AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
- ズーム全域で開放F値2.8を実現した、ニコンFXフォーマット用標準ズームレンズ。
- 4.0段(※CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。
- 超音波モーター「SWM」を搭載したほか、アルゴリズムの改良により、AF速度とAF精度が向上。被写体を瞬時に捉える素早いピント合わせができる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1161
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRニコン
最安価格(税込):¥270,740
(前週比:±0
)
発売日:2015年10月22日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの光芒はどのようなものでしょうか。また手ブレ補正は効いているでしょうか。
工房に関して,調べてみたもののf値が高めの画像がなかったため質問させていただきます。
余談ですがAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの光芒はどうでしょうか。
4万払っていいグレードを購入するかなやんでます。
書込番号:23438015
0点
>Kuruton8さん
こんにちは。
たしかに、しっかり絞った逆光の作例などはあまりありませんですね。
絞りの状態(しっかり絞った方がはっきり出る)にもよると思いますが、
・AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
https://yurucamelife.com/nikkor-24-70mm/
・AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/recipe/recipe153.html
のように出たりするようです。
書込番号:23438044
2点
>Kuruton8さん
こんにちは。24-70mm f/2.8にVRが付ついたのをきっかけにして、発売直後のこのレンズを買いました。
微ブレ防止のためにVRがあると安心感がちがいます。
光芒の出ている写真、F14ですが、2枚上げておきます。
3枚目は、手持ちで1秒間シャッターを開けている間にフォーカスリングを回して、ボケを出していますが
イルミネーションの点々はブレていないので、VRの効果が出ていると思います。
書込番号:23438240
![]()
3点
>Kuruton8さん
こんにちは。
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDとAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの両方持っていますが光芒に関してはあまり違いがないように思います。
1〜3枚目はAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRで撮ったものです。
4枚目は参考のため、AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDで撮ったものです。
絞り羽の枚数によるものなのか、こちらのほうがウニ状の光芒が豪快にでます。
書込番号:23438513
![]()
3点
>Kuruton8さん
>4万払っていいグレードを購入するかなやんでます。
GからEに買い替えたのですが、Fマウント機で使用するならVRあった方が断然良いです。
Gでは、焦点距離X2倍のSSでも状況によってはピンボケしたような微ブレを発生していました(等倍鑑賞しての話です)
Eでは焦点距離の半分のSSでもなんとか頑張ってビブレを押さえ込んでくれます。
光芒に関しての傾向は似たようなものです。兄弟のようなレンズで写りの傾向は一緒です。
もしZマウントでFTZ使って使用するなら、Z6とZ7はボディ内手ぶれ補正付いているのでGの選択もありだと思います
ただし、スレ主さんがプロ使用の様にガシガシ使うのでしたら、ヘリコイドなど強化されているEをお勧めします。
Gは若干ヤワなんですよね。(一般の人の使い方なら全然問題ないです)
書込番号:23438838
![]()
3点
>Kuruton8さん
「円形絞り」ですと、ある程度絞られた状態でないと、光芒は出ずらいかと思います。
あと、絞り枚数が『奇数』なので、9×2=18の光芒になります。
書込番号:23438905
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/30 3:27:07 | |
| 11 | 2024/04/08 22:48:05 | |
| 5 | 2024/01/30 9:14:45 | |
| 27 | 2024/01/16 13:52:45 | |
| 9 | 2023/12/21 19:02:20 | |
| 16 | 2023/11/24 22:16:41 | |
| 7 | 2022/01/30 18:21:50 | |
| 24 | 2021/12/04 19:18:32 | |
| 6 | 2021/11/29 22:25:43 | |
| 11 | 2021/09/26 1:32:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















