『DXで使っている方、ボケの量は十分ですか?』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

  • 約355gの小型・軽量設計を採用した、ニコンFXフォーマット用広角単焦点レンズ。
  • 最短撮影距離0.23mを実現し、被写体により近づくクローズアップ撮影が可能。
  • EDレンズ、非球面レンズ、ナノクリスタルコートなどを採用し、ゴーストや色収差を抑えた高い光学性能を実現している。
最安価格(税込):

¥83,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,700 (4製品)


価格帯:¥83,980¥105,894 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:77.5x83mm 重量:355g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDニコン

最安価格(税込):¥83,980 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月17日

  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのオークション

『DXで使っている方、ボケの量は十分ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

スレ主 yanhuiさん
クチコミ投稿数:56件

DXで36ミリ相当の焦点距離になり旅行や散歩にこれ一本だけでもいけそうで便利かなと考えています。

スナップ写真で、例えば人やその辺の猫などを取るとしてボケの量はどうでしょうか?
解放でもボケが足りない時が結構ありますか?ちょうど良いくらいでしょうか?それとも解放はボケ量が大きく使う頻度は低いですか?

書込番号:19924389

ナイスクチコミ!5


返信する
支笏さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:31件

2016/06/02 21:11(1年以上前)

計算機?
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

書込番号:19924488

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/06/02 21:16(1年以上前)

http://photohito.com/photo/5436091/

書込番号:19924512

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/06/02 21:24(1年以上前)

十分かどうかはその人の主観では?

さらに、ボケは被写体までの距離と背景の距離も関係しますからね・・・

書込番号:19924544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2016/06/02 21:27(1年以上前)

もう一度よく読んでみな。質問の内容が凄いから。

書込番号:19924559

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/06/02 21:39(1年以上前)

それとも被写界深度?

書込番号:19924606

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2016/06/02 22:14(1年以上前)

>人やその辺の猫などを取るとして
泥棒になるよ、撮るだよね、

解放→開放だよね   お邪魔しました。

書込番号:19924750

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/06/02 22:39(1年以上前)

もしも違っていたらご指摘お願いします。
(最近得た知識で消化不足です。。。)

FXでもDXでもこのレンズの場合、実焦点距離は24mm。
同じ絞りならFXもDXもF値は変わらず
よって(同じ撮影条件ならば)FXでもDXでもボケ量は変わらない。
(変わるのはセンサーサイズの違いによる画角)。

実焦点距離 ÷ F値 = ボケ量の目安
24 ÷ 1.8 ≒ 13.3

単純にボケ量を増やしたければ
例えば 50mm F1.8
50 ÷ 1.8 ≒ 27.7

もっとも、ボケる要素は他にも、
被写体と背景が離れていることなどの条件が揃うと威力を発揮。

こんな感じですかね。

書込番号:19924828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2016/06/02 23:17(1年以上前)

>yanhuiさん
D90 に D600 を追加した際に比較をしましたが、
画角とボケの感じは D600+35mm F2.8とD90+24mm F1.8で似た感じになりました。
 24×1.5=36≒35 24/1.8≒35/2.8
へちまたわし2号さんのレスが正しいと思います。

私はDXボディ時代にシグマの 24mm F1.8 を常用レンズとして使っていましたが、
FX ボディに完全移行後はほとんど使っていません。(それでも、広角でボケを楽しめるので満足しています)
いずれ、シグマからこのレンズに移行したいと思っています。

>スナップ写真で、例えば人やその辺の猫などを取るとしてボケの量はどうでしょうか?
こればかりは作画意図や嗜好があるため、使ってみるしかないと思います。
私の場合、かなり使いやすく感じていました。DXボディ+24mmの画角が好きなら良い選択だと思います。

書込番号:19924940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/06/03 06:51(1年以上前)

yanhuiさん
それぞれ。

書込番号:19925397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yanhuiさん
クチコミ投稿数:56件

2016/06/03 10:28(1年以上前)

こんなサイトがあるんですね。参考になりました。

書込番号:19925767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 yanhuiさん
クチコミ投稿数:56件

2016/06/03 10:32(1年以上前)

それぞれだと思いますが、DXで使っている方の感想が聞きたいです。
もう少しボケてくれたらいいのにな〜という場面が多いとか、1.8だとボケ量が大きすぎて2.8くらいで撮影する事が多いとか、使っている方の中でどっちの意見が多いか知りたいです。

書込番号:19925772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 yanhuiさん
クチコミ投稿数:56件

2016/06/03 10:33(1年以上前)

常用にしておられたんですね、とても参考になります。ありがとうございます。

書込番号:19925775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/06/03 12:58(1年以上前)

こんにちは。
作例ピックアップしてみました♪

DX での撮影作例(換算36mm)
PHOTOHITOより

フルサイズでの使用例が多いですが、exifのカメラ機種より見つけられます♪

F1.8
http://photohito.com/photo/5124151/

F2.8
http://photohito.com/photo/5121760/

F3.5
http://photohito.com/photo/5204974/

F4
http://photohito.com/photo/5204976/

F5.3
ポートレートで絞った作例
http://photohito.com/photo/5121758/

なかなか良いレンズですね。(o^^o)

書込番号:19926008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/06/04 07:35(1年以上前)

DXも当レンズも使ってませんが、ボケ不充分だと思います…( ;´・ω・`)

書込番号:19927877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yanhuiさん
クチコミ投稿数:56件

2016/06/08 18:17(1年以上前)

サンプルをありがとうございます。でもこのサンプルは結構寄って撮ったように見えますね。もうすこし離れた時にも大きなボケが欲しいとしたらやはりボケ量は不十分なのかもしれませんね。
まだDXでこのレンズを使っておられる方があまりいなそうですね。

「自分はこういう撮り方だけどボケが小さいと感じたことはない」とか「よくもっとボケが欲しいと感じることがある」とかの意見をたくさんおききできればよかったのですが。

書込番号:19939889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/03 18:53(1年以上前)

本日このレンズを購入しました。
自宅でD5とD500で試写しましたが、DXでも結構ボケはあると感じました。
実店舗だと試写させてくれると思いますので、自分のカメラを持参して確認されると良いでしょう。
私も初心者なのですが、ボケ目的で購入されても良いと思います。

私はこのレンズをD5のスナップ写真用に購入しました。
50mm F1.4を同じ目的で購入しましたが、50mmだと画角を狭く感じてしまいます。
このレンズはDXでは36mm相当ですが、やはり画角を狭く感じました。
標準ズームが24mmスタートだからでしょうね。

レンズの大きさは、D500キットレンズのAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRとほぼ同じです。
F値が違うとはいえ、重さもそれ程違わないと感じたのでD500ではこのレンズを使わないと思いました。
私ならD500用としては20mmの方がいいかも。

書込番号:20536111

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2017/01/05 10:06(1年以上前)

yanhuiさん こんにちは

このレンズではなく シグマの30oF1.4使っての感想ですが F1.4でも 背景までの距離まりますが 感覚的に30oの焦点距離となると 1〜2m位まででしたらボケ効果使えるのですが それより離れて撮影する場合 ボケの効果弱くなります。

今回の場合30oより焦点距離の短い24oですし 開放F値もF1.8ですので もっとボケの大きさ小さくなるため ボケを楽しむのでしたら 被写体までの距離が1.5m前後位寄らないと大きな効果得られない気がします。

書込番号:20540795

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3広角端との比較について 6 2025/04/08 22:36:20
D5600での使用 13 2019/12/08 11:33:22
シグマの24mm1.4と比べて 1 2019/10/06 8:41:28
検討しています 1 2018/09/12 23:55:36
開放の甘さは? 6 2017/07/21 22:34:46
お得な買い物 17 2017/02/09 19:36:40
DXで使っている方、ボケの量は十分ですか? 17 2017/01/05 10:06:18
す・凄い! 9 2016/01/12 18:08:34
正しい? 10 2015/11/21 20:13:59
レンズ選び 25 2016/03/05 16:14:57

「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED」のクチコミを見る(全 218件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

最安価格(税込):¥83,980発売日:2015年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDをお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング