マザーボード > ASUS > Z170 PRO GAMING
変な環境ではあります。
別パーツは問題ないとは思います…(確定ではないのが非常に申し訳ないのですが、別のものが無いので検証できません。
PCショップに持っていきたいのはやまやまですがコロナもあり…
とりあえず思いつく部分をお教えいただければと思います。
Pentium G4560
DDR4-2133 8GB 1枚をA-2に接続
PWスイッチ系
だけつないでる状態です。
マザボには電源から24ピン、8ピン、 CPUFANからCPUFANコネクタにつないでます。
一応背面USBにキーボードマウス、HDMIにモニターもつないでます。
この状態で電源スイッチを押すと、電源パーツのFANが正常と思われる状態で回りますが
CPUFANがふわっと動きそうになって止まる。数秒するとまたふわっとして止まる。を繰り返します。
で、Q-LEDは一切光りません。
物が壊れてる可能性は一旦おいておいて、何かできそうなことは無いでしょうか…
一応自作は何台もやってるので間違ってない気はするんですが…
CPUの補助電源の刺し忘れとかはやってしまいがちですが、今回は一応確認しているので…
物が死んでそうな気がしてならないですが…
書込番号:24091959
0点
このマザーは意外に古いマザーなんですが、新品購入ですか?
それとも、今まで別のCPUで使用されたものでしょうか?
それとも、オークションか何か?
書込番号:24091986
0点
電源も結構年期入ってそうですが、型式書かれてください。
古い電源使いまわしたら、ショックでお亡くなりになることはよくあります。
書込番号:24091987
0点
中古の場合はBIOSの更新をしている場合もあります。
購入したお店せに聞くとかですかね?
中古品でもショップで購入した場合は動作チェックはしている場合が多いです。
※ ジャンクでない場合
書込番号:24092009
![]()
0点
よくよく見たら購入連絡にBIOSが「0803」と記載されてました…
忘れてた…これはCPU用意するしかないですね…
書込番号:24092012
0点
>物が死んでそうな気がしてならないですが…
こんなラック(画像)に組み込んでいるようですが,ショートしていませんか ?
爺の危惧なら宜しいのですが・・・・
書込番号:24092918
0点
>沼さんさん
仰る通りメタルラックで組んでます。
他にもメタルラックで組んだ経験もあり、
どのあたりに接点があるだとかは把握しているつもりです。
マザボのねじ穴で吊り下げと下側も動かないように固定してます。
今回に関してはマザボのBIOSが古いのは確定していますので、
とりあえず近日中になんとかアプデして、結果報告させていただきます。
※何台も自作してて、世代複数をまたぐものはBIOSの確認が必須なのも知識として知っていて
過去にアプデして交換したりの経験もあるのに、焦ると見えなくなってちゃ私もまだまだ素人の域を脱してませんね…w
書込番号:24092927
0点
厚紙でもプラ材でも木材でもマザーボードより大きいものを選んで、裏に入れればいいだけでしょう。
裏が剥き出しだと何か動かした途端にショートする可能性があります。
マザーボードの穴位置に合わせて穴を開けて固定すると完璧です。
絶縁体なのでマザーボードと接触していても問題ありません。
僅かでもいいからマザーボードより大きくする必要はあります。
それからビニールタイは絶縁されてはいますが針金なので固定には使わない方が無難です。
被覆が剥けてショートするという可能性もあります。
書込番号:24093190
0点
こちらの件、マザーボードは正常でやはりBIOSが古かっただけでBIOSアップデートで問題なく動作したとのこと。
ただ、保持してたG4560が死んでたとのことで
CPUもマザボも全く別のもの利用で目的は達成できました。
以上です。
失礼しました。
書込番号:24100998
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Z170 PRO GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/08/30 16:19:39 | |
| 5 | 2021/06/29 13:03:09 | |
| 14 | 2021/04/26 6:36:11 | |
| 7 | 2019/11/09 14:07:40 | |
| 9 | 2019/11/09 14:10:54 | |
| 10 | 2018/05/06 16:19:43 | |
| 12 | 2018/05/08 0:31:11 | |
| 3 | 2018/02/09 19:09:09 | |
| 17 | 2018/02/25 17:08:49 | |
| 19 | 2018/01/04 2:07:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)
















