AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
- ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
- NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
- 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1537
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン
最安価格(税込):¥166,463
(前週比:-521円↓
)
発売日:2015年 9月17日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
TC-14EII・・・数回使ったのみで、持ち歩いてはいたのですがほとんど使うことがありませんでした。
画質が著しく落ちる・・・。そんな思い込みがあったせいで、あくまで緊急用と考えていました。
それは、大きな間違いだったようです。
自分の腕が未熟でした・・・ニコンさんごめんなさい!
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRとの組み合わせでも十分な画質なんですね!
飛びものにはチョット辛いかもしれませんが、静止画なら使える!と思います。
一つ学習した1枚です。
書込番号:21388214
12点
>アカショウビンの黒い服さん
いいすねー
見直しましたというのがよく分かります!
組み合わせるマスターレンズとの相性みたいのもあるのかな〜
書込番号:21388395
4点
>Paris7000さん
コメントありがとうございます。
合成F値が8ですから、使いにくいのは確かです。
高価な300mmF2.8や600mmF4.0なんかだともっといいのかもせれませんね!
残念ながらこのレンズの他、付けられるレンズを持ち合わせていません。
600mmF4 欲しいな・・・!
書込番号:21388926
2点
アカショウビンの黒い服さん
いいね。
TC-14E も 200-500mm も持っているんですが、その発想がなかったです。
というかテレコンのことをすっかり忘れていました。
TC-17, 20 もあるので、組み合わせてレポートしたいと思います。
書込番号:21389737
1点
>ymnyさん
いいでしょ・・・!
APS-Cでフルサイズ換算だと 1050mmF8 手ぶれ防止付・・・。
超望遠ですね。得した感じ。
でもね、これは・・・ブレるわけだ!
むやみに感度上げたくないし。
あまり気軽に使うと、またまたブレ写真量産!!
・・・などと思っています。
書込番号:21394079
3点
アカショウビンの黒い服さん こんにちは
テレコンですが マスターレンズの性能により描写変わりますが 最近のレンズの性能が上がって描写力が良くなった為か テレコン付けても 描写の落ち気にならなくなっていますよね。
書込番号:21394093
6点
>もとラボマン 2さん
komeありがとうございます。
総合的なレンズ性能・・・確かに違いますね。
フィルム時代には出なかった緻密な描写も可能になりましたものね!
今や、プリントしてもコダクローム(KR)以上の精細な仕上がりが得られるのにびっくりです。
デジタルなんかまだまだ・・・と思っていたのが、あっ!という間にひっくり返りました。
なんか、取り残されそう。AKBとか欅坂とか乃木坂とか・・・わからなくなってきてるし・・・!
書込番号:21394157
1点
>アカショウビンの黒い服さん
私も200-500にTC-14EIIはイケる派です。
判っていただけた方が1人でも増えて、うれしいです。
書込番号:21397363
6点
>kumadonさん
コメント頂きありがとうございます。
kumadonさん・・・!
内緒ですが、元レンズがいいんですよ!( ^)o(^ )
書込番号:21398080
1点
>mukatakaさん
コメありがとうございます。
300mmの出番、減っちゃうかも ‼
書込番号:21477073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AF迷います!
超望遠のピント合わせは、マニュアルで !
という人向けかもしれません。
書込番号:22297266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
そうなんですね。
ではAFが欲しければテレコン2ではなく3を買えって事ですね(>_<)
書込番号:22297368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KEI-D800さん
チュッと分かりにくかったかもしれませんが・・・!
TC-14EIIもVも合成F値はF8になります。
その点から、AFでピントを合わせずらいのは同じです。
それ以上に、このクラスの望遠になると、ピントの幅が恐ろしく薄いんです。
例えば、鳥の体にピンとを合わせると、目には合わない。・・・となります。
また、AFの精度自体にも1枚ごとにバラツキがあます。
フレーミングして、ピントを合わせたい場所にセンサーがあるわけではありませんので、AFで合わせるならセンサー部でピンを合わせた後に、フレーミングしなおさなければいけませんよね!
常に止まっている被写体ならゆっくり合わせられますが、1000mmからの望遠でそのような被写体もあまりないと思います。
慌ててフレーミングしなおせば、ブレの原因にもなります。
ならば、フレーミングしてホールド、マニュアルでピント合わせした方が、確実で早いし、手振れも軽減できる!・・・と。
ただ、1000mmで流し撮りをするなら話は別です。
私のやり方なんで、ほかの方はもっといい方法で撮影してるかも。
こんな答えでごめんなさい (ー_ー)!!
書込番号:22297840
0点
>KEI-D800さん
D500とD7200の場合、暗くなければ普通にAFは効きますよ。
テレコンを入れると、AFはやや遅くなり、暗い場所では迷う事も多くなりますが。
AF範囲を6mーにすれば実用の範囲です。
この写真はTC-14EIIIですが、画質はTC-14EIIとかわりません。
被写体ブレがあるので、動きの無い部分を見ていただけたらと思います。
私はいつもテレコン入れて、AFはセンターで合唱後にフレーミングです。
手持ちなのでフレーミングは容易です。
書込番号:22299125
3点
D800も大丈夫ですかね?
因みにAFは2でも3でも効くって事ですかね?
色々親切に教えていただき有難う御座います(^_^)
書込番号:22300264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KEI-D800さん
D800は使った事が無いのでわかりませんけど、D800のAF性能がD7200相当なら大丈夫でしょう。
TC-14EIIとEIIIで、AFに差はありません。
書込番号:22301612
0点
回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:22306385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お世話になっております。
また一つ質問なんですが、2と3では何が違うんでしょうか?
写りは差ほど変わりはないんですよね?
書込番号:22324301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/11 13:32:51 | |
| 17 | 2024/06/08 16:03:18 | |
| 7 | 2024/01/21 9:19:21 | |
| 3 | 2023/09/20 19:26:31 | |
| 11 | 2023/12/12 17:57:18 | |
| 35 | 2023/03/23 5:39:43 | |
| 6 | 2022/12/15 19:25:34 | |
| 3 | 2022/08/23 8:07:09 | |
| 10 | 2022/07/12 14:11:41 | |
| 9 | 2022/06/08 7:33:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













