きましたら改めて楽しんでください。
書込番号:19606418
1点
ここ見て初めて知りましたがやっぱレンズ内の白点てあったんですね
僕が頼んだものも最初の奴は白点入ってたので交換してもらいました
書込番号:19606842
1点
キチンと左右45度からライティングしてLPS無反射ガラスを上に乗せ複写撮影していただきたい。 3万円のレンズじゃおまへんのですから。
書込番号:19608178
1点
>おじぴん3号さん
>ヒカル8さん
音が出なかった理由が気にはなりますが、
(気温?湿度?方角?磁場?^^;)
af-sでモーター鳴きのあるレンズをメーカーに修理に出したら
「現象を確認できませんでしたが念のため再調整」
になり、しばらくしたら再発。
でももう一度送ったら
「現象を確認しましたので、修理」
になったことがあります。
出たり出なかったりする音は部品交換等しないと根治しないようです。
>瑞光堂さん
初期ロットで白点があったようですが、
出ているものと出ていないものがあったようです。
写りには影響は無いという説明だったようですが、
アマチュアからすると、20万円を超えるレンズで個体差が
あるのは問題かなと思います。
>ジナー6さん
すいません。プロ(職業)ではないので、やりません^^;。
プロ機材がプロ専売なら仕方ありませんが、
現状、もっともアマチュアに使いやすいレンズでもありますし。
ニコンが28-70/2.8 vrを3万円で出してくれればそちらを買ったかも
知れませんね。
書込番号:19608225
0点
>Paris7000さん
仙台ニコン動画の半田付け、
神業ですね。
いまは自動なんでしょうか。。
他にすごいと思ったのは
ニコンのロゴ入れロボットです^^;。
>気温や湿度が影響しているというのもなきにしもあらず、
交換品も同じなら諦めます。
書込番号:19608235
0点
おはようございます(^^)
交換品が届きましたので、再検証してみました。
前回のシリアル
2034xxx
今回
2030xxx(戻った!^^;)
1 ズームの異音は出ません(^_^)/
(動画参照)
2鏡胴のガタが減った
交換前はカメラを下に向けると
自重でがたっと鏡胴が前後に動くのが分かりましたが
交換品は注意しないと分からない程度です。
(もしかするとズームの異音はそのせいかも?)
3マウントのネジはやはり一度はずされている
高確率で 組み付け後、再調整が必要な機種の様ですね。
(それだけ精度が上がっていると言う事でしょうか)
4白点はありません。
5ピント位置は若干違うようです
微調整が必要なほどではない
実写も特に差は無く、
一番気になった異音が出なくなったので
以上、特に問題なし、です^^;
書込番号:19609519
3点
>ろ〜れんす2さん
とりあえず、良品が届いたようで、良かったですね!(^^)
書込番号:19611661
2点
>Paris7000さん
ありがとうございます(^^)。
近場のお店であれば持ち込んで、異音を再現できたのですが
こちらの説明不足もあったのか、再現できなかったようです(>_<)。
(カメラの向きによっては異音がしないこともありましたので。)
それでも交換していただいたお店には感謝しかありません。
広角、近距離で撮影した場合、周辺の倍率色収差が目立つこともありますが
通常は自動補正されていますので問題ないかと。
一応50mmで倍率色収差補正を切って比較してみましたが特に違いはありませんでした。
書込番号:19611886
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/30 3:27:07 | |
| 11 | 2024/04/08 22:48:05 | |
| 5 | 2024/01/30 9:14:45 | |
| 27 | 2024/01/16 13:52:45 | |
| 9 | 2023/12/21 19:02:20 | |
| 16 | 2023/11/24 22:16:41 | |
| 7 | 2022/01/30 18:21:50 | |
| 24 | 2021/12/04 19:18:32 | |
| 6 | 2021/11/29 22:25:43 | |
| 11 | 2021/09/26 1:32:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)































