フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > Air1+Di700Aキット ソニー用
Air1を使い、電波式ワイヤレスTTL撮影を行うと
電波通信による若干のタイムラグが 発生するため、
一部機種ではストロ ボ同調速度の最高速度で撮影すると
幕切れが起こることがあります。
その場合はストロボ同調速度の上限よ り1/3段階遅く
(例:最速1/250の機種の場合は1/200へ)してご利用下さい。
とニッシンは申しております。
ソニー ILCE-7で使う為に
Air1の購入を検討してます。
メーカーは、一部の機種と言ってますが、
ソニー ILCE-7 は、1/250秒で、幕切れを起こすのでしょうか?
実際にILCE-7で、air1を使ってるかたがおられたら、レビューして頂ければ幸いです。
書込番号:20622476 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ごめんなさい。あたしはα7ではなくて、α7Uです。私はα7U+Air1+Di700A(ソニー用)+Di700A(キヤノン用)で無問題に使えています。
ただソニーのカメラはキヤノン等と比べてTTLフラッシュの動作は少しゆっくりで、プリ発光から本発光までの時間が少し長い気もします。
1/250秒に対応しないとダメですか?1/200秒じゃないとダメですか?昔々はストロボは1/60で使うのが普通でしたが、閃光時間(ストロボがピカっってしてる時間)が十分短いのでそれで足りていました。
ハイスピードシンクロはまた別の問題だと思いますし。
書込番号:20623292
![]()
1点
追伸です。
あと東京に近い所にお住まいでしたら、或いは東京にご用のついでに、ニッシンデジタルさんの本社ショールームで一声かけてから、実機で試せると思います。
展示機は全て電池が入っていて、動きました。
中央本線の「高円寺駅」から少し歩いた所です。東京駅から1時間はかかりません。平日に東京にお寄りの際はどうぞ。
書込番号:20623339
0点
6084さん
参考になる情報有り難うございます。
1/200と1/320が使えて
1/250が使えない。
では道具として不敏さを感じます
絞り、若しくはISo感度が2/3段 飛ぶのだから
えーと?撮影テンポに影響しそうです。
書込番号:20623349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1/200と1/320が使えて
1/250が使えない。じゃ
絞り優先モードが使えなくなりますね。
他の感覚に専念したいから、
カメラにオートを任せる事も有ります。
絞り優先モードで1/250になったら
どうしょう?
と不安が付きまとい
絞り優先モードが使えなくなります。
書込番号:20623376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1/250秒より短いシャッター速度は通常(HSSは除く)使えないと思います。
使い方によるのでしょうが、普通、ストロボ撮影では露出はストロボ光量、感度、絞り、だけで露出が決まります。
シャッター速度を長くすると環境光(定常光)も露出に加味されて行き、ミックス光となり、WBに影響があるそうです。(実体験もあります、物撮りで背景紙の色にムラが出た事あります。)
いろいろ心配でしたらニッシンさんの開催する「ストロボ講座」に参加されると良いです。各地を巡回しています。
有料ですので、ニッシンさんのストロボをお持ちにならなくても参加OKです。ニッシンさんのストロボを借りられます。
書込番号:20623392
0点
FP発光には、自動的に切り替わり
高速シャッターも使えてます。
閃光時間でも色調が代わるから、
1/320より高速だと、若干アンバーよりに感じてます。
あとair1の到達距離は、公称30mとなってますが、
実際は何mくらいでしょうか?
本当 言うと50mは欲しいんですけどね。
書込番号:20623408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
到達距離も気になります。
公称30mを
実際は上回るのか?
下回るのか?
画像は50mくらい離れて撮影してます。
超望遠でなきゃ
デッカイ夕日になりませんから。
現在は 中国製100mタイプの
FP対応のトリガー使ってますが
ソニー用は、壊れた時の代替が入手難しいで、
ニッシンの
受信機内蔵したフラッシュに
興味が行ってます。
書込番号:20623431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Air1の実際の到達距離も気になります。
ミラーレンズのリングボケを活かした、撮影では
届くか?届かないか?
の距離域になりそうですから。
書込番号:20623459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニッシンに限らず電波式ラジオスレーブは、通信信号をデジタル変換しているため発光タイミングが遅れることがあるようです
CACTUS V6を借りて使い幕切れが起こったときに問い合わせしたことがあります
TTLオート動作できる組み合わせならばカメラ側がタイミング調整するため幕切れは起こらず、TTL通信できない場合はカメラがそれを認識できないため発光タイミングがずれることに起因するようですね
メーカー側も、同調最高速度で幕切れが発生したら1/3段遅くしてください、という言い方なので、1/320と1/200で大丈夫だが1/250ではだめとはどこにも書いていませんよ
それと通信距離ですが、手持ちのものを使ったところ条件が良いと50mくらい飛ぶこともありますが、無線LANがたくさんあるような場所だと20mでも怪しいことはありましたね
あくまで公称値30mで絶対値ではないですから、おおまかな基準にしておいた方がいいと思いますよ
書込番号:20623663
1点
幕切れか 1/250秒で起きたら
メーカーは1/200秒にしてください。
と言ってるけど
幕切れが起きたカメラで
1/320秒以上の高速は どうなるんでしょう?
不可ならFP発光全滅になってしまい。
怖れた事が起きてしまう。
書込番号:20623712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α7のシャッターは
※通常のシャッター
※電子先幕シャッターと
二つの設定があるから
それによっても、幕切れするかは
違ってくるかも?
書込番号:20623821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FP発光全滅
あたしはFP発光は使わないけど、FP発光って幕切れしないと思う。ただ光量はすんごく少なくなると思う。
FPじゃ無くて普通の発光だけど、Air1+Di700A+α7Uで、電子先幕でも通常の先幕でも1/250秒でちゃんと撮れてる。
書込番号:20625103
0点
>6084さん
α7Uとair1で、1/250秒と、FP発光が使える事を聞き安心しました。
FPはGNは激減擦るけど
Air1があれば、モデルの近くにフラッシュを置けます。
背景を今より明るめにすると
シャッター速度は今より遅くなります。
シャッター速度が遅くなれば、FP発光のGNは上がります。
銀アンブレラに反射させて
中国製トリガーで撮影してます。
中国製が壊れた時の為に
ニッシンが欲しいのです。
ここ半年で古いフラッシュが2台壊れましたから。
書込番号:20625155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中国製のすんごい安いモノブロックストロボ売ってますケド、それの少し高いの、7万円位ので、リチウム電池内蔵してるあるけど、
どうなんでしょうね。profotoのだと30万円位になっちゃうけれど一桁安い・・・って言っても高いですねぇ。
それからあたしはFP発光は自分では試してません、ごめんなさい。普通の発光で1/250秒は電子先幕、普通の先幕で無線(Air1)でOKでした、コレは先ほど実機で確認しました。
書込番号:20625172
0点
>6084さん
1/250秒を再確認して頂き有り難うございます。
1/250秒で幕切れなかったら
FPは大丈夫と考えます。
今のトリガーは
ピクセルキングと言い
ヤクオクで10000円で
3年前に購入しました。
モノブロックは経験ないです。
それと ニッシンのソニー用は
シュープレートが薄い。
と聞きますが
壊れそうですか?
手持ちの時は、フラッシュブラケットを使ったほうが良いかも
書込番号:20625181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Air1の発光間隔
最速 1回/10秒と言う
仕様を読んだけど
これは本当ですか?
何かの間違いじゃないですか?
10秒に1回は
キツ過ぎます。
書込番号:20627913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニッシンジャパン > Air1+Di700Aキット ソニー用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/10/20 22:14:52 | |
| 3 | 2017/09/04 22:37:20 | |
| 2 | 2017/07/09 18:10:42 | |
| 5 | 2017/03/09 12:45:55 | |
| 0 | 2017/02/26 14:42:31 | |
| 3 | 2017/02/19 11:49:09 | |
| 17 | 2017/02/19 12:54:58 | |
| 17 | 2017/02/04 2:03:55 | |
| 4 | 2017/01/03 16:51:52 | |
| 8 | 2016/02/11 18:36:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)











